トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 別れられない > 諦めるタイミングっていつなんでしょう?

諦めるタイミングっていつなんでしょう?

私はこれまで年上でも、2歳くらいまでしか恋愛対象に入らないくらい幅の狭い人間だったので、不倫とは無縁だと思っていたのですが、不思議なタイミングで妻子ある方を好きになってしまいました。
私は27歳、相手は37歳で会社の上司です。6歳の子供が居て、もちろん奥さんもいます。

出会った当時、私には婚約者がおり、悩みが仕事に関係することもあったので時折上司に相談していました。
婚約者の人格に問題があったので、だんだんと本当にうまくいかなくなって、婚約者との大げんかの末、婚約解消となりました。
その朝に上司に事情を話して会社を休んだこともあったりしたので、それで自然と自分の話をしてました。

彼は時折自分の経験からアドバイスをくれたりもしつつ、序所に、彼自身の家庭の悩みを聞く機会が増えました。
多分、その中でお互いのパートナーに対して感じる不満とか、悩んでいる性質みたいなものが似ていたからだと思います。

私が婚約者と別れるタイミングより前に、奥さんが私と上司の浮気を疑い始めたことがあり、彼はその時本気で奥さんに離婚を言い渡しました。
私はそれに1ヶ月遅れて婚約者から逃げるように(言葉の暴力がひどかったので)一人暮らしを始めました。
なんかいろんなタイミングがバッチリ合ってしまって自分でも混乱していましたが、やっと最近落ち着いてきました。
今は一人で暮らしています。上司は時々私に会いに来ます。

その後、上司は奥さんに引き止められて離婚を思いとどまりました。
「正直に話さなきゃな、と思いながらも、もくもくさんに悪いって思う。」
理由は彼女が努力するというなら、それを無下にはできないこと。
別れた時に子供を連れて行かれた時、自分が父親でいられるかどうか悩むこと。
逆に子供を引き取ろうとも考えるが、奥さんからすべてを奪うことになってもいいのか迷うこと。
子供を引き取るためには、今の仕事も変えないと忙しくて育てられないこと。
単に今の会社を捨てられない、等々。
いろんな想いがあるんだと思います。

そんな中で毎日一緒に仕事をしているのですが、本当に仕事の部分ではこれ以上ないくらいの良きパートナーとして、ひとつのプロジェクトを創っている途中です。
私も上司のおかげで(恋愛抜きで)仕事にやりがいを感じるようになり、恋愛感情が邪魔するようにはなりたくないと感じてこれまで進んできました。
何度か私のバランスが崩れかけたことがあったのですが、彼は今は手探りで自重してくれています。
私も何度も別れを言い渡しつつ、彼の思いやりが仕事でもそれ以外の話の時にも尊敬できるので、どうもこれまでの恋愛とは違って相手が嫌になるから別れる、ということができなさそうな気がしています。

不倫だから相手を信じるな、とか、あんまりそういうことも思っていなく、話の聞き方とか私が不満をぶちまける時の受け止め方とかを見ていても、人として信用はしています。
離婚の危機後も奥さんとセックスはしているようですし、私はそれも仕方ないかな、とか何故か普通に受け止めていて、それで妬くとかいうことは全くありません。

ただ、彼が離婚を決意するために今考えていることってすごく大事だと思っていて、その経緯がいい加減なものだったら私も彼を尊敬できなくなるだろうと思っています。
そんな感じで彼の悩みに辛口な意見も言ったりして、なんだ不倫なのになんでうまくいくようにアドバイスしてるんだろ私!?みたいな時もあります。
そしてその後、本当に結婚生活がうまく運ぶようになったら、私は捨てられるんだよな~と想像して暗くなったり。

そんなこんなで距離を取ろうと何度もしたのですが、私も今一番話せる相手が彼(上司)なのでどうもうまくいかず、話し合いを重ねつつ日々を過ごしています。
ただ、私も結婚願望は強くあり子供も欲しいと思うので、このままこんな恋愛をしていていいのだろうかと悩むことがあります。

みなさんはどんなタイミングで別れを決意するのでしょうか?

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(3件)

  • 雪うさぎ より:

    もくもくさん はじめまして。

    私の場合は。。ですが。。。
    自分がどんどん醜い人間になっているのに気づいた時。。ですね。

    ここに来る方はみんな傷ついています。
    ”罪の意識” と ”彼を失う怖さ” の狭間で揺れ動いています。。
    傷つき弱っている心には、いわゆる”正論”をかざされると、さらに深く傷つくことも。。わかるつもりです。
    でも、私は。。。
    既婚者との恋を続ければ、さらに深く傷つく姿が見え、過去の自分と重なってしまうので、不倫を肯定することができないのです。

    もくもくさんの望むようなレスになっていないですね^^;
    申し訳ありません。

    ご自分の心を正常に保つために、このサイトをうまく利用してみてはいかがですか?
    相談用掲示板は、自分にとって、厳しいと感じる意見が出てくる場合もあります。
    自分の心がそれに耐えられないのであれば、恋愛用掲示板で同じような恋をしている方とお話してみる。
    恋愛用掲示板は、規約・注意事項に『「批判・中傷」等のレスは絶対にお辞め下さい。』と記載されているとおり、恋のお話がゆっくり出来るようです。
    雑談用掲示板は、恋以外のことが話したくなったら訪れてみたらいかがでしょう。
    私は、よく雑談用に出没いたします^^;
    そして、第三者的な意見が聞きたくなったら、相談用掲示板に書き込んでみる。。

    おせっかいにもここのサイトの利用方法を説明してしまって、そんなことわかってる、と不愉快になられたら申し訳ありませんでした。

    もくもくさんに、心安らぐ日が訪れますように。。。

  • もくもく より:

    レスが遅くなって申し訳ありません。しばらく仕事が忙しくて。

    > 自分がどんどん醜い人間になっているのに気づいた時。。ですね。

    それ、ものすごくよく分かります。
    普段好きな相手といる時はそんなこと全く感じないのに。
    私は今まで2度ほど、自分を醜いと感じました。

    最初は、好きな相手を交えた会社の人との飲み会で、元々は同じ会社で同期だった奥さまや、ご夫婦のお話を、社員の誰かがふっとした時。本人は自分の結婚生活の不満をいいつつ、彼の関係をうらやましい、いい奥さんだ、と言った時。

    2度目は、会社の女性だけで飲む機会があったときの何気ない社内の男性の話、セクハラの話、噂話等々、聞いているときには「自分のことがもし知れたらどんな風に言われてしまうんだろう?」と冷静になり、「私何やってるんだろう?」と思ってしまう時。

    これが重なって、嫉妬や猜疑心、自信のなさ、等々、醜い感情が数日続きました。それで何度か別れようと思ったのですが、そういうことってたまにしかなくて、気がつくと会いたくなって。

    きっとこんなことを繰り返していくんだろうなーと思います。彼はそれも受け止めるつもりのようです。離婚の決心がつかないのに、何のためにそうしたいのか、何となく、不思議。私に他に好きな人ができたら諦めるしかないんだろうなぁなんて言ってます。
    その前に、今振ってくれた方がよかったんだけどナ。

    掲示板の利用方法、ありがとうございます。
    むしろ私はシビアな意見も含めみなさんといろいろ話していきたいし、その中で気持ちの整理がついていけばいいなって、思います。

  • はる より:

    もくもくさん、はじめまして。

    尊敬できて嫌いになれそうもない、ということですが、家庭がありながら不倫をしているだけで、かなりいいかげんな男性だとは思えませんか。

    別の例を少し考えてみていただきたいのですが。
    もしも、彼が会社の人には内緒で、同業他社でアルバイトをしていたらどう思われますか?
    プロジェクトのメンバが残業や休日出勤をしている時に、口実をつけて定時に退社して、他の会社にアルバイトに行っていたら?

    他の会社では、今の会社を退職して、正式に入社するつもりだけれど、現在のプロジェクトが終わらないうちは退職できないと話していたら?

    恋愛問題の例に仕事の話を使うのは乱暴でしょうが、彼が現在していることは、結婚に関しては例と似たようなことではないかと思います。
    それでも尊敬できるのでしょうか。

    もくもくさんも当事者なので、「いいかげん」という言葉の解釈が少しずれているように思えます。
    考えてみて下さいね。

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ