トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 気持ち > 不倫だから当たり前ですか?

不倫だから当たり前ですか?

私は結婚4年目、子どもはいません。
彼と出会ってから3年経ちます。その時彼には彼女がいました。
その彼女とは1年前に別れ、それから私も気持ちの歯止めがきかなくなり、彼と一緒になりたい・・・と思うようになりました。

しかし、離婚を考えるのは彼抜きで考えなくては・・・と思い、彼とは離れました。
そして主人と向き合った結果、2人は離婚をする方向へ進み始めました。
それを彼が知ると、またメールのやり取りが始まりました。
ずっと待ってる・・・愛している・・・と。

嬉しかったです。私も彼を愛していたから。
しかし、彼は私の「名前」を、知り合ってから3年も経つのに知らなかったんです。誕生日も。
これからのこと考えてる・・・大事に思ってる・・・と言ってくれますが、知らなかったんです。
今まで話したことも、半分以上聞き流されていたのかも。

待ってる・・・と言っていた間に、彼は婚約前の先輩の彼女と関係を持ち、さらにそれは会社の知るところとなっていたそうです。
今ではその先輩は結婚したそうですが。

不倫だから当たり前ですか?
確かに不倫・・・でしたが、私は彼とは本気でした。
簡単な気持ちで関係を持ったわけではなかったんです。
でも・・・誰でも名前や誕生日は覚えられないものでしょうか?

私は、将来のこと考えるくらい愛している人なら、
名前、誕生日、家族構成くらい・・・基礎的なこと普通に覚えていると思うのです。
彼にもちろん話したことあります。
名前を書いた手紙を渡したこともあります。
それを覚えていなかった彼は、私のことを遊びの女と思っていたのかな・・・と思ってしまいました。

離婚をすることは、彼のためではなかったので、この気持ちは少し落ち着いてますが・・・悲しいです。

ずっと待っている・・・と言った彼の言葉、皆さんなら信じられますか?
どこか私との関係は、ゲームなのではないかなっと。
離婚して彼に会いに行ったら、そこでゲームオーバーなのでは?
と怖いです。

でも、私の勘違いだったらいけないので意見してください。
皆さんは彼の気持ち、どう思われますか?

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(25件)

  • さや より:

    私が思ったことですが、不倫じゃなかったら、ありえないかな、って。
    でも、不倫ならありえるかも、っと。私、彼と付き合いのまだ浅いころ、彼の名前の漢字、間違えて覚えてたんですよね。それに、誕生日はチェックしてませんでした。もちろん、私は本気のお付き合いですよ、遊びじゃないです。ちなみに、私の方が独身です。
    どうして誕生日を覚えていないかというと、やっぱり、記念日は一生懸命覚えていても、相手が既婚だと、寂しいことってあるじゃないですか。だから、なんとなく封印してしまったんですね、今では、気にもしませんが。(もともと自分の誕生日もあんまり意識したことないせいかも、)これはあくまで私の場合ですが、参考になればと思います。

  • ぽち より:

    本気だとしても、付き合う相手の名前を知らない(覚えていない)
    これはかなり問題ではないかと。
    誕生日なら間違えて覚えたり、忘れてたりすることもあるかもしれないけれど・・・

    それに、
    >待ってる・・・と言っていた間に、彼は婚約前の先輩の彼女と関係を持ち、
    >さらにそれは会社の知るところとなっていたそうです。
    これはもっと問題です。
    寂しかったからで済むことじゃないですよ。

    本気か否か?以前に、彼の人間性をよく見てください。

  • ゆき より:

    お相手って・・・独身男性でいいんですよね?
    HALUさんは既婚女性なんですよね?結婚4年目で、旦那さんとは離婚へ向けての話し合いをされて・・・でも離婚はまだという状態でいいんですよね?
    すみません・・・私、理解出来ていないみたいです。

    ただ、不倫がどうとか言う以前に、彼の人間性を今までの事柄から、冷静に判断されたらどうなのかな?と思いました。
    誕生日がどうとか・・・っていうことよりも、重点を置いて見る視点を変えてみたらどうなのかな?と。

    「愛している」とは言うけど、婚約前の先輩と関係を持ったりしていたんですよね?独身だから何をしてもいいのか、ということより、その彼をどう思うか。その彼の言葉を心から信じられるのか・・・冷静に考えてみて下さいね。あなたが判断することですよ。

  • lala より:

    うちの彼は言葉ではほとんど口下手で「愛してる」とか「待ってる」とか「逢いたいね」とか言いません。
    全て行動のみです。私が困った事があれば飛んでくる.電話も
    必ず毎日.メールもそうですし週2は車で家の前に迎えに来ますし..。1年ですが信頼関係は出来ていると思います。
    また人間性においても尊敬できる人だと..。
    勿論口でも表現して欲しいと思いますが..でもまずは
    愛しているから待ってるとか言うのであれば行動で示してもらいましょう。それで判断したらどうですか?

  • きらり より:

    本気という言葉を使った恋愛ごっこ・・・

    好きな人の名前を覚えてない?
    じゃあ、どう呼び合っていたの?
    会ってるときは近くにいたから、名前は必要ないとか・・・?
    ・・・・そんなわけないよね。。。

  • HALU より:

    すみません。私の説明不足もある中、
    皆さんお返事ありがとうございました。

    ゆきさんのおっしゃるように、私は既婚者で彼は独身です。
    私の名前を覚えていなかった・・・というのは
    私の名前をフルネームで漢字で書けない・・・ということです。
    私たちは遠距離なので、私はよく手紙を書いていました。
    だから、そこにフルネームで名前を書いていたんです。
    そして、お互いに名前で呼び合っていたので
    そういう意味では不都合はなかったです。
    私の離婚はもう決まっていることで、今事務手続きをしています。
    来月半ば、提出することになっています。
    書類に判子を押したもの、もう用意していて
    あとは財産などのことについて弁護士さんを
    通して話し合ってるところです。

    きらりさんの言うように・・・恋愛ごっこだったのかもしれません。
    私は恋に舞い上がってしまって、彼の言うなりになってました。
    風邪を引いた・・・と聞けば飛んでいってしまったし、
    (主人は単身赴任だったので、私は1人で実家に住んでました)
    今すぐ会いに来て・・・と言われたら会いに行ってしまいました。

    でも・・・ゆきさんもぽちさんもLalaさんも書いてくれました。
    寂しかった・・・だけでは済まないこと。
    独身だからってしていいことではない。
    彼の人間性を見てください・・・と。
    何を言ったか・・・ではなく、彼が何をしたかですね。
    その人を見るときは、行動を見なくては。
    ちなみに先輩の彼女と関係を持ってしまったのは、
    彼が彼女と別れた寂しさ、そして先輩の彼女が
    結婚式に向けて、先輩と意思疎通が図れない寂しさを
    お互い埋めあった・・・そうです。

    いろいろなことが重なって、今それを受け止められてきてます。
    彼は私を大切にしてないな・・・と。
    そして、好きになる価値がないな・・・と。

    いろいろ理由をつけて、先輩の彼女と関係を持ったこととか
    名前のこととか、良いように解釈しようとしてました。
    でも、いい解釈が見つかりませんでした。
    彼はそのことを「もう過去のことだから」と言いました。
    今年の2月のことで、5月頃まで続いていたようですが。
    そして「自分で言うのもなんだが、今の自分は模範的な人間だ」と言ってきました。「勉学に励み、仕事も真面目にこなしゴミだって捨てたりはしない。友達を大切にし、家族の存在に感謝し、HALUを愛してる。」と。

    そんな風に、人はすぐに変われるものなのでしょうか?
    私は変われないような気がします。
    根本的な人に対する考え方が・・・やっぱり私と違うかも。

    また、私は彼に「今までどのくらいの嘘をついた?」と聞いたら
    「隠し事はしたけれど、嘘をついたことはない。どうしてそんなに
    自分のことを信用できないの?」と言われました。
    彼が本気でやり直したいと思っているのに、
    私が疑うようなことを言ってしまい、
    彼のほうが傷ついているのかな?傷つけてしまったかな?と
    彼と話をすると、自分を責めてしまいます。
    だけど、離れて時間をかけて考えると
    やっぱり彼は都合が良いな・・・と思ってしまいます。

    好きになった人を否定したくないので
    一生懸命前向きに考えようと思うんですが
    どうしても否定的になってしまいます。
    人間性を疑います。

    私はやっぱり遊ばれていた・・・のかな。
    悲しいです。

  • きらり より:

    離婚が決まったのですね。
    色んな事情があってのことでしょうが・・・

    これからは独身になるのだから色んな人と付き合えると思います。
    視野を広げて見るのもいいのでは?

    彼は自分を模範的と言いますが・・・自分で言う事ほど滑稽なものはないと私は思います。
    人に言われてなんぼの言葉をペラペラと言えるなんて、そこがもう薄っぺらいような気がしてしょうがないんです。

    人って変われると思います・・・でも、根本的な部分も変るか?と言ったら難しいかも、すぐには・・・。
    長い目で見て、何年も後に・・・「そういえば変ったね」・・・っていう感じなんじゃないかな。

    HALUさんの好きな人を悪く書いてごめんなさい。

  • ぽち より:

    辛辣に聞こえるかもしれませんが、ご容赦を。
    あくまでもぽち個人の感想っす。

    「もう過去のことだから」
    この言葉は本来、彼ではなく、あなたが言うセリフですな。

    責められるのがイヤで、逃げてるとしか見えないんすけどね^^;

    もうひとつ突っ込んでいいですか。
    彼と、先輩の彼女とのこと。
    はずみで一度だけならまだしも、3ヶ月程継続していたというのは・・・

    離婚後は、今よりずっと彼への依存度が高くなるかと。
    冷静な目で、二人の関係を見つめましょう。

    #それにしても、彼の自己評価高すぎ。

  • HALU より:

    きらりさん、ぽちさん、お返事ありがとうございます。

    嬉しいです。
    私はそっと肩を押して頑張って、
    と言ってもらえたような気がして。

    いいです。
    私、彼のこと最低の人間だと思ったので。
    もう前へ進むことは決めてるんです。
    彼なしで。

    「過去のこと」と言うのは私ですよね!
    ホントそう!
    何だか腑に落ちないせりふだったけど、
    今スッキリしました!
    薄っぺらい彼・・・それ、ホントにそうです!

    この彼、最低ね、といろんな人に言ってもらいたいんです。
    (すみません、軟弱者なんです。)
    それに、悪口を言ってください、ってお願いするもの
    私の人間性・・・悪いですね。

    でもお二人の意見、嬉しかったです。
    ありがとうございました。

  • HALU より:

    こちらの掲示板を利用して、自分の気持ちが整理でき
    彼から離れる準備が出来ました。
    メールも削除したら、これが「憑き物が落ちた」感じなのかな?
    自分のギスギスした部分、消えてきました。
    まだたった3日ですけど。

    でも、彼からメールが入ってきます。

    昨日までは裏切られた・・・とお門違いの逆恨みのような
    気持ちを持ってしまって、彼の気持ちをぐしゃぐしゃにして
    別れてやろう!なんて醜く思ってしまいました。
    だけど今は無視し続けるのが一番いいのかな?と思ってます。

    別れる時に、理由を述べてそれを理解してもらおう、なんて
    思わなくなった自分が少し嬉しかったりします。

    これでいいですよね。
    すみません。独り言のようなメールを書いてしまいました。
    書きながら、自分の気持ちが整理できてきたので
    皆さんに協力してもらおうと思いました。

    早く心から笑えるようになりたいです。

  • 雪うさぎ より:

    HALUさんはじめまして。

    ここは、HALUさんのスレッド。
    誰かからレスが無いと書いちゃいけない、なんてことはないとおもうので・・^^;
    感じたこと、想ったこと、なんでも書いてもいいんじゃないかな。

    自分のこころを文字にすることは、自分と真正面から向き合うこと。

    とても、辛いけど。
    とても、大切。

    HALUさん。。
    貴女にとって、いちばん大切なことは、自分のためにあるくこと、なんじゃないかな。。
    簡単なようで、案外、むずかしい、ことなんだけど、ね。

    私らしく生きる、ために。。
    顔をあげて、あるこう。。ね。

  • HALU より:

    雪うさぎさんどうもありがとうございます。

    彼を無視し始めてから、毎日彼からのメールがあります。
    「俺はダメな男だね・・・。」
    「愛しているから傷つけてしまうのか、愛されているから傷つけてしまうのか。」
    「愛しているのに伝わらない」などなど。

    でも・・・目が覚めてくると、
    「何が言いたいの?この人は?」と返事を返す言葉が見つからない。もちろん言葉は返してませんが。

    私と会いたければ、会いに来ればいいし
    電話して来ればいい事なのに。
    好きなら好きと言えばいいし、いちいち
    気を引く言い方をして、私の出方を見てるだけ。
    何だか気持ち悪くて、ずるいです。

    lalaさんが言っていたように、
    何を言うかじゃなくて、何をしたか、なんだと思って
    今はひたすら無視です。

    彼の気持ちの中に残る人になりたい・・・などと欲を出すと
    変にメールをしたくなったりするので、
    (たぶんこれが恋愛ごっこなんだと思います)
    今はもう、私自身が自分のために歩けるように、
    前だけ見て頑張ります。
    彼は私に必要な人ではない。

  • チロル より:

    私の彼と同じだ!私も自分から彼に見切りをつけたとたん
    気持ちが楽になりました。
    それから少しして彼の方からメールが着て「ごめんねごめんね」て
    はぁ~?
    今更何?
    あんた何に対して謝ってんの?って思えるくらいになりましたよ(笑)
    仕事でたまーーーに顔を合わすことがあるので1・2個くらいは
    返信しましたが、気持ちがなくなった相手に対してはHALUさんと
    同じ気持ちで返事を返す言葉が見つからない。
    最後の方で彼が「もうオレと会いたくない?」と聞いてきた
    内心「会っても会わなくてもどっちでもいいんだよね~」とかよっぽど本心を送ってやろうかと思ったけど、それすら面倒なので返信しませんでした(少しは1人でじっくり考えてみろって気持ちも兼ねて。。。)

    自分いままで何でこんなに彼とくっついていたかったんだろー?って…

    彼は私に必要な人ではない。
    その通り!!HALUさんもう振り回されないよ。
    もうすぐ独身になるんですから素敵な男の人はいっぱいいるよ♪

    ちなみに私も既婚で(子供はいません)彼が独身と言う立場でした。
    HALUさんと違ったのは私は彼が「会いたいから今すぐきて」と言う言葉に一度も従わなかったです。
    だって旦那がいるもんすぐにはいけないし(当たり前)
    そんな私は彼にとっては「都合の悪い女」だったのかもね(^^)
    だからヤキモチやイライラで素っ気無くされたり、メールを無視されたり、、、もう沢山。だから冷めちゃいました。
    大事なのは自分の気持ち!

    私はだんなとも普通に仲がいいですし、彼と離れたとたん
    素敵な男友達ができました。
    (友達ですよ!体の関係全く無い!自分の気持ちがとても楽)
    HALUさんはもっと自由です!がんばって!

  • HALU より:

    チロルさんどうもありがとう。
    頑張ります!

    彼からとうとう
    「もうこれ以上メールしません。
    僕はこれから1人で生きていきます。」
    というメールが来ました。

    1人で生きていけるものなら生きてみろ!と思ってしまった。
    それよりも、この人は私が一週間弱メールをしないだけで
    簡単に諦められる存在だったのか・・・と寂しかったです。
    本当に好きな相手だったら、メールと言う手段は
    一番簡単お気軽で、もっと話をしたり会ったり
    と言う方が重要なのではないかな・・・と私は思っていたので
    こういう重要な別れの話もメールのやり取りだけで決まるのかと。
    メールで一方的に私の気持ちをためすようなことを書いてきて、
    一方的に終わり・・・何だかホントに恋愛ごっこなのだと思い知らされました。

    3年近く続けていたのは何だったのかな?
    いつも気持ちがここにあらずで、
    自分の場所がなくて、辛かったのは何だったのかな?
    でもこれからはその場にいる自分が全て。
    今も3年の年月を感じると苦しくなるけど、
    今だけを見て頑張ります。

  • チロル より:

    「もうこれ以上メールしません。
    僕はこれから1人で生きていきます。」

    彼はなんかまだ未練ありありですね。
    またメールはくるとは思います。
    私の元彼もそうでした。(昨日メールきました)
    でも無視できましたよ(^^)
    怒りも悔しさもありませんでした。気持ちの無い友達にもなれない
    相手ですからね!

    HALUさんきっと振り回されないよ!
    彼と離れてすこしじつ彼の嫌な部分が見えてきますよ。
    そして次に出会う男性は彼とは全くちがう良い人ですよ!

  • HALU より:

    チロルさん、正解です。

    彼からメールまたきましたよ。
    私は正直せいせいしたので別れの言葉に対して
    「わかりました。さようなら。」と一言だけ送ると
    「ホントだと思うの?どうしてそんな一言で簡単に?・・・」と
    メールがすぐに送られてきました。

    だけど、もう返す言葉ないです。
    一言でも何で返してしまったんだろう・・・と後悔してしまった。

    彼の言葉はいつも人を試す言葉だったり、
    私の気持ちに対してもはぐらかす言葉だったり
    ホント、正直に語った言葉ってあるんだろうか?

    もう黙っていようと思います。
    甘えたり試したこといいたかったのは、私だったのに。
    いつも自分しか考えられない彼には関わりたくないと思います。
    彼には、きちんと理由を話してもきっとかわされて、
    だから黙って距離置くのが一番のような気がしました。

  • HALU より:

    相手に対して誠実になればなるほど、
    自分がピエロに思えてしまいます。

  • ちびび より:

    相手に対してよりも自分に対して誠実でいてあげてください^^

    自分を偽ることのないように。

  • チロル より:

    やっぱりきましたか。。。解ってました(笑)
    私も今日元彼からまたメールがきましたよ(笑)
    「嫌いになったよねー?」って…
    HALUさんの言うとおり
    『彼の言葉はいつも人を試す言葉だったり』

    本当にやり直したいんならメールではなく「会って話がしたい」とか
    言いますよね。私ならそう思います。
    HALUさんの彼と私の元彼の言葉には相手に対しての何かに掛けてる気がします。
    ただ単に自分が淋しくて辛いから、もしくは自分が楽になりたいからって自分の都合で必死に振り向かせる為にメールをよこしてるとしか思えません。
    メールをくれればくれるほど冷めてしまいます。
    自分が自分らしくいられて今は本当に良かったですよ。
    ちびびさんのおっしゃるのにも賛成!自分に誠実なのが大切ですよね。

  • チロル より:

    しつこくすみません!
    HALUさんの彼…
    そーゆー性格の人には何も送らないのが1番こたえるんですよね。
    「ほっておかれる」のが1番辛いんです。
    HALUさんの判断は正しいです。
    そこまで1人で判断してもう大丈夫ですね!

  • HALU より:

    チロルさんほんとにありがとう。
    ちびびさんホントにありがとう。
    私もそう思います。

    自分に誠実に・・・そう思います。
    彼からは相変わらずメールあります。
    けれど「俺はどうすればいい?」と何度も。
    無視してます。

    でも無視するって簡単じゃないですね。
    メールが来るたびに気持ちは冷めるけど、
    人を無視するって良心が痛みます。
    チロルさんの元彼も私の元彼も、
    そういう人の良心を分かっての言葉をかけてくるんでしょうね・・・。
    ずるいです。
    私はそんな風に人の気持ちってやり取りしたくないです。
    駆け引きなしの気持ちのやり取りをしたかったです。

    励ましてくれてありがとうございます!

  • HALU より:

    彼のメールに対して返事を書いてしまいました。
    二度も。
    自分が今まで寂しかったこと、自分が手を離したら関係は終わってしまうと思っていたことを伝えました。

    それに対して全く返事が返ってきません。
    返ってこなくて3日くらい経ちました。
    何となくもう返事は返ってこないと思います。

    彼のメールに対して返事を書かなかった私の思いと
    私のメールに対して返事を書かない彼の思いと
    何だか違うような気がします。
    上手く言えないですけど。

    だから返事が返ってこないことがとても辛く感じます。
    そういう関係だったんだな・・・と。

    私は彼に辛い思いをたくさんしてきたのに
    今の私は自分を責めてしまいそうです。
    自分が悪かったのかな?と。

    いい面ばかり思い出しそうで、だけど実際に彼がしてきた現実の部分、私がいない時にしてきたことを考えると
    どちらが本当の彼なのかわからなくなります。

    私はこのまま静かに彼を忘れることが一番いいのでしょうか?
    自分に対して誠実であるためにはどうすればいいのでしょうか?

  • しゅん より:

    はじめまして。

    今はお辛いと状況と思いますが、少し彼の気持ちを考えるのをやめて
    る方がよろしいかと思います。

    HALUさんは今までの彼との事を無意味なものにしたくない。
    極端な話をすると愛されていなかった事と思いたくないと感じました。
    彼を愛していたあなたの気持ちは本当だと思います。

    だからこそ彼も本当にHALUさんを愛していたと思いたい。
    だから、彼が愛していなかった理由を自分を責める事で気持ち的に安定たいと思っていませんか?

    HALUさんにとって一番大切なのは現実を受け入れる事だと思います。

    自分が傷つきたくないから気持ちを守るためにする行動は傷を広げます。

    他の方もいっていますが彼は誠実ではないと思いますよ。
    過去を守るために未来を失うのは悲しい事だと思いますよ。

    彼とは一切、連絡をとらないことです。

    人を見る目をもってご自身の幸せになる行動をしていくことだと思いますよ。

    今は過去や寂しさなどいろんな感情がありますが時間が傷を癒してくれます。

    周りをみ私てください。彼以上の誠実な男はいくらでもいます。
    その中には真剣にあなたとの恋愛を望む男性もいることでしょう。
    いつまでも過去に縛られ、過去の現実を受け入れられないでいると先に進む事はできません。

  • HALU より:

    私が以前彼の誠実な面を引き出せなかったのは、
    私の方法に問題があって
    方法を変えれば彼の誠実な面を引き出せて付き合うことが出来る・・・と思ってました。
    方法を変えればもっと大切にされると思ってました。

    私がその方法を知らないだけで、
    彼は誠実な優しい部分をたくさん持ってる人だと信じてました。

    頭で彼と離れることが出来てると思っていたのに
    やっぱり時間があると「どうしてだろう」って考えてしまいます。
    全然離れてなかった。

    だからしゅうさんにアドバイスを頂いて気持ちが楽になりました。
    辛いでしょう。と言ってもらえて。

    気持ちが壊れそうでした。

    「彼の気持ちは考えない」
    考えないってすごく楽です。
    でももやもやが気持ちにあると、それを解決したくて考えようとしてしまいます。
    でも考えることの方がずっともやもやしてしまうと思う。

    悲劇のヒロインになることとは違う。
    強くなるために考えない。
    そうですよね?

  • Comb より:

    そうですよ~。
    頑張って下さい。

    HALUさん、優しすぎます。

    この掲示板に来て、優しい女性の心に甘えてしまう(言い方を変えると、女性の優しさにつけこんで都合の良い女にしてしまう)不倫男性のなんと多い事か!と、驚きますが、
    HALUさんの彼も、なんだかそんな気がします。

    HALUさん、人の気持ちを考えてしまう優しさは、本当に素晴らしいし大切なこと。尊敬します。

    でもでも、まずはご自分を大切になさってくださいね。

    連絡とらないで、考えないで、頑張ってね!

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ