トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > その他 > 夫と義母に彼からの手紙を読まれました

夫と義母に彼からの手紙を読まれました

昨日、義母と夫に彼からの直筆ラブレターを見つけられて読まれてしまいました。
現在、離婚を前提に別居中だったのですが、夫と義母が何か物を取りに私の留守中に自宅に来ていた際、たまたま見つけてしまったのです。
私が帰宅し、部屋にはいると、2人で読んでいる最中でした。
ちゃんとぜったい見つからないところに隠しておけば良かったのに、自分のマヌケさ加減に絶望してます。
パニックになりながらも、書いてある内容は「嘘だ」と言い張り、すぐ手紙はコンロで燃やしたのですが・・・、夫は彼に慰謝料を請求すると言っています。
手紙の中身には、「初めてH出来て嬉しかった。」など、不貞行為があったことも書いてありました。
手紙は燃やしてしまいましたし、その他、証拠になるものはありません。でも慰謝料は請求されてしまうのでしょうか?どなたか、ご存じでしたら教えてください。
夫と離婚することになっても構わないのですが、彼に迷惑はかけたくなくて、必死です。

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(17件)

  • とおこ さん
    2006年11月6日 13:11

    これから何年も不倫相手と連絡を取らずに我慢できますか?そうでないなら、不倫相手がいるとバレてしまった今いくらでもこれから証拠を取られる可能性はあるのではないでしょうか。

    どう転んでも彼にも波紋は及ぶでしょうし、知らん振りというわけにはいかないでしょうね。

  • あずさ さん
    2006年11月6日 14:47

    はじめまして。
    やっちゃいましたね…
    不倫するなら、メール等の履歴削除など徹底しなければなりません。別居していただけに、気を抜いてしまったのですね。
    離婚前提の別居だった中での出来事ですが、夫婦に変わりはないわけです。
    証拠は燃やしても、読んだ事実は変わりません。否定で通したいのであれば、離婚成立まで絶対に彼に会わない事です。わかってしまった以上、探偵を付けて決定的証拠を突き付けられたら、逃げる事は不可能になりますよ。別居が先なだけに、慰謝料が通るかは何とも言えませんが、突き付けられたら全額じゃなくとも払わなくてはならないかと。

  • サツキ さん
    2006年11月6日 14:54

    とおこさんレスありがとうございました。
    これから証拠をとられる可能性はあるかも知れませんが、今の時点では証拠になるものはありません。
    手紙は読まれたものの、実物はすぐ燃やしましたのでコピーも残っていないのです。
    夫と義母が「手紙を見た。」という現実が証拠になるのかどうか、が一番心配なのです。
    本文にも書いたとおり、今回、ボロが出てしまう前から離婚話が出て別居もしていましたし。
    彼との関係は別居前からではありますが・・・。
    これで離婚話に加速度が付くのは私としては歓迎なのです。
    ただ、不倫していたのが知られたのが誤算でした。
    でも、彼への慰謝料請求が現物が残っていない今出来うるのでしょうか?あちこちサイトを見てみても安心できる情報が見つかりません。
    なんでもいいので情報をお持ちの方がいらっしゃったらお願いします。

  • サツキ さん
    2006年11月6日 15:00

    あずささん、ありがとうございます。
    なんとも言えない、と言うことですね。
    ため息しか出ません・・・。
    今までは、夫婦ギクシャクしていたのはお互い様と言うことで、性格の不一致で離婚するつもりだったので、強気で来ていたので、まったくとんだ墓穴を掘ってしまいました。
    とにかく、決定的証拠にだけは気をつけたいと思います。

  • けい さん
    2006年11月6日 15:14

    証拠云々は解りませんが・・・
    弁護士さんの無料相談なんかで、聞いてみたらどうです?
    恥ずかしい、などと言ってる場合じゃないでしょうし。

    彼に迷惑かけたくなければ、あなたが、彼の分まで慰謝料払ったらどうです?

    しかも、そんな手紙、誰にでも目に付くような所に置いてたんですか?
    手紙でしょ?
    テーブルに、ポイと置いてるもんでもないでしょうし。

    ご主人からすれば、性格の不一致だけではなく、元々、あなたの男関係も疑ってたって事はないんですか?

    何にせよ・・・もう、彼とのお付き合いは難しいでしょうね。

  • サツキ さん
    2006年11月6日 15:30

    けいさん、レスありがとうございます。
    彼の分まで慰謝料ですか・・・、でも、そしたら認めてしまうことになりますよね?
    そしたら彼にとっても致命傷になるので認めるわけにはいかないんです。
    手紙の内容はでたらめだと、貫くつもりです。
    だけど、それで通るかどうか・・・例えば調停で、実物がないけど「見たんです」って言われたらどうなるのか?
    無料の弁護士相談、そうですね。
    私の住むところではしょっちゅうはやっていないとは思いますが・・・、専門家に聞くしかないでしょうか・・・。
    手紙は、簡単ではないにせよ、見つかりやすいところに置いてました。
    バカですね・・・。

  • けい さん
    2006年11月6日 16:03

    電話帳で調べたら、電話番号とか載ってますよ。
    予約していくのがベストでしょう。
    不倫とは関係なく、別件で無料相談に行ったことあるんです。
    無料なだけに、かなり冷たい態度かもしれませんが、一応、専門知識を持った方ですから。
    こういう場でたずねるより、手っ取り早いでしょう。

    しかしまぁ、あなたが、もがけばもがくほど義母さんからすれば滑稽でしょうね。
    あなたの倍、人生の先輩ですから。
    不貞行為まで書かれて、それを、でたらめだという言葉、すんなり信じるとは思えませんが。

    迷惑をかけない為に、あなたが潔く不貞を認め、彼の分まで慰謝料払ったほうが、必要以上に相手を調べる事もなく、迷惑もかからない気がするのですが?

    知らないなどと言ったって、万が一調べられたら、それこそ大変でしょ。
    間違いなく、相手側にも知られることになるでしょうし。
    崖っぷちになりますよ。

    ・・というか、こうしてる間にも、ご主人、あなたの男関係、調べてるかもしれませんよ。

  • サツキ さん
    2006年11月6日 16:42

    けいさんレスありがとうございます。
    そうですね。義母は呆れかえって何も言わずに出て行きましたからね。
    みっともないこと、この上ないです。
    我ながら、失笑です。穴があったら入りたかったです。

    電話帳で調べてみます。
    弁護士さんには冷たくされても、とにかくどっちにせよ答えが分らないことには落ち着かないので。

    信じてもらえるとは思ってませんが、認めるわけにもいきません。
    私が彼の分も払えば彼には一切迷惑かけないと、夫が約束してくれればですが、そんな律儀な夫じゃないんです。
    私が認めれば、彼にも請求するでしょうから。

    いくら調べられても多分思い当たる彼への糸口はもうありませんので大丈夫です。
    離婚はそう遠いことではないと思うので、それまでは直接会うことはしないようにしようと思っていますので。

  • さん
    2006年11月6日 17:17

    はじめまして。

    私の知人が働いている法律事務所の例なんですが…。旦那さんが不倫している事が発覚し奥さんが慰謝料を請求したらしいのですが、奥さんも怪しまれていて実際に不倫していたみたいです、でも弁護士がそれをうまく隠しす様にしてくれた話をこの間聞きました。

    非常に驚きましたが、そうゆう事もあるみたいですね。
    アドバイスになりませんが…

  • まさと さん
    2006年11月6日 17:45

    弁護士さんを調べるには、日弁連のHPを見れば、各都道府県の弁護士会が分かります。
    そこでは電話帳で調べるより詳しく分かると思います。

  • minami さん
    2006年11月6日 22:10

    貴方が彼をかばいたい気持ちはわかりますが、貴方が既婚者と知りつつ付き合っていたわけですよね。
    それがいくら夫婦が破綻していた後からだと、言っても、それを証明する事は難しいのでは?と思います。
    彼も「既婚者と付き合った以上、リスクは伴う」と覚悟していたわけではなかったのかなって思うのです。
    籍が抜けてなかった事を、彼には伝えた上で付き合いを継続していたわけではないのですか?
    自分達の都合のいい事ばかり主張しているのでは、彼も貴方も、結婚と言う制度はこれから利用しない方がいいと思います。
    彼にもリスクを背負う覚悟があれば、ご主人もあなた方の愛の強さに、おののき立ち退くのではないでしょうか?

    なんて、奇麗事ばかり言ってはいられないでしょうが、迷惑をかけたくないなどと、最初から心配しているようじゃ、これからが大変ですよ。
    うまくご主人と離婚できたとしても、嫌がらせなどないとは言い切れませんしね。
    彼にはある程度、覚悟しておいてもらっておいた方がいいのでは?
    それで逃げ出してしまうような彼ではないから、一緒にいるのでしょう?

    貴方を本気で得たいのであれば、そういう面倒も立ち向かってくれると思いますよ。

  • あずさ さん
    2006年11月6日 23:34

    こんばんは。
    すみませんハッキリしなくて。
    早くわかりたいと言うのなら、みなさんが言ってる様に弁護士サンでしょうね。
    でも弁護士サン同士、テレビでよく意見が分かれる様に、1人の先生だけの話が絶対というのかは疑問…(テレビの弁護士サンはタレント化してるから、ダメダメかもしれませんね…)
    結果が凶でも、身から出たサビですから。
    でも、離婚が進むのは大歓迎なのですよね? どうしてお金が絡んだら、ジタバタするのですか?

  • とおこ さん
    2006年11月6日 23:43

    お金のことだけが問題なら、御主人から彼に請求が行ってもサツキさんが立て替えれば済むことなのではないですか?弁護士さんを間に入れれば彼自身が色々と立ち会わなくても済みますよ。それとも請求来ただけで逃げちゃうような不倫相手なのですか?

    問題はサツキさんが意固地になることで御主人も意地になって「絶対離婚しない!」となって長いこと離婚できなくなったりする可能性のほうではないでしょうか。

    今実際に請求できなくても、確か「不倫相手が判明してから三年間」か何かが時効だったような気がします。詳しいことは弁護士さんに相談に行くのがいいと思いますが、どちらにしても当分油断はできないっていうことです。腹を括るしかないでしょうね。

  • サツキ さん
    2006年11月7日 10:45

    みなさんありがとうございます。
    個別レスじゃないことお許しください。
    弁護士について色々とアドバイスして下さった皆さま、他ご助言下さった皆さまありがとうございます。
    真摯に受け止めてます。
    お金が絡んでジタバタしてしまうのは、確かにみっともないとは思います。
    その前にこの事件自体、みっともなさ過ぎますし。
    でも、こちらとしても無い袖は振れないので、支払能力を超えるような請求をされてもどうすることもできませんし・・・。
    彼の分まで立て替えるのは、現実的に無理です。

    昨夜、有料のメール法律相談を利用しました。
    答えとしては要約しますと、「裁判で不貞の証拠とできるものは限られており、今回のケースでは、裁判外の調停か内容証明による示談と言うことであれば、夫は私や彼に自由に請求できる。」とのことでした。
    つまり、潔く認めれば払わなければならないけれど、裁判になれば恐らく夫側の"手紙を見た"という主張だけでは弱すぎると言うことだと思います。

    彼は、私の失態に対しては「読まれてしまったのは仕方ない。もしそれで慰謝料を請求されたら、自分としても手紙の内容は"悪ふざけ"で事実じゃない、と言うしかないから、その時はサツキも同調して欲しい。」という感じでした。

    とりあえず、夫が不倫を立証するには今回の私の失敗は致命的ではないようなので、安心しましたが、皆さんの仰るとおりそれで済むはずはないので・・・、今日は多少落ち着きも取り戻していますので、冷静に腹をくくらねばと思いました。

  • あずさ さん
    2006年11月7日 13:55

    こんにちは。
    落ち着いて、腹も括れたのですね。
    「これだけで終わるはずは…」と書かれてるので、貴女はわかってらっしゃいますよね? 彼とはなるべく会わない・連絡取らない事です。今は怖い事に盗聴は簡単に出来ますし、探偵つけられたら…等、なんとか1つ回避出来そうなのに、致命傷をおわされる可能性はあるのですから。

  • けい さん
    2006年11月7日 14:08

    そうですか。
    多少なりとも、先が見えてきたって感じでしょうか。

    彼自身も、あなたのご主人や義母さんにバレたにも関わらず、悪ふざけでした、で通すところをみると・・・いずれ一緒になる気ではなかったんですねぇ。

  • サツキ さん
    2006年11月8日 15:08

    あずささん、けいさんレスありがとうございます。
    これから起こることにはしっかり対処しようという気持ちでいます。
    私もですが、彼は私よりも相手の立場を考えられない気質が強いので、「悪ふざけ」という言葉になったのだと思います。
    一緒になる気持ちは私よりも強いと思います。

    私は発覚したときの夫の気持ちを考えると、裁判などに持ち越さず穏便に話が出来るなら、謝罪の気持ちをお金で支払ってもいいと昨日はそんなことも思いました。
    今週末に夫と話し合うことができそうなので、冷静に話し合えればと思っています。

    レス下さった皆さまありがとうございました。
    ひとまず、スレは締めさせていただきたいと思います。

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ