トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > その他 > 彼を待つ時間

彼を待つ時間

はじめて相談させていただきます。よろしくお願いいたします。

彼・私共に30代。約2年のお付き合いです。私は離婚暦あり(子供小学高学年)彼は、離婚調停中です。
夫婦仲がうまくいってないところに、私の存在がきっかけとなり離婚話がすすんでいきました。奥様は離婚を拒んでいらっしゃる様子です。

彼の「連絡できるようになったらする」という言葉を最後に一切の連絡を絶っています。
「待っていてほしい」「必ず迎えにくるから」などという言葉はかけてもらってません。
自分の行動の結果だけを私に伝える彼です。

そんな彼を信じて待つと決めたものの、時々どうしようもない不安に襲われます。
仕事・子育てもありますから彼の事ばかり考えている訳にもいかないのですが、子供が寝静まりほっと一息する間、仕事の合間には酷く不安に落ちてしまいます。

私としばらく会わないうちに彼の気持ちが離れてしまうのではないか?夫婦の修復に向けて話が進んでいるのではないか?このまま連絡が途絶えてしまう事もあるのかな?と悪い方ににばかり考えてしまいます。

彼の事を考えず他に目をむけてみようと習い事を一つはじめたのですが、心が落ち着いてないせいでしょうか、気持ちが今ひとつ入りません。

離婚にむけて頑張ってくれているであろう彼を少しでも疑ってしまっている事を人間として哀しい事であると思い、彼に対して申し訳ないと思い、また更に落ち込む毎日です。
一日のうちで気分がころころと変化し、少し聞いていただきたく書き込み致しました。

これから更にかなりの期間、彼を待つことになると思います。
どのような心の持ちようですごせば、毎日気持ち穏やかに過ごせるでしょうか?

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(11件)

• 鏡子 さん
    2006年11月20日 09:56

初めまして。貴女が最も欲しい言葉は「彼は貴女の為にこれだけ誠意を尽くして頑張っているのだから、信じて大丈夫よ、頑張ってくださいね」という言葉でしょうか。すると穏やかな心になられますか?

多くの不倫女性が、今の貴女のような立場になれる事すらなく、年月を泣いて過ごすだけの事を思えば、貴女はお幸せな状況でもありますね。羨ましく思われる方も沢山いらっしゃいますよ。「私なら信じて待つわ」という方も、たぶん・・・。

物事は、様々な角度から見るが出来ますが、貴女のご相談は一見綺麗ですが、実は色々な物が潜んでいる事をお解かりでしょうか。

結婚生活は、愛情を育みながら双方が理想の家庭を築いて行くことでもあり、どちらもが気持ちを家庭に向けて行う事です。上手く行かない事も多々ありますし、暗礁に乗り上げる時もありますが、様々な苦悩は、建設的な物として越えて行くもので、基本的にはどちらの気持ちも家庭に向いている事が前提です。その苦悩の時に、片や心の中に別な異性が存在していると言う事は、一方(彼の奥さま)にとってどれほど耐え難い事であるのかお解かりでしょうか。離婚を切り出されると言う事は、奥さまの夢見ていらしたであろう、人生を変える行為であり、彼との過去も現在も未来も壊してしまう事であります。彼は慰謝料という形でしか清算出来る手段はないでしょう。万が一、貴女に慰謝料の請求があるかも知れないですし。

夫婦の仲は良くなく、貴女の事がきっかけではあったにせよ、奥さまは貴女の事をご存知なのですか?もし、何もご存知なかった場合、彼は貴女からご覧になれば貴女を守っている様にも見えますが、奥さまの立場から見れば実に不誠実なひとと言えます。貴女には誠意であっても、奥さまには必ずしもそうでない行動を取る彼の胸中を察すれば、夫婦共に相応の苦悩があるはずではありませんか?

> 「待っていてほしい」「必ず迎えにくるから」などという言葉はかけてもらってません。

彼は離婚後、貴女にプロポーズするつもりでいるのか、改めて恋人同士として付き合うところから始めたいのか解りませんが、現時点では既婚者なのだから、結婚の約束は出来ないというのは、ある意味誠意ではあると思います。その上で行動は報告もあるのですしね。

貴女は、その後、彼とどうした形をお望みなのでしょうか。「必ず迎えにくるから」は、貴女にとっては結婚を意味するものなのでしょうか。だとしたら、貴女のお子さんにとっては、彼はセカンドファザーになると言う事ですよね。そうした事のお勉強はされていらっしゃいますか?離婚についてはご経験済みですが、奥さまがそれを拒んでいらっしゃるという状況での様子、ある意味略奪婚のその後についてだとか、知っておくべき事は沢山あると思いますよ。知る事は知性です。

ところで、貴女はご令嬢でしょうか。今の時点で「私の存在がきっかけとなり」とご自覚がおありなら、仮に離婚が成立したとして、今後彼が背負うであろう慰謝料の支払いを助けるなどの金銭的な協力をする姿勢で、習い事ではなく内職でもされたらいかがでしょう。彼を信じる一心で集中されれば、「習い事をしても気持ちが今ひとつ入りません」など、「甘ぇよ」で終わり。あまつさえ、「穏やかな気持ち」など、絵に描いた餅のようで「ありえねー」ではありませんか?貴女も既婚者とお付き合いをするという不埒な行為をしたのですから、穏やかなお気持ちになれないのは、そのツケとも言えますね。

今のこの時期だからこそ、もう一度彼との今後についてもお考えになってみたらいかがでしょう。不倫をして離婚をしようとしている彼が、果たして貴女となら生涯変わらず誠実であるのかどうか。お子さんとの間をどう関わり続けていけるひとなのか。(お断りしておきますが、お子さんには何の罪もありません。)

彼がこの先どうなる(する)のか、誰にも判りません。貴女にも彼にも・・・。少なくとも、奥さまは家庭を建設的に考えてもいらっしゃる。

「穏やかな気持ち」になられるための助言にはさっぱりならずに申し訳ありませんが、貴女の思い描かれる将来が、砂上の楼閣でない事をお祈りいたします。

• 26 さん
    2006年11月20日 13:09

はじめまして!
    私も今、離婚しようとしている彼を待っている身です。
    1ヶ月程前に『離婚する!待ってて欲しい』と言われました。
    それまでも別居をしていたのですが、週に1度は子供に会いに自宅へ帰っている状況でした。今では、それもなくなり一切自宅には帰っていないようです。
    自宅に帰らずに話が進むのかと私も不安です。私の場合は普通に連絡を取れるのでまるみさん程、不安はないのかもしれませんが・・・
    でも、私は信じて彼を待つと決めました。最終的に離れる事になってしまうかもしれませんが、今自分には何も出来ないので信じて待つことが彼の為だと思っています。
    信じて彼を待ちませんか??

• minami さん
    2006年11月20日 20:50

私の知り合いは、本気で旦那と別れたがってるけど、結局6年以上たっても、まだ離婚できてない人がいます。
    好きな男性から、「俺とは本気じゃないのだろう」「別れる気があるか?」とと、言われると責められるようで、返事が返せない・・と話してきました。
    彼女もその彼とは、彼自身が離婚の障害の存在となる可能性があるから、連絡を途切れさせ、なんとか離婚に持っていこうと、してたけど、離婚出来てないのが現状です。
    会うと、可哀想なくらい辛そうな顔をします。
    見ていると、悲しいけれど、それが現実、子供もいるし。

離婚って本当に大変な事ですね。
    私だったら、女性の存在が見えたら絶対に、嫌がらせでも離婚に同じません。
    嫌な女と嫌われて、絶対に修復はないとわかっても、慰謝料払うと言われても(慰謝料払いたいほど嫌われちゃったショック大きいけど)
    見苦しくても、足元にくらいついても、離したくない。
    死んでやるなんて逆効果なこと、わかってるけど、してしまうかな。

でも、そうなってしまうのは、悲しすぎるから、しないかな・・・。

愛し合ってるなら、必ず結ばれるんだと思う。
    それがいつかはわからないし、もしかしたら、彼は奥さんの元へ帰るかもしれないけど、そうなった時、それが結果なのだと思うしかないと思う。

でも、彼は本気で貴方を愛した事は認めてあげて欲しい。
    貴方が彼と過ごした時間、思い出せばわかるはず、本気だったかそうでなかったか。
    奥さんも惨めなんだよ。
    好きな人が別にいながら、戻ってくる夫と暮らす事は。

どうなるか、今は静かに待つしかないのです。
    穏やかな気持ちになどなるはずがないのです。

• まるみ さん
    2006年11月20日 22:23

はじめまして。とても丁寧な返信本当にありがとうございます。

> 多くの不倫女性が、今の貴女のような立場になれる事すらなく、年月を泣いて過ごすだけの事を思えば、貴女はお幸せな状況でもありますね。

確かに、彼が離婚に向けて一歩すすんでくれているという状況から判断すればそうなのかもしれません。
    ですが私は、彼の最後の言葉以降、少しも穏やかな気分になれたことがないのです。当然の報いでしょうが・・・

彼の「連絡出来るようになればする」という言葉はとり方によればいかようにもとれます。
    離婚成立後連絡があるのか・・・
    彼の気持ちに少しの余裕がうまれ、ある程度の方向が決まったときに連絡があるのか・・・
    連絡できる状態にならなければ全くの自然消滅でこのまま終わってしまう事もあるのです。
    今までのお付き合いの中から、恐らく私が一番その答えを予想出来るはずだと思うのですが、それさえも揺れてしまってます。

> 奥さまは貴女の事をご存知なのですか?

> 奥さまの立場から見れば実に不誠実なひとと言えます。貴女には誠意であっても、奥さまには必ずしもそうでない行動を取る彼の胸中を察すれば、夫婦共に相応の苦悩があるはずではありませんか?

私が、心静かに彼を待てない理由のもう一つがこの点です。
    彼は、奥様に対して私の存在をはっきりとは認めてません。
    言葉を借りれば「黒に限りなく近いグレー」と奥様は思ってらっしゃる事でしょう。
    詳しくは書けないのですが、離婚話になった原因が他にあるからです。私のことが前面に出ると、それが全てになってしまうと彼は言います。
    私は、奥様に慰謝を含め(ある程度の準備はしています)心からの謝罪をしたいと願っています。
    そのように出来れば、ある面かなり辛い立場になるでしょうが自業自得だと受け止め、罪を償いもっと穏やかに彼を待てる気がします。
    奥様の苦悩はもちろんですが、彼の苦悩ですか・・・?
    ・・・彼の苦悩・・・今まで正直全く想像しませんでした。思いを寄せたいと思います。

> 貴女は、その後、彼とどうした形をお望みなのでしょうか。

独身同士のお付き合いをと願っていました。
    結婚云々はまだ考えてませんでした。過去形です。
    今は、不安で一杯なので先のことを考える気持ちの余裕がありません。

> 穏やかなお気持ちになれないのは、そのツケとも言えますね。

> 今のこの時期だからこそ、もう一度彼との今後についてもお考えになってみたらいかがでしょう。

> 彼がこの先どうなる(する)のか、誰にも判りません。貴女にも彼にも・・・

このお言葉真摯に受け止めたいと思います。
    マイナスに捉えて不安になって思い悩んでも、先の事は誰にも分からない。落ちた時に必ず思い出すようにします。

• まるみ さん
    2006年11月20日 22:39

力強い返信ありがとうございます。

私は、26さんのように、彼から「待っててほしい」という言葉を望んでいたのでしょうか・・・?
    今となっては、正直よく分かりません。

「言葉で言わないと、まるみは分からないの?察してほしい」とよく彼に言われてました。
    「待っててほしい」という言葉を彼が言うとは考えにくかったのですが、最後の最後に聞きました。
    「待ってていいの?」と。
    その時の返事もやはり「今は分からない。何とも言えない」でした。

彼を信じてきれている26さんが羨ましいです。

• まるみ さん
    2006年11月20日 23:00

返信ありがとうございます。
    minamiさんの返信、涙が出ました。

> 私だったら、女性の存在が見えたら絶対に、嫌がらせでも離婚に同じません。

> 見苦しくても、足元にくらいついても、離したくない。

> 死んでやるなんて逆効果なこと、わかってるけど、してしまうかな。

奥様の気持ちそのものかもしれないと思い、胸が絞め付けられました。

> もしかしたら、彼は奥さんの元へ帰るかもしれないけど、そうなった時、それが結果なのだと思うしかないと思う。

彼を信じているのです。でも信じきれてない・・・
    矛盾しているのですが、急激な不安に常に陥る一方で、今は一番考えたくないことです。
    でも、それを受け入れる準備は、心の負担にならない程度に少しずつ少しずつはじめないと、と思いました。

> どうなるか、今は静かに待つしかないのです。

> 穏やかな気持ちになどなるはずがないのです。

今の不安定な気持ちから何とか抜け出したくて相談させていただきましたが、穏やかな気持ちで彼を待つ事など甘い考えでした・・・

• ルン さん
    2006年11月22日 11:40

はじめまして。

まるみさん、奥様のお気持ちも確かに大事なことだと思います。
    でもね、離婚はあくまで彼の気持ちによる決断なんですよ。
    今の結婚生活以上に、貴女との生活を望んでらっしゃるなら、その気持ちを大事にしてもらったら如何でしょう。

私も彼が一緒になろうと言ってくれていて、その言葉を信じています。
    ただ私の場合は、とにかく彼と一緒に居られたら・・・と望んでいるだけなので、特に離婚・再婚について拘っていないと言うのが本音です。

もちろん、お互いが離婚出来て一緒になれることが理想的だし、叶えられるなら嬉しいことだと思います。
    でも、お互いの気持ちがどんなに熱く、同じであったとしても、自分達を取り巻く環境がある以上は、意に反する決断を強いられることもあるでしょうし、その結果で愛情を量ることは間違ってると感じるので、まるみさんにも結果ばかりに拘らずに、まずは彼を愛する気持ち、信じる気持ちを大事にして欲しいと思います。

ちなみに・・・ですが、私が不安を軽減出来たのは、リスク管理をした上で、とことん彼を信じ、愛し抜こうと決心してからです。
    結果の良し悪しに拘らず、後に「もっとこうすれば良かった・・・」と、後悔だけはしたくない!!と思ったので、迷いや不安を吹き飛ばすことが出来ました。
    何より、愛ある関係(今の関係)を維持出来るなら、それも幸せなことだと思いますから。^^

早く穏かな気持ちになれるといいですね。^^

• マリー さん
    2006年11月23日 12:45

こんにちは、はじめまして。
    私も離婚する(であろう)彼を待つ身の者です。
    ちなみに私も今、彼とは連絡を絶っています。

「誰にも後ろめたい気持ちとかを感じず、連絡ができる身になったら連絡して!
    それまでは一切連絡は不要です!!」
    と私から切り出しました。

というのも、離婚話が進むにつれ、彼からのメールの返信などがタイムリーでなく、また彼が奥さんの事を常に意識した行動をするのが嫌でイライラしていました。

彼曰く、「マリーに火の粉がかからない様にしているんだ。マリーの事は今でもすごく愛してるし、大切に思ってる。だから連絡が取れる時は極力連絡するから、もう少しだけ辛抱してほしい。マリー、夜明け前は寒いんだよ。でも絶対夜は明けるから。」と言っていました。

でも、私の事を考えて、奥さんといる時に私に連絡をしないという配慮はわかるんですが、「メールが返ってこない=奥さんと今一緒にいる。」
    と結びつくのがすごくいやで。
    まるみさんもおっしゃっていた様に、ふたりでいる間に夫婦関係の修復に向けて話が進んでいるのではないか、とか今も楽しく二人でおいしいもの食べたりしてるんじゃないか?とかよからぬことばかり考えてイライラしていました。

その事で、彼に怒りをぶつけてしまう事が最近多く、そんな自分も嫌でしたし、二人の為にもよくないと感じたので、私から連絡を絶つことを決意しました。

まるみさんの彼も、まるみさんに火の粉が飛ばないように配慮してくれてるんではないでしょうか?
    まるみさんとの関係が奥さんに完全にばれてしまうと、まるみさんも慰謝料を払わなければなりませんし、もし不倫が奥様にバレてしまった場合、不倫された方が拒否すれば、離婚は出来なくなってしまうみたいですからね。

真剣にまるみさんとの今後を考えているからこそ、今、連絡は控えているのではないでしょうか?

でも「そんな彼を疑うなんて・・・」と、自己嫌悪する必要はないと思います。
    そんな状態であれば、多かれ少なかれ不信感は抱くと思います。

連絡を絶ってから今まで、彼に当てていた時間がフリーになるわけですから、その間彼の事を考えてしまいますね。
    習い事に身が入らないのも当たり前だと思います。

最初はきついかもしれませんが、彼から連絡がない状態でも楽しく生きる為に、いろんな事にチャレンジしてみればいいと思います。

習い事に身が入らないのであれば、誰かとご飯を食べにいくとか、エステに行くとか、雑誌をみたり、お買い物に行っておしゃれをするとか。

自分磨きの時間に使ってはいかがですか?

お子さんがいらっしゃるということなので、そう自由に時間を使う事はできないかもしれませんが、出来る範囲で行い、今度彼と会った時に、一皮剥けた自分を見せられる様努めてみてはいかがですか?

最近、空いた時間を使っていろんな方とお食事したりしているのですが、男女ともに「マリーちゃんは笑顔がとってもいいね。」と褒めてくれます。
    その言葉で、そういえば彼も私にいつも「マリーちゃんはほんとに笑顔がかわいいね。ほんとにかわいい!」と言ってくれていた事を思い出しました。

でも自分の行動を振り返ってみると、彼と連絡を経つ直前は私が一方的にプンスカ怒っている事が多かった様に思います。

なので今度会うときには、彼がいつも褒めてくれていた私の飛び切りの笑顔で迎えたいと思っています。

今すぐには難しいかもしれませんが、明るい未来を考えて、それに向けた行動をしていってほしいと思います。
    もし例え、結果がどうであれ、自分磨きは損にはならないと思いますよ。

お互い、彼を信じて待ちましょう。

• まるみ さん
    2006年11月23日 18:29

はじめまして。返信ありがとうございます。

ルンさんも彼をお待ちなのですね。
    私も最近「籍」にはこだわらないようになったところです。
    正直、少し前までは、心の中で彼との再婚を望んでいました。
    子供の父親にもなってほしいと思っていましたし・・・

しかし、彼から必ず連絡がくるという保障がない今、やはり私は彼と一緒にいれたらそれだけでいいと思うようになりました。
    二度と会えくなる位なら細く長くつながっていたいと・・・

> お互いの気持ちがどんなに熱く、同じであったとしても、自分達を取り巻く環境がある以上は、意に反する決断を強いられることもあるでしょうし、その結果で愛情を量ることは間違ってると感じるので、まるみさんにも結果ばかりに拘らずに、まずは彼を愛する気持ち、信じる気持ちを大事にして欲しいと思います。

そうですね。
    私は、彼が離婚できなかったとしてもそれを受けとめようと思ってます。今は、「離婚出来なかった」という連絡でもいいのです。とにかく連絡がほしい・・・

> ちなみに・・・ですが、私が不安を軽減出来たのは、リスク管理をした上で、とことん彼を信じ、愛し抜こうと決心してからです。

よければ詳しく教えてください。不安に押しつぶされそうです・・・

• まるみ さん
    2006年11月23日 18:58

はじめまして。

マリーさんも彼をお待ちなのですね。
    彼は、愛情表現も、今後どうするかという事も口にする方ではない上に、私から「離婚して私と・・・」とも彼にプレッシャーを与えるようで嫌だったので話したことがなく、彼と私は、ただ雰囲気でお互い察してくれてるだろうな・・・という感じで過ごしていました。
    ですので、結局は最後に会った事になった日にも、きちんと今後のことを話すこともなく今の状況に至りました。

マリーさんの彼は、きちんと具体的なお話やマリーさんを愛してるということもきちんと伝えていらっしゃる・・・
    彼を待つ身でも色々なケースがあるんだと分かりました。

> まるみさんの彼も、まるみさんに火の粉が飛ばないように配慮してくれてるんではないでしょうか?

> 真剣にまるみさんとの今後を考えているからこそ、今、連絡は控えているのではないでしょうか?

そう信じています。信じる心が揺れたくないです。
    信じたい・・・信じて待ちたい・・・です。
    悪いほうへ悪いほうへ考えて自分を追い込んでしまうのは性格・性質の問題なのでしょうか?
    元々慎重な性格なのですが、彼と愛しあってしまい、やはり独身同士のお付き合いではなく、誰かを騙してお付き合いするという感覚から彼を心底信じる事が出来てないのかもしれません。
    私も同罪なのに、自分のことは棚にあげて・・・

もっと強い自分になりたいです。

• まるみ さん
    2006年11月24日 22:20

皆様

叱咤激励のお言葉ありがとうございました。
    一つ一つ自分に問いかけながら、自分の気持ちに素直に日々過ごしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ