トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 疑問 > 奇妙な違和感

奇妙な違和感

皆さんの深刻な悩みが多い中、些細なことで恥ずかしいのですが、ちょっとした疑問について男性方のご意見をお聞かせください。

私は結婚10年、子どももいます。
相手は9歳年上の既婚者で、いわゆるW不倫です。
彼の下の子と私の上の子が同い年ということもあり、お互いに子どもの話や近所付き合い、PTAの話などもしており、恋人よりも異性の友達といった雰囲気です。

私にも家庭がありますし、彼の家庭の話を聞いても全然平気なのですが、奇妙な違和感を感じることがあります。
子どもの話をするときは『うちのお兄ちゃん』『うちのチビ』と言い、母親のことは『お母さん』なのですが、なぜか奥さんのことになると必ず『家内』と言います。
社会人として他の人に対し奥さんを家内と言うのは分かりますが、それならば子どもや母親のことは『息子』『母』と言いそうなもので、なんだか妙な違和感を感じています。
しかも、奥さんのことに触れるときは急に口調が改まったり。

もしかすると恐妻家?

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(2件)

  • 信頼 より:

    こんにちは。

    これは「距離感」の違いだと思います。
    特になんでもないことだとは感じますが、
    彼とあなたの関係からすると、「家内」と呼ぶところから、彼は奥様についてはあなたと距離を置いていると感じます。
    つまり、彼ご夫婦の中に入ってきて欲しくないといったところでしょうか・・・

    私も仲良い人には主人の名前を出しますが、会社とか知り合いとか友人などは「私の主人は・・・」と必ず言ってますね。
    これは友人夫婦を見ててもそうですね。
    「うちのお兄ちゃん」、「うちのチビ」、「〇〇ちゃんは・・・」、「〇〇は・・・」はと親しげに話しに出しますが、「うちの旦那」は「主人は・・・」、「うちの人は・・・」、「奥さんは・・・」、「妻は・・・」「家内は・・・」などなどですね。

    だからと言って、私は恐妻家でもないし(←たぶん・・(^^;;;)、かと言って、主人が絶対的な権力をかざしてるわけでもないしねー

  • 瑠璃 より:

    私は、改まったところでは家族のことを
    主人、娘、息子、父、母、ですけど、
    友人とか仲のいい間柄では
    旦那、お姉ちゃん、下のチビ、おばあちゃん、おじいちゃん、
    となります。

    彼が「うちの奥さん」って呼べば違和感が無くなるって
    ことですかね?
    でも、そう言われると、そっちの方がリアルに存在をつきつけられるようで
    あなたが嫌がるのではないかという心理で、
    彼が無意識に使い分けてる可能性はありますね。

    試しに、聞いてみたら?

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ