トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 慰謝料 > 慰謝料請求された友達を助けたい

慰謝料請求された友達を助けたい

友達のことなのですが、相談に乗ってください。

昨年夏から不倫していた相手とのことが奥さんにバレてしまい、今年に入ってずっともめていました。
なんでも奥さんは興信所に調べさせ、不貞事実を全て知っていたのです。

そして今日、慰謝料の支払の手紙が行政書士を通じて郵送されてきました。
金額は300万、期限は1週間。
もうどうしたらよいものか、私にも何もしてあげられることはありませんが。

やはりこれは命令通りに支払わないといけないのでしょうか?
不倫相手も事実を認め、今では奥さんの言いなりになっているようなのです。
友達は素直でとてもいい子。
最初は既婚者であることを知らずに付き合ってしまった。
知ってからもなかなか別れることができず・・・
つらい思いは同じなのになぜ彼女だけが責任を負わなければいけないのでしょう。

こういうときはどこか相談するようなところなどないものでしょうか?

奥さんは精神的にも参ってしまい体重が15kg減り、今も病院通いをされているそうなのです。
もちろんそれも気の毒だとは思います。

けれどどうしても友達を助けてあげたいのです。
どうか助言をお願いします。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(12件)

  • ちびび より:

    早めに弁護士さんに相談されることを勧めます。

  • けい より:

    助けたい気持ちはわかりますけど・・・
    慰謝料請求されるようなお付き合いをしてしまったわけですし・・・
    既婚という事を知らず、慰謝料請求されるまで知らされてなかった、とかなら、また状況が違ったのかしら?

    とにかく、すでに請求されてるし、素人がとやかく言ってる場合ではないので、弁護士さんにご相談されるしかないでしょう。

  • Comb より:

    お相手の男性の奥様は、法律上の慰謝料請求権を持っていてそれを行使しているわけですから、お友達は法律上支払い義務を負います。

    そのへんは、ちびびさんやけいさんの仰るように専門の弁護士さんに相談されるのが早いと思います。

    そうした面で芽衣子さんが出来ることと言ったら、
    お友達が焦るあまりに「誠意のない弁護士さん」や「不倫反対!で愛人にたいして偏見を持った弁護士さん」に当たって不利になっていないかお話を聞いてさしあげることくらいじゃないでしょうか。

    それよりなにより、こう言う恋愛では、法律では釈然と解決しない部分も多々出て来て精神的に苦しくなって正常な判断が出来なくなってしまうと思いますので、芽衣子さんはお友達を精神的に支えて助けて差し上げるようにされた方がよいと思います。

    法的な対処は専門家におまかせして、親しいお友達である芽衣子さんは、親しいお友達でしかできないサポートの仕方でお力になって差し上げてください。

    慰謝料の件は、金額や支払方法の問題はあるものの、結局はお金で解決できるものです。
    ローンにしてもらえたら、いつか支払いは終わります。
    しかし、現実には、精神的な負担・心の傷の方が長く残ってキツイのではないでしょうか?

    まだ、慰謝料請求が始まったばかりでしょ?
    まだまだ、泥沼はこれからかもしれません。
    思いもよらない事態もたくさんあると思います。

    奥様から法的な賠償請求が来て、お相手の男性も奥様方に寝返って、恋人にも法律にも誰にも守られなくなったお友達を支えて差し上げたり助けて差し上げるのは、お友達にとっては大変有難いことですが、芽衣子さんには相当の覚悟がないと大変です。

    ご自身まで共倒れになれないように(精神的に)しっかりね。

  • とおこ より:

    >けれどどうしても友達を助けてあげたいのです。

    「助ける」の意味を良く考えてみることですね。
    和解と減額を上手く取り持てるような、腕のいい弁護士さんを
    探すのに協力するのが一番いいとおもいます。

  • きゃん より:

    >最初は既婚者であることを知らずに付き合ってしまった。
    >知ってからもなかなか別れることができず・・・

    この事実が本当なのであれば、理解のある弁護士・行政書士さんに依頼すれば、多少の減額はありうるかもしれません。
    奥様は正当な段階を踏んで、先に内容証明を送ってくる方です。
    きちんと調べてご自分に不利な行動を避ける、とても賢いかたなのでしょうね。
    請求金額は、ちょっとした事で増減します。
    もう既に請求をされてしまっているのですから、余り不利になる行動をしない様、しかるべき機関へ早くご相談してください。

    私も実際にそこまでの状況ではありませんでしたが、口頭での慰謝料請求をされました。
    ですが、私としては実感がなくふわふわした感じで、何も正常に考える事が出来ていませんでした。
    恐怖はあるのですが、緊迫感がないと言えばよいでしょうか?
    今、お友達も正常な状態にないと思います。
    どうぞ、心の助けになってさしあげて下さい。

  • 美華 より:

    初めまして。かつて奥様の立場だった者です。他の方とは違った意見になると思います。

    期限1週間は少々短いと思うのですが、奥様の心が受けた損害はそれ以上待てない位なのでしょうね。本人が早急に、弁護士等の専門家へ相談される事です。
    しかし奥様へは「減額して下さい」という事を、あからさまに表さない事ですね。あちらは自分の家庭が崩壊寸前にされた原因の片割れ…貴女のお友達の誠意ある謝罪を望んでいるのです。お友達がひたすら「自分が悪かった」という気持ちで奥様に接すれば、或いは減額も視野に入れて頂けるかもしれませんけど、何も無しにいきなり「減額して」では奥様からすれば「ふざけるな!」の一言に尽きます。ご注意を。
    お友達が全額支払う意志があり、尚且つ貯金を集めたりブランド品を売ったり借金をする等の金策を尽くしても300万には全然足りないのであれば分割にして頂きましょう。

    > 最初は既婚者であることを知らずに付き合ってしまった。

    でも既婚者と知ってからも不倫を続行してしまったので、これは意味を成さないですね。既婚者と知った時点でやめていれば、慰謝料を支払う義務は無かったのですけど。

    > つらい思いは同じなのになぜ彼女だけが責任を負わなければいけないのでしょう。

    相手の男性は、お友達とは全然別の次元で奥様へ償いますので「彼も悪かったのに」は禁句です。そんなの奥様は120%も承知の上ですので、これから一生かけて旦那に償って貰うでしょう。お友達や貴女を含めた『赤の他人』には見えないところでね。お友達が償う方法はお金しかありませんが、相手はこれから奥様の隣で自分が奥様に付けた巨大な心の傷を癒していくのです。これは一生の課題になるので、支払ったら終わるお金の償いよりも大変なんですよ。

    それから“彼は奥様へ寝返った”という意見がございますが、こういう思いがあったとしても、これも微塵も出さない事です。彼は寝返ったのではなく“元々居るべき場所へ戻った”だけなんです。

    友達なのでしたら「貴女は責任を取らないと駄目だよ。貴女が責任を全うすると決心したのなら、私は出来るだけサポートしたいと思う。まずは奥様に謝罪しよう。そして専門家へ相談しに行こうよ」って言ってあげるのが、本当の優しさじゃないですかね。お友達を救いたいのなら甘やかすのではなく、時には厳しく接するのも必要ですよ。

  • 芽衣子 より:

    ありがとうございました。
    このような事が身近な所で起こったのは初めてなもので、
    どうしたらいいのか?つらそうな友達を見ていて本当に
    考えあぐねていましたので、みなさんのご意見は大変参考になり
    一つ一つ何度も読ませていただきました。

    実は今日、友達は弁護士さんのところへ相談に行ったようです。
    まだメールでしか内容を聞いていないため、詳しいことは
    わからないのですが、
    やはり300万という額は多すぎるとのこと。
    そしてこれから双方が納得しなければ、裁判になることなど
    いろいろと説明を受けてきたようです。
    彼女自身、精神的に追い込まれていて。大丈夫かな?
    って仕事中も気になってます。
    私も不倫の事実を知っていたのに、止めてあげなかったこと。
    不倫ということを重要視していなかったこと。
    私にも反省することがたくさんあったような気がするのです。

    私も実はというと既婚者です。
    旦那がいますので相手の奥さんの気持も分かるつもりです。
    私が奥さんの立場であってもそうするかもしれません。

    とにかく・・・ちまたにあふれている不倫・・(このような言い方はよくないかもしれませんが)
    それがこのような結果を招くなんて、私も軽く考えすぎていたようです。

    これからどうなるのかわかりませんが、また相談させてください。

    ちびびさん、けいさん、Combさん、とおこさん、きゃんさん。美華さん。

    本当にありがとうございました。

  • タバスコ より:

    >やはり300万という額は多すぎるとのこと。
    >そしてこれから双方が納得しなければ、裁判になることなど
    いろいろと説明を受けてきたようです。

    私は、こういうことに関して、法律にあまり知識はないのですが、
    どなたかが、他のスレで、「裁判になると記録が残るため、独身の方にはとても不利になる」と仰っていたような気がするのですが。
    もしそうであれば、事後、彼女が別の人と結婚しようと思ったときに、調べられて事実がわかってしまうようなことはないのでしょうか?

  • ぺんぺん草 より:

    タバスコさんのおっしゃる通り、記録に残りますね。
    また、300万が高いかどうかは難しいところだと思います。

    裁判となると確かに減額にはなりますが、弁護士費用や裁判や調停にかかる精神的負担と拘束される時間を考えると…

    交渉→調停までを考えると、弁護士費用は100万位はご用意された方がいいのではないでしょうか。
    裁判となると、さらに数十万プラス。

    ここまで来ると、奥様は既に金額の多寡は問題外で、マイナス覚悟の捨て身の反撃ですから、甘く見ると大変な事になるのではないかと思います。

  • タバスコ より:

    そうですか。
    たぶん、他のサイトでも同じような話を見ましたが、
    実際に、結婚を考えていた相手方に調べられて、
    破談になったという事例があったと思います。
    ちょっと、ここと記憶がごっちゃになっているかもしれませんが。

    私は、300万は破格ではないと思うのですが。
    なんだか、こうなると、駆け引きですね。

  • きゃん より:

    慰謝料の金額は、各々のケースが違いますので一概に幾らが相場とは言えないそうです。
    常識範囲内としては、50万~300万。
    支払い能力を考慮しては、200万前後が多いそうです。

    なので、裁判費用ぬきに考えた場合、300万は破格とは言えない様ですね。
    請求金額は、先に誘ったのはどちらだったのか?、不倫と知って始まった関係なのか?、不倫開始時点での夫婦生活の破綻はあったのか?等でも、減増額に変動があるそうです。(だからと言って、支払わなくてよいのではないですよ。)
    しかしながら、不倫をしてしまったのは事実です。
    既に弁護士さんへご相談なさったとの事ですので、弁護士さんにもアドバイスされている事と思いますが、まずはひたすら謝罪する事ですね。
    謝り倒すしかありません。
    後は、余計な事は話さない事です。

    芽衣子さん。ご自分を責めないで下さい。
    お友達の今回の事は、貴女のせいではありません。
    彼女が選んだ事です。
    貴女がおっしゃっていらっしゃる様に、奥様は確かに大変な心労の事と思います。
    ですが、自分で蒔いた種とはいい、請求された側も恐怖心の固まりになっています。
    きっと、お友達は自分の行為を省みている事でしょう。
    少しでも早く、心休まる日々を取り戻せます様、どうぞ彼女を支えてあげて下さいね。

  • 美華 より:

    お返事ありがとうございます。

    きゃんさんが仰る通り、お友達の不倫を止められなかった事に関して、貴女が苦しむ必要は皆無です。貴女が止めようが止めなかろうが、不倫の道へ進む事を決めて突き進んだ責任はお友達にあるのです。貴女の人生の責任を他人が取れないのと一緒ですよ。
    貴女は、友達にしか出来ない精神的な支えになってあげて下さい。

    実は私にも、不倫をしている独身の友人が居ます。今はそれが原因で疎遠になっていますが、私も彼女が困ったら手助けをしたいという気持ちはあるんです。私も既婚ですし、しかも元され妻であるという事で、相手の奥様の気持ちが痛い程理解出来るんです。だから、今の友人は応援出来ない。でも困ったら助けたいと思っています。先のレスで書いた台詞は、私が友人に伝えたい気持ちだったりします。

    今回の事で色々と学ばれたと思います。貴女には不倫とは無縁の人生を歩んで欲しいな、と思います。

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ