トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 不安 > これから何年待てば良い?

これから何年待てば良い?

不倫のことではないのですが、はじめて相談させて頂きます。
脈絡の無い文章になること『間違いない』ですがよろしくお願いします。

私は22歳でフリーターです。
彼は18歳。彼は職人系の学校にいっておりまして、2年後に学校を卒業したのち、弟子入りたるものを夢見ているようです。
しかし現実、私はいくつまで彼を待っていなければならないのか、と。

弟子入りをすると5年は帰れません。
そんなこと言ったら『それほど好きではないのでは?』って思われるかもしれないのですが。
そういうわけではないんです。

私も彼のしていることが基本的に好きで、私も同じ夢を追い掛けていたこともあり、実際、同じ系列の学校に2年通いました。
それに彼が弟子から帰って家業を継ぐときのためにと、来年から1年、私も同じ系列の専門学校進学なんかも視野に入れています。

でも、短くてもあと7年、それまで彼を待っていいものか、待っていられるのか、彼の心変わりはないのか、親は心配しないだろうか、もし学校に行ってもそれが無意味なものになったら・・・。
こないだ実家に帰った時は、やはりそろそろ良い年なんだからって、○○君とはどうするのって、先は長いじゃない!って、たくさん聞かれたりしました。
だから『好きだけじゃダメ』っていうこと、って、こういうことかなって最近思うようになりました。

もしよろしければ、アドバイスやお話聞かせて下さい。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(2件)

  • かほり より:

    こんばんは、はじめまして。
    まだ22歳なのに「いい年なんだから」っていうプレッシャーがあるのにまずびっくりしました。
    すでに将来を見据えて決断を下さなければならない状況なんですね。大変ですね。

    私も状況としてはかなり違いますが、不倫相手とのことで同じような気持ちになることがありますので、参考になるかはわかりませんが思っていることをお話したいと思います。

    彼と付き合いつづけるには、長い間待たなければならないのですね。
    その間に色々あるだろうことは予想がつきますし、思い悩む気持ちも良くわかります。
    でもね、結局あなたが今どうしたいかなんです。

    彼と別れたらあなたはどうですか?
    また、彼を信じて一緒にいるとしたらどうでしょう?
    想像してみてください。どちらが「今」幸せですか?

    私が「今」を強調するのはなぜかというと、どちらを選んでも結局不安や心配(もしかしたら後悔も)はついてくるものだからです。
    将来どうなるかなんて誰にもわかりませんしね。
    だから100%正しくて確実な決断なんてありません。

    今安泰そうな道を選んでも、将来ひっくり返るかもしれませんし、一見無謀な決断だと思っても結果的には良い方向へつながる道だったりします。
    だから「今」自分がどうしたいか(どうすればいいかではなく)を真剣に考えて決断すればそれで十分だと思うんです。

    そうすれば結果には自分できちんと責任が取れます。
    たとえ将来「失敗したなー」と思っても、こうすれば自分が幸せだと思ってしたことならそこから得るものもあるだろうし、またいくらでも道を修正していくことはできます。
    費やした時間も無駄にはならないと思いますよ。
    時間は戻りませんけどねー。

    一番いけないのはこのままなんとなく続けていって、将来予想どうりにならなかったときに「こんなはずじゃなかった!責任取ってよ!」と相手に言うことです。
    これだけは絶対にしてはいけません。自分の人生には自分で責任を持ってくださいね。
    これは私が将来を不安に思ったときに自分に言い聞かせていることです。
    自分にとってハッピーなのは何なのかを考えて、決断した結果に自分で責任を取る覚悟を決めたら何も怖いものはありません。

    参考になりましたでしょうか?
    十分悩んで考えてくださいね。応援しています。

  • 栗子 より:

    かほりさんの考え、アドバイスかなり参考になります。
    そうなんですよね、先の事ばかり考えても結局その時はその時ってしかいいようがありませんもんね。
    だからかほりさんの言われる『今どうしたいか』が1番重要なんですね。

    やっぱり好きで付き合っている相手ですし、今すぐ『はい、別れましょう』って、できるわけがありません。
    やはり自分の人生、人任せじゃいけませんもんね。

    未来は分かりませんが、その時その時で自分が思う最良の道へ進んでいけるように努力したいと思います!
    ありがとうございました。

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ