トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 連絡 > 彼との約束したことについて

彼との約束したことについて

本当に好きになってしまい、会っていた彼がいました。
私は既婚者で子供がいます。
彼は年下で独身です。

今までこんなに人を好きになった事がないというぐらい彼に夢中になり、ずっと一緒にいられたらどんなに幸せなんだろうと思っていました。
でも、私は子供を手放す気持ちはないので、旦那と離婚しても、子供を連れて彼と・・・という形になるし、彼のこと、子供たちのこと、いろいろ考えた上で彼と一緒になることは叶わない事と思うことにしました。
彼にもそのことは伝えました。
でも、先がないのに付き合っていくのは、お互いに精神的にとても辛くなってしまい、別れるかどうするか彼とかなり話し合いました。

私は、頭ではわかっていても、気持ちの上では、彼と会えなくなることが、なかなか決心が出来ませんでした。
彼から「子供が可愛いなら、俺なんかと会ったらダメだよ」と言われました。
彼も自分自身の気持ちを「考えれば考える程、自分の感情を捨てなくてはいけない」
「マナの家庭を壊してはいけないと思っているから・・・」と言っていました。

話しても話しても、お互いに嫌いになったわけではないので、なかなか結論が出なかったのですが、結局、会うのはやめようということになりました。
「一旦はお別れだね」と話しました。
会わないけれど、メールや電話で話すことは、自然に任せるということで続ける事になりました。
それが4ヶ月前のことです。

彼と会わないと決めてから、メール交換は続けていたけれど、「好き」とか「会いたい」とか「寂しい」とか、そういう自分の感情を、会わないと決めてからは一切書けないでいました。
叶わない恋だし、彼を束縛してはいけないし、彼には新しい恋をして幸せになって欲しいと思ったから・・・
メールも、普通の友達のような内容っぽく書くようにしていました。
でも、本当はまだ彼のことがすごく好きで、その気持ちを隠しながらメールを書くのが時としてとても辛くなり、気持ちの中でいろんな葛藤があり、数日間返信できなかったり、また気を取り直して元気に楽しいメールを送ったり、そんなことを繰り返していました。
彼もメールに個人的な感情を書かなくなったので、彼の気持ちが想像でしかわからなくて、彼との距離を次第に感じるようになりました。

前置きが長くなってしまいましたがここからが本題です。
彼とこの1ヶ月メール交換が途絶えています。
私も送らないし彼からも届かないです。
ただ、いろいろ考えると、はっきりした言葉を伝える事で彼を傷つけたくないし、私も自分が傷付くのが怖いのです。
だから、このまま音信不通でも、それが自然な形ならそれも仕方がないし、そういうのもアリかなと思う気持ちもあります。
こういう恋愛だったから・・・

ただ、彼と前にいろいろ話しをた時に、最終的な連絡手段は残しておこうという約束をしました。
アドレスが変わった時にはお互いに連絡すると。
彼と会わなくなってから、何冊か本を読みましたが、恋愛をしている主婦向けに書かれた本に
『人との出会いは縁だと思うから、せっかく縁あって出会った人をわざわざ切るような事はしない方がいいと思う・・・』という意味のことが書かれていました。
彼はとても人間的に魅力のある人で、出来るなら歳を取っても知り合いの一人としてでも繋がっていられたらなぁと思ってしまう気持ちがあります。

これから先、アドレスが変わるなどがあった場合は、私から連絡しても構わないのでしょうか?
彼の誕生日におめでとうのメールを送るとかは、しない方がいいのでしょうか?
でも、それが彼の幸せを邪魔する事になるなら、一切連絡をしない覚悟は出来ているつもりです。
どうするのが良いのかわからなくて・・・

長文、読んで下さってありがとうございました。
ご意見など頂けましたらありがたいです。よろしくお願いします。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(7件)

  • 最後の弁護人 より:

    歳・・・下・・・なんだよね。

    祝う。

    遠くで祝う。コレ、僕の個人的お願い^^;

    ”不倫男が独身の女性と別れた後・・・
    彼女に彼氏が出来て・・・・うまく行ってる時、
    不倫男からメールが来た”

    こんな相談、ここじゃ多いんだよなあ・・。

  • マナ より:

    最後の弁護人さん、ありがとうございます。
    歳・・・下・・・です。
    この約束は、守らなくていいということでしょうか。
    とても誠実な彼だったので、私が約束を破るようなことはしたくないと思ってしまいます。
    彼にメールを送って、もし届かずに戻ってきてしまうなら
    それは受け入れますが・・・
    彼にとっても、もう守らないで欲しい約束になっているんでしょうか・・・

  • 妻の立場 より:

    彼がどうこうじゃなくて、あなたの区切りとして。
    今アドレス変わったわけじゃないんでしょ。
    明日が誕生日なんじゃないでしょ。

    メールが途絶えてるから、何らかの接点を持ちたい
    彼と細々でもつながっていることを確認したいだけなのでは?

    約束ということに拘っておられるように感じますが、
    期限付きの約束ではないんでしょう。
    1週間に一度は連絡しあうとかの条件付の約束ではないんでしょ。
    メールが1ヶ月ないことが、今の彼の意思表示じゃないですか。

    自分の寂しい気持ちを約束という名のもとに
    正当化しようとしてはいませんか。

    彼もいま新しい彼の人生を一生懸命に歩こうとしているのかもしれないですよ。
    あなたが全てを捨てて、それにかかわっていく覚悟があるなら
    メールしても会いに行ってもいいかもしれないですね。

  • マナ より:

    妻の立場さん、ご意見ありがとうございます。
    冷静な視点にハッとさせられました。

    >自分の寂しい気持ちを約束という名のもとに
    >正当化しようとしてはいませんか。

    自分ではそういう風に考えていなかったので
    そうなのかどうか、正直なところ、よくわかりません。

    ただ、不誠実なことはしたくないという気持ちです。

    >メールが途絶えてるから、何らかの接点を持ちたい
    >彼と細々でもつながっていることを確認したいだけなのでは?

    彼と細々でもつながっていたいという気持ちは確かにあります。
    でも、それは恋愛感情を持っての関係・・・ということではないです。
    「また会いたい」とかそういう事を伝える気持ちは全くないです。
    彼の貴重な時間を奪うつもりもないし
    私も、あれだけ辛い思いをして苦しんだから、また同じ事を繰り返す気持ちはありません。

    連絡する・・・しない・・・
    どちらの選択も可能ですが、自分で納得した上で判断したいと思います。
    正直に言って、なぜ、連絡をしない方がいいのか、まだ、納得できていないです。

    >あなたが全てを捨てて、それにかかわっていく覚悟があるなら
    >メールしても会いに行ってもいいかもしれないですね。

    また、やり直したいとか思っているわけではないのですが
    どうしてそこまでの覚悟がいるのか、まだよくわからないです。
    そんなに危険な事なんでしょうか。
    そんなに、彼にとって迷惑なことになるんでしょうか。
    突然メールが途絶えてしまった事(彼にとって)より、
    私が連絡する事の方が、彼にとって迷惑なんでしょうか。

    正当化してるだけ・・・と思われてしまうかもしれませんが
    自分ではなかなか自分が見えなかったりするので
    また、ご意見等ありましたら、お願いしたいです。

    丁寧なレスを頂いているのに、ものわかりが悪くて申し訳ないです。
    わかったフリ・・・ではなくて、
    本当に納得して判断したいのでまた質問させていただきました。
    よろしくお願いします。

    ちなみに、彼と別れてから遠方に転居しているので
    今は会える距離にいないです。

  • 妻の立場 より:

    じゃ、何のために連絡を取ろうとするの?

    何の意味もなく、ふと思い出したからって
    「おひさしぶりっ!元気?」って言える気軽な関係ではないですよね。

    連絡することをイケナイとは言ってないんですよ。
    ただ、一時の感情で行動しない方がいいんじゃないかと思うだけです。
    いまの感情が一時の感情と言ってしまうことに反論されるかもしれません。
    ただ、実際1ヶ月メールのない状況は初めてで、
    その状況で起こっている感情だから一時の感情と表現してます。

    > また、やり直したいとか思っているわけではないのですが
    > どうしてそこまでの覚悟がいるのか、まだよくわからないです。
    > そんなに危険な事なんでしょうか。

    やり直したいとか思っているわけではないのに、
    連絡とってどうしようと思っておられるのですか。

    単に元気にしてること、何でメール来なかったのか確認できたら
    それで納得するってことでしょうか。
    もしそうだったら、それは自分の納得だけじゃないのかな。
    もし、彼の気持ちがそのコンタクトによって、再燃して
    あなたを離さないといったらどうする?
    せっかく忘れようと1ヶ月メールも出さずに耐えたのにどうして連絡してくるんだって言われたらどうする?
    そんなことや色々な可能性も考えて行動する必要が
    あるんじゃないですかってことが言いたいのです。
    そして、もし、もし、上記のようなことが起こっても
    対処する自信も覚悟もあるならとの意味です。

    > そんなに、彼にとって迷惑なことになるんでしょうか。
    > 突然メールが途絶えてしまった事(彼にとって)より、
    > 私が連絡する事の方が、彼にとって迷惑なんでしょうか。

    迷惑かどうかはわかりません。
    ただ、素朴に感じるのは終わった二人じゃないんでしょうか。
    だから、相手の意思表示が1ヶ月メールを出さないことなのだとしたら・・・。
    それをそのまま受け取ってあげるのも最後に示す愛のような気もするのですが・・

    それでも、納得いかなければ
    あなたっ、どうしてメールくれないのっ!!って相手がびっくりして
    こんな人好きだったのかぁ・・と冷めて引いちゃうくらいの
    剣幕で怒鳴り込んでいくってのも有りかもです。

  • summa より:

    不倫する立場として、もし感じるとしたら、こんなこと。

    終わったのかなぁー。連絡こないしな。
    まだ好きだし会いたいけど、連絡してあえても、先はないしなぁ。
    このまま何もなかったように時間が過ぎていけば、忘れられるかもしれない。

    そう、忘れたいのです。無理矢理にでも。だって先がないから。

    妻の立場さんの「それをそのまま受け取ってあげるのも最後に示す愛」というコメント、本当に、そうして欲しいと思います。
    未婚者の不倫はつらいです。本来なら未来があるはずの恋愛に、何も描けないないのはきっついです。そこで未練たらたらに連絡されても、困ります。
    腹もたつかも。

  • マナ より:

    妻の立場さん、summaさん、的確なコメントをありがとうございます。

    終わった二人・・・

    この表現は痛かったです。
    これが現実なんですね。
    お付き合いを始めた時から、この日がいつか来る事はわかっていたはずでした。
    でも、どうしてもそれを受け入れる勇気が持てなかったんだと思います。

    彼のために私が最後に出来る事は一切連絡をしないことですね。
    新しい人生を歩こうとしている彼を見えないところで応援したいと思います。
    彼が彼らしい人生を送る事をそっと願います。
    もう、完全に繋がりを絶つということに、やっと向かい合えた気がします。

    相談させて頂いて良かったです。
    誰にも相談出来ないことでしたし、自分ひとりでは解決出来ないことでした。
    最後の弁護人さん、妻の立場さん、summaさん
    私の文章を読んでくださり、アドバイスをくださって本当にありがとうございました。

    やっと目が醒めました。
    素直に受け入れられる気持ちになりました。
    このサイトの管理人さんにも、感謝の気持ちです。
    ありがとうございました。

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ