トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 別れ > 最悪な私の性格・・・

最悪な私の性格・・・

結婚12年、2児の母です。
半年前、独身の彼と別れました。(何度かこちらでも相談させていただきましたが)
それからというもの、妻として、母として自分なりに一生懸命やっているつもりです。
家事に子育てに、仕事に・・・と忙しい日々を送っています。

でも・・・何かが違う・・・
不倫していたときはあんなにも旦那に優しくなれたのに・・・
今は悪いところばかりが目につき、毎日が苦痛です。

あのころは単なる罪悪感からだったのかもしれませんが、
旦那のこと、とても大切に出来たんです。
でもこの半年というもの、離婚を考えてしまうほど、旦那のことが嫌で嫌で・・・
もちろん、別れた彼に未練があるとかいうことではありません。
私自身、毎日何かが違ってて、何か物足りなくて・・・
そして旦那の悪いところばかりが目についてしまう・・・

こんなこと言うと、きっと自分勝手だと非難を受けるかもしれませんが、不倫をしていたときの方が家庭がうまくいってた。

嫌な女ですが、どうしようもないのです。
最悪です。
どのように考え方を変えていけばいいのでしょう・・・

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(18件)

  • ちびび より:

    今の『いやな旦那さん』はゆずはさんがこの12年で作った旦那さんではないのですか?

    結婚しようと決心したときの気持ち思い出すことはできませんか。
    一緒に居るのだから何度でも直せるのに
    もったいないですよ。

  • べるぼーい より:

    それは、自分の偽善の部分に対しての罪悪感が拭えないからです。
    一度、美味しさを知ると、それを忘れる事が出来ないのが人です。
    それを無理に気持を押さえ込むから、心の奥底で悲鳴を上げているのですよ。
    要は今の生活にいかに張りを持つかなのです。
    それは、新たな生き甲斐を作るしかありません。
    何か、趣味を持ち、それを楽しむことで、少しは軽減出来ると思います。

  • とおこ より:

    独身彼と付き合っていたとき、ご主人との問題から
    目を背け続けてきた結果が今なんだとおもいます。
    今からご主人との関係を見直していく努力をするか、
    またいつまでも他の男性に逃げ続けるか。
    選択肢は限られているとおもいます。。。

  • タバスコ より:

    >不倫をしていたときの方が家庭がうまくいってた。

    うまくいっていたように思えただけではないですか?
    実際、不倫中は、パートナーと向き合えていないでしょうから。

    不倫中も後も、夫婦関係は変わらなくて、
    変わったのは、貴方の気持ちでは。

    不満はきちんと話し合って、いい方向に持っていくことが
    「向き合うこと」だと思います。

    夫婦がうまくいかないことと、不倫は別問題だと思います。
    夫婦関係がうまくいかない人は、大抵、他の恋愛もうまくできないものです。

  • きゃん より:

    タバスコさんに一票です。
    他に気を取られていたから、身近な所の状況が気にならなかったのだと思いますよ。
    逆に、今は精一杯家族に目を向け様としていらっしゃるから、嫌な点が目に付くのではないでしょうか?

  • DRY より:

    こんにちは。

    不倫は、孫を可愛がる祖父母と似たようなもの。
    「責任」がないから、愛しくておいしいとこばかりでいられる。

    夫婦と親子には「責任」があるから、目つく鼻につく。

    私が思うに、不倫をしていたから夫婦がうまくいってたと言うよりも、不倫をした原因はなんですかね。
    不倫前も後も、夫が鼻につくのであれば、離婚したらいいと思うのは私だけでしょうか。
    私も離婚経験者なので離婚は簡単なものではないのはわかっておりますが、簡単な方法もあります。

    すべて捨て、家を出て、姿をくらますか。家事育児一切放棄して好き放題やっていれば夫から離婚を申し出てくれます。

    極端な話をしましたが、ご主人が居て、子供が居て、雨風凌げる家があって、食うに困らず、独身彼との不倫も公にならず終了して、こんな幸せなことないですから(笑)

    無いものねだりして、欲張ると、全部失います。

    失ってもいいのであれば、いっくらでも「何かが違う」と思ったことに首をつっこめばいいわけです。
    不倫を再開するもヨシ、家事育児を放棄するもヨシ、直接旦那にあんたのここが嫌いなのよと罵声を飛ばすもヨシ。

    生の女として生きるか、女ながらも母親(妻)として生きるか。ふたつにひとつですよね。

    平凡が幸せなことに気がつかないと、全部失います。

    キレイゴトを言っても、いやなものはイヤですから、このまま過ごすか突破口を見つけるか、難しい選択と思います。

  • 瑠璃 より:

    DRYさんに三千点!・・・って年がバレるか?

  • りえりん より:

    結婚10年二児の母です。独身彼がいます。

    私は、この10年、合わない夫に向かい合って合わせてきました。それはそれは必死にです。その結果、夫は誰とも向き合わない、関係は変わらない、私は夫の前で自分らしくいられない、等等結論を出した後、彼と付き合うことになったのです。彼には、1年以上片思いしていました。ずっとあきらめるつもりでした。

    なので、もし彼と別れることになっても夫の元には帰らないし、夫には何も望みません。離婚してもいいくらいです。子供のためにとどまっているとは思いますが。でも、再び彼を作る気持ちはありません。

    ゆずはさんはご主人と向かい合う前に、不倫されたんですか?私は、不倫って夫婦間の心の隙間を他の人で埋める事だと思います。だから、今、隙間があるのですよ。一度、ご主人とちゃんと向きあわれては?ご主人が埋めてくれるならそんないいことはないはずだから。

  • ジンジャー より:

    "attention"という言葉が英語にありますが。。。
    辞書を引くと、「注目、注意力、配慮、心遣い」とあります。
    相手に注目して、何かを感じとること。使い方によっては、そういう向き合うことの現れによる「愛情表現」とも解釈します。
    仕事も家事も育児も、頑張ってはきたけれど、旦那さんに対する"attention"は、不倫している期間、薄かったのではないでしょうか?
    夫婦で家庭を築いていくにあたって、不倫することで、旦那さんの嫌な部分を見ないでいられたというか、見過ごしていられる状態に、ゆずはさんがいたんじゃないかなって思います。
    不倫が終わって、今それに気がついてしまった。
    それは、逆にご夫婦として向き合うチャンスなんじゃないかなと思います。

  • ゆずは より:

    色々なご意見ありがとうございます。
    一つ一つ心して読ませていただきました。
    たぶん・・・単なる私のわがままなのでしょう。
    実際旦那は優しくて、子煩悩で・・・とてもいい人なのですから。
    不倫が始まったのは、旦那への不満からではありません。
    今考えると・・・「なんとなく・・・」という感じで、そこまで彼氏を愛していたわけでもないような気がします。
    友達の延長でそうなってしまったような・・・
    ただ、すごく楽しくて・・・
    めかしこんで出かける週末。いたれりつくせりの独身の彼。
    旦那とは行かないようなおしゃれな場所やドライブ、食事・・・
    何もかもが、楽しかった。
    普通の主婦になりたくなかった。
    いつもトキメキを感じていたかった。
    それだけなのかもしれません。
    旦那は今も相変わらず優しくて、同僚や友達との飲み会や遊びには不満一つ言わず、出してくれます。
    そんな旦那を逆に「なんで?」ってうっとおしく思うことも事実です。
    そして、家事や育児だらけの日常・・・
    私のしたかったのはこんな生活じゃない!!って・・・
    主婦って淋しくないですか?
    確かに子供はかわいいし、好き好んで結婚して、子供を産んで・・・
    けど死ぬまで女として楽しく生きたい。
    本当にわがままです。
    わかってはいるんだけど・・・
    こんな自分に自己嫌悪です。

  • 鬼子母神 より:

    灯台もと暗し・・ではないですが。

    身近にいる優しい旦那様、可愛いお子様の存在。
    身近になり過ぎて「当たり前」になっているからだと思います。

    でもね、そんな当たり前の生活が一番の幸せだったりするんですよ?
    新鮮さばかりを求めてたら結婚生活なーんて続きません。

    「楽しく生きたい」というのは良い事だとは思うんです。
    でもそればかりを求め、最悪な結果になってしまった場合・・・
    失ったモノの大切さに気づく日はそう遠くは無いんじゃないでしょうか。

  • タバスコ より:

    んふふ、、家事の合間にサイトに来ています。
    最近、専業主婦やってます。

    ゆずはさんの気持ち、言いたい事、わかります。
    主婦って、意外と忙しい割に報われませんよね。
    そういう理由で不倫しているお友達、沢山いますよ。

    お仕事、されていないのですか?

    日々の生活が物足りなくて、はたからみたら、充分な暮らしをしているのに、不満を抱えている人達、、、

    現実的に言うと、それで、不倫して、満足している主婦は、
    私の周りにはいません。結局、むなしさが最後に残るのです。

    何が、足りないのか、、、

    自分の世界だと思います。

    危険です、すごく危険です。
    そんなことで、今ある幸せを壊していいの?

    そんな簡単な事で(ごめんなさい、きっと、大きな問題なのでしょうが)
    不倫にはまって欲しくないです。
    多分ね、楽しい時間が過ぎるだけで、別れたら、虚しくなる。

    >けど死ぬまで女として楽しく生きたい。

    そう思うなら、女を磨いて生きましょう。
    ただの女では、歳をとったら、女として見られなくなる時がきますよ。
    良い女になりましょう。
    どうしたら、良い女になれるか。
    考えたら、旦那様に不満持つ暇なくなります。
    内容のある女性になれば、不倫せずとも、良い思いができます。

  • 美華 より:

    ご主人に不満があるのなら、ご主人と話し合って解決しないと何も進まないですよ。不倫という逃げ道を確保したところで、貴女という人間の成長・夫婦としての熟成が後退するだけだと思います。

    ご主人に言ってみたら良いのでは?
    「どうして母親業をほったらかして飲み会に行く私を、気持ちよく送り出してくれるの?」
    「私は母としてじゃなく、妻として女として扱われたい時もあるの。たまには2人で新鮮なデートも楽しみたいわ」
    ご主人だって貴女に言いたい事を我慢しているかもしれない。それじゃ仮面夫婦だし、主婦がつまらなくなるのも当然です。
    私には子供がいないから環境が少々違いますが、主婦が淋しいと思った事はありません。結局は、自分の心掛け次第って事じゃないかな。

  • DRY より:

    こんにちは。

    ↑のレスに書いてある通りのことを話したらいいんです。簡単なことですよ。

    >主婦って淋しくないですか?

    主婦に限らず、どんな状況でもそういう気持ちになるものですよ。結婚の良いところって、旦那様にわがまま言ったり、要求したりできることではないですか?
    それが絆だったりすると思います。

    恋人同士だったら、ワガママなお前と付き合ってられないよってポイッてされてハイ終わりですが、夫婦ならねぇそんなわけいかない。亭主元気で留守がいいと言われても男なんてものは妻にしがみつくしかないんですよ。

    もっともっとご主人に愛してほしいんですよね。熱烈な愛がほしいんですよね。伝えたらいいですよ。私はああしたいこうしたいと話せばいいんです。めちゃめちゃ簡単です。

    わざわざ、不倫することなんてないでしょう。
    まして、成り行きで・・・なんとなく・・・延長で・・・って理由で不倫をしたらどんな結末が待っているか、ここの掲示板隅々まで読んだら身震いしますよ(笑)

    >私のしたかったのはこんな生活じゃない!!って・・・

    すごくよくわかりますよ。でも、自分は何様なのか自分で自分を振り返った方がいいです。今後の自分の為にも。

    「私のしたかった生活」を書き出してみて下さい。今の平凡な暮らしを投げ打ってもしたいことですか。そのしたかったことは「永遠」ですか。絶対とか永遠とか、そんな夢みたいなものは存在しません。

    家事や育児もしなくていいんですよ。義務のように考えるから苦痛になる。1日や2日、マックだっていいじゃないですか、ジャンクフードだっていいんです。
    それが毎日だと子供も夫も怒るでしょうが、「加減」と「けじめ」をつければいいだけです。簡単です。

    自己嫌悪して、自分を悲劇のヒロインに作り上げないことです。

    ゆずはさん、ここで心のうちをいっぱい書いて、ご主人に心のうちをいっぱい話して、もう不倫をするのやめましょうね。
    優しいご主人、可愛い子供、理想の家族ですよ。壊したくなる位に理想の家族ですよ(笑)

    横レス失礼します
    >瑠璃さん

    時代がバレバレです(笑)三択の女王竹下景子さんに全部!
    篠沢教授を選ぶ人はハングリーです。

  • ちびび より:

    >私のしたかったのはこんな生活じゃない!!って・・・

    家庭は女性が創っていけるのに
    もったいないですよ。
    自分だけが楽しみたいなら離婚すればいいし
    家族で楽しみたいならもっと家庭を創っていかなくちゃ。

    子供を預けて旦那さんとデートしたっていいじゃないですか。
    不倫なんかするよりよっぽど健全ですよ。

    独身の彼のように旦那さんがしてくれないのは
    ゆずはさん自身が旦那さんにしてあげてないことの鏡ですよ。

  • アモ118 より:

    初めまして、W不倫を繰り返した既婚男性です。すみません女性へのレスにしてはタイトルが強烈ですが正直に書いたつもりです。スケベに生まれてしまったものはしょうがない、だましだまし大きくはずれることなく生きていくほかないと思います。今まで似たような方々とお付き合いしてきましたのでまた、私自身がどうしょうもないスケベなので同類の方々が見分けられるのです。ゆざはさんは、たぶんこれからも不倫あるいは未遂を繰り返すだろうな、と思ってます。でも嘆かないでください。スケベな人種はなかなか人間的に魅力あふれる方が多いです。そばにいるだけで廻りを楽しくさせてくれるような、そんな方が多かったです。人間、一長一短です、要はバランス良くそして開き直らずこそこそとでもいいから生活できれば我々のような人種も世の中には役に立つのです。なのでスケベ万歳!

  • saba より:

    ≫不倫が始まったのは、旦那への不満からではありません。
    今考えると・・・「なんとなく・・・」という感じで、そこまで彼氏を愛していたわけでもないような気がします。
    友達の延長でそうなってしまったような・・・
    ただ、すごく楽しくて・・・
    めかしこんで出かける週末。いたれりつくせりの独身の彼。
    旦那とは行かないようなおしゃれな場所やドライブ、食事・・・
    何もかもが、楽しかった。
    普通の主婦になりたくなかった。
    いつもトキメキを感じていたかった。≪

    ゆずはさんの、この気持ち、よくわかります。
    私の気持ちそのままです。

    でも、やっぱり、夫がいて家庭が安泰であったからこそできた不倫だったのだと思います。
    今でも彼のことは好きだし会いたいと思います。
    すごく陳腐なセリフですが、今度生まれてくるときは…、って思います。

    それでも、私が、この先一緒に年をとっていく人は夫なのです。
    うちは、子供も、もう親を必要としない年齢になっていますので、
    夫と二人だけの時間も長くなりました。
    私は、無理はしません。
    向き合おうとか、夫との関係を特段考えているわけではなく、だからといって、無関心に過ごしているわけでもありません。

    お互い、いるのが当たり前の生活で、それぞれ趣味をもち、まあ、それなりにやっていますよ。

  • ゆずは より:

    私のこんな悩みに、辛口の意見は覚悟だったのですが。
    みなさん本当に親切にレスしてくださり、本当に感謝いたします。

    ほんと・・・「あんた何様?」って感じですよね。
    贅沢でバカな悩みです。

    「楽しいこと」ばかりの人生なんてあるわけないってわかってるのに・・・

    旦那のことは愛していますし、離婚する気も全くありません。

    仲良く、老後までやってゆけたら・・・と思っています。

    皆様のレスを読んで、そういう自分に気づいたんですよね。
    「考え方」一つでよくも悪くもなるってことにも。

    今まで彼氏と過ごしていた週末の夜が、ほとんど予定のない週末に変わり、その時間をもてあましていて・・・

    しかもGWもあり、家にいることが多かったせいもあって、イライラの矛先が旦那にむかっていたのかもしれません。

    自分なりに一生懸命、仕事も家のことも、がんばればがんばるほど、色んな愚痴がでてきてしまい、それを彼氏に聞いてもらいたいと思ってしまってました。

    もう二度と不倫はしないか?

    と聞かれたら、正直、100%絶対ない!と言い切ることはできないのかもしれませんが、
    少なくとも、今は家族のために、というか家族と一緒に楽しんでいこうと思ってます。

    彼氏との別れも自分で決めたことだから・・・

    みなさん本当にありがとうございました。

    全く見知らぬ方々にこんなに救われるとは思ってませんでした。

    ココロから感謝です。

    本当に大切なもの。失ってしまわないように。

    この先頑張ります!

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ