トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > その他 > 気持ちを絶ち切るためにするべきか悩んでいます

気持ちを絶ち切るためにするべきか悩んでいます

昨年の数ヶ月不倫をしていました。
相手は学生時代の同級生で、当時両思いでしたが私の家が貧しく学費と生活費を稼がなくてはならなかったので「今は恋をしている場合ではない」と彼の1年に渡る告白を断りお付き合いをしませんでした。

それが同窓会で再会し、互いに気持ちが再燃してしまいました。
彼には奥さんと4人の子供が居て、私も罪悪感があり一度連絡を絶ったのですが2ヶ月泣き続けやせ細っていくので「奥さんには悪いが気のすむまで」と彼に戻ってしまいました。

ですがやはり愛人という立場は辛く、罪悪感も消えなかったので10月に連絡を絶ちました。

月日がたてばなんとかなるだろうと思っていましたが、毎日何をしていても誰と話していても泣くのを堪えるばかりでご飯も食べれません。

私は自営業で自宅で仕事をしているのですが、仕事をしようとPCに向かうと彼のことを考えてしまって夏から仕事が出来ていない状態です。

仕事もしなければならないし、次の恋にも行きたい。

なので気持ちを早く断ち切るためにも彼から貰った指輪を返すことにしました。
捨てれば良いのでしょうが彼が10代の頃からしている指輪で、2つで一つの意味をなすという彼的にもかなり思い入れのあるものだそうなので・・・。(貰ったのはその片割れです)

それからどうしても考えてしまうのが「離婚して」と言えば良かったのかという思い。
付き合っている間は「子供の父親を奪いその子の人生を変えてしまうようなことが出来ない」
と考えないようにしていました。
私も35歳で結婚願望があり子供が欲しいので「彼とは無理だろう」と思っていたし。

ですが別れてから思うのは「慰謝料と養育費を充分支払い財産も全て渡し、身一つの彼を受け止めればいいのだろうか」
ということばかり。
金銭的に私は高所得で貯蓄もあるのでこんなことを考えてしまいます。

でも多分彼の答えはノーだと思います。
子供の成長がみたいと言っていたので。

ですが敢えて彼の離婚の意思が無いのを彼の口から確認することで、彼のことを考えることを止められるのではないかと。

友人二人に相談しましたが、その二人は「振られるともっと引きずる」「言うのは良いと思うけど今よりもっと沈むだろう」
と言いました。

今よりもっと辛くなるのは怖い・・・。
指輪を返すだけにした方が良いのか、離婚の意思が無いのを確認した方が良いのか。

ものすごく悩んでいます。

我ながら臆病で情けないのですが皆さまのご意見お聞かせください。

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(10件)

• さくら姫1919 さん
    2013年1月10日 21:10

気持ちが揺れ動いているのですね。

まず、感じたことなんですが基本的に家で仕事をしているんですよね。1人で仕事をしているのでしょうか?

そうだとしたら、パソコンを持って、外に出てください。
    今はWI-FIスポットが充実しているので、どこでもネットができるはず。1人で過ごす時間が多いから余計、悩むんです。
    カフェなどで仕事をされたらどうですか?

会社員だとそうはいかないですよね。満員電車に乗らないといけないだろうし、嫌いな上司と顔を合わせて仕事する場合もあるでしょう。それでも誰かそばにいると、1人でいるときより緊張感が生まれるから気がまぎれるんです。そのうち、時間が解決してくれます。

彼に聞かなくても、彼の気持ちはあなたにもわかっているはず。
    離婚の意志がないことを。
    彼に聞いて、はっきりするなら聞いたらどうですか。それで気持ちに整理がつくなら、聞いてみたほうがいいと思います。

指輪は返す必要はないと思います。気持ちに整理がついたら処分したらどうですか。

お金は将来のためにとっといてください。
    女、1人で生きていくには何よりお金が必要です。そして、愛する人が現れて、結婚するときに使えばいいんです。

慰謝料払って、全財産を投げ打ったとしても 相手の男性はあなたのところにきません。

それを一番わかっているのは、あなたじゃないでしょう。

• 鏡子 さん
    2013年1月11日 01:38

こんばんは。初めまして。

過去に会わなかった空白の時間に、それぞれの人生は変わりましたよね。
    その間、彼は決して貴女の事を思い続けて来たのではないと思いますよ。新たな恋愛をする度、結婚をする時、お子さんが次々と生まれる時、その都度その時々に夢中だったはずです。

貴女の事は、束の間現実を忘れる、ちょっとした邂逅趣味を満たす程度で、だからと言って生活そのものを変える気持ちがあるとは思えません。
    むしろ、今の家庭があるから、だと思いますよ。
    この少子化の時代にお子さんが4人と言ったら、夫婦円満でないわけがありません。

貴女もその年月を今のように彼を思い続けていましたか?
    今はそんな気がしているかも知れませんが。

指輪の事も、そんな趣味に浸る小道具としてあるのではないですか?
    彼には思い入れのある物は他にも沢山あると思いますが、ノスタルジーに浸るには、役者も小道具も適した物があった方が楽しいんですよ。

確かめたいという気持ちはわからなくないですが、今の在りのままの現実の生活が答えではないでしょうか?

お別れするのに指輪を返すというのは、引き止められたいから?のように見えてしまいますが如何でしょう?彼のリアクションに少しの望みもないですか?衒ったものは、それなりの答えしか得られません。貴女が衒うなら彼もそれに合わせるという意味です。

お子さん4人と、子どもを一まとめに言っても、一人一人はそれぞれが唯一無二の存在です。その子に変る子なんていませんし、奥様も同じでしょう。その5人と引き換えに貴女を得たいかどうか。お金だけで解決する事としない事がありますよ。

書かれている事の中には、貴女の思いは溢れるほどですが、彼の思いや言葉は何もありませんね。
    もう連絡は取らない方が良いと思います。

連絡を絶ってふた月ですか。
    これが大失恋なら、まだまだ。

私もさくら姫さんが仰るように表に出られる事をお薦めします。自営で自宅でお仕事というと、比較的時間に自由がありますか?ジョギングやジムに行ってみるとか、適度に身体を動かす事も大切。お散歩でも良いですよ。案外、寒いのが気持ち良かったりします。

しばらくどっぷりのヒッキーも良いですが、何かいつもと違う事を始めてみましょう。一人の世界はあまりにも狭すぎて、考えているのか妄想なのか線引きが曖昧になってしまいますから。

お身体、お気をつけてくださいね。

• キャン さん
    2013年1月11日 02:39

連絡をたって2ヶ月。

ものも食べれないといっていますけど、食べてるから生きてるんですよね。

寝てるから生きてるんですよね?

本当に食べていなかったり睡眠をぜんぜんとっていなければ今頃もう死んでますって(笑)

35歳独身で、一人で仕事してて、彼氏もいない中で久々に燃えた恋だった?

自分でやめることができたのだから貫きましょ。

指輪を返すのも別に返さなくていいと思う。

もう顔を見たり声を聞いたりはしないほうがいい。

彼は15年以上もの間、あなたと違う道を歩き、家族6人の歴史を作ってきた。

学生時代に1,2年一緒にすごしただけとはわけが違う。

一時的に燃え上がるような気持ちとは違って重いものがある。

本当に相手を望んでいたのだったら社会人になってからだって連絡は取れたはず。

それをあなたと彼はしなかったんでしょ?

その程度の気持ちだったんでしょ?

もう終わってたことでしょ?

同窓会で再開という良くある不倫の出会いで悪い虫が騒いだだけ。

35歳独身で寂しかったのかも。

でもまだ35歳ですよ。女としてはまだまだこれから。

といっても子供がほしいんだったらもうやばい。
    (妊娠する可能性が年々低下)

彼とだったらそれは望めない。

お金があるんだったら、慰謝料を払えば・・・なんて考えないで自分に投資して、外に出て新しい出会いを探してみては?

彼は過去も今も未来も終わった人。

あなたが彼を欲しても彼は追いかけてこないのでしょ?

同級生だったら住所くらいわかるよね?

あなたが連絡を絶ってても、彼があなたを欲してたら家に押しかけてくるんじゃない?

家族を捨てるほどの覚悟がないからこないのが彼の答えでしょ?

お金はもっと有意義なことに使いましょう。

外に出れば何かいいことが待ってるかも。

• りなこ さん
    2013年1月11日 12:38

さくら姫1919さんこんにちは。

パソコンは絵を描く仕事なのでそのツールと専門の機材が必要なため外では出来ないんです・・。
    家に居るのは良くないので週の半分以上予定を入れて外出はしてますが、毎日は予定がないんですよね、さすがに・・。
    個人事業の残念なところですね。人と触れ合える仕事が羨ましいです。

彼の気持ちは分かっているのですが、未来の話を彼と一度もしなかったので(彼はしようとしたけど私が避けました)話して納得したうえで別れれば良かったと後悔していて。
    どうせ未来が無いのなら何でもやっておくべきですよね・・。

お金は将来の自分の子供の為に取っておきます。
    子供にはお金で苦労せず、学生時代に思い切り恋愛を楽しんで欲しいです。

優しいお言葉ありがとうございました。

• りなこ さん
    2013年1月11日 13:10

鏡子さんこんにちは。

> この少子化の時代にお子さんが4人と言ったら、夫婦円満でないわけがありません。

夫婦円満という感じではなかったです。
    奥さんとは別れ話をしているときに妊娠し、無理だと断ったら彼女に土下座をされ結婚。
    年に数回のセックスで妊娠。彼は85%の確率で妊娠するんだよねと笑っていました。避妊しろよって感じですよね。呆れました。
    彼は10年の間に2人の愛人。
    奥さんと子供と顔を合わせるのはたまにで休みの日は彼は一人外出。
    こんな結婚は嫌だなあという感じでした。

でも子供は可愛いんですね。

> 貴女もその年月を今のように彼を思い続けていましたか?

> 今はそんな気がしているかも知れませんが。

私も彼も互いに似た人と付き合っていて、未練がましいというか太刀が悪いですよね。

> > お別れするのに指輪を返すというのは、引き止められたいから?

指輪を返すのは彼が他にプレゼントしてくれたペアリングとともに首に下げ、「これと一緒に棺桶に入る」「おじいちゃんおばあちゃんになっても一緒にいたい」などと色々とロマンティックなことを言っていて、私にはそんなつもりはないよと云う意思表示のためかなあという感じです。

> > お子さん4人と、子どもを一まとめに言っても、一人一人はそれぞれが唯一無二の存在です。その子に変る子なんていませんし、奥様も同じでしょう。その5人と引き換えに貴女を得たいかどうか。お金だけで解決する事としない事がありますよ。

子供の素晴らしさは私も痛いほどわかっています。
    お金が彼にはないのも現実で、どう考えても彼との未来はないんですよね・・。
    私はお金が無いわけではないので、彼を数千万かけて支たいと思うかと言われるとそこまで尊敬出来る人間ではないと思うので結論は出ているんですが好きという気持ちは消えてくれなくて。

> 連絡を絶ってふた月ですか。

> これが大失恋なら、まだまだ。

すいません、これはどういう意味でしょうか?
    まだまだこれから辛くなるということでしょうか?
    大失恋とは言わないということですか?
    うまく読み取れなくてすいません・・!!

アドバイス通り外に出かけ視野を広げることに努めますね。

ありがとうございました。

• りなこ さん
    2013年1月11日 13:35

キャンさんこんにちは。

ご飯は人といれば多少は食べれるのでいつも誰かに合うよう予定をいれたり、一人の時はサプリメントを流し込んでます。
    睡眠は処方されたお薬で寝てますが十分ではなくて気が滅入るばかりです。
    痩せてしまってアバラ骨が肉に当たって痛い・・。
    それでも人間死なないんですよね。
    我ながらたくましい。

キャンさんのおっしゃる通り彼には家庭という大事な物があって、私のことは好きで奥さんにも結婚前から「この人が好きで理想の女性だ」と写真をみせていたと言っていましたが(それってどうなの?って感じですよねえ)
    私に会いに来るほど彼の人生に情熱はなく、流されて生きる彼の生き方も魅力的ではないし尊敬できない。

私も今まで彼の面影のある人を追いかけてきたから、本人が目の前に現れて離したくなくなったんでしょうね。
    でも好きだった彼と今の彼は違ってしまった。

頭では分かっていても感情が追いついてくれなくて。

良い大人が何をしているんだという感じです。

そう考えていても自分以外の人に改めて言われると違いますね。

キャンさんの率直なお言葉で自分の気持ちもハッキリしたように思います。

お金は自分の為、未来の愛する人の為に使います。

ありがとうございました。

• さくら姫1919 さん
    2013年1月11日 16:34

返信ありがとうございます。

鏡子さんの気持ちに私も同感です。

そしてこの件について、少しお話させてください。

4人のお子様がいらっしゃれば、誰でも夫婦円満をイメージしますね。
    どんな形であれ、結婚相手として奥さんを選んだわけだしデキ婚でも、そのあとに3人の子どもに恵まれてるわけで・・・

積極的に子育てに参加している彼なのでしょう。旦那さんが積極的に育児に参加してくれると、2人目も3人目も安心して子どもを産めるそうです。経済的な面で、3人目を諦める場合がありますが、統計的にそのようなデータがあるくらいです。

彼の言葉は一方的なもので、奥さんには奥さんの言い分があると思います。

個人事業でも、人との出会いを大切にしてください。

会社を経営していれば、経営者の集まりが各地でやっていますしスポーツのサークルもいいかもしれませんね。

お金や物だけが、財産ではありません。
    友達、業界の違う人との交流もあなたにとって財産になりますよ。

• ママン さん
    2013年1月11日 18:40

こんばんは。初めまして。
    お逢いした事がないので解りませんが。。外れていたらごめんなさいね。

今迄、何事も一生懸命、脇目も振らずに頑張ってこられた女性かなと?中途半端が嫌いで、白黒をハッキリしたいタイプかなと。。

それなりの資産を、自分の腕1本で手に入れてきたなら、立派な事だと思います。自分で自分を褒めて下さい。

彼が好きで彼に似たタイプの男性を選んでも、所詮彼ではないですよね?彼に似たタイプで、彼以上にステキで、独身で相思相愛になれれば問題はないのかも。

人の好みって、理屈でない部分ってありますよね。。そこがとても難しいのですが。。

妥協って嫌いですか。。ある程度の年齢になると、妥協しなければ生きていけない部分って解ってきて、自分の中の矛盾点とも付き合っていかなければいけない部分ってあります。。

今、貴女もその部分で闘っているのかなと?欲しくても手に入れられないものって、沢山ありますよね。

例えば、貴女の作品でも、これでイイと言う事ってないですよね。日々努力の連続でないですか?これでイイと思ったら、そこで終わってしまいますよね。。求めて求めて才能を磨いていく。。

作品だからいいけど。。人にそれを求めたら、求められた方が息がつまってしまう。

深く深く考えても、彼は既婚者。答は出ないなら、なるべく考える量を減らして。。

拒食症?になる位、自分を虐めないこと。。拒食症?になったら困るので、身体が大変だったら、入院設備のある病院で静養も?

身体が弱っている時に、強い意志なんて無理な部分もあるので、まずは健康になる事。。

不十分だから、人ってカワイイし、気が楽になる事もあるかもです
    頑張って生きてきたなら、不倫如きで、人生を台無しにしない様に
    歯をくいしばって、生きてきたなら、自分の底力を信じないで如何するの?

• 鏡子 さん
    2013年1月12日 18:35

こんばんは。
    お返事ありがとうございました。
    返信が遅くてごめんなさい。

> > 連絡を絶ってふた月ですか。

> > これが大失恋なら、まだまだ。

> すいません、これはどういう意味でしょうか?

大失恋なら、ふた月食べられない眠れないなんてくらいは当たり前、まだまだ辛い時間があるという意味ですよ。
    世の中が無味乾燥としてモノクロにしか見えず、自信も失い、気力もなくなり、何の為に生きているんだかわからないような虚しい日々がしばらく続いても不思議ではないという事ですよ。

ただ。
    どうにも彼の言う事を鵜呑みにし過ぎていると思いますよ。
    彼の話す結婚のくだり、妊娠のくだり、そういう話は不倫をする既婚者の言う事ですから全て半分以下に聞いて調度良いです。

これまでにも2度の不倫、それも子育て育児に忙しい奥様に、あまり構ってもらえないからではないですか?彼が37歳ならお子さんも差ほど大きくないですよね。4人の子育てなんて毎日が戦場で、子どものいない夫婦みたいにセックスなんて出来ませんよ。

それは夫婦が上手く行っていないのではなくて、構って欲しい、セックスしたいという欲求不満の表れなんだと思いますよ。
    未婚、未出産の立場だと、どうしても机上の理想論に照らし合わせて考えるしかないですよね。結婚生活、子育ての実態がわからないから無理もないですが、出産すれば女は母性が全開になります。それは本能だから仕方ないし、そうでなければ、あんなに大変な出産、育児なんて出来ません。これは体感しなければ誰にもわからない事だと思います。
    ただ残念な事に男は甘ったれで寂しがり屋でロマンチストなんですよ。

だから、指輪を墓場までなんていう台詞も出て来るわけで、決して深い意味もないと思います。
    彼の話を純に捉えて「慰謝料と養育費を充分支払い財産も全て渡し、身一つの彼を受け止めればいいのだろうか」などと、彼はまさかそんな事を本気で考えて夜も眠れずやせ細っているなんて思いもよらないと思います。

年月は人を取り巻く状況を変えるし、人も容赦なく変って行きます。今の彼は貴女がお解かりのように、思い描いていた彼では既にないでしょうし、それはそれで仕方のない事。自然な彼の姿、在りのままの姿です。

ない物をいくら追い求めても時計の針は反対には回らず、貴女の思い描く彼も今は別の人、そのような人はもういません。過去には生きられないのですよ。

好きという気持ちが消えてくれない…。
    良いんじゃないですか?
    嫌いなものには理由があっても、好きなものに理由はないですよ。それを無理に消そうとするのはナンセンス。好きなら好きで構わないと思います。
    ただ、だからと言ってモノに出来るかと思ったら大違いで、そこは諦めが肝要です。そこは時間をかけて諦観すれば良いんですから。日にち薬にお願いするしかないですね。

でも、学生時代はご苦労がおありで、それを立派に乗り越え、自らお金がありますと仰れる様にもなられたのですから、貴女の底力はこれで潰れたりしないと確信出来ます。人にはないものを沢山お持ちだと思います。

いつか、ふと吹っ切れる時が必ず来ますから、それまでは、悪あがきしながら、失恋に向き合うのも一考かと思いますよ。
    今後のご活躍、お幸せに期待していますね。

• りなこ さん
    2013年1月12日 20:26

さくら姫さま、ママンさま、鏡子さま皆さまありがとうございます。

本当にみなさまのおっしゃる通りのことばかりです。

私は白黒ハッキリさせたい性格で、愛人のような曖昧で不毛な関係は心底向いてない人間です。
    慣れないことをして、自分を壊してしまいました。

カウンセリングにも行き沢山泣いて、少しだけですが落ち着いてきました。

まだまだ毎日泣いてしまい、ご飯もおかゆをすするのがやっと。
    ですが、大好きなケーキを買ってきて今は一日一口ずつ、それが二口、三口になるように体も心も元気にしていきたいです。

今まで結婚願望がなく、昨年から結婚を考え出したその矢先に不倫だったものですから一体何をしているのだろうかと精神的にパニくってしまったのですね。

先生から言われたのが本来学生の時にするはずだった恋をして、だけどそれで本来の女の子に戻れたのだと。
    苦労をし、一人で強く生きてきた私の心が、ただの女の子の状態になったのだと。

だけどその経験を乗り越えてやっと将来を考えれる男性に出会えるのではないかと。

そうかもしれません。

今はとても苦しいけれど、何も考えず、ただ純粋に人を好きになれた若い心に戻れた今だからこそもっと素敵な男性に出会えるのかもしれません。

リセットボタンを押してくれた彼には感謝して、新しい人生を歩いていこうと思います。

35歳ですが、幸い今ならまだ声をかけてくださる男性も沢山いますし、(ありがたい・・)前に進んでいかなければ!

皆さまのお言葉をいただいて、彼には電話をしないことにしました。

ただ、やっぱり指輪は返します。
    身近にあると心が縛られてしまうし、「もう連絡をしない」とさよならも言わず連絡を絶ってしまったのできちんとさようならをお手紙で伝えようと思います。(家には送りません 苦笑)
    そうすることで自分の心にピリオドを打てればと。

さくら姫さま、キャンさま、鏡子さま、ママンさま皆さまの厳しくも優しいお言葉、心に沁み入りました。

見知らぬ私にアドバイスしてくださり本当に、本当にありがとうございました。

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ