トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 知人の不倫 > 友達を説得してあげたい

友達を説得してあげたい

初めて投稿させていただきます。
私の友達の事で相談させて下さい。

友達は「彼女持ち」の人と二股交際をスタートさせ、相手の方は結局本命彼女とご結婚し、そのまま不倫交際が始まってしまいました。
実は私も長い期間の不倫を経験しまして、結果的に別れてしまって今は独り身になってしまったのですが、友達の『どうしても好き』の気持ちは、普通のまともな生き方をされている女性よりは、非力ながら理解してあげられてるつもりです。

でも話を聞くと、相手の男性に「お金貸して」とよく言われているらしく、私も聞いて驚いたのですが、合計『数百万円』になっているようなのです。
デート代もいつも彼女が出しているようで、それも足したら一体いくらになるんだろう?と恐いです。
相手の男性には「いつか返す」と言われてるようなのです。

当の本人は、意外とアッケラカンとしている風で、「お金どうしよー」とか言う割には、彼との『のろけ話』の方が多いように感じます。
私のほかには誰にも「不倫」の話はしていないようで、何とか止めてあげるなら「私しかいないのでは?」と悩んでいます。

何か言ってあげられるとしたら、どんな言葉でしょうか。
それとも、本人が気がつくまで、放っておくしかないでしょうか。
私には思いつかず、悩んでいます。

どんなご意見でも結構です。少し聞かせて下さい。
長い文章、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(9件)

  • 祐介 より:

    もし気づいていないのなら、気づかせ、その人の気持ちの通りに行動させてあげることです。
    もしかしたらおかしいと気づいているかもしれません。でも好きな気持ちが勝っているのかもしれません。
    それでは可愛そうです。難しいかもしれませんが、頑張ってください、応援しています。

  • 瑠璃 より:

    既婚の彼と付き合うことはさておき、
    もう彼にはお金を貸さないように言いましょう。
    誰にでもそうだけど、お金を貸すなら借用書を書いてもらわないとね。

    次に貸してと言って来たら、今までの分返してくれたらね、とか
    前回の分も合わせて借用書を書いてくれるならね、とか、
    そういう言い訳をするよう助言しては?

    ところで、彼の自宅は知っている?

  • シナモン より:

    祐介さん&瑠璃さん、お返事ありがとうございます!

    祐介さんの言う通り「好きな気持ち」の方が勝ってるんでしょうね。
    気付かせるには「それダマされてるよ」とか「イイように使われてるよ」とか、
    キツ目に言った方が良いでしょうか??

    瑠璃さんの意見の「借用書」、イイかもしれません!
    それってもし相手の方が拒否とかして、踏み倒したりして、音信不通になったりしたらどうしたらイイですか?
    友達が結婚後の相手の住所を知っているかは分かりません。聞いてみます!
    それによって、どんな作戦がありますか?聞かせてください!

    でも、旦那様のお小遣いなんて、きっと奥様は把握しているものですよね??
    付き合いが長い分(?)金額が大きいので、とても恐いです。

    またお時間があるときに、お返事下さい。宜しくお願いします。

  • とおこ より:

    あなたもご自分が不倫なさっていた経験があるなら分かるとおもうけど、
    彼女になにをいっても聞き入れないんじゃないかな。
    なにしろ彼女はあっけらかんとしてるんでしょ。
    つまり不倫してることにもお金を貸してることにも
    特に悩んでないわけ。きっと止めてもらいたいともおもってないよ。
    だから説得なんてすればするほどうざがられるんじゃないかな。
    下手に口挟んで「あなただって不倫してたくせに」
    とか言われるのいやじゃない?

    ほとぼりが冷めるのを待つしかないかもしれないよ。

  • ビスコ より:

    お金の件に関しては、瑠璃さんの意見に賛成です。
    でもおそらくそのお金はかなりの確率で返ってこないでしょう。
    借用書があれば取り立てることも可能ですが、「返す意志はあるんだ」と言われてしまえば返済期間が延びるのでその間に逃げられてしまうかもしれません。借用書・連絡先・居所を把握・・・男の人のほうが上手のようなので多分そのお友達には無理でしょう。
    逆にバレてお友達側が訴えられたりしなければいいのですが。

    ただお金のことも彼との関係のこともキツく言う必要は無いと思います。
    必要なことと本当の事をさらっと言うだけでいいと思います。
    それ以上のことはシナモンさんとお友達との関係上、効果はありません。

    シナモンさんの立場でできることは、彼女をただ見守ることだけです。
    冷静な状態でなければ忠告も助言も正しく伝わりません。
    どうひいき目に見ても彼女の一方通行です。
    軽く惚気ていても彼女なりに悩んでいるかもしれません。
    後ろめたい恋愛の話は誰相手にでもできるわけではなく、どんどん周りとのコミュニケーションが遮断されていきます。
    お友達であるならばどうかただ彼女の話を(いい話も悪い話も)聞いてあげてください。
    そう遠からず彼女はかなり辛い立場で孤立します。
    その時にも側にいてあげるのがシナモンさんにできることではないでしょうか。

    ただ彼女がシナモンさんに借金の打診をしてきた場合、張り飛ばしていいと思いますよ。

  • 若旦那 より:

    とおこさん、ビスコさんと同じ意見です。今は友達に何を言っても無駄でしょう。シナモンさんにできることは、とりあえず友達の話を聞いておいて、その友達が本気で不倫彼と別れたいと思ったときに背中を押してあげることだと思います。不倫している人って、なかなか相談できずにこの掲示板に来るみたいですから、シナモンさんの存在って、その友達にとって大きいと思いますよ。

  • 瑠璃 より:

    友達なら、黙ってみていられない気持ちは人間として当然でしょう。
    ただ、彼女の問題を彼女が自分で解決するチャンスを奪うことにもなりかねませんので
    そのあたりの裁量が難しいですね。
    普通、彼女が姉とか妹なら絶対放っておけないですもんね。

    彼女が本当に返して欲しいと思っているのかどうか、がネックでしょう。
    彼女も返済を要求したら、彼が離れていってしまう、
    自分は彼をお金で繋ぎとめているということは薄々判っていると思います。
    きちんと返済を求めるなら、彼女にも様々な覚悟がいるでしょうし。
    彼との別れだけでなく、彼の奥さんにも関係が知られる事になるでしょうからね。

    彼の住所や勤務先が判るといいですね。
    彼に聞いたって教えてくれるわけありません。
    話を切り出して消えられる前におさえておかないとね。
    それから、返済の話をする時は会話を録音するようにしましょう。
    金額や彼の返済の意思が記録できれば法的にも有効な証拠の一つとなると思います。
    それから、少しでも返済されているのなら、それは借金をしたという証拠にもなりますし
    返済の意思があるともみなされる、だったと記憶しています。

    あなた1人が気負いすぎて空回りしないようにね。
    困った時は力になるからね、だけでも十分だと思いますよ。

  • シナモン より:

    とおこさん&ビスコさん&若旦那さん、お返事ありがとうございます!

    そうですよね~、確かに友達の私が「お説教チック」な発言をしても、
    今の彼女の心には届かないかも知れないですよね。
    自分がその渦中にいたら理屈では「イケナイ」と分かっていていても
    なかなか行動に移せない自分がいたな、と思いました・・・。
    とおこさんの言う通り、最悪「ウザい!」なんて思われるかの知れませんよね。
    ビスコさんの言う通り、彼女なりに本当は悩んでいるかもしれません。
    とおこさんの言う通り、「本気で別れたい」と私に『相談』してきてくれるまでは、
    話を聞いてあげることが私の出来る事かも知れませんね!

    ただ「多額のお金の貸しがある」と言うことにとても驚いてしまって・・・。
    私自身、相手の方は見たこともないので、さっぱり状況が読めません。
    何とかこの関係を止めてあげたくなってしまって。
    旦那様の羽振りが良くて、奥様が気付いてしまったりして、もっともっとお金がなくなってしまったりしたら・・・
    と考えてしまって、何か私に出来ること・アドバイスしてあげられることはないか?と思いまして。

    やはり、こーゆー男性からは「お金は返ってこない」と考えた方がいいですかね?

  • シナモン より:

    いま投稿したら、瑠璃さんからのお返事がきてました!ありがとうございます。

    まさに瑠璃さんの言う通りで、彼女は「お金で繋がってるのかな~、でも縁を切るとお金も返ってこなくなるから別れられない」と言ってました。
    しかし!『彼のこーゆートコが好きなんだ』と言う話の方が多い気がするので、聞いてて少々辛いです。
    瑠璃さんの意見、参考にさせていただきます。
    もし、お金の話の時は録音などしておいた方が良いんですね!
    何かしらの証拠は使う使わないは別にしろ、持ってて損はないですもんね!

    確かに、お金に驚いてしまって、私一人で動揺してしまいました(笑)。
    みなさんのご意見通り、ささやかな言葉一つでも力になれるんですね。ちょっと自信(?)が湧きました!

    たくさんの貴重なご意見、本当にありがとうございました。
    私一人じゃ浮かばない話ばかりでした!

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ