トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 疑問 > 何で不倫になっちゃうんだろう?

何で不倫になっちゃうんだろう?

不倫の既婚者の方の投稿を読んでいるうちに、何で家庭があるのに不倫するんだろうって思ってしまいました。
これはずっと私の彼にも思っていたことなんですけど・・・

私は21歳で、彼は8歳上の既婚者です。7ヶ月の子どもがいます。
彼と付き合って7ヶ月です。
ちょうど子供が生まれたときからなんで、皆さんには無責任だと言われるかもしれません。

私もよくわからない。
いろいろ考えても、私の体系はガッシリしてるし、奥さんの方がスタイルいいし、体目的ではないよなぁとか。
私は彼と話すのも一緒にいるのも、何でも楽しくてしょうがなくて大好きです。
彼も仕事帰りに私が終わるのを待って送ってくれたり、時間は短くても週4回くらい会ってます。
いつも好きって言ってくれたり、手をつないでくれたりして、かなり好きでいてくれているのを感じます。

しかし1回奥さんにバレて別れの電話があったのと、私が寂しくて別れようって言ったので、2回別れました。
でも、2回とも彼がやっぱり一緒にいたいって言ってくれて、今また付き合ってます。

私も彼がいないとだめです。
彼は私のモノじゃないってことはわかってます。
付き合うときに「俺には嫁も子供もいるけど」って言われたので、奥さんと別れる気がないことは知ってます。
だけどすごい大切にしてくれるから。
私も本当に彼と合うって思うし、何で不倫なんだろうってときどき考えちゃいます。
たいていは楽しいばっかりで、悩まないし、彼にも言わないけど・・・

長くなって、しかも意味わからない文なんですけど・・・
既婚者の方は、何故不倫するんですか?
離婚する気はない、でも好きだって、何かよくわからないんです。
付き合ってる彼女(彼氏)が好きなら、離婚って少しも考えないものですか?
子供がいなかったら違うのかな。

独身者の方も、よかったらレスください。
結婚とか考えたりしますか?
私は一緒になりたいとも思うけど、子供から親をとれないし、彼にその気もないだろうなって感じですが・・・今は幸せです。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(12件)

  • ヴィトン より:

    花★さんへ
    はじめまして・・・!

    逆に花さんは相手が既婚だってしってて承知でお付き合いしてるんだよね?それはどうして?
    好きだから!でしょ?好きに理屈はないし、理由もないものね。

    既婚の立場からすると、都合いいけど、楽しく恋愛ごっこできたらいいなぁ~って思う気持ちがあるのが正直なとこ。
    でも、愛も無いと楽しくない。だから本気になる。
    だけど家庭では家庭の顔があるのも事実・・・だって思う。

    今が幸せで愛されてるって実感できてるならいいのでは?

  • ゆき より:

    花☆さん、こんばんは。

    私は3年弱のお付き合いに気付けばなっていました。
    私も彼のことが大好きだし、彼も想ってくれてると思います。
    「別れる、別れよう」とか「もう連絡取らない」とか、何度もありました。
    だけど、実際、何故か切れなくて現段階に至っています。

    何で既婚の彼は不倫してるんだろう。
    私達の場合ですが、彼の奥さんに問題があって(これだけだと語弊があるかもしれませんが、奥さんと修復を図ろうとして何年も過ごしたけど・・・というのがあって)、癒しを求めてたというのがひとつの理由になりそうです。本質的な理由は私には分からないけど・・・。
    一般的に何故不倫をする理由・・・「好きになっちゃったから」じゃないかな。初めは浅い感情が根本にあって、それが膨らんだ時、「不倫」になっちゃうんじゃないのかな・・・って私は感じてます。

    今、私の彼は離婚について進めています。自分のために離婚するのだと言っています。私も初めは彼と結婚したいと思ってました。初めは・・・と言ってるけど、本当は今も彼と結婚したいという気持ちはあります。

    彼が離婚の話を持ち出すまでも、私は彼に対して「私のことを好きだと言うけど離婚は考えないのだろうか」と思ったことはないんです。彼(既婚者)の離婚と私との結婚だとか恋愛は別物だと思ってたし、私のために離婚なんてして欲しくなかったから。
    不倫と結婚生活を平行して継続していたことは良いことではないと思うし、彼の離婚が現実となるかもしれない中で私の存在があったことは確かで、彼に離婚を求めることも、彼が私のために離婚を決めたわけではないとは言え、とても複雑です。

    >子供がいなかったら違うのかな。

    それもあるでしょうね。
    私の彼もお子さんがいます。子供のことも考えていたようです。
    それは当然のことだと思います。
    しかし、奥さんとの結婚生活の継続が自分にとって修復を図ろうとして努力しても駄目だったという、奥さんとの人間関係に限界が来た点が彼にとっては決定的なものだということでした・・・。

    >既婚者の方は、何で不倫するんですか?離婚する気はない、でも好きだって何かよくわからないんです。

    離婚する気はない。でも好き。
    それが不倫なんだと思います。
    全ての不倫が一概に言えるわけではないと思うけど。
    「何で不倫をするのか?」と言う質問と、「離婚する気はない、でも好き」という気持ちは繋がってるものなんだと思います。

    私は、花☆さん自身が自分で疑問と同時に答えも出してるように思います。それに気付いてないだけで、このスレッドを私が第三者の立場から客観的に見る限り、ご自分で整理出来てないだけなのかもしれないなぁ・・・って思います。
    もう一度、ご自身のスレッドを読み返し、これから付くであろうレスも読めば、おそらく整理できるんじゃないかな。

  • lala より:

    なんで浮気をするのですか?
    という質問ですが、
    既婚者男性もいろいろ夫婦間に悩みがあったりがひとつ。
    多いのがセックスレス、価値観の違い、家に居場所が無い、などなど。
    現実逃避でもあるでしょうね。

    不倫の相手が自分に何を求めているのかは様々ですから。
    私はバツイチの独身ですが、再婚は彼からは子供を泣かせたくないので、離婚しないと言いましたので、割り切ったお付き合いです。
    それを聞くまでは舞い上がっていました。

    今は独身の男性とも付き合い始めて、不倫の彼も継続中です。
    離婚する気は無い=お前の一生涯の面倒はみられないと言われている様で。

  • 花☆ より:

    ヴィトンさん、ゆきさん、lalaさん、レスありがとうございます。
    離婚する気はないけど好きだから不倫する、今さらながら納得しました。

    ヴィトンさんがおっしゃっているように、今が幸せだからいいんです。別れるって彼に言ったときにそれは痛いほど感じました。

    ゆきさん、私はゆきさんのレスを読んでいてすごくあったかい気持ちになりました。ゆきさんの彼への愛情が伝わってきます。幸せになってください。。よかったら、付き合ったきっかけとか教えてください。あと、彼は奥さんの話とかしますか?

    lalaさん、独身彼とうまくいくといいですね。将来があるっていうのは、やっぱりいいと思います。

  • まる より:

    こんにちわ。

    私はWで4年、女の立場なのですが・・・

    私の場合、ダンナの事も大事ですし、彼の事も大切です。
    両方必要で、両方愛しています。

    ただ愛情の種類が違うから、どっちの方が好きとか、比べたりとかの次元ではなくって・・・

    愛情の種類が同じだと、こういう付き合いも、辛くなってしまうのかもしれないですね。

    ただ夫婦って、汚い部分も全てをさらけ出し、喜び悲しみを一緒に乗り越えてきた歴史があり、愛情だけでない、愛情以上の深い部分の繋がりがあるのも、たしかで・・・

    彼に対しては、そういうものを求めて付き合っているのでなく、一緒に楽しい時間を過ごせたらいいかなってカンジで・・・
    かといって、遊びとは違うのですが・・・

    なぜ不倫をするか?

    これは、十人十色かな・・・とは思います。

    こちらのサイトで、色んな話しを聞き、勉強になることもありますが、それが、自分達の付き合いにあてはまるか?となると、そこは、色んなパターンがあるし、自分や彼の考え方、気持ち、周りの環境で、ずい分違ってきますし・・・

    疑問や、不安は、彼本人に聞くのが一番かなって思います。

  • 花☆ より:

    まるさん、レスありがとうございます。

    >両方必要で、両方愛しています。
    >ただ夫婦って、汚い部分も全てをさらけ出し、喜び悲しみを一緒に乗り越えてきた歴史があり、愛情だけでない、愛情以上の深い部分の繋がりがあるのも、たしかで・・・

    >彼に対しては、そういうものを求めて付き合っているのでなく、一緒に楽しい時間を過ごせたらいいかなってカンジで・・・
    かといって、遊びとは違うのですが・・・

    それが、不倫なんですよね。何でって考えたってしょうがないのかなあって思いました。ただ、つらくなると考えたくなります。そんなとき、このサイトの皆さんのスレッド、レスを読むと落ち着きます。
    彼に会ってると大丈夫なんですけどね。

    まるさんは、4年ですか…長いですね。これからもどうぞ仲良く…。

  • ゆき より:

    花☆さん、こんにちは。

    しばらく掲示板を見てなかったので、花☆さんが私にメッセージを残してくれているのに気付かず、遅くなりました。ごめんなさいね。

    私達はどうして出会ったんだろう・・・。
    昨日、彼と会うことが出来、二人でそんな話をしたばかりだったので、花☆さんからのメッセージとリンクする部分があって驚いているところです笑

    職場が一緒とか、もともと知人だったとか、出会いサイトとかチャット・・・色々と出会いのキッカケはありますよね。だけど、「どれも当てはまらない気がしない?」って話して来たばかりです。実は私達自身、どうして出会ったのか、イマイチ決定的なモノが見当たらず・・・です。いや、「これかな?あれかな?」っていう思い出の出来事はあるのですが、偶然が重なって出会ったと言いましょうか。うまく言えなくてごめんなさい。
    出会ったけど・・・不倫だったのは変えられない事実だったのですがね。後から知ったと言えども・・・ね。

    そして、現段階で離婚の方向に進めていることに関して、少しずつ彼から奥様のお話を耳にすることがあります。決して離婚についての話とか、奥様に関するお話とか、聞きたいとは思ってないので、私から彼に話の強要をすることはないのですが・・・。
    離婚について話が出るまでの間も、頻繁ではないにしろ、彼自身は私に奥様の話をすることは度々ありましたよ。私も彼に対して「家庭の話は出来れば聞きたくないなぁ」って言ったことが一度だけあって、だからこそ気遣ってくれていた部分はあるんじゃないのかな・・・って勝手に思ってるけど、どうなんだろう。ある程度、気持ちに余裕を持って奥様の話も受け入れられる態勢は私にも身構え出来ていたので、カーッとなったりすることはなく済みましたが・・・笑

    なんだか、恋愛版みたいな話をしてしまいましたので、少しだけ相談用らしく最初の私のレスに付け加えたいことがあるので、最後に一言。

    私は「別れよう」とかいう話をしてきたことがあるにも関わらず、今に至っているのは、花☆さんが私の彼への愛情が・・・と仰って下さっているけれども、愛情があるからではなく、勇気がなかっただけなんですよ。
    「不倫」から抜け出すには、愛情があって奪いたいけど奪えない現実との差に勝つか負けるか、のような気がしています。あくまでも私の思っていることですよ。不倫って、いい事だとは思わない。だからこそ勝つ(不倫を終える)には、愛情があれば辛くても別れる勇気と自分の未来への希望を見出さないといけない。
    でも、私には勇気がなかった。彼との「一緒に居られる時間」を自分の中で最優先してしまった。愛情とは別物な気がします。自分に甘いだけだったのが、今の段階で私自身に言えることだと。

    今が幸せだからそれでもいい。
    確かに自分の中で決めて、自分を苦しめない自制心があれば「不倫」も異常に悩むことなく出来るものかもしれません。だけど、やはりそれなりの不安や苦しみは付いて回るものなのかもしれないな・・・って私は思っています。
    後悔しない選択。これを自分で慎重に選んでいくことが大事なのかな。

    最後に、「ゆきさん」という方が他にいらっしゃってるようで、スレッドを立てられていますが、私とは違う方です。
    以前から青色で投稿を続けているのが私なので、もし混乱されるようでしたら、とりあえずは「青色」でご判断願います。

  • 花☆ より:

    ゆきさん、レスありがとうございました。

    >「不倫」から抜け出すには、愛情があって奪いたいけど奪えない現実との差に勝つか負けるか、のような気がしています。あくまでも私の思っていることですよ。不倫って、いい事だとは思わない。だからこそ勝つ(不倫を終える)には、愛情があれば辛くても別れる勇気と自分の未来への希望を見出さないといけない

    このゆきさんの言葉、そうですよね…。この間、彼と別れたけど、すぐに戻っちゃったんです。彼が大好きだっていうのももちろんだけど、私は一人になる勇気がなかったんです。さびしくてしかたなかった。ただ、ゆきさんの書かれている、後悔しない選択をしているつもりです。今は彼と一緒にいたい。

    ゆきさんは彼に離婚してほしいとか、考えてなかったみたいですけど、今は幸せですか??大変でしょうが、彼と一緒に生活できるってうらやましいです。どうぞゆきさんと彼が幸せでありますように☆

  • ゆき より:

    ココを訪れてないようだったので、心配してました。
    (いつもレスが早かったので・・・笑)

    この間に僅かな間の「別れ」があったのですね。
    私も、今の花☆さんが経験されているような「別れ」と「ヨリ」を何度か繰り返してしまったもので・・・。
    今経験されていることは、私がココに訪れて掲示板をしばらくは意見させて頂いて来た限り、このような状況は「よくあること」なんだと思います。
    今回のその選択が後悔のない選択であるならば、それがこれから先、後々になっても後悔のない選択であることが本当はいいとは思うのですが、なかなか難しいものなんですよね。
    私も後悔はしていないつもりで今まで来ましたが、3年弱の月日を経て、「早い段階で終えられていたら・・・」って思ってしまうこともあったりします。

    私は彼と一緒に過ごせる状態にあること自体は幸せです。
    今も昔も変わりません。
    だけど、何だか複雑な気持ちがいつも入り混じっているのも確かです。
    「不倫」は「よくないこと」だと思っている自分もいるから。

    彼とは今まで通り、一緒に生活する予定はありません。
    まだ「離婚の話をしている」段階だし、実際に「離婚」するまでには彼の話を聞いていると、色々と時間が掛かるとのことですし。
    それに、もし彼が離婚したところで普通のお付き合いが出来るとなっても、「不倫」のお付き合いと「独身同士」のお付き合いとでは、彼との話し合いの中でも全く別物になると私は思っています。
    「不倫」の中でのお付き合いには「なかなか別れられない」が為のお付き合いがありそうだけど、「独身同士」になると、彼はお子さんを引き取る考えでいるし、お子さんの「お母さん」を探したいと言ってます。それに、彼自身も再婚は考えたいようです。
    それが彼にとっていいことなのかどうなのかは私には何も分かりませんが、彼はそのような考えでいるのは確かなので・・・。
    だから彼の離婚まで付き合っているのかどうなのか分からないけど、それまで付き合っていたら私達はよりシビアなお付き合いになると思います。

    私はここまで自分と彼との、それぞれの先をおおまかにでも現段階で想定出来る段階に居られることで、これから先も後悔はない決断に近いものは出来ているんじゃないか・・・とは思うけど、先はどうなるか分かりませんがね(苦笑)
    でも、たとえ想像してなかったことが起きても、後悔はしないでいられそうです。

    花☆さんもが選んだ「後悔のない選択」・・・これから先も、たとえ本当に彼と別れる事になっても、それがずっと「後悔のない選択」のままであって欲しいです。「不倫」は良くないことだけど・・・ね。

  • 花☆ より:

    どうも、ずっとROMはしてたんです。土日はバイトで、書き込む前に寝ちゃって。

    私は勝手に、彼が離婚したら、ゆきさんといっしょになるものだとばかり思っていました。すみません。私は、経験者でもないのでえらそうなこと言えませんが、お子さんがいると離婚もさらに大変そうですよね。

    こないだ彼と別れたとき(といっても1日なんですが)もっと早くに別れておけばこんなにさみしくなかったのに…とかいろいろ考えました。でも、彼と今までみたいにしゃべれないなんてイヤだと思いました。これから先どうなるかなんて全然わからない(しかも私はあと1年で卒業で実家は遠い)、でも今彼と一緒にいたいってことを大事にしたい。(←前と内容がかぶってますが)
    後に、100%後悔しない選択ってすごく難しいと思います。だから私は、少しくらい後悔しても、後から彼といてよかったと思えるならいいかなって思ってます。

    ただ、ゆきさんもおっしゃるように、不倫はだめだと思う。じゃあするなよって自分でも思うのですが、私は弱いから。結婚しているのに勝手だって彼を思う気持ち、私を愛してくれる彼をいとしいと思う、矛盾してますが両方あります。そして、私自身、勝手だとは思う。

    ゆきさんは、彼の離婚のこととか以前から考えたいなかったみたいで、すごく大人というかなんと言うか…私はわりきれているつもりが、99%ありえないとわかっているのに、1%夢見てしまったりします。

    彼と会うと、楽しくてしょうがないんです。新しいことの連続なんです。相談なんだか良くわからなくなってきました…。。ゆきさんの3年弱って長いですね~。私には、想像できない時間です。きっといろいろあったんでしょうね。

  • よん より:

    ほんとに色々な方の意見があるんですね。
    付き合って3ヶ月ですが、「なぜ私と浮気をするんだろう」と
    思っていて、ずっと彼を疑い続けていました。
    不倫はどうやっても正しいことではないし、
    彼が奥様や家族を大事にし、悩みはあるだろうけど
    悪口も言わず、日々感謝していることがとても辛い事も
    ありました。

    けれど、今の私にはそこが彼を好きな理由でもあります。
    強く優しい気持ちがない彼なら、いつか私も同じことを
    されるでしょうし、家族を必要以上に犠牲にするという
    無理をして一緒にいると多分ひずみが生じる二人なんです。

    ではなぜ不倫をするの?と聞かれたら、それは心が弱いとか
    病気だとか、本気だとか身体とか各自いろいろ理由はあると思うんです。もうそれは問題にはしてません。

    人と出会うには時期があって、たとえば10年前に出会っていても
    絶対付き合ってたなんて保障ないですよね。
    遊んでそうな男の人は嫌いと振り向きもしないかも(笑)
    たまたま今、知り合って人間として惹かれて、一緒にいる。
    不倫という関係をするかどうか二人で悩みもしました。
    色々な事を考えてそれでも別れられないなら、
    その気持ちにあらがわず、事実を受け入れながら
    最低限の思い遣りとルールを持って最後のその日まで
    いたいと思います。

    この先どうなるか解らないけど私が結婚をして、
    子供が出来たとしても彼はとってもとっても
    喜んでくれると思います。
    今でも人生の先輩であり、愛する人であり、
    父親的な理解者でもあるので。

    難しいことだし、譲れないことや、納得できないことで
    喧嘩や彼に酷く辛い思いをさせることもあります。
    どちらかが暴走して1%の結婚という選択が欲しくなるかも
    しれない、でも今現在は異性愛しているのと別に
    親友という絆をつくりながら進んでいこうとしています。

    質問の意図とずれてたらすみません(‥;
    私もこのスレでとっても勉強させてもらいました。

  • 花☆ より:

    よんさん、レスありがとうございます。質問の意図とずれてるなんてないですよ~。

    親友という絆っていいなと思いました。私も、仕事の面で、彼に学ぶことが多く、恋人じゃなくても、ずっと一緒にいたいと思う人です。よんさんと彼は、年が離れているのでしょうか??ご家族の悪口も言わず、きっと優しい方なんでしょうね。

    >人と出会うには時期があって、たとえば10年前に出会っていても絶対付き合ってたなんて保障ないですよね

    私、この言葉にちょっと泣けました。何でもう少し早くに出会わなかったんだろうとか、いろいろ考えちゃったときがあって。でも、そう、前に会ってたからって付き合っていたかどうかなんてわからないし。こんなに好きになれた人って彼が初めてだから、今は精いっぱい愛したい。(日本語おかしい?ですね)
    そして、いつか彼以上の人に出会えるといいですね。

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ