トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 知人の不倫 > 母に「不倫をやめて」と言えない

母に「不倫をやめて」と言えない

私の母は42歳、私は19歳です。
母は2年位前から、家族を持つ男性と恋愛をしていました。

母はとてもオシャレになり綺麗になり、イキイキとしていました。
私も女性ですから、母は恋してるっていうことにピンと来ました。
父と母は寝室が別です。よく普通の家庭と同じようにケンカはしていますが、離婚するとかそんな感じには見えません。

以前、母に「お父さん以外に好きな人がいる。でもお父さんは大切な家族よ」と言われました。
その頃私は「ふ~ん。でも、危険なことは止めたら?」と言ったんですが「お母さんが家庭でニコニコしていられるのは、その人のお陰なの」と言ってたので、母の人生だから、そんな人生もあるんだなと、すごく反対もせず賛成もせず、父にも言わずに二人だけの秘密と言うことで過ごしてきました。

そして母は、「私に何かあったら(病気になったとか、死んだ時)大切な友人だから連絡してね」と、相手のメルアドを教えてくれていました。

で、ここ1ヶ月の母のことなんですが、ものすごく落ち込む日が多く、私達の前では明るくしてるんですけど、お風呂で一人で泣いたり睡眠薬を飲んで寝てるようで、精神科にも通院していました。
もしかして、相手の方と何かあったのかな?と思っているんですが、詳しくは話してくれませんでした。
そんな母が昨日、入院しました。
自律神経の乱れやストレスからくるものだろうと先生は言ってましたが、病室で二人になった時、母は涙しながら私に言いました。

「大切な男友達から、ここ1ヶ月以上音沙汰が無くて、心配でいてもたってもいられなかった。家庭を壊すとかそういうつもりはまったくなくて、お互い心の中で大切に思い合っていたのに。何度メール入れても返事してくれないんだよ。どういうつもりなのか。もう死にたい。入院したことを、男友達にメールで伝えて」と。

母が入院したこと、母が心配してることを、その相手の方に私からメールしてもいいのでしょうか?

母の人生なので、娘の私から「不倫はやめて」なんて言えません。
同じ女性だからわかるっていうのか、家庭を壊さない範囲で父以外にも大切な友達、恋心を抱く男性がいてもいいんじゃないかと私は思ってしまうのです。
いくつになってもときめこうとしている母は、素敵でした。
ニコニコ輝いていました。
だから、相手の方がどういうつもりなのかわかりませんが、母に連絡して欲しいっていう気持ちも私の中にはあります。

母から教えてもらった、相手のアドレスにメールしてあげようか、どうしたらいいものか、みなさんの意見を聞いてからと思って書き込みしました。
意味不明のところがあったら、ごめんなさいです。
ヨロシクお願いします。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(8件)

  • Comb より:

    娘さんの立場でお母様と男友達のことを気遣われて、月子さんもお辛いですね。
    お察しします。

    ただ、どうしたらいいかと言うご質問には、「何もしない方が良い」とお答えします。

    不倫の恋というのは、もう始まった時点で色々なリスクを背負っているんです。

    「万一の時にも連絡できない」
    「死に目にも逢えない」
    「入院してもお見舞いに行けない」
    「葬式にも出られない」

    こういったことは、覚悟の上でないと続けちゃいけないと私は思っています。

    憔悴し切っているお母様を元気付けてあげたい、悩みから開放して差し上げたい優しいお気持ちに水を差すようで申し訳無いですが、

    月子さんは何もしない、何も知らない方が良いです。

    もし、連絡をとられるなら、お母様がご本人でなさらないと。
    ご自分であえて選ばれた辛い恋の道です。
    ご自分で歩まれないと。

  • 最後の弁護人 より:

    伝えても彼は動きません。
    事情を伝えるとなお更、彼は遠い存在となるでしょうし、
    ”実は僕らはすでに別れていて、すでに関係を持たないと話がついてるんだ”と、言われてしまうのがせきのやま。

    今回のようにあなたという家族が知ってしまった以上、彼は自分の家族を守るためになお更”関係ない”と言い切るでしょう。

    今が家族を再厚生させるいい機会なのだと思います。
    そのチャンスを相手の男性は意図せずとも図ったとも考えられます。

    おとうさんに”もう少しそばにいてあげて”と言うのが一番かと思います。
    お母さんには”それは出来ないの、私にはお父さんがいるの”と、きっぱり断ってあげてください。うそを付くより、”娘に断られた”ほうが親として”救われます”

  • きらり より:

    お母さま、大丈夫でしょうか?
    入院するほどにツライ思いをして。

    でも、思うのはお母様は、あなたという理解者がいて幸せですね。
    本来なら・・・責められる立場。
    それを受け入れてもらえ、どうしたらよいか?と一緒になって考えてくれる娘がいる。

    それだけで、十分な気がしますが・・・
    不倫はやはり、終わり方も一方的なもの・・ということも多いのでは。深追いをしない方がいい。

    連絡をして欲しいと言われても、私も何もしないほうがいいと思う。
    逆に相手はどう思うかな?

    不倫相手の娘さんからのメール。私だったら引いてしまう・・・。
    その辺をもう一度考えてみては?

  • MIKI* より:

    お母様の恋を許せる、月子さんの心の優しさ。
    そういうお話をお母様とできる関係。

    母と子ではあるけれど、友達のような部分も月子さん親子の間にあるように感じます。
    それは、ステキな関係です。

    メールを男友達に出すか、出さないか・・・

    私も母と仲良し。
    何でも話せる関係に近いほうだと思います。
    私なら、どうするか・・・

    私も月子さんと同じように、母には母の人生がある。
    そう思います。
    なので、自分の母に好きな人ができたとして、
    進みたい道があるのなら、その進みたい道を行けばよい。と思います。

    そう。母の人生だから。。。

    >家庭を壊さない範囲で父以外にも大切な友達、
    >恋心を抱く男性がいてもいいんじゃないかと~・・・
    家庭を壊さない範囲。
    それはすごく難しいこと。
    月子さんは、好きな人はいますか?
    気持ちは動いたり、変わったり、大きくなったり、小さくなるったり。
    変化するモノ。
    気持ちのコントロールは難しい。

    お母様はすでに、そのコントロールはまったくできていない。

    家庭を壊さない範囲。
    今、お父様は心配してませんか?
    あなたは今、その男性にメールをするか悩んでいますよね。
    家庭を巻き込んでいる。。。

    私なら母に、

    「私はお母さんの人生だと思って何も言わなかった。
    少しでも心を楽にしてあげたいけど、それはしてはいけない
    気がするの。私はお母さんも好きだけど、お父さんも好き
    だから、私は何も行動できない。」

    そんなようなことを言うと思います。

    あと、「もう死にたい。」という母には怒ります。
    私のこと、私たちの家族や今までの時間もいらないのか?
    と、感じるから。。。

    不倫は、いけないこと。
    誰も助けてはくれない。
    だから、それを乗り越えるのは、自分の心の力だけです。

  • 最後の弁護人 より:

    あ、当然の事ながら・・・・

    僕がお母さんの不倫相手なら・・・
    ”娘さんからメールが来た時点で危機感を読み取り、お母さんと100%縁を切ります”

    と、同時に・・・
    ”わが家庭にその問題が漏洩してこないか?が、心配になります”

    結局、両者に家庭がある不倫・・・とは、そんなものです。
    残念ながら、そこでお母さんが苦しんでも悲しんでも彼は決してお見舞いも行かないし、”もとサヤに戻る”事は・・
    お母さんが精神的に参っていると言う状態を知ればなお更、”ありえません”

    何度も申し上げます。
    お母さんの撒いたタネはお母さんが一人で刈り取るしかありません。
    今が、家族を取り戻すチャンスではありませんか?
    あなたはきっと両親の愛情、夫婦の愛情があって生まれてきたのです。
    決して・・偶然ではないのですよ^^;

  • 音色 より:

    こんにちわ。

    偉いね^^お母さんが大好きなんだね。きっと大事に愛されて育ったんでしょうね。
    お母さんは、今少女に戻ってしまったんだね。きっと不倫相手に何かを期待して求めていたんだと思うよ。
    お母さんと相手の関係だから娘さんの貴女が入ってはだめよ。
    辛くても悲しくても、お母さん自身が乗り越えなくちゃ。
    今こそ家族の大切さや、貴女の存在を教えてあげなくちゃ・・
    (本当はお母さん自身が感じないとね)
    娘としては辛いね。でもがんばってみて。

  • 雪うさぎ より:

    月子さんはじめまして。

    おかあさん想いの、月子さんのこころが、じんわりと、こころに染み込んできて、なんだか、ほっこりと、あったかくなりました。

    だいじょうぶ。
    だいじょうぶ、だよ。

    おかあさんは、自分で乗り越えることができる。

    月子さん。。あなたが、いるから。

    何も云わず。
    何も語らず。

    ただ、側にいてあげてください。。

    彼に連絡しなくても、だいじょうぶ。
    おかあさんは、乗り越えられる。
    自分で気づかなきゃ、出られない、出口、なの。。

    いま、おかあさんは、探してるんだよ。。出口、を。

    だいじょうぶ。
    月子さんの、こころは、おかあさんに、届いてるよ。。ね。

  • 月子 より:

    シビアな意見がいっぱいですが、それが現実なんだと勉強になりました。ありがとうございます。
    私と母は本当に親友のようなんです。
    私も彼の話を母にしてるし、母も秘密の恋を私に話してくれました。
    母は私の味方をいつもしてくれるから、私も母の味方です。

    みなさんのレスから、私からは相手の人に連絡するのはやめようと思います。
    母の恋愛だし、どうしても連絡を取りたいのなら母が元気になってから自分でするように、私も母に言ってみます。

    何が原因で音信不通になったのかよくわかりませんが、母はお互い離婚して結婚なんて、そんな重いことは望んでいなかったはずです。
    ある意味「大人の恋愛」と割り切っていたはずです。
    それでも音信不通になったら、やっぱり誰でも冷静じゃいられないんじゃないかな。
    不倫とか不倫じゃないとか関係なく。

    私はやっぱり笑顔の母がいいです。
    そりゃあ父とも仲のいい母がいいけど、夫婦のことは夫婦にしかわからないんだと思うし、仮面夫婦かもしれないけど私達の前で明るくて綺麗な母でいて欲しい。

    ただ思うのは、この先母はずっとその人を思い続けるのかわからないけど、片思い状態でも静かに思い続ける様子だったら、もしも母になにかあったら(病気で死んでしまったとか)
    その時は、私がこっそりと相手の人に知らせてあげたいです。

    これからも母とは親友。
    私の恋の悩みも聞いて欲しいから、早く退院できるように私も頑張ります。
    こんな私の悩みにやさしく厳しく返事してくれたみなさん、ありがとうございました。
    このホームページ、偶然見つけたんですけど、母にも教えたいと思います。

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ