トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 復縁 > 罪悪感でいっぱいなのに・・・

罪悪感でいっぱいなのに・・・

私は37歳のOLです。彼とは付き合って4年になります。
出会った時には妻帯者の彼がいて3年付き合っていましたが、女友達も多くかなり悩んでいました。
そんな時、今の彼と知り合い、元彼と別れ付き合うようになりました。

付き合い始めてから半年後、母が病気で亡くなりました。
私の実家は車で4時間ほどかかるような、かなり田舎にあり、弟がいて結婚していましたが、母が亡くなる半年前に離婚し、実家は父・弟・寝たきりの祖母と3人暮らしになり、かなりの山奥な為「どんな暮らしをしてるだろう」と心配でした。

そんな時、親戚の人から「帰ってきて実家の身の周りの事を世話したらどうか・・・」と持ちかけられました。
彼とは結婚できるわけもなく、今まで親に面倒かけてきたという自責の念から帰る事を決意しました。
ただ、彼とは別れないままでした。

周りの人から見合いを進められ、その後結局近所の方と結婚しましたが、私としては好きとかという気持ちはなく半ば義務感でした。
それだけ家族や親戚が憔悴しきっていたからです。
しかし元主人が不能だった為、わずか1年で離婚しました。

今弟は再婚し、2人の子供をもうけ実家は心配なくなりました。
私はまた、元居た所へ戻り働いて1年になります。
彼とは離れていた間、月1回くらい会っていました。
元主人が不能だとはいえ悪い人ではなかった為、罪悪感もあります。父・弟・親戚に対してもそうです。

彼はとても優しくしてくれます。
離婚すると言った時も「ゆっくり考えた方が」と言ってくれましたが、主人と結婚生活を続けていく自信がなかったので決心しました。
今ではこの道が間違っていなかったのか考える毎日です。
彼と会えば罪悪感でいっぱいなのに、会えないと淋しく不安です。
皆様のご意見を聞かせて下さい

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(2件)

  • かすり より:

    春さん こんにちは
    田舎で老親介護を抱えてる実家の問題は深刻ですね。
    私も義母の介護を経験しましたから、お気持ちはよくわかります。
    憔悴し切ってたというご家族の様子も…手に取るようにわかります。
    本当に、痛切な問題ですものね…。

    気持ちはよくわかるんですよ。女手がいなかったご実家の様子が
    どんなに悲惨だったか、
    田舎の親戚の方々が帰省・見合いを勧める状況も…(普通のお見合いとは事情が違うよね)。

    でも、春さんの結婚と、ご実家の問題はまったく別のことですよね。
    家族のためにこうした…という選択は、結局自分も相手も苦しめてしまいますよね。
    特に結婚は、お相手の人生も影響するのだから、「家庭の事情」のための結婚はよく考えようね。

    私の結婚は、あきらかに「義母専属の看護婦&義母のかわりの家事担当」のためでした。
    そう信じたくはなかったから、頭で打ち消してたんだけど…
    夫がずーーっと不倫してた事実を知って、「やっぱりそうだったのか」と思ったの。
    そりゃ夫の愛情がなかったとは思わない(家族愛ね)けどね、
    衝突した時は悲惨でしたよ。

    「あんたは、お義母さんがいなけりゃ私と結婚なんかしなかったでしょう!」
    「一番都合いい家政婦として働いてくれそうな女(私)を選んだんでしょう!」
    「そんなに好きなら、不倫相手に全部やってもらってよ!」

    …私の言い草、ひどいねぇ…。でも当時の私の、本心でしたよ。
    彼は私を愛してるとは言っても、↑の言葉を強く否定はしませんでした。
    夫も、家庭のために私と結婚した部分が大きかったんですよ。

    春さん、家族のために犠牲を払っての結婚…という気持ちが少しでもあれば、
    結婚生活はうまくいかないと思う(100%無理!…ではないけど)
    結婚・恋愛は、自分の気持ちに正直に行こうよ。それが相手のためでもあると思うよ^^。

    でも、ご実家の状況や事情…心配な気持ちも…よくわかるからね。

  • より:

    かすりさんお返事ありがとうございます。
    私はもう離婚しているんです。昨日のメールにも書きましたが元夫とは形式上は円満に別れました。(夫にも離婚に至るまでの責任があったからです。)
    だからと言って私はせいせいしているわけではありません。先にも書いた通り夫は気の優しい人でした。結婚する前から既婚者の彼がいて結婚してもずっと連絡を取り合い、離婚した今も付き合っていて・・・私は大切な家族や親戚を
    ずっと騙している。。という罪悪感と、それでも妻帯者の彼が好きなんだという現実の狭間でとても苦しい1年でした。
    (離婚して1年になります)
    今の彼は家族は大切であり奥さんと私は同じではないけど
    どちらも選べないそうです。男は勝手だな・・・(女もかな?)と思いながらも自分の気持ちを隠さず正直に話してくれる彼が好きです。・・・が一人になると父の顔が浮かびます。離婚した私の事をかなり心配しているのでとても胸が痛くなります

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ