トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > 将来 > 父親が親権を得る事はできますか?

父親が親権を得る事はできますか?

不倫で悩んでいます。
不快な方はご遠慮下さい・・・。

不倫を経て結婚しようとしている30歳の独身女です。
既婚者の彼と出会い、色んな想いでここまできました。

彼は奥さんとの仲はよくなく、奥さんの暴言や暴力もあるようで、彼の身体が心配です。
暴言の様子は彼が録音したりしているみたいで、内容も罵倒の嵐・・・。

彼には小学校前の子供が1人いるのですが、彼がその子を連れて別居しようとしています。
父親側でも、親権をとる事は可能なのでしょうか?

家庭の財布は奥さんが握っているのですが、公共料金の支払いが滞り停められる事もあるそうです。
奥さんは専業主婦で、夜中遊びに出かけて家を留守にする事が何度もあります。

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (2 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 5)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(8件)

• じゃがりこ さん
    2015年7月23日 09:15

可能です。
    親権と養育権を分離して、養育権は母親、親権は父親、という分離も可能です。
    この場合、子供は父親の籍のまま母親と暮し、父親は親権者として、子供に関わり、養育費は父親が負担するということになるようです。
    いずれにしてもケースバイケースで解決の着地点が違ってきますので法律に関わることは弁護士さんと一番良い解決方法を御相談ください。

奥様について、かなり悪感情を持たれているようですが、奥様には奥様の言い分もあると思いますよ。
    子供さんにも言い分はあるでしょうね。

• さくら姫1919 さん
    2015年7月23日 15:25

こんにちは、初めまして。

父親でも親権取得できます。
    日本は、母親側が親権&養育する場合が多いですが、最近はシングルファザーは珍しくないですよね。

彼は調停して、それでも話がまとまらない場合裁判する予定でしょうか?

どちらにしても、あなたができることは 彼を信じ、待つことだけでしょうね。
    あなたの存在がばれたら・・・不利になる可能性がありますよね。
    そこらへんの覚悟はできていますか?

• 人生経験者 さん
    2015年7月24日 12:21

奥さんのDV、夜遊びと、彼の貴女との不倫で離婚に至る有責はどっこいどっこいなのでしょうが、奥さんのDV等の原因が貴女との不倫がきっかけとかではないですか?
    どちらにせよ子供の親権についてはお子さんが未就学児というのが引っ掛かりますが、奥さんのDVがお子さんにも影響しているようであれば親権を取ることはできると思います。

> 家庭の財布は奥さんが握っているのですが、公共料金の支払いが滞り停められる事もあるそうです。

なぜ、奥さんに握らせているのでしょうか?
    給料の振込みを彼が別に用意してそちらに移し必要な生活費をその都度渡すようにすればいい事ですが。公共料料金を滞納して止められるとくらい散財している人に給料口座を触らせるようにしている事が信じられません。引き落としだって変更すればいい事だし、クレジットカードも止めればいいことですよね。
    なぜしないのでしょう。
    勝手にローンを組まれても彼名義であれば本人確認はするでしょうから拒否すればいいし、奥さん名義でローンや借金した場合、返済義務はありません。

まずDVの証拠を必ずとって夜中遊びに出かけた日なども日付時間等控えておくべきですね。

あと、彼が離婚が成立するまではデートは控えたほうがいいですね。勿論別居ができたときは離婚するまで彼の部屋へ立ち入ることは御法度ですよ。ご飯作りに行ってあげるとかそんなことは不要です。

• ママン さん
    2015年7月24日 15:25

こんにちは。初めまして。

ちょっと、疑問に思ったのですが。。別居してお子様と住むのはいいのですが、彼はお仕事していますよね?仕事中は誰が面倒を看るのでしょうか?

別居してすぐ、貴女と同棲でないですよね?一緒に住んだら、不倫の動かぬ証拠になりますよね?

彼の再婚の前には、離婚がなければいけませんよね?

奥様に御両親がいらっしゃるなら、「実は言葉の暴力も本当の暴力もあり、これ以上一緒に暮らすのが我慢できないし、子供の教育上、上手くないので別居〔または離婚〕を考えている」と相談したなら

被害を受けたなら、医者の診断書をもらったり、映像を残しておいて証拠にしておきましょう。。

彼とはどの位の頻度で会っているのかな?いつ会っているのかな?

例えば、今日残業と嘘を吐いていたなら、銀行に振り込まれた給料の金額でバレる可能性もあるのでは?

貴女と言う彼女が出来て、奥様に優しくなくなったとか、奥様が彼の変化に気が付きヒステリックになっているかもしれないし。。

ヤブヘビになりません様に。。他の皆様が仰っている様に、離婚が決まるまで、会わない方が無難ですよ。。

彼のお子様と彼と3人で会った事はないですよね?

結局は、3人で家庭を築きたいとのことですよね?

貴女にも御両親がいらっしゃるなら、どう答えるのかな?ゴメンネ、私なら反対するけどね。。

ゴメンネ、彼あんまり自由になるお金がないですよね?

不倫がバレたら、貴女も彼も奥様に慰謝料払わなくちゃいけないし。。

大変だと思うけど。。。

• じゃがりこ さん
    2015年7月24日 18:30

私の知人(男性、男性の妻。男性の兄弟。その配偶者。そして、不倫相手。全員知人。)の例ですが・・・。
    不倫相手の女性は、はじめ男性の小さな会社(従業員10名程度)の従業員でした。
    不倫のはじめは、家庭の愚痴を何かの機会に従業員の若い女性(5、6年勤務していて、家族ぐるみの付き合い)にこぼしたのがきっかけでした。
    男性の奥さんに対する愚痴、不満に、不倫相手から同調され、けしたてられて、2、3年、男性はついに離婚を決意、敢行。
    離婚が成立するまで、女性は同じ職場ということもあって、46時中、片時も男性の傍を離れず、しっかりと男性に指示を出していました。
    この男性は、はじめは妻と離婚などするつもりは無かったのが、ふと奥さんへの不満を若い女性に愚痴ったことで人生が大きく変わった。
    「愚痴った相手が彼女のようにしっかりした女性で無かったら、離婚まで至らなかっただろう。」(と、男性の兄弟が複雑な面持ちで私に顛末をうち明けてくれました。)
    どうなんでしょうね。此処では、「離婚成立まで一旦、別れる。」がセオリーのようですが、実際には、掴んだ手を絶対に離さないでいたひとのほうが、略奪婚に成功しているんじゃないかな。
    略奪婚反対派の私がいうのも何ですが、「略奪婚したかったら、絶対に手を離すな。強くひっぱり続けたほうへ男は行く。」が現実なんじゃないかな?
    「慰謝料?そんなもの欲しくばいくらでも呉れてやる。」というくらい気の強い女性には、慰謝料での脅しなど通用しませんからね。

• ママン さん
    2015年7月25日 07:04

おはようございます。
    追伸というか。。。奥様は暴言・暴力が得意〔?〕なら、その対象が貴女にならない事を願っています

最悪、刃傷沙汰になったら大変ですので。

人の恨みほど怖いものはありませんから。ある人は、奥様に殺されそうになったり、またある人は奥様から暴力を受けたり、またある人は「あの女、殺してやる」の言葉に怯えたり。。。これは本当の話です。。。私は呑気にそんな事はないだろうと思っていましたが。。私も恨まれる方の立場ですが。

いつかテレビで見て、強烈覚えていることがあります。奥様が癌で入院しました。奥様の友人と旦那が不倫関係になりました。友人がお見舞いに来た時は、普通に会話をしていました。月日が経ち、奥様は癌で亡くなりました。病室を片付けていたら、友人の写真にいくつもの針の穴跡がついていました。。あの針の穴が、私には憎しみの跡に見えました。。。年月が経ち、友人も同じ癌で亡くなりました。。作り話かもしれませんが、似た様な話は私の周りでもあります。2人に1人が癌になる時代ですので、何とも言えませんが。。

不倫の善し悪しは別として、なるべくなら人に恨まれずに、刃傷沙汰に巻き込まれません様に切に願っています。

好きだから彼と彼のお子様を守りたいのかもしれませんが。。貴女自身にとって本当にどの道がいいのか吟味して欲しいと思いますが。。

急がずに順番を経てと。。彼と彼のお子様に身の危険があるなら、悠長にしている場合でないですよね?然るべき専門機関でご相談なされるべきかと。。

• ケムンパス さん
    2015年7月26日 22:40

こんばんは。はじめまして。

僕の義妹たちは、有責離婚にもかかわらず親権を取って十分な養育費もいただいてます。一人は不倫を隠し慰謝料なしですし再婚、再再婚をやってのけてます。よって奥様が親権を望む場合は、よほどの事がない限り男は親権取れないと思います。さらにですが、実感としてその方が子育てはうまくいくと思いました。決して義妹たちの略奪婚や開き直り離婚を擁護しませんが、女性のネットワークのほうが、こと子育てに限っては見事に機能してました。相談者さん彼には残念な書き込みですが。

ところで親権が取れないと彼は離婚しないのですか?もしそうならば彼に言ってやってください。人生、出たとこ勝負でもいいんじゃない?と。また相談者さんも今後のことをあまりシミュレーションしないように。疲れるので。それから、良かれと思ってやってることが逆に「お二人を阻喪するもの」になります、ご注意を。

• cancan@ さん
    2015年7月27日 23:20

親権はたしか有責とか関係なく、小学校上がる前だったら母親が有利、それ以降は子供を養育する環境によるんじゃなかったっけ。
    みかんさんの彼の子供が来年小学校・・・くらいで彼の実家協力を得れるのだったら、奥さんの浪費、暴力を強く押し出したら親権取れるんじゃないかな。。。
    どっちにしてもさ、みかんさんが自分の存在がばれて貴女にも奥さんからの攻撃が始まっても立ち向かえる位の気力がなけりゃ下手に彼らの離婚に口出ししない事よ。それに子供産んだ事ないのに他人の子供育てれるの?結婚後に彼との子供が出来た後も変わりなく育てられる?
    彼に結婚してもらいたいがためにいい顔してたら自分の首絞めることになるよ。

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ