トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 気持ち > 今が大切、未来が大切

今が大切、未来が大切

後輩から嫁さんとの仲がうまくいっていなくて(子供2人いるが)離婚を考えていると相談され、後輩に、「やっぱり家族が大事じゃないのかな」とアドバイスしました。
しかし、自分はというと、会社の独身の女性と4年の不倫関係。
とてもこんな自分がアドバイスなんて出来たもんじゃないですが…

この4年の間に、やはり罪悪感と家族が大切であるとの思いから、何度か別れそうになりましたが、お互いのその時の好きである気持ちから現在に至っています。

今回もこういった相談を受けたり、仕事等の忙しさから彼女へのメールも彼女に「愛情が見えない、つれない」と言われ、約1ヶ月彼女と連絡を絶っていました。
しかし、会社で顔を合わせると、やはり心が締め付けられるほど苦しくなり、彼女に今の気持ち「最後には家族をとるし家族が中心で一番であること」を電話で伝えました。

彼女からは「誰を取るとか誰が一番とか言う必要ないやん。私は最初から選ばれなかったって仕方ない当たり前って思ってるし、今もそう思ってる…お互いが大事やって伝え合うことが一番じゃないの」ってメールが返ってきました。

彼女はお互い好きっていう気持ちがあれば、このままバレるまで、続ければいいやん、その時、私が身を引くからって感じです。
今、好きであるという気持ちが大切やんって…

私も今までは今の気持ちに正直にって思って、今まで続けてきました。
でも、ここで皆さんの意見を拝見していて、今より未来が大切であると思いました。

その時々で気持ちが揺れます。
家族が大切であるし、彼女も大切…自己中心的なんでしょうね。
死をも覚悟して付き合わなければならないんでしょうか…ね。

どなたか何かアドバイスいただけませんか…

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(22件)

  • 天使 より:

    初めまして。天使といいます。

    大切なのは 今 じゃないのかな??
    先のことはほんと、わからないですよ。一度、先のことを考えると、もうそのことしか考えなくなるんですよね、人って・・・

    その時々によって、心境って変化しますよ・・・あなただけじゃない!私もそうです。wなんですけど、家族も大切。彼も大切。私達の場合は、お互い家庭があるのでバランスはとれているのかもしれないけど・・・複雑です

    私はどちらかと言うと、男みたいな性格なので今を幸せに、楽しく過ごせればいいじゃない!っておもうのよね~

    彼女と似てますかな??(苦笑)

    今、しっかり向かい合うことが大切だと思います。

    そして、私も今そうしています。

    えらそうなこと言ってすいませんでした。
    アドバイスにもならなくて・・・恥ずかしいばかりです^^;

  • Masa より:

    そんなおいしいこと言ってくれる女の子そうそういないんじゃないですか?(笑)
    それでも悩むのは4年も付き合ってきて新鮮さもなくなって
    飽きてきたからじゃないんですか?
    家族が大事って言っても奥さんにバレたら慰謝料取られて子供も取られて
    一人で捨てられるかもしれないんだから
    そうなっても付き合おうって思える彼女じゃないんだったら
    ハッキリと言ってお別れした方がいいんじゃないですか・・・?

    あなたの中では結論が出ているようですので
    彼女に嫌われずにいい人のままで・・・とか考えてモタモタしてると
    いつ手遅れになるかわからないですよ。

  • はる より:

    こうべさん、はじめまして。

    大切なのは未来か今かと迷っておられるようですが、基本的な真実を忘れていらっしゃるようです。
    未来と今って切り離して考えられるものではないでしょう。
    未来は今の結果ですよ。

    こうべさんは本当に家族を大切にしていらっしゃいますか?
    奥様が最近興味を持っていることは何ですか?
    奥様が最近一番嬉しかったことは何ですか?
    お子さんが一番最近泣いたのは、何が原因ですか?
    お子さんが一番大好きな友達はどんな子ですか?

    何かを大切にするには、まずその何かを知らなくては大切にしようがありません。
    そして、家族を知るためには、きちんと見つめなくては、向き合わなくてはなりません。
    今のサラリーマンの生活で、そのために使える時間は決して潤沢ではないはずですよ。
    なのに、その少ない時間をさらに削り取って、彼女に浪費している状態で、本当に家族を大切にしていると確信していらっしゃる?

    こうべさんが仰る「今」を大切になさるなら、ご家族との「未来」はこうべさんが考えている未来の、そのまたずっとずっと先に、ひょっとしたらまんがいち有るかもしれないという程度のモノでしょうね。

    本当に家族が大切だと思っていらっしゃるならば、未来に繋がる今を大切になさって下さいね。

  • こうべ より:

    天使さんMasaさんアドバイスありがとうございます。

    お互いまっすぐ向き合えば、手をつないだだけで心が通じ合い、分かり合え(愛し合え)るような気がします。

    ただ、本当に今が大切でよいのか…彼女の気持ちを思えば今の気持ちを大切に…家族のことを思えば未来にカゲリを落としたくない…

    本当に揺れて判断がつかない状態です。。。
    こんな優柔不断な私に彼女のほうがすでに愛想を尽かしているかしれませんが…

  • 玄米 より:

    こうべさん、はじめまして。

    きびしいことを云ってしまいますが、〝優柔不断〟はときに人生の質を落すような気がするんですよね。私が彼女の立場だったら、愛想はつかさないけど、こうべさんのために、別れちゃうかもしれません。(それが、愛想をつかす、ということなのかもしれないですけど^^;)

    愛する人には、質のいい人生を、おくってほしいです。

    それが願いです。自分の喜びでもあります。だから、優柔不断で人生の質がまずしくなっていきそうに思えたら、、、、付き合いつづけるのは、自分にとってもつらいことです。

    優柔不断そのものが、わるいわけではないです。ただ、それが、その人の大事なものを、そこねて、いためていくのだとしたら、そのことは、私には気になってしまうことなのです。うまく書けずにすみません。

    そして、彼女の〝内面〟のほんとうのところは、こうべさんのカキコミだけでは、私にもわかりません。Masaさんの危惧なさるとおりかもしれない、もしかしたら。

    こうべさんの奥様の〝内面〟もわからない。はるさんの書かれた、とおりかもしれない。

    天使さんが書かれるように大事なのは〝今〟。〝今〟、海の表面が波立っていても、凪いでいても、空が晴れていても、雨が降っていても。海の奥底には、ゆったりと、底流がある。ゆるやかな、静かな、潮の流れがある。

    こうべさん、ご自分の深いところのご本心を大事に、いい方向にいかれますように。

  • 天使 より:

    心が揺れ動くというのは、どういう意味なんですか??
    彼女と本気で結婚とか・・・考えてるんですか??

    末永くお付き合いすればいいじゃないですか。。。

    お互い向上しあえれば最高なんですけどね・・

    今がなければ明日はないんですよ!!

    家族といるときは家族に目を向けて・・
    彼女といるときは、彼女だけを見ていればいいじゃないですか

    それができないなら、割り切れないなら、彼女とはお別れしたほうがいいと思います。
    遊びじゃないんだから・・・

  • 十五夜 より:

    人生には遊びも必要だけど、人生は遊びじゃないからね。

    「今を大切に」
    蟻とキリギリスですね。
    蟻的な「今」か、キリギリス的に「今」なのか。

    一つ言えることは、「家族」を維持するには、常にメンテナンスが必要ということかな。

  • @ より:

    はじめまして

    >最後には家族をとるし家族が中心で一番であること”

    あなたが家族を取りたいと思っても、その時家族があなたをとって
    くれるかの方が問題のような気がしますが。
    「家族の事は大切だった」なんて言い訳、ばれてからは全く通用
    しませんし…
    家庭が壊れる事を前提としたものが不倫ですから…ね。
    当然その覚悟があっただろうと奥様は思うでしょう…

    >このままバレるまで、続ければいいやん、その時、私が身を引く
    >からって感じです。

    バレて身を引く…それで済むでしょうか。
    彼女には慰謝料の問題も振りかかってきます。
    そこのところ彼女は真剣に考えているでしょうか?

    バレた、別れた、さぁ普通の夫婦に戻ろう、家庭に戻ろう!
    とはいきません。
    どんなに奥様があなたに騙されていた時間を忘れようとしても、
    あなたがどんなに家族と向き合い頑張ろうとしても、
    ばれた時の奥様の傷が簡単にそれを許してはくれません。
    包帯を巻いたってガーゼを当てたって、奥様の気持ちとは別に
    その傷からは血と膿が出つづけます。何年も…
    それほど深い傷を与えることになります。

    あなたが本当に家族との未来を想像するなら、考えるなら、
    手遅れにならないよう決心すべき時ではないでしょうか。

    そうですね、「今」がなければ「明日」はありませんものね…

  • hide より:

    はじめまして。
    同じ男という事でレスさせていただきます。

    私は既婚でかつて独身女性と付き合っていました。こうべさんと同じ状況ですね。私の場合は1年程でしたが。
    こうべさんにお聞きしたいのですが、独身である彼女の将来って心配になりませんか?結婚とか出産とか・・・
    彼女の年齢がおいくつかは分かりませんが、こうべさんが不倫相手として彼女を拘束している間年月はどんどんと流れていきますよ。
    そして将来彼女が出会うであろう結婚相手との出会いも、こうべさんのために遅らせるという事にもなりかねません。
    自分のためにそうなってしまう彼女がかわいそうだと思いませんか?
    幸い彼女も割り切っておられるようだし、勇気を出してお別れすることを進めます。

  • れおん より:

    同じく、男ということでコメントさせていただきます。

    まず、最初の投稿にあった後輩へのアドバイスの件ですが、
    他人にアドバイスするときは自分のことは棚にあげちゃい
    ましょう(笑)

    さて、今と未来とってことですが、今が大切っておっしゃ
    る彼女は給料日にお給料を全部使っちゃう? 食べたいケ
    ーキをガマンしたことない? これは極論ですが……
    少なくとも、きっと今すぐ会いたいだろうあなたに会うこ
    とを、今ガマンしてるんじゃない? それはきっとがっつ
    くとあなたに嫌われるだろうと思うから。そして自分が一
    番じゃないことを正当化しなければならない辛さをまたガ
    マンしなくちゃいけない。ほんとは未来という希望が欲し
    い心にウソをついて今が大切なんて言わなきゃならない。

    かわいそうに……
    アドバイスを、とのことなので、思い切って言いますが、
    別れてあげなさい、そしてもう二度と彼女のようなかわい
    そうな女性を作らないことです。うだうだ言ってないで行
    動ですよ。

  • 最後の弁護人 より:

    彼女本気でそう思ってると思いますか?
    今だけをつむいで欲しいひとか?
    今後も付き合って愛して欲しいと願う人か?

    付き合いの長い、貴方が一番知ってると思います。
    彼女の心の中を読んであげることも・・
    貴方が今出来る最高の愛じゃないかな・??

  • 天使 より:

    最後の弁護人さん、初めまして・・・こんばんは。
    天使といいます。

    横レス失礼します。

    こうべさん!最後の弁護人さんのアドバイス、そう!これです!!!
    今出来る最高の愛ですよ

    これ以上、何もない

  • 雪うさぎ より:

    こうべさん はじめまして。

    たくさん意見が出ているようなので。。私からは、一言だけ。

    “優柔不断” は、一番、ひとを傷つけます。

  • こうべ より:

    みなさま、ご意見アドバイスありがとうございます。

    >こうべさんにお聞きしたいのですが、独身である彼女の将来って心配になりませんか?結婚とか出産とか・・・
    彼女の年齢がおいくつかは分かりませんが、こうべさんが不倫相手として彼女を拘束している間年月はどんどんと流れていきますよ。
    そして将来彼女が出会うであろう結婚相手との出会いも、こうべさんのために遅らせるという事にもなりかねません。
    自分のためにそうなってしまう彼女がかわいそうだと思いませんか?

    いつも、それは考えますが彼女(32)は、私と付き合いながらでも、結婚できる人探してる、ただ彼女が結婚してもよいと思う人に出会えない、と言う事もあります。
    私がいるから、ほかに出会いがないのかもしれませんが…
    私はそう思ってしまいますが、彼女はそうじゃないと言います。

    彼女は私と出会ってみんなで飲みに行ったりしていた時、籍は入れていないがほぼ結婚間近で籍を入れる前に二人で海外旅行に行った彼がいました。その海外旅行に出発前に空港の公衆電話から私に無言の電話を入れていましたが…その後、その彼とは彼女の方から破談にしたみたいですが…

    自分の気持ちを大切にする彼女。だから今も今の気持ちが大切と言っていると思います。

    >家族といるときは家族に目を向けて・・
    彼女といるときは、彼女だけを見ていればいいじゃないですか

    決めるのは自分ですね★

  • 玄米 より:

    こうべさん。

    彼女は、過去に結婚を考えたことがあるのですね。それはつまり、結婚願望があるということですよね。今も、あるのでしょう。

    「今が大事」……彼女の本音なのかなぁ…私には、わかりません。32歳という年齢をどうとらえるかはむずかしいけど、こうべさんは、32歳という彼女の今の年齢、あるいは、お付き合いしはじめてからの「28歳から32歳」という彼女の年齢をどう思っていらっしゃるのかな、ということも気になりました。

    私が彼女の発言で、とても気になったところがあります。
    それは、「バレるまで続けばいいやん」というところです。この、バレるというのは、こうべさんの奥さま、ご家族、職場、いろいろ考えられると思うのですが…どうして気になったというと。

    もし、私だったら。

    もし、私が「今好きだから今一緒にいたい」と思うのだったら。

    自分だったら、ぜったいに、そうは云わないし、思わないからです。

    「今好きだから、一緒にいたいから、バレないようにしてほしい。バレないように、と思う」と、云うと思うし、思うと思う。

    バレたら、付き合えないなら。バレたくないです。

    私だったら、ですけど。

    だから、そう云う彼女がこころの内に秘めているきもちは、なんなのかなぁと思うんですよ、私は。

    人は言葉以外のものも、たくさん、発していると思います。それを、感じるかどうか。

    〝彼女がこう云っている〟というのは、ただ、〝彼女がこう云っている〟というだけですよね。ことばは、ただの、ことばです。

    これは、一般論ですが、〝相手がこう云っているから〟というところで、思考を止めてしまって、その奥や内実を想像しないのは、ときとして相手に対する甘えにもつながると思います。

    あなたは、彼女に、甘えていませんか?

    甘えるのが、わるいわけじゃないよ。たとえば、夫婦なんて、お互いにべたべたに甘えればいいと思うし、独身の恋人同士でも、そうだと思うよ。

    でも、彼女は、あなたに甘えられるの?

    私は独身の女性です。好きな人がいて、別々に暮らしていたら、一日がおわって、くつろいで、お互いにあとはもう寝るだけ、という時間に、優しい声で、くつろいだ気持ちで、電話をもらって話したいと思う。わりと、ふつうの気持ちだと思う。でも、あなたは、よそ行きの服装のときにしか、彼女と話せないわけですよね。(いや、たまには夜ふだんぎで電話してます、とか、そういうこと云ってるんじゃなくて)

    彼女は、あなたに、甘えられますか?

    彼女は、あなたに、彼女のありのまま本音のすみずみまで、見せてもだいじょうぶ、思っていると思いますか?

    ことばは、ことばです。

    人は、ことば以外のものをたくさん、秘めています。そして、発していると思います。

    長くなって、すみません。

  • こうべ より:

    玄米さんありがとうございます。

    > 彼女は、あなたに、彼女のありのまま本音のすみずみまで、見せてもだいじょうぶ、思っていると思いますか?

    彼女は私に、ありのままの本音を見せても大丈夫と思っていると思います。
    それに対して、私は彼女といる時は、家族の話題なんか出してはいけないと思うし、家族の用事で会社を休まなくてはいけない時なんかでも、本当のことを言えません。

    彼女は、“家族の用事で休む時は、ちゃんとそう言ってよ。言われないほうが不安になる”って言います。でも私からすれば、家族と私とどっちが大切なの?って思われてるんじゃないかと思って。家族のことの時は、会社休めるのに、たまに私が休んでって言ってもなかなか休んでくれないのにって思ってるんじゃないかと思って。

    男らしくない私のどこが好きなのかなって思うこともあります。私の思いが見えないって言うのに、私が家族中心で家族が大切と言っても、誰を取るとか誰が一番とか言う必要ないやんって思えるのでしょう。

  • 玄米 より:

    こうべさん、こちらこそ、さっそくありがとうございます。

    ちょっと、くりかえしになりますが。。。

    > 彼女は、“家族の用事で休む時は、ちゃんとそう言ってよ。言われないほうが不安になる”って言います。

    > 誰を取るとか誰が一番とか言う必要ないやん

    これは、どちらも、彼女の「言葉」ですよね。

    「言葉」と「本音」はときとして違うものではないですか???

    私が問うたのは、彼女の「本音」、のことです。

    タテマエ(言葉)と本音(気持ち)の、本音、のことです。

    昔、「こころのいちばんやわらかい部分」という表現をこの掲示板で私は使ったことがありますが。

    彼女の、心のやわらかい、やわらかい部分です。そこがどう、感じているのか。

    ことばは、ことばです。

    赤ちゃんは言葉がないでしょ。だから、「どう思ってるのかな」って気持ちを考えるでしょ。表情やしぐさや態度をよく見るでしょ。で、伝わったりするでしょ。それがコミュニケーションでしょ。

    自動車は言葉がないでしょ。だから、オーナーの人や整備する人は、エンジンの音に耳を傾けるでしょ。

    真実を伝えているのが、言葉ではないということも、多いと思うんです。そういうふう思うことはありますか?彼女に対して。彼女以外の人たちに対して。

    言葉で云ってることではなくて、こころのなかの〝本音〟はどうなんでしょうか???

    それが、私が、気になったことだったのです。

    もちろん、彼女が言葉と本音が一致してる人だっていう可能性もあるけど、、、、でも、私の意見ですけど、だったら「バレるまで」という発想にはならないと思うんですよ。付き合いたいなら。ご家族を〝巻き込みたくない〟し、別れるようなことに、なりたくないもの。冗談でも、こころのなかでも、思わないと思うんですよ。

    言葉ではなく、本音、です。

    本音に、耳を澄ませて、傾けてください。思い出して、ください。出会ってから、今までのこと。疑問に思ったこと。疑問に思ったけど、そのままにしてきたこと。その〝矛盾〟のさけめから、彼女の見せていない本音が、ときにはのぞいていることも、あると思いますよ。

    想像してください。思いやってください。

    愛している、ということは、想像することです。思いやることです。

    「私のどこが好きなのかな?ふしぎだなぁ、わからないなぁ」で想像をとめないで、とまらないで。もっと、奥まで、考えて。どうして、そういうふうに云うのかなって、考えて。

    ……

    あなた、彼女に対して腰がひけてません?

  • こうべ より:

    > あなた、彼女に対して腰がひけてません?

    ドキッとします。家族が大切であるし中心であると思ったり付き合いですから、彼女に後ろめたさがあるのかもしれません。

    二重、三重人格者なのかもしれません。。。情けない限りです。

  • はる より:

    <彼女の本音についての一考察>

    ひと月連絡が来なかったから、ようやく別れを決めたのかと思ったけど、わざわざ電話してきて「家族が大事」の何のってくどくど言うのね。
    私によりを戻すきっかけを作って欲しいなら、作ってあげる。
    四年もずるずる来たんだもの、自分の気持ちを抑えるのに精一杯で、こっちから切ってあげるエネルギーは残ってないしね。

    これからも都合の良い女でいてあげる。
    でも、お願いだから、私を捨ててくれる気も無いクセに、思い出したようにくどくどお題目を唱えるのはヤメテ。
    都合の良い女でいるだけでも消耗するのに、本気でもない別れ話に振り回されるのは疲れるから。
    どうせ貴方から別れてくれるのは、奥様にバレたときでしょう?

    ————–

    こうべさん、こんにちは。
    彼女の本音が上記の通りということではないでしょうが、こういう風にも想像できるということです。
    玄米さんの書かれた「言葉ではない本音」ね。

    繰り返しになりますが「未来は今の結果」です。
    そして、「彼女はどうして私のことなんか好きなのかなぁ」ってのほほんと不倫を続けている「今」がもたらす「未来」をこうべさんは望んでおられるのでしょうか。

    家族が大事というのは、お題目ではなくて、本当に大事にしていらっしゃる?
    家族の心が現在向いている方向を把握していらっしゃる?
    家族を見つめて(漫然と眺めるのではなく)いらっしゃる?

    そして、一ヶ月連絡を絶っていた間、こうべさんの電話があるまで沈黙していた彼女の本音は、本当にこうべさんに語った言葉と同じモノでしょうか。

  • みみりん より:

    私が奥様ならば。

    おそらくもう既にご存知だと思います。

    五感を、ご存知ですか?
    私はその中でも聴覚が人より敏感なほうです。
    夫が不倫をした時は、声のトーンが変わりました。
    追求してすぐに自白しましたが。

    貴方の奥様は、五感のどれが敏感な方かはわかりませんが。
    どれかで、何かをお感じになっていると思います。
    それをあえて4年間も見過ごしていてくださるのか。
    子供の為に貴方への関心をご自分でコロしてお過ごしなのか。
    発覚すればきっと心のどこかでは、「やっぱりそうだったのか」
    とお感じになることでしょう。
    一緒に暮らしていたら、きっとわかると思います。
    どちらにしても、4年間の貴方の裏切りを知ったら
    どれだけ苦しみ悲しまれるか。その苦しみは何年も何年も続き
    ちょっとやそっとでは立ち直れないはずです。
    その絶望を味わいたくなくて知らないふりをなさっているか。
    お子様なら一生、立ち直れないかも知れない。

    その奥様、お子様の苦しみから貴方も彼女も現実逃避している。
    それだけは認識なさってくださいね。

    たとえ、このままうまく彼女と別れて誤魔化せて奥様とお子様
    を騙せたとします。(私は多分無理だと思いますが。)
    これから先、一体何年貴方は奥様、お子様とお過ごしなさるの
    でしょう。
    その間、ずーっと隠しつづけること、できるんでしょうか。
    寝言だって、言えないでしょう。
    意識をなくしてうわごとで言わないなんて保証も無いでしょう。
    嘘を一生つきつづける、重みを少しは感じてください。
    誰が見ていなくても、貴方が知っているんです。
    貴方が、したことは、消えない。彼女もね。

    貴方にとってどれだけ素晴らしい彼女かはわかりませんが
    私たち第三者から見ると、自分の一時の欲望を満たすためな
    らば、貴方の奥様、貴方のお子様の人生など何とも思ってい
    ない、ただ自分の欲望を抑えられない人だと感じます。

  • 瑠璃 より:

    こうべさん

    いっこだけ。

    ばれたら地獄だよ。
    別れるあなたたちじゃなくって、奥様とお子様が。

    ばれたらどうするか、どうなるかって、考えたことありますか?
    彼女と別れて家庭に戻る?
    ・・・そんなすんなりいくはずありませんよ。

    でも望んでもいないのに巻き込まれてしまう家族の苦しみ。
    彼女の幸せな将来の芽を摘む行為。
    これっぽっちも想像できないご様子なので・・・

    あなたも大鶴儀丹になっちゃいますか??

  • あおぞら より:

    こうべさん、はじめまして。

    後はあなたの意志ですね。

    おそらく(本心は本人にしかわかりませんが)こうべさんの話しから聞くに、彼女は、あなたと今いることがホントに幸せなんでしょう。

    彼女は、それでいい。
    それならそれでいいじゃないですか。

    もし、あなたが良ければ…。

    でも、あなたが、家族にばれることを恐れているのなら、一番大事なのが家族だと言うのなら別れましょう。

    ばれてから身をひく?
    そんな簡単な問題ではありませんよ。

    どなたかもおっしゃってましたが、あなたは家族を選んでも、もう、家族があなたを必要としないかもしれない。

    あなたにとって失いたくないものはなんですか?

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ