トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 別れ > 別れた後に彼の奥様から電話

別れた後に彼の奥様から電話

何度かこちらでお世話になっていますスマイルです。

「相談」という書き込みでないかもしれませんがお許し下さい 。
私は未婚(バツイチ・子1人)で、彼が既婚(子なし)です。
お付き合いが始まって2年で私から彼に別れを切り出し別れました。
別れた時に言った言葉が「貴方の事は好きだけど不倫はもうやめたい。付き合うなら堂々と付き合いたい」でした。
2年間お付き合いしてた中で、彼はずっと私に「離婚する」と言っていましたが、直接行動にうつす事は全くなかったのです。

別れて1ヶ月弱過ぎ、突然彼の奥様から電話がありました。
今まで私と彼がお付き合いしてきた中で半年程の間、半同棲のような生活を送っていた時期もありましたが、連絡がくるような事はありませんでしたので、かなりビックリしましたし、何で今更?と思いました。

最初、彼の奥様はかなり感情的に物を言ってましたので何を言ってるのか全く理解できませんでしたが、よくよく話を聞いてみると、どうやら彼が奥様に離婚したいと話を進めてる事がわかりました。
奥様は私達の関係を知っていましたから、離婚して私と一緒になるつもりなのだと思い・・・私の気持ちを聞く為に電話したと言いました。

私は包み隠さずに思ってる事、本心を彼の奥様に話しました。

・既婚の彼と付き合ってしまって奥様を苦しめて申し訳ない気持ち
・こんな関係はいけない事だと恥じ、彼に別れを切り出した事

そして自分の本心も・・・
彼の事は今でも好きだから、離婚して堂々とお付き合いできる関係になる事を望んでる事。
ただそれは「堂々と付き合う事」を望んでいるのであって、彼が離婚した後にすぐ籍を入れる気持ちが無い事も・・・
奥様はそこで「夫は貴方(私)と一緒になりたいから離婚する。と言ってるから、離婚したら貴方と一緒になれると思ってる」というので、途中で彼に電話を代わってもらいその旨を伝えたりしました。

奥様と2時間くらい話をしていました。
奥様は最初こそ私を責める口調で話をしてきましたが、私が反論するわけでもなく(反論なんてできる立場でないですから)話をしていたので、話の内容のほとんどが彼の悪口でした。
彼から「こんな事やあんな事をされて本当にひどい男だ」「私はこれだけ苦しめられた」etc・・・
どうやら『こんな男だ』と私に伝えたいのが1番の奥様の想いのようでした。
途中、だんだん私は奥様が可愛そうになってきてしまい(自分でもよくわからない感情だったのですが・・・)、親身に話を聞いてアドバイスするという、ワケのわからない会話になってました(汗)

彼ともその後に話をしました。
彼は近々家を出て離婚調停の申し込みをするつもりだそうです。
最初の約束通りに離婚して私と堂々と付き合うと言ってくれました。

長くなりましたがこんな経緯です。
最後に私の気持ちですが・・・
奥様に言ったように、今の段階で彼の事が大好きだから、離婚して堂々と付き合える関係になる事を望んでいます。
もちろん、この先に彼の気持ちが変わる事もあるし、私の気持ちが変わる事もある。
離婚する話を進めていく中で、慰謝料の事もある。
そう簡単にはいかないですよね。
わかってるつもりでいますが、やはりちょっと不安ですね 。

長い文章を読んで下さってありがとうございました。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(6件)

  • ぷりん より:

    スマイルさんはじめまして。
    よくそんなに奥様と話ができましたね。
    しかも冷静に?
    結局、スマイルさんは、彼が別れるなんて思ってないから、さよならを切り出したわけですが、一ヶ月後こんな状況になって、しかも、彼が「こんな男だ」と知っても、やはり、堂々と付き合いたかったのですよね。奥さんが可哀相になっても?
    なんかよくわからないです。

  • スマイル より:

    そうですよね。
    よくわからないですよね。。。(^^;
    いや自分でも実はよくわかってない心理かもしれませんね。

    彼と一旦別れた時点で私の中で「終わった」と言い聞かせてましたから、
    その後に突然の電話で・・・
    奥様と話をしてる時は「私と彼」の図式はなくて
    「彼と奥様」の図式しかなかったかも・・・(^^;
    しかもその「彼」は付き合ったいた人だけど「過去の人」みたいな・・・
    だから冷静に話ができたようですね(なんか他人事みたいな言い方だな・汗)
    「私と彼」の図式を考えると、私の希望は離婚して堂々と付き合いたいという気持ちになるのです。

    ただ、単純に手放しで喜んでるわけではなくて・・・
    先の不安がいっぱいあるんですよね。
    一旦諦めたけどまた少し期待を持ってしまった時にやっぱダメだった時の不安とか。
    奥様と離婚させてまで付き合う・・・???
    そんな事って許されるのかとか・・・

    あーーーまたちゃんとした文章になってないですね。
    これじゃぁ、わからないか 汗

    彼のひどい所(奥様から聞いた色んな事)これは付き合ってる時から知ってました。
    彼は何でも正直に話する人でしたから・・・
    確かに多少のオーバー度合いとかは違いがあるけど、
    誰でも人に話しをする時って自分有利で話しちゃったりしますよね。
    だからどっちの言ってる事が正しいとかはないと思ってます。
    この件は、私にしてはあまり深い事ではない。んですよね。

    奥様が可愛そうになった感情ってのが自分でもよくわからないや。
    わかる人居ますか?
    ・・・って人の事なんてわからないですよね (^。^;)

  • イチコ より:

    たぶん、彼の愛情が奥様より自分に向いていると自覚できるから
    いえる言葉じゃないでしょうか?優越感からでた言葉だと思います。
    私が同じような事を思うので、そう思います。
    かわいそう、といか、嫉妬や憎しみは全くなく、敵でもなく
    うまく言葉では表せない不思議な感情です。
    でもきっと、それは自己満足で、奥様からしたら迷惑な話でしょうね。

    それでも私はスマイルさんの幸せをお祈りしていますので。
    彼がきちんと最後まで奥様と向き合い、結論をだされるといいですね。
    ただ、スマイルさんが奥様に対して思う気持ちはかわいそう、では
    なくて謝罪の気持ちだけでいいと思うのです。
    私はそう思っています。いくら言葉を並べても、犯した罪の重さは
    かわりません。自分を守るための言葉は言ってはいけないって思う
    ようにしています。

  • とおこ より:

    愛人と結婚するために離婚する。
    こういう男は要注意だとおもいます。。。
    多分彼、離婚したらこの先何かあったときに自分の離婚を
    全てスマイルさんのせいにしてきますよ。
    ある意味責任押し付けられるとおもいます。
    離婚は確かに彼の夫婦の問題だけど、
    こういう状況の場合はどう考えても夫婦の問題とは言い切れない状況とおもいます。

    奥様が拒否しつづければ彼は離婚できませんけどね。
    この先彼がスマイルさんにとって重荷になる日がくるような気がします。
    スマイルさんにはお子さんがいるわけだから
    慎重に考えて欲しいとおもいます。

  • おささ より:

    スマイルさん・はじめまして。
    私は彼の奥さんとは話したことも見たこともないのですが、
    やはりイチコさんの言うとおり、
    「かわいそう」という言葉は、自分より立場というかおかれている状況が下のものにかける言葉だとおもいます。
    奥さんに対して申し訳ないという気持ちよりも、自分の方が彼が想ってくれている・嬉しい気持ちや優越感の方が強いからだと思います。
    ちなみに私は彼奥に対してかわいそうと、よく思います。
    それは私が、奥に対して謝罪の気持ちや申し訳ない気持ちが薄いからだと思っています・

  • スマイル より:

    レス頂きありがとうございます。
    皆さんのおっしゃってる事アタマに入れて考えてみました。
    私が奥様に勝ってる(勝ち・負けではないと思ってますが)優越感。
    正直言ってそれはないような気がします。
    今でも彼が私の所に来るとは100%信じてませんから。
    奥様がかわいそうだと思ったのは、彼にこんなひどい事されてると言ってた中身ではなくて、
    自分の好きな夫に対して、人に悪口ばかり言ってる奥様がかわいそうだと思ったかな。
    人に対して「憎しみ」の感情、こんな感情を持ってる事。
    その憎しみが愛情と紙一重である事、に本人は気付いてない、
    このちょっとゆがんだ気持ちを持ってしまってる奥様がかわいそうかな。。。と自己分析してみたのですが・・・
    間違ってるかな (^^;

    とおこさん、鋭い指摘ありがとうございます(笑)
    私もとおこさんがおっしゃてる事、考えてます。
    私が彼の事を重荷に感じる事はこの先あるかもしれません。
    それは、まだ自分の離婚を私のせいにしてくれた方が楽です。
    これさえしなかったら重荷になるかも・・・
    だから単純に喜んでるわけではなくて・・・って書いたんですよ。
    これも不安要素の1つですね 汗

    どちらにせよ、今、私が何か行動を起こす事ができるわけではないので、
    様子見しかないですよね。
    彼が奥様と向き合って離婚に動いてる事実はわかりましたが、
    私達(私と彼)は別れてるわけですから。
    少し流れをみています。

    わかりづらい文章ばかりのスレで申しわけありませんでした。

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ