トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 疑問 > どちらがまとも?

どちらがまとも?

初めまして。
早速ですが、ご意見をお聞かせ下さい。

・離婚しないまま不倫を続ける
・離婚して独身になってから付き合う

どちらがまともなのでしょう?
ここではどちらがよりマシ(理解出来るか)というのが論点です。
子供の有無や不貞以外の離婚原因の有無にも拠りますが・・・

不思議に思ったのは、
「ちゃんと離婚してから付き合え!」と意見があるかと思えば
「不倫の末離婚なんて酷い!」という意見もあるので、どっちなんだ、と思ったからです。

不倫自体いけない、と一刀両断にするのはある意味正論なんですが、私の様にバツイチですと(原因は不貞ではありませんが元主人が有責)結婚したらもうその人しか愛してはならない、結婚相手だけが唯一生涯の相手、という考え方は辛く、抵抗があります。
そう考えていたら、私の人生は終わったという事になるので前に進めません。
なので、本気で「結婚は、その時一番好きだった相手」に過ぎないと、思うようにしてます。

横道にそれましたが、ご意見宜しくお願い致します。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(5件)

  • HaL より:

    pekeponさん、はじめまして。

    私見ですが。
    「離婚してから付き合え」も「不倫の末離婚なんて酷い」も矛盾しているとは思わないのです。

    私は離婚が悪いことだとは思わないし、結婚していているのに誰かを好きになることも良い悪いという評価の対象外だと思っています。
    だって、人を好きになったり嫌いになったりするのって、理性で考えての行為じゃないですものね。

    ただ、結婚には責任が伴うし、権利と一緒に義務も発生すると思うのです。
    「離婚してから」というのは、まず夫婦の問題は夫婦で解決するのが順序だということ。
    配偶者一人に義務と責任を押しつけたままで、飼いごろしにし続けるのは酷いでしょうということ。

    「不倫の末に・・・」というのは、夫婦二人で向き合って結論を出すべき問題に、最初から最後まで全くの第三者を一方の都合だけで関わらせるのは酷いでしょうということ。

    つまり、結婚はもちろんですけれど、離婚も夫婦の問題だということです。
    不倫の関係を続けながら離婚するというのは、夫婦の問題に勝手に愛人を介入させるという点で、フェアじゃないと思うし酷いとも思います。

  • あおぞら より:

    えーっと
    どちらがまともと聞かれれば、
    不倫ならば
    「離婚してから付き合う」でしょう。

    離婚しないまま不倫を続けるじゃ、配偶者にも、不倫相手にも誠実じゃないと思います。
    どちらの相手とも真剣に向き合えてないのでは?

    pekeponさんのおっしゃるとおり「結婚したらその人しか愛してはならない」ということはないと思います。
    もちろん人間ですから、気持ちも変わるし、相手も変わるかもしれません。けれど、やっぱり、結婚相手には義務も責任もあって、それを放棄するのなら、順序というものがあると思います。

    本来なら、ある程度の覚悟と責任感を持って結婚するべきだと思いますがどうしてもならないこともありますから…。

  • pekepon より:

    ありがとうございます。
    ・・なるほど、私も離婚して不倫相手と付き合うというのは実は筋が通ってるのかな、と考えていました。

    不倫は誰にも迷惑をかけなければOKとか、不倫は不倫のままにしないとルール違反、等の話を聞くと混乱するのですが。

    私が既婚時代、不倫をしている独身の友人の話を聞くのは確かに嫌だったのですが、よくよく考えると、彼女の既婚彼は彼女以外にも複数の不倫相手が居て遊び人で、「そんな旦那嫌だなあ」と感じたからだったような気がします。

    つまり、もし本気だったら・・
    旦那が、遊びでなく本気で他の誰かを好きになってしまったら、私は身を引いてしまいそうです。。

  • 信頼 より:

    こんにちは。

    私は元主人と「この人だ!!!」と思って結婚し、そんな元主人の不倫を得て離婚し、1人になって、しばらくして現在の主人と出逢って「この人だ!!!」と思って再婚しました・・(^^;;;;

    Halさんとあおぞらさんに同意です。

    加えて、「離婚してから付き合え」も「不倫の末離婚なんて酷い」というよりは「人として・・・」だと思います。
    自分以外の誰かと接する時に相手をあざむいていては親友も出来ないどころか、人生のパート-ナーにも巡り会えないでしょう。
    だいたい、人の心をあざむく行為、そこにどんな言い訳があったとしても、まったくもって失礼だと思います。

    ここだけ、
    > つまり、もし本気だったら・・
    > 旦那が、遊びでなく本気で他の誰かを好きになってしまったら、私は身を引いてしまいそうです。。

    私は「身を引く」とは全く思えませんでした。
    私の「心」は「愛しているけど、こいつにはもうこれ以上付き合ってられん。これ以上、こいつと人生一緒に歩んでいたら、私の人生までめちゃくちゃになる。愛があれば世界中どこにいても乗り越えられると思っていたけれど愛だけじゃ御飯は食べれません。アホかっ!早く1抜けなきゃ。早く・・・早く・・・」
    ってのが本音です。
    そして、私の心はボロボロでしたよー
    だけど、私の生涯においての人生設計というよりは愛だけに生きた大恋愛、そして、突っ走りまくったのはきっと元主人とだった気がする!?????あはは(^^;;;;;;;;

    今は現在の主人と一緒に、もっと違うところで「愛」を大切に大切にかけがえのないものだと見つめているような気がします・・・・・えへへ(^^)(^^)(^^)

  • HaL より:

    pekeponさん、こんにちは。

    > つまり、もし本気だったら・・
    > 旦那が、遊びでなく本気で他の誰かを好きになってしまったら、私は身を引いてしまいそうです。。

    私はこれは不倫ではありえないと思っています。
    少なくとも私にとっての「本気で好き」とか「愛する」という気持ちと不倫は結びつかない。

    だってね、自分が愛している人に、自分と付き合うことで罪悪感を抱かせたり、こそこそ付き合うしかない状況を強いたり、誰かに対して慰謝料支払い義務が発生するような罪を犯させたりってできないです。

    結婚当初からこういう風に明確に、愛や結婚について考えていたわけではないけれどね。

    もしも誰か本気で好きな人ができたなら、その気持ちが今まで夫と積み重ねてきたモノよりも大きいのなら。
    たぶん相手の気持ちを確かめるとか、ましてや不倫を始める前に、離婚を切り出すでしょう。
    で、離婚した上で、相手が独身であればアプローチ開始するでしょうね。

    だって、相手にあたりをつけてみて、ダメだったら何食わぬ顔で家庭に戻ってやれやれ失恋しちゃったよ・・・これって、本気で好き?

    私見ではありますが、不倫という行為と「本気で好き」という気持ちとは、少なくとも既婚者の場合は相容れないものだと思います。
    あ、既婚者と不倫している結婚未経験の独身の人の場合は、ここの相談を読んでいても本気で好きなんだろうなと思えることがありますけれどね。

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ