トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > ばれる > 気持ちの折り合い

気持ちの折り合い

彼とは同じ職場で、仕事も一緒にする事が多く同士といった感じでしたが、個人的な悩みを相談し励ましあうようになりました。
お互い結婚していて子供もいたので「こんなことしてちゃだめだ、止めなきゃ」といいながら、やっぱり会わずにはいられなくて・・・を繰り返し2年間付き合っていました。

私の夫に彼の事が知れ、現在離婚調停中です。
全て私が悪いので、彼には一切迷惑をかけないよう夫には謝罪し、慰謝料を支払っていく予定です
彼はずっと私の心の支えになると言ってくれていたので、それをよりどころにして頑張れたのだと思います。

ですが、先日彼の奥様が妊娠し、更に私達の職場で(病院)出産される事を知りました。
あまりにつらかったので彼にそれを問うと、「夫婦間で子供を作って何が悪い。関係ない」と逆ギレされました。
確かに関係ないし、わかってるんだけど、つらいです。

もう会わないほうがいいと思うんですが、一緒に仕事をしているので会って会話しないわけにはいかないし、仕事に対する責任や恩、経済的なことを考えても簡単に辞める訳にはいきません。
それに、彼の事をまだ好きな自分もいるんです。

自分の気持ちをどう整理し折り合いをつけて、これから生きていけばいいのか・・・わからなくて。
自分が人の道を踏み外したから自業自得だという事は百も承知で、みんなに申し訳なくて、自分がいやで、こんなにしんどいなら死んだほうが楽だろうなあ・・・とか毎日考えて。

これを読み、腹立たしくなる方もいらっしゃることとは思いますが、つらくて誰かに相談したくて投稿しました。
長文ですいません

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(29件)

  • Masa より:

    死んだ方が楽なんて事はないですよ。
    死ぬことを考えるなら全てをリセットして一からやり直すこともできると思うな・・・

    お仕事は別の所に変われないですか?
    可能なら思い切って別の病院に移られるのが一番じゃないかな・・・?

  • けい より:

    初めまして。

    たぶん、この関係がいけない事、また、奥様が妊娠しても、自分は何も言えない事、ホントはわかってるけど・・・誰かに、話を聞いてもらいたかったんですよね?
    妊娠だけならまだしも、出産まで見届けないといけない、これはキツいし、今回の一番の相談事なんでしょう。しかも、ご自分は、離婚調停中。精神面が心配ですね。

    正直、どう言ってあげればいいのかわかりません。
    すずらんさんが離婚調停中、彼の奥様が妊娠、どうやったって曲げられない事実。

    でも、ご自分にも子供さんはいらっしゃるんでしょ?
    親なのに、男の事で、どう生きていけば・・・なんて言わないでくださいよ。
    生きてたら、嫌なことも、良いこともある。壁に当たって、乗り越えてこそ、人として前進出来るんです。でも、死んだら、子供さんの成長を見届けられない。自分自身も、そこで終わり。それは、単に逃げてるだけ。

    2年といったら、一番愛情的にもピークでしょう。
    彼は、これからの関係を、どう言われてますか?
    すずらんさんの心の支えになると言っても、子供が出来て、気持ちが変わってきてるかもしれないし。一人で考えるより、彼とよく話をした方がよくないですか?

  • すずらん より:

    Masaさん、ありがとうございます。

    仕事は今の状況では辞められないです。
    責任ある立場なので私が今辞める事で、皆に迷惑をかけるし、信じて任せてくれていた人に本当に申し分けなくて・・。

    好きだった事や一緒にいれて楽しかった事は否定したくないし、
    自己責任だから仕方ないんだけどつらい、しんどいって思う事さえもいけないことなのかな・・
    考えれば考えるほど思考にまとまりがなくなってきて、彼を責めたくなったりして、だんだんいやな自分になっていく気がしています。
    ただただ、落ち込むばかりです

  • すずらん より:

    けいさん、ありがとうございます。

    >親なのに、男の事で、どう生きていけば・・・なんて言わないでくださいよ。生きてたら、嫌なことも、良いこともある。壁に当たって、乗り越えてこそ、人として前進出来るんです。でも、死んだら、子供さんの成長を見届けられない。自分自身も、そこで終わり。それは、単に逃げてるだけ

    子供とは今離れて暮らしています。不倫するような不道徳な人間に子供は渡せないと夫と親族が強く迫り、かなり抵抗していますが、子供のこと、私自身のした事を振り返ると何がいいのかわからなくなって・・
    子供を傷つけてしまった事は当然報いていかなければと思っています。

    本当にいろんな人から自分が疎まれるのを逃げているだけかもしれません。

    彼とは妊娠発覚時、お互いを傷つけるような事を言ったきり話し合ってはいません。多分、今彼は自分と家族を守るのに必死なのではないかな。
    もちろん私も彼の家族を傷つける事はしたくありません。

    なんだかまとまりないですね。ほんとに自分がどうしたいのかわからない。つらい。ただ、こうやって聞いてくれるだけでも少しは楽になれました・・・結局、かわいそう、って思ってもらいたいだけの、弱い人間なんですね

  • はっち より:

    言葉が出ない。そんな心境です。なんだか読んでで、辛くなりました。
    大丈夫ですか?
    今まで楽しかった事もあるでしょう。だからこそ辛いね。

    仕事辞めれないんですね。辞めたいけど、辞めれない。
    その場から逃げたいけど、逃げれない。
    八方ふさがりのようですね。心の逃げ場はありますか?
    友達・頼れる人いますか?

    そういう状況であれば、自分を変えないとと思います。
    だけど、無理せずに自分のペースで。

    >先日彼の奥様が妊娠し、更に私達の職場で(病院)出産される事
    >を知りました。あまりにつらかったので彼にそれを問うと
    >「夫婦間で子供を作って何が悪い。関係ない」と逆キレされました。

    確かに、夫婦間の事は口ははさめないけど、
    すずらんさんの離婚調停は?彼はなんと言ってるのでしょう。
    すずらんさんの家庭の状態を知りつつ、そんな事を言うのであれば
    無責任に彼だと思いました。
    せめて、逆キレなどせず、やさしい言葉で伝えてほしかったですね。

    今後ですが、お子様がいらっしゃる。
    少しづつでも、彼に向けてた愛情をもっともっとお子様に注いではいかがでしょうか?
    確かに今、すごく辛いでしょう。
    だけど、仕事が辞められない、彼と同じ職場で会うとなると、
    自分を変えなければ・・・と思いますよ。

    読んでて本当に、悲しくなりました。
    いい言葉が出なくてすいません。
    頑張って下さいね。
    死にたくなったら、貯金はたいて、お子様とパッと旅行でも行って
    気分転換されてみてはどうでしょうか?

  • すずらん より:

    はっちさん、ありがとうございます。

    やさしい言葉に、涙が止まりません。
    私自身、病んでいる人と接する仕事をしているので、立場変換し、つらい気持ちを受け止めてもらえるだけで、少しは相手が楽にになれると信じて今まで仕事をしてきました。
    でも自分の気持ちは誰にも話せなくて、話したらきっと彼は困るだろうと思ったら彼にもちゃんと話せなくて、でも職場では笑わないといけなくて、つらくて、本当に八方ふさがりでした。
    今もその気持ちは変わらないけど、少しでも言葉をかけてもらえて、嬉しいです。ありがとうございます。

    どう頑張ればいのか、わからないけどとりあえず、明日は仕事に行きます。

  • ひろし より:

    すずらんさん負けたらいかん!!

    私の友人に同じような状況の人がいました。
    彼女は3ヶ月位うつ病状態が続き心も身体もボロボロに。。
    仕事も辞め、実家にこもって誰とも会わないし、電話にも出てくれない。友人としてかなり心配しました。

    でも彼女は自分を必要としてくれる人がいる事に気づいて復活してくれました。これまでの友人もとても大切にしてくれています。

    すずらんさんが死んでしまったら、お子さんはもっと傷つく事になってしまいますよ。
    あなたの事を必要としている人が必ずいるはずですよ。
    絶対に死んでしまおうなんて考えないで。。逃げないで。。

    もっともっと辛い思いをしている人は山のように沢山います。

    でも乗り越えた時、みんな今まで気づかなかった幸せを体感するんです。
    自分の友人に状況が似ていたのでとても気になります。
    あなたのことを心配してくれている人の事に気付いてください。

  • はっち より:

    明日仕事へ行くんですね。
    無理して笑うと余計に悲しくなりませんか?
    笑えないなら、笑わなくてもいいじゃありませんか。
    患者さんにたいしては、無理も必要だと思うけど、
    仕事仲間に無理して笑わなくても、普通にしているだけで
    いいじゃないですか?仕事が忙しいふりでもして・・・

    ひろしさんの言うとおり、みんな悩みを抱えて乗り越えて
    今があるんです。
    今頑張れば、きっと幸せは来るからね。

    辛くなれば、ここで吐き出せばいいんだよ。

    すずらんさんは、弱い人ではないからね・・・

  • チャーリ より:

    2年間は、ご主人とは問題なく過ごしてこられたのですか。お子さんはまだ小さいのですか。
    不倫って二人の責任だと思います。特にWであれば、お互いの家庭へのリスクは一緒ですよね。たまたまあなたの方が先にご主人に知れてしまったのであって、彼はそこを攻めたいのかな?ずるいなって気がします。
    頑張ってとしかいえません。死んでしまったらお子さんは、もっとつらいと思います。もしかしたら、ご主人の感情は、時が解決してくれるかもしれないじゃないですか。お子さんは、必ずあなたを必要としてくれていますよ。親子は絶対切れません。
    私の主人のお姉さんが嫁ぎ先を出てから、もう15年くらいになりますが、お姉さんをいじめてきたお姑さんが、やっぱりお前に戻ってほしかったと言いました。ちょっと遅すぎたけど。
    つらいでしょうけど、お仕事に打ち込んでいけませんか?ちょっと彼の態度には、?????って感じです。自分だけを責めないで!
    もう少し時が経つのを待ってみましょうよ。とても人事とは思えず悲しいです。負けないで!

  • すずらん より:

    ひろしさん、はっちさん、ありがとうございます。

    ぐじぐじしている自分に嫌気がさします。
    でも、彼に、迷惑そうな、困ったような、他人のような顔をされると、
    やっぱり気持ちが乱れ、落ち込んでいく。ここに生きていちゃいけないような気がしてくる・・。彼は私の事、嫌いなんだろうな、迷惑なんだろうな・・とか

    でも、私の事を心配してくれている人もいるんですよね。
    弱いから、人を求めてしまう・・。
    どこかで断ち切らないと、とは思っているんですが。

    本当に暖かいお言葉、ありがとうございます

    でも、きっと私の事を心配してくれている人はいるんですよね

  • みみりん より:

    はじめまして。

    お仕事を辞められない・・・ということですが
    はっきり言わせていただきますと、辞めたいときに辞められな
    い、そんなお仕事は存在しません。

    責任とかどんなにあっても必ず代わりは誰かいつでもいるのが
    仕事ですよ。
    代わりが無いのは、親という職業だけです。親を職業というのも語弊があるかと思いますが。。

    「仕事を辞められない」という先入観をまずやめましょうよ。

    職場で不倫してしまったら、仕事は失うのはよくあることです。

    本当にご自分の罪を客観視なさっておられるならば
    仕事を辞めることは選択肢に入ると思うんですよ。

    「彼に会える職場」から離れることは、あなたのためだと思います。。
    彼への執着を解くことが、今のあなたには必要なことではありませんか?

    そして、自分が生きているのは全て自分のためですよ。
    誰かが心配するからじゃありせん。
    誰かが、自分を好きだから、じゃ、ありません。

    自分が生きたい、自分が子供や家族に愛されたいから生きている
    のではありませんか?
    彼に迷惑でもなんでもあなたが生きていて何が悪いんですか?
    彼に何も関係ない、彼は神様じゃありませんよ。

  • ちびび より:

    ぐじぐじしたっていいじゃないですか。
    すずらんさんはちゃんと動いていますよ。
    自分が動いてればまわりも自然に動きます。

    彼のことは意識から外しておきましょう。
    わざわざ心を乱されることも無いでしょう。

    すずらんさんが落ち着いたときに
    考えればいいことです。

    お子さんが早く手元にくるように。
    集中してください^^

  • はっち より:

    人生山あり谷あり。
    今は谷なら、上があるから・・・
    今は、真っ暗な闇の中にいるでしょう。
    少しだけ、辛抱してみよう。きっと明かりが見えてくるから。
    だけど、今は時間が必要だよ。
    死ぬなんて考える前に、もう少し辛抱してみよう。
    すずらんさん以上子供は悲しい思いをするからね。
    離れていても、世界中にたった1人のお母さんなんだから。

    >彼に、迷惑そうな、困ったような、他人のような顔をされると

    いいじゃないですか。すずらんさんはすずらんさんです。
    普通にしておけばいいから。。。
    ちゃんと時は解決するからね。
    それまで、辛いけど、ここで吐き出して、頑張ってみようよ。

  • すずらん より:

    チャ―リさん、みみりんさん、ありがとうございます。

    >「彼に会える職場」から離れることは、あなたのためだと思います。。彼への執着を解くことが、今のあなたには必要なことではありませんか?

    そうですよね。そして私は子供の親だからちゃんと生きてかなきゃいけないと、思っているんだけれども・・

    自分の自我を守ろうとしている自分がいる。防衛機制がはたらいて
    ぼろぼろになってしまった自分の救いをやっぱり彼に求めてしまっているのかもしれません。彼から、ほんとに愛してたと言われたいのかな。

    自分のために生きる?子供のために生きる?なぜ生きていくのかわからなくなる。もっともっとつらい境遇の人達が世界中にいるのもわかっていて、病気と必死で戦う人たちが目の前にいて、そしてそれを救う仕事をしているのに、それでもそう思わずにいられない自分の気持ちをもてあましています。

    すいません。なんだかますます混乱してきました。
    レスしてくださった方、本当にありがとうございます

  • nao より:

    すずらんさん、初めまして。

    お辛いですね。。。
    お互いに既婚という危険を意識しながらもきっと懸命に彼を愛したのでしょうね。
    こんな事態になってしまって彼の「他人のような」態度が辛さに拍車をかけているのだと思います。
    私も4年お付き合いしている彼に来月お子さんが産まれます。
    正式なご夫婦なのだから奥様の妊娠はまったくもって当然のこと。。。祝福されるべきことなのです。
    わかっているのです、私も頭の中では。。。
    でも、心がついていきません。
    奥様の妊娠がわかった日から少しずつ気持ちを整理しています。
    決心もできました。
    あとは口に出してさよならを言う勇気がわくのを待っています。
    死んでしまいたくなるのって「ひとつ」の理由だけではないですよね。
    どこを探しても、あたりを見回しても生きる希望、喜びが見出せなくなったときに人は「死」を考えるのかもしれません。
    生きてみませんか。。。もう少し。。。
    天命がつきるまで誰のためでもなく自分の人生を見届けませんか?

  • Comb より:

    すずらんさん、応援しています。
    相談掲示板なのに、適切な助言が出来なくてごめんなさい。
    でも、ただ応援している気持ちを伝えたくて筆を取りました。

    みみりんさんのご意見にはっとし、賛同しています。

    辞められない職業はない。
    そうですね。

    すずらんさんは、ご主人とのやり取りを拝見しても、大変責任感の強い方でいらっしゃいますね。
    ですから、一身上の都合で転職や退職をされるのは心苦しいのでしょう。
    でも、ここは発送を柔軟になさってください。
    これ以上、ご自身を抑えなくて良いですよ。
    ご自分を大切になさってください。

    逆切れした彼の態度。
    守るものがあった証拠ですけど、それにしてもあんまりです。

    百歩譲って。。。とっさの会話での自分の態度に、今は後悔していらっしゃるにしても、他院で出産されるとか、なんとか最低限しうる配慮はして欲しいです。

    それも出来ないようなら、、、こっちからポイです。
    彼にすずらんさんはもったいないです。

    ココでたくさんの人が応援しています。

  • 雪うさぎ より:

    すずらんさんはじめまして。
    お子さんを奪われたこと。。自分を切り裂く以上に、辛かったでしょう。。子を持つ親として、お気持ち。。お察しします。

    “ひとは、必要だから、生まれてきた”

    だいじょうぶ。
    だいじょうぶ、だから。。ね。

    必要以上に自分を責めないで、ね。

    すずらんさん。。
    あなたは、ひとりじゃないの。

    そう。ひとりじゃない。

    ここにレスしてくださった方、ロムしてるたくさんの方。。
    貴女には、たくさんの、心配しているひと、がいるんだよ。

    ひとりじゃない。

    自分を責めないで。
    自分の中に仕舞い込まないで。。ね。

  • すずらん より:

    レスしてくださったみなさん、本当にありがとうございます。

    皆さんの温かい言葉が本当に、心に染み込み、涙が止まりません。
    ここに相談して、ほんとに良かったです。

    今日は仕事に行ってきました。なるべく何も感じないように、仕事に意識を集中させるようにしていたのに、病院駐車場に彼の奥様の車をたまたま見つけてしまい、(定期の検診日なのかな・・)とか、(体調悪いのかなあ・・)とか、またいろいろ考えてしまい、また鬱々となってしまいました。ただ、その時の自分の気持ちで発見できたのは、間違いなく、私は奥様の体の事が心配だったこと。奥様に対し、普通の、当たり前の感情が持てて、まだもう少しだけ、私は大丈夫かな、頑張れるのかな、と思いました。もし、逆の事を思うようになってしまったら、私はほんとに最低なだめ人間だし、もっともっと自分がいやになると思います。
    彼の態度は相変わらずです。今日も冷たかった。すごく悲しかったです。
    でも、今は耐える時なんですね。
    皆さんがアドバイスして下さったように、仕事を辞めてしまえば、もっと楽になるんだろうけど・・・。やっぱりお世話になったリ、信頼してくれて、仕事を任せてくださっている人たちの事を考えると、今の時期に辞めるとは言えないんです・・。多分、ここが私の良いところでも悪い所でもあるんですよね。情けないですが・・・

    まだまだ、いっそ全部辞めたい、いないほうが楽だ、という気持ちは大きいですが、皆さんの意見を読むだけで、そうだよね、と思えたり、自分を変えなきゃ、と思えたりも少し出来るようになっている気がします。そして、ちょっとだけ、自分にをいたわっていこうという気持ちも出てきました。あえてつらいことに飛び込まずに・・

    長々とすいません。
    みなさん、ほんとうに、心配してくださってありがとうございます

  • lala より:

    はじめまして。
    すずらんさん..仕事は絶対に辞めてはいけないですよ。
    辞めたらすべて崩れます。
    彼はね..正直言って情の無い人です。
    彼にゆだねる気持は少しずつでいいから止めていかなければ
    いけないね。
    どんなに貴女が寂しい思いをしていようが.家で泣いていようが
    彼はその時間.家庭で子供と一緒に笑い合い過ごしているのですよ。こちらに火の子が降りかからないようにってしか彼は思ってはいない。
    そう考えてもっと強くならなきゃ。
    そんな男の為に自分の精神状態をボロボロにされていくのは
    腹が立ちませんか?
    私もバツで子供がいます。
    彼は既婚者ですが.彼は私の面倒は見てくれないんですよ。
    愛しているって口では言っても.私が倒れたら何も出来ないと
    思います。だから彼にゆだねない自分を作り上げていく。
    頑張りましょう。
    貴女の周りに気がつかなかった男性がイっぱい居るでしょ。
    心の感じる男性はいます。
    彼は放っておきましょうね。

  • 美華 より:

    初めまして。

    > 全て私が悪いので彼には一切迷惑をかけないよう夫には謝罪し、
    > 慰謝料を支払っていく予定です

    ここがまず間違っていると思います。彼は“共同不法行為者”になります。ご主人に対して悪い事をしているのは、貴女一人ではない。彼もご主人に対して悪い事をしたのです。ご主人が彼に対して法的に動きたいという希望があるのなら、貴女にそれを止める権利はありません。貴女の中に、ご主人よりも彼の味方になりたいという心理が働いてくると思いますがグッとこらえて下さい。ご主人をこれ以上傷付けないで。
    彼に迷惑が掛かるという発想も捨てて下さい。ご主人はもう既に、彼と貴女の二人から、自分の人生を狂わされるという大迷惑を掛けられたのですから。ご主人にしてみれば、その大迷惑の責任を貴女だけじゃなく彼にも取って貰いたいという気持ちは当然なのですから。

    お仕事も、今すぐは難しくても辞職をするつもりで徐々に引継をするとかは出来るのではないでしょうか。どなたかが仰っていた様に、彼のいる職場から離れる方が貴女の為じゃないかと思いますし。
    「責任のある立場だから辞められない」じゃなくって、時間が掛かってもいいから辞職に向かって努力するのは必要じゃないかと思います。
    そして、貴女にとって凄く厳しい事を書きますが。奥さんに対して心配出来る優しさをお持ちなのでしたら、出産という大事な時期に(彼の愛人という立場の)貴女が近くをうろつかない様(辞職)にしてあげるのも優しさではないでしょうか。

    最後に。ご主人と離婚したくないのなら、頭を地に擦り付けてでも離婚を撤回してもらいましょう。子供が大事、だけじゃなくご主人自身を失いたくないという気持ちがあるのでしたら、どんなにみっともない状態になってでも離婚を受け付けなくても良いのですよ。その後の努力は並大抵のものではありませんけどね。でも貴女が既に、ご主人に対して一生添い遂げる気持ちは失せてしまっているのなら、これは聞き流して下さい。

    どうか御自分を大切に。

  • まる より:

    こんにちわ。

    すずらんさん、辛い状況ですね。

    けど、ご主人や子供さん、彼の奥さん、産まれてくる子供さんは、そんなもんじゃないでしょう・・・
    奥さんにバレていなくても、不倫という事実は事実だから・・・

    今の、すずらんさんの気持ちや考え方では、一層、家族や周りの人を傷つけてしまう気がして・・・

    仕事を辞めれないのは、理由なく彼と会える環境をまだ守りたいのかなって思ってしまって・・・

    けど、現実を見なくちゃいけないし、前に進むしかないと思います。

    不倫は、自分達だけのことでは、ないから・・・

  • ぺンペン草 より:

    仕事が大事ならば、絶対職場に不倫なんて持ち込んではいけないのです。
    どんなに隠したつもりでも周囲は気付きます。

    ご家族だけではなく、職場にもあなたが思っている以上に迷惑をかけていると思いますが。

  • より:

    はじめまして、すずらんさん。
    wで、彼と同じ職場(病院)で、2年のお付き合い。
    すべて私と一致したので本当に驚きました。そんなこともあって
    とても他人事とは思えず、レスさせて頂きました。
    本当にお辛い状況だったのですね…。

    職場のことは、出来れば変われるといいですよね。
    というか、良い意味で「いつでも変われる」くらいの気持ちで
    いられたらと思います。すずらんさんの心のために…。
    逆に、この状況の中でも今の職場に強くこだわれるのであれば
    きっとそこから新たに始められる日が来るとも思います。

    近くにいるから、彼の事を自然に判断・選択の基準に含めてしまう。
    でも、これからは自分の本当の心の声に耳をすませましょう。

    私も、もう彼の気持ちが本気では無い事に気付いています。
    これからはもっと自分を大切にしてあげたいとも思います。
    すずらんさん、一緒に頑張りましょう。ね。

  • 玄米 より:

    はじめまして。ペンペン草さんのおっしゃること、きっと、みにしみてらっしゃるでしょうね。。。

    私は、みにしみてます。

    私は、離婚経験者です。そのとき、恋愛のようなことをしていました。ご結婚されている、ご家族のある、方でした。

    その方とは、もう会うことはないのですが、、、、

    じぶんの経験から思うことは、ようするに、失恋したんだな、ということです。

    それから、お勤めのことも、離婚のことも、悔いのないように、きめてほしい、ということです。ペンペン草さんのおっしゃるような悔いはどうしても、あると思うんだけど(今の時点でも)。

    今、大事な時期だと思います。

    いろいろ、選ぶ、決める。

    後悔、は実感でもあるけど、抽象的なものでもあります。

    私は、いろいろ、決めるときに(離婚などなど)、ぜったいに心に決めていたのは「あとから、ひとのせいにしたくならないかどうか」でした。どのようなことに、なっても、です。それは、何度も、自分に問いました。いろいろなことを決めるときに。それで、やめたり、変えたこともあります。

    離婚のことは、美華さんに同意します。泣いてすがっても、土下座しても、もし、離婚したくないなら、離婚しない道をえらぶこともできるのです。離婚をもし、選ばれるとして、お子さんと今、同居していらっしゃらないとすると、もし、親権や監督権ということを求めるなら、同居されているほうが有利というようにもいわれますよね。。。(不貞は関係ないと、されているようです)

    そういうことも含めて、現実的に、いろんなこと、決めてかなきゃいけない。大事な、大変な、時期だと思います。

    すずらんさんは、弱くはないと思う。ごじぶんでも、感じてるでしょう、きっと。だいじょうぶですよ。

    駐車場で感じたきもち、、、私は、人のなかには、そういう気持ちがあるから、人をしんじようと思う。すごく、わかります。わかる気がします。

    つよいとか、よわいとか、わからないけど、底力って「命を命と思う力」なんだと思う。「人を人と、思う力」
    そういうものも、感じました。

    まずは、ご自分を、ご自愛ください。

    どうぞ、ご自愛くださいね。読んでくださったら、ありがとうございます。

  • すずらん より:

    みなさん、いろいろと助言して下さって、本当にありがとうございます。
    皆さんのおっしゃる通り、私は、周りが見えず、沢山の人を巻き込み、傷つけ、迷惑をかけているんですね。家族も、彼の周囲の人も、職場の人も・・・。それがわかっているからこそ、、そして自分の感情を、でも彼を嫌いになれない自分自身に対しての嫌悪感を、どうする事も出来ずに、しんどくて、どうしていいかわからなかったんだけれど・・。
    自分を大切にしていく資格なんかないですよね。だって、人を大切にしてあげられなかったんだから。自業自得です。過ぎた事は取り返せないし。
    皆さんの客観的な助言のおかげで目が覚めました。
    これから私がどんな風に生きようと、どう選択しようと、皆さんが言うように誰かを巻き込み、不快な気持ちにさせる気がします。
    人を信じたいって、思ってるけど、私は信じられるに値する人間じゃない。職場の中でも家族の中でも・・・。
    なんだかもう自分が自分でないような・・。今までの自分はただの虚構で、もう二度と自分を肯定できない気がします。
    ・・ってこんなことを書いてしまう自分は、まだ生きていきたいと思っているんですよね。情けない..今はただ、悲しくて、意欲がなくて、休みたい・・って気持ちです

    落ち着いたら、また書き込みます。ありがとうございました

  • Masa より:

    あまり自分自身を責めなくていいと思いますよ。

    今はゆっくりするのが一番です。
    いろんな事考え過ぎずにね・・・

  • きゃん より:

    大丈夫ですか?
    もう見ていらっしゃらないかな?

    医療のお仕事って大変ですよね。
    これほどストレスの溜まる仕事はそうそうないですね。
    看護士さん達を『白衣の天使』なんて言いますけど、天使だって人間なんですから。
    彼の奥様が嫌いでなくても、やはり辛いですよね。
    もし、自分だったらと思うと心が痛いです。
    やさしくしたくない患者さんだって、居ますよね。
    私は、いますよ。大っ嫌いな患者さん。(笑)

    普通の企業なら、気持ちを切り替えてすぐ辞められるでしょうけれど、なかなかそうもいかない仕事ですしね。
    その上、役職だったら尚更。
    私も一応肩書きを貰っていますので、よく状況がわかります。

    そんなに思い詰めないで。
    私は彼とさようならする時、奥様が妊娠している事を知りました。
    『大切にしてあげて。』って言えました。
    今はそんな自分がちょっと誇らしいです。(笑)
    貴女を必要としている人は、必ずいますよ!
    このお仕事を選んだ貴女です。とてもやさしい心の持ち主なんでしょうね。
    お子様の為にも、悲しい事は言わないで。
    上手に言えないんですけれど、頑張って下さい。

  • ミスレモン より:

    >自分を大切にしていく資格なんかないですよね。だって、人を大切にしてあげられなかったんだから。

    誰かを大切にしたいと思ったら、何よりもまず、自分を大切にしてください。
    誰かを信じたいと思ったら、何よりも自分を信じてください。
    自分を大切に思い、自分を肯定できるからこそ、自分以外の人を大切に思えるのだと思いますよ。
    不倫してしまった自分、彼を責めてしまった自分、彼の冷たい態度に傷ついた自分、
    そして、そんな彼をまだ好きな自分、医療の仕事が好きな自分、子どもを愛している自分、
    良いことも、悪いこともぜ~んぶひっくるめてすずらんさんなのです。
    世界中どこを探してもたった一人かけがえのない、唯一無二の存在がすずらんさんなんです。
    同じように、他の人もみ~んなかけがえのない存在なのです。

    今は心も身体もゆっくり休めて、すずらんさん自身が少し元気になったてから、
    ちょっとずついろんなこと考えていったらいいのではないでしょうか。
    なかなかお仕事柄、お休みできないかもしれませんが、
    穏やかに過ごされますように。

  • より:

    はじめまして。
    すずらんさん、あなたにはやりがいのあるお仕事がある。
    そして、こんなことになっても”辞めない・辞められない”と言い切れる強さがある。
    さらに、会えなくても確実に血の繋がった子供がいる。
    今のあなたにとって一番あなたらしい、あなたにできる事は
    ”変えない勇気”だと思う。
    あなた自身もうすうすそれがベストかな?と感じているのではないかな?・・・って感じます。
    お仕事、続けるのであればあなたのペースでいつもの調子に戻していけばいい。
    そして、ご主人とお子さんと一からやり直したい気持ちがもしも少しでもあるのなら、そうできるよう動いてみてはいかがでしょう?
    大丈夫です。生きている限り時間がすべてを変えてくれます!!
    今、あなたが過ごしている辛く悲しい時間は
    ゆっくり心を休ませる時間、動き出すための助走の時間なのだと思ってみませんか?

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ