トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > ヤキモチ > 不倫をしている方の結婚指輪って何ですか?

不倫をしている方の結婚指輪って何ですか?

既婚の方・未婚の方、どちらでもかまいませんので返信いただければ幸いです。

私は25歳の独身で、彼は40歳の既婚。
付き合って10ヶ月です。
初めから彼が結婚しているということは知っていましたが、彼の気持ちを受け入れました。

付き合い始めのころは、彼の左手の薬指の指輪を今ほど気にはしていませんでした。
「結婚しているから当然だ」くらいの気持ちでいたと思います。
しかし、彼と過ごす時間が増えれば増えるほど「指輪」の存在が気になるようになりました。

今思えば、「私といるときは私だけの彼」と思いたいから、なおさら指輪が目に付き、気になってきたのだと思います。
それでも今まで、そのことについて一度も口に出したことはありませんでした。
そんなことを言ったら、引かれるような気がしたので。

しかし、先日ひょんなことから指輪の話題になり、私はとうとう彼に言ってしまいました。
「私と過ごすときは指輪・・・・しないでほしいと思ってた。ずっと思ってた」と言いました。
すると彼は「そんなこと気にしてたの?俺は外すとわざとらしいと思うからそうしなかった」というようなことを言いました。
彼にとって指輪はその程度のものだと、そしてそれに振り回されていた私は何なんだろうと思いました。
それを聞いて、私は指輪にこだわらなくなりました。
でも、二人でくっついて過ごして、指を絡めたときに指輪があたったら「触ってはいけないものを触ってしまった」という複雑な気持ちになります。

意見を聞かせてください。
不倫をしている方(既婚の方)にとっての結婚指輪って何ですか?
簡単に外せるものなんでしょうか。
不倫をしている自体、指輪を外すとかそんなこと以上の行為なんでしょうけど。
逆に指輪を外さない(外せない)方はどういう気持ちでそのような行動をしているのでしょうか。
独身の方、不倫相手の指輪についてどう思いますか?
いろいろ意見をください。

そして、私の彼は私に指輪を贈りたいと言っています。
なんだか指輪に呪縛されてる感じです。
ご意見お聞かせください。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(15件)

  • summa より:

    こんにちは。不倫から卒業しました独身です。
    私の彼は離婚目指してる人のようでした。

    彼はある時とても大きな夫婦喧嘩をして火のように怒った様子で「離婚する」と言い、指輪をつけなくなりました。
    そんな感じだったからか、私自身はあまり意識したことはなかったのですが、小銭入れから指輪が落ちたのを拾ったことがあります。その時はやっぱりきまずいような複雑な気持ちでした。いけないもん見ちゃったかなーと。でも普通にサラっと過ごしました。無意識に。
    その後、不安になった時、彼の手に指輪がないか、一度だけ確認したことはあります。でもそれまで何度か「今度会った時確認しよう」と思うことがあっても、いつも確認するの忘れてるくらいでした。
    うまく言えないけれど、指輪は象徴ではあっても、本当のことは示さないって私が思っているからかもしれないです。仮面夫婦のように。私はそういう「カタチ」には、価値がないと考えるタイプなんだと思います。
    とはいいつつ、不倫というカタチは嫌で、お別れしたわけですが。

    かおっちさんが指輪をプレゼントしたいと思うのは何故ですか?
    私が彼に指輪をプレゼントされたら、嫌だったろうなって思います。逆に意識させられそうで。
    私は彼が指輪をしていた時期も、一度も意識したことがなかったので、彼が怒って私の前で外した時には、私の方がびっくりしました。その頃は思い詰めたり問いつめたりも全くなかったので、普通によっぽどのことがあったんだな、とは思いました。
    今思うと、その当時は私の方が何も考えてなかったんだと思います。

  • かおっち より:

    summaさんレスありがとうございます。

    >>指輪は象徴ではあっても、本当のことは示さないって私が思っているからかもしれないです。仮面夫婦のように。私はそういう「カタチ」には、価値がないと考えるタイプなんだと思います。

    そうですね。私も基本的に「カタチ」にとらわれない性質だったのですが・・・指輪ってやはり「結婚の象徴」ですよね。同じものを奥さんもつけているんだと考えるとやっぱり悲しくなりますね。そんな事言える立場ではないんですけどね・・・

    >>かおっちさんが指輪をプレゼントしたいと思うのは何故ですか?
    私が彼に指輪をプレゼントされたら、嫌だったろうなって思います。逆に意識させられそうで。

    大好きな彼に指輪をプレゼントされるのは嬉しいです。だけど、やはり複雑ですね・・・。彼もなぜ私に指輪を贈りたいと思ったのか気になります。

    なんだか書いているうちに自分の気持ちがわからなくなってきました

  • summa より:

    彼がプレゼントをしてくれるのですね。勘違いごめんなさい。

    彼はもしかして「気にしてる」と言われたから単純に気持ちがあるよ、ってこと、出来る「カタチ」で見せたかったのかな?って思います。男性は時にとてもシンプルに言われた事そのまま受け止めて終わってしまうことがありますよね。男性というくくりは問題かもしれませんし、憶測の域を越えませんが。。。

    私は指輪なんかより、仮面で不仲だという夫婦をいつまで続けるつもりなのだろうという疑問符がありました。
    指輪を外しても、向き合わない限りは意味の無いことだから。

  • かおっち より:

    summaさん、ご意見ありがとうございます。

    ちなみに、彼が指輪を贈りたいと言い出したのは半年くらい前からです。「指輪が気になる」と私が言い出したのは先週のことです。ですから、私が「指輪を気にしている」といった理由から彼が私に指輪を贈ろうとしたわけではないです。文章が下手でうまく伝えられずわかりにくくてすみません。

    指輪から話は逸れますが、私も「仮面夫婦」に疑問があります。
    というより、彼の夫婦生活に疑問があります。
    私が気にすることではないのでしょうが、彼はほとんど奥さんと過ごしていないようです。共働きで、しかも退勤時間もまちまちな彼。さらに多趣味で、平日の夜、土日はもちろんのこと家にはいない彼。
    今は、趣味の時間を私と合う時間に当てているのだと思います。

    夜遅く(午前3時とか4時とかでも)帰っても何にも聞かれないようです。それに、よくソファーで寝るみたいです。

    そういう話を聞いて、夫婦って何なんだろうと思いました。
    彼の話を聞いていたら「ただの共同生活者じゃん!」って思っちゃいました。でも、そこに何らかの絆があるから一緒にいるんでしょうけど・・・・

  • きゃん より:

    こんにちわ。かおっちさん。

    指輪って、独身者にとって物凄く引っかかる存在ですよね。
    以前私も指輪についての相談をココでしたことがあります。
    もちろん、意見はさまざまでしたよ。
    基本的に指輪をしたことがある方(既婚歴のある方)と、した事のない方の捕らえ方は全く違うみたい。

    >二人でくっついて過ごして、指を絡めたときに指輪があたったら「触ってはいけないものを触ってしまった」という複雑な気持ちになります。

    そうですね。
    凄くわかります。
    お別れした既婚彼は、お付き合いをしていく過程で、いつからかしなくなっていたんですね。
    私が何か言った訳ではないのですが、指輪をしている時は手に触れようとしなかったからでしょうか?
    今となってはわかりませんが、でも、普段はしていました。
    例え指輪をしていなくても、跡が残っているんですよねぇ~・・・。

    何だかその方が悲しかったな。
    でもね、意外と男の人は女性より指輪の存在を気にしていない人が多いみたいです。
    仕事柄しないっていう人もいますしね。
    そこまでお話したんです。
    何故かおっちさんに指輪を送りたいと思ったのか、その気持ちをいっその事聞いてみるのもいいかも知れませんね。

    あまりアドバイスになってなくて、ごめんなさいね。

  • きらり より:

    かおっちさんに限らず、不倫の渦中にいるとどうしても相手の言葉を全て間に受けてしまうことが多いんだけど。・・・
    あくまで彼からだけの話ですからね・・・
    奥様は悪くないような事を不倫相手に言うわけないんですから・・。
    それだけはお忘れなく。

    指輪に関しては私もつけていませんし、主人もつけていません・・・
    サイズが合わなくなったという情けない理由からですが・・・(笑)
    指輪というものは付けても、付けなくても・・・そういうものかもしれませんが、でも粗末にはできません。大事にケースに入れてます。

  • タバスコ より:

    「俺と会うときは、それ、はずせよ」と、
    凄く不機嫌そうに言われたことがありました。

    私にとっては、そっか、気になっていたんだ、位のことで、
    言われて初めて、こういうのこだわるんだなって、知りました。
    その人が、細かい人なんだって思っていましたが、違うんですね。

    気が付いてあげないのは、無神経なんでしょうね、きっと。

  • かおっち より:

    みなさん色々とアドバイスありがとうございます。
    指輪については・・・気になる時とならない時があるんです。きっとそれって自分の心理状態によってなんでしょうね。

    きゃんさん、レスありがとうございます。
    >意外と男の人は女性より指輪の存在を気にしていない人が多いみたいです

    そうみたいですね。でも、彼はちょくちょく私といるときに指輪をいじっていました。「私に気を使っているのかな」とか、「痒いのかな??」←笑とか色々考えてしまいましたね。
    でも、先日「私といる時は指輪をしないでほしい」と言ったら、「かおっちと手をつなぐときは右手を出すようにしてた」なんて言いました。彼は彼なりに色々気にはしていたみたいです。でも、「わざとらしいし、かおっちは何も言わないから外さなかった」って言ってました。
    なんか、そんな彼の言葉を聞いたら「彼にとっての指輪はそういう存在かあ」って思いました。外そうと外さないだろうと既婚者に変わりはないんですが。。。。。。

    きらりさん、的確な意見参考になります。
    >かおっちさんに限らず、不倫の渦中にいるとどうしても相手の言葉を全て間に受けてしまうことが多いんだけど。・・・

    どうしても、好きになると相手の言葉を鵜呑みにする(信じたいから)ことが多いですよね。特に私たちのような関係はなおさら。自分のいい様にいい様に解釈しないと心が持ちませんからね・・・・
    じゃあ、なんでそんな思いまでして彼と付き合うのか。っておもう時はたくさんあります。
    だけど、人を好きになることに理由はないんですよね。本当は不安で不安で彼の言葉すべてが信じられなくて、「どうせ、家では奥さんとうまくやってるんでしょ」ってひがんだり・・・・それでも彼を好きな気持ちは変わらないんです・・・きらりさんの言っていることは身にしみてよくわかっています。彼が言葉を選んで、私を傷つけないようにしているんだということを・・・・・・

    タバスコさん、レスありがとうございます。
    >気が付いてあげないのは、無神経なんでしょうね、きっと。

    人によるのかもしれませんが、独身者から見たらマリッジリングって大きな存在ですからね・・・。やっぱり、「バリア」って感じがします。
    どんなにどんなに愛してるってささやかれて、強く抱きしめられても「指輪」が目に入った(または、触れた)瞬間に気持がサーッとさめることはありますね・・・・・

  • ゆい より:

    初めまして、かおっちさん。
    私も、不倫をしていて私は独身、彼が既婚者です。
    彼は会うときもずっと指輪をしています。正直、かおっちさんのように、何度「二人で会うときは指輪はしないでほしい」と言いたいと思ったか分かりません。
    でも、なんていうか、結婚指輪って夫婦間でしか触れてはいけない聖域・・・というか、すごく特別な気がして、どうしても言えなかったんです。
    普段はなんとも思わないのですが、二人きりでいる時・・・指輪の存在を感じると苦しくて悲しくなります。現実を改めて見てしまう気分?というのでしょうか?
    彼は、私の前では絶対に奥さんの話や家庭でのことは話しません。(子どもの話は私が聞くので別ですが)それは、多分、彼なりの気遣いなのだと感じています。そんな彼が指輪だけは当たり前のように(当たり前なんですが)つけたままです。
    もしかしたら、独身の私が感じるほど深いものを感じていないからかもしれません。
    それが、奥さんと彼との間の歴史なんだとも感じます。
    「好きだ」と言われるたびに、指輪が自分を引っかきます。
    彼の気遣いや優しさを、全て鵜呑みにするのは危険かもしれないけれど、受け入れて自分でも思い込んで、自分の勝手な不安で相手を困らせない・自分も苦しまない・・・そういうことも大切なのかもしれないと思いました。

    すみません、趣旨がずれてしまいました。
    私は、外してほしくて仕方が無いけれど、自分の気持ちのストッパーのために、今はまだ「外して欲しい」とは言えません。
    上にも書かれている通り、指輪が目に入ったとたん苦しくて寂しくて。。。でも、さーッと冷めることがあるんです。それも必要なのかな?という感じです。
    長くなったのに、取り止めの無い文で申し訳ありませんでした。

  • とりん より:

    30代既婚者女性です。
    結婚指輪は私しか購入していません。
    旦那は腕時計すら体に身に付けたくないタイプなのでしょうがないかな。
    私も普段は全く付けていません。
    料理やお風呂ではずすのも面倒だし、付けっぱなしもなぁ・・って。
    でも、失くしてしまったんですよね。
    そしたらものすごく悲しくなりました。現金なもんですね~。
    なんだか旦那との関係が切れちゃったような気がして・・。
    そしたら本当にその直後に妻子ある人と不倫関係になってしまいました。まさに突然です。
    だから、結婚指輪ってだたの物質であってそうではないのかもしれません・・。

  • かおっち より:

    レスを下さった皆さん、本当にありがとうございました。参考になります。仕事の疲れと体調不良、そして彼との関係・・・・すべてに疲れてしまっていたのですが、元気が出ました。ありがとうございます。

    ゆいさん、レスありがとうございます。
    >でも、なんていうか、結婚指輪って夫婦間でしか触れてはいけない聖域・・・というか、すごく特別な気がして、どうしても言えなかったんです。
    本当に共感できるレスでした。ありがとうございます。よくわかります。私もそうでした。だけど我慢できませんでした。
    そのことを彼に言ったとき「別に外してもいいよ」みたいなことをいとも簡単に言ったんです。でも、職場が一緒なので、職場ではつけていますし、今のところまだ外した所を見たことはないです。
    なんだか、苦しくて仕方ないです。

    紅子さん、レスありがとうございます。
    >不倫はこっちが主導権握らないと辛いです。
    辛くても辛いと感じてはだめです。どんどん辛くなる。

    さっきまで弱っていた私ですが、この言葉が妙に心に響きました。なんだか「そーだよな、なんでこっちばっかりこんなつらい思いしてなきゃなんないわけー?」って気持ちも少し沸いてきました。それによって不安定だった心が少し安定しました。単純な私です・・・笑
    指輪はやはり、どんなときでも目がいきます。正直引く時はたくさんあります。紅子さんの話の中にあった「時計」のことですが・・・物は何であれ、「奥さんとの歴史」や「奥さんとの絆」、もっと言えば「奥さんの存在」を感じさせる物・事・言動・行動すべて許せません。自分でも嫉妬深いなあとびっくりしています。いままでこんなに恋愛で嫉妬したことはなかったのに・・・
    ちなみに、指輪はもらったら右手の薬指につけようと思います。

    とりんさん、レスありがとうございます。既婚側の意見が聞けて参考になりました。
    >なんだか旦那との関係が切れちゃったような気がして・・。
    そしたら本当にその直後に妻子ある人と不倫関係になってしまいました。まさに突然です。
    だから、結婚指輪ってだたの物質であってそうではないのかもしれません・・。

    そうなんですか。やはり、それ(=指輪)によってつながっていたり抑制できる部分もあるんでしょうね。
    どんなに、彼が愛しているといってくれても「指輪」を見るたびにうそに聞こえてしまう・・・・そして私はかわいくない態度をとってしまうんです。。。。

  • とおこ より:

    彼が全く気にしてない指輪がそんなに気になるっていうことは、
    かおっちさんはあまり不倫に向いていないような気がします。
    独占欲というのは加速をつけて悪化しますよ。
    続けても辛くなるのはかおっちさんだけなのでは。。。
    彼は単純にかおっちさんを喜ばせようとして指輪をくれるって
    いっているけど、それを貰って「指輪までもらったのに
    まだ不倫関係」みたいに余計つらくなりません?

  • かえる より:

    >彼にとって指輪はその程度のものだと、そしてそれに振り回されていた私は
    何なんだろうと思いました。

    結局、彼にとっての『指輪』ってその程度の意識しかないんだなと
    思っていれば間違いないんでしょうね。
    結婚の指輪がその程度なら他の指輪もその程度なんだろうと思いますが…
    もらった指輪にまで振り回されたらもっと辛くなる…と思います。

  • 紅子 より:

    こんにちわ、紅子です。
    割り切ったフリをしながらも、完全では無いんです。
    今まで「指輪」という言葉すら口にできませんでした。
    どんなにプレゼントされても、ごちそうされても、
    本当に欲しいのは指輪だったんですよ、正直。
    「指輪」=「将来を誓い合える二人」っていうイメージがあって、
    一生指輪なんてもらえないだろうと思っていました。
    右手にしているのは意地です。すべてを束縛できない私が
    すべてを束縛されてしまいそうで、悔しいです。
    不倫を続けていくには、
    自分の気持ちと真っ直ぐに向き合っていては辛いばかり。
    私は気持ちを誤魔化して演じることを続けました。
    「付き合ってあげてるのよ」と、嫌な女を演じることで、
    自分の辛い気持ちを消しました。
    おかげで、今はもう素直な自分を見失いました。
    本当の気持も、本当の自分もわからなくなりました。
    どんなにあがいても、結局は自分の何かを犠牲にしなければ
    続けていけない関係なのでしょうね。

  • 紅子 より:

    ども、初めまして。
    指輪か…腹立ちますよね。
    っていうか、会った瞬間まずそこ見ちゃいません?
    抱き合っていても、助手席に座っていても、目がいく。

    私の不倫彼氏は時計でした。奥さんからプレゼントされたという。
    彼は会社の上司だったので、付き合う前の会話で覚えていました。
    それが私は気にいらなかった。
    二人で過ごす時間、抱き合う時間、眠る時間、
    すべての時間をその奥さんの時計が刻む。許せなかった。
    その後、それを言ってもついついはずし忘れる彼。
    っていうか、私と居るときだけ外されても…
    そのうち、時計変えましたよ。今でもチラッとチェックする。

    指輪…
    不倫で指輪買ってもらうって微妙ですよね、でも憧れる。
    彼は浮気性の私を縛るために指輪を買ってきました。
    貰えるものは貰いましたけど、
    「悪いけど、左にはしないから」と言ってやりました。
    だって、奥さんと彼と私とトライアングルで指輪って…
    彼はもどかしくしてますけどね。
    「左にして欲しいなら、本物持ってきて」と、私。

    不倫はこっちが主導権握らないと辛いです。
    辛くても辛いと感じてはだめです。どんどん辛くなる。
    指輪をプレゼントされても左にはしないでね。
    もしかしたら別にいい出会いが訪れるかもしれない。
    左にしてたら逃げちゃうよ♪
    あと、文字彫らせるのもタブーです。

    主導権握るまで相当辛い思いもしました…

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ