トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > その他 > 彼の過去の不倫と、お別れ。

彼の過去の不倫と、お別れ。

こんにちは。旧掲示板で何度か相談をさせていただきました。
今日ついに彼との関係を終わらせました。
関係と言っても、お互いに気持ちを打ち明けあった日にキスをしたのと、それからメールや電話、時々会っていたくらいですが。

1年前に彼に自分の気持ちを打ち明けた日、彼も私を好きだと言ってくれました。
それから一週間たった後、彼に「友達に戻ろう」と言われました。
私は「どうして?好きだっていったじゃない?どうしてなの?」と、彼に聞きましたが、はっきりした答えはもらえず、ずっとその答えを待って1年が過ぎました。

私が努力して頑張っていたら、彼がもう一度私を好きだといってくれるかもしれない。
あの時いってくれた言葉を信じたい。
そう思っていました。

でも、そんなことがあって1年たち、
口では好きだと言うが態度では表さない彼に、
待っても待っても出されない答えに苛立ちを感じ、
きょうついに彼にずっと待っていたことを話しました。
「友達に戻ろう」なんて何かの間違いだったといってほしかった。
そう言ってくれるのをずっとずっと待っていた。って・・・

彼はいつものようになかなか本心を話そうとしてはくれませんでしたが、私の訴えを聞いて、少し話してくれました。
6年前に職場にW不倫をしていた女性がいたこと。
生活の中心が彼女になってしまったこと。
1年間付き合って別れを告げられたこと。
悲しくてどうしようもなかったこと。
私とはそんなふうにはなりたくなかったこと・・・。

私は、どうして私のほうが彼女よりも先に出会えなかったのか、恨めしくなりました。
年が離れていることや、自分が女である事も、つらい。
何よりも、彼の心の中に今でもそうやって生き続けているその彼女に嫉妬してしまいました。

長くて苦しかった時間もこれでけりがついてよかったとは思うものの、彼の過去の不倫のことを、
それが原因で彼が急に私と距離を置くようになったことも、
想定外だったためか、受け止め切れません。

私はどんな風に彼の気持ちを受けつめたらいいのでしょう。
助言をいただけたら嬉しいです。

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(11件)

  • 「らん」 さん
    2005年11月17日 09:10

    > 私は、どうして私のほうが彼女よりも先に出会えなかったのか、恨めしくなりました。

    先でも後でも同じ事だと思うよ。
    いや、後だったからこそ、最小限に傷つかなくて済んだんじゃないかな
    って思うよ。

    > 私はどんな風に彼の気持ちを受けつめたらいいのでしょう。

    「私とはそんなふうにはなりたくなかったこと・・・。」
    そのまま受け止めればいいと思うよ。
    その彼に恋をした・・いい思い出にすればいいだけだと思う。

  • ルン さん
    2005年11月17日 13:35

    naonaoさん、はじめまして。

    naonaoさんと彼の関係がいまいち見えません。
    1年前の1度のキス・・・それ以降何かありました?
    しかも付き合うことにした1週間後に、「友達に戻る」との申し出。
    彼の気持ちがよくわかりませんし、それをお付き合いだと言えるのかもわかりません。

    彼は別れる理由として、6年前のW不倫が原因だって言われたそうですね。
    でも、彼自身も家庭を持っているなら、彼女を失うことをそれほど恐れはしないと思うのですが。
    真相は彼の心の中にしかないですが、その彼女を未だ忘れていない、naonaoさんは彼女を越えていないってことが、真実としてあるように感じます。

    ところでどう言う状況でお互いの気持ちを打ち明けあったのですか?
    彼から「付き合いたい」と言ってきたのですか?
    何らかのきっかけがないと、そんな話にはならないですよね?

    よくわかりもしないのに、このようなレスをするのは失礼であると思いますが、私には貴女方が恋愛をされている、お付き合いをされているとは思い難いです。
    別れる(?)ことにしたのであれば、それがお互いにとってベストであり、彼が望む通りに受け入れることが、彼にとっての幸せだと思ってあげてもいいのではないでしょうか。
    辛いと思いますが、頑張ってください♪

  • ゆうま さん
    2005年11月17日 13:56

    naonaoさん、こんにちは。
    長くてつらい一年だったでしょうね。期待と失望が入り混じる一年だったと思います。私の彼も過去にほかの女性と不倫をし、ある事情から奥様に自分からばらした経緯を持つ人です。(彼らは今も夫婦です)二度と不倫はするまい、と心に誓った彼ですが縁有って、私と今付き合っています。でも過去の経験を踏まえて今の彼があるので、燃え上がってはならないと彼は心に決めていて、デートも少ないです。彼女より早く逢えていたら、もっと彼と楽しく付き合えていたのに

    >

    > と思ったことも何度もあります。だからnaonaoさんのつらいお気持ち、わかりますよ。でも過去は変えられないんですよね…。その時代に彼と出逢えなかったことも、また、二人の運命なんだと思います。

    彼から理由が聞けてよかったのでは?あなたが恋愛相手として足らないわけじゃない、女としてダメなわけじゃない。彼が今までの人生において学んだことを実践してるだけ。彼も自分と葛藤が有ったと思います。友達に戻ろうという言葉は、不倫をしてあなたを失いたくない、と思ったからなんですから。大切な存在だったのでしょう。
    過去に戻ることはできません。今できることをゆっくり考えてみてくださいね

  • naonao さん
    2005年11月17日 14:49

    らんさんへ
    確かに傷は最小限ですみました。
    だけれどやっぱりつらいものですね。
    今はいい思い出にできるのかどうかも、経験として今後に生かすことができるのかも、よく分かりません。
    そうなってくれたらいいと思うのだけど。

    もう誰も好きになりたくありません。
    でも残りの方が多いこれからの人生で、好きにならない自信もありません。
    今後、同じような状況になったら、彼と同じことをしてしまいそうな自分がいます。

    ルンさんへ
    そうですね。付き合っていたつもりは私にも彼にもありません。
    体の関係などは一度ももっていません。
    「友達に戻ろう」といわれた後も、何度か会ってはいましたが、
    だんだんと彼のほうが「抱かずにいる自信がないから、会わないでおこう」と言うことが増え、この3ヶ月ほどは会っていませんでした。

    彼の出した答えを尊重しようと思います。
    ただ、彼の過去の不倫のことがどうにもショックなのですよ。
    どうやっても敵わないことが。
    どうやっても敵わないから待つのをやめることができるのかもしれませんね。

    ごめんなさい。
    キスのいきさつについては今はまだ上手く話せません。。

    ゆうまさん
    期待と不安・・・まさにそんな感じの毎日でした。
    彼のちょっとした言葉、態度を「やっぱり私のことが好きなんだ」
    とか「彼には何か隠し事があるな」とか「怒らせてしまった」とか・・・。たとえたった一行のメールでも「これはどういう意味なんだろう?」とか。考え出したらきりがありませんでした。

    > あなたが恋愛相手として足らないわけじゃない、女としてダメなわけじゃない。彼が今までの人生において学んだことを実践してるだけ。彼も自分と葛藤が有ったと思います。友達に戻ろうという言葉は、不倫をしてあなたを失いたくない、と思ったからなんですから。大切な存在だったのでしょう。

    もう彼の気持ちを聞く機会はないと思うけれど、
    そんなふうに思ってくれているのなら、嬉しいですね。

    レスしていただいてありがとうございます。
    振られた事実よりも、彼の過去のことのほうがショックな私がいます。どちらかというとおとなしいくて、良いパパを実践していた彼ですから、なおさらです。。

  • まりん さん
    2005年11月17日 22:09

    はじめまして、naonaoさん。拝見していて心が痛くなりました。つらい1年だったんでしょうね。彼の一言一句に、喜んだり落ち込んだり・・。そんな日々だったのではないでしょうか?たった一行のメールを色々深読みして、彼の気持ちを知ろうとされていたのではないでしょうか?私には今お付き合いしている彼がいますが、上手く行っている時でさえ、メールがしばらく来ないと不安になったり、彼の何気ない言葉で幸せになったり。彼の答えを待っていたnaonaoさんは、余計につらい日々だったと思います。

    彼の過去の不倫・・。よくわかります。私の彼も過去に何回か経験があります。いずれも振られたそうですが、真実はわかりません。私の前の彼女は私より15歳も若い女の子でした。独身でしたし、彼は離婚して彼女と結婚までしようとしたらしいです。そして私に彼女を「自分のものにしたかった」と言いました。今までで一番愛した人だとも言いました。私は言葉では言い表せないほど、その元カノに嫉妬しました。もちろん彼の前では出しませんが。だから、naonaoさんの、元カノより早く出会えてれば良かったという気持ち、よくわかります。

    彼の過去をいまさら変えることは出来ないから、もう逢えないのは本当につらいと思いますが、前を向いて頑張って歩いて行って欲しいと思います。1年も愛しい人を待つことが出来るほど、愛情深いnaonaoさんなら、きっとまた素晴らしい恋愛が出来ると思います。

  • naonao さん
    2005年11月18日 08:38

    まりんさん、ありがとうございます。
    私も、あの話を聞いてから二晩が経ち、少し落ち着きを取り戻しました。
    まりんさんのつらい気持ち、よく分かります。
    彼さんと、これからもうまくいくといいですね。
    たくさん思い出を作って、たくさん愛し合っていたら、
    前の彼女を越えることができるかもしれませんよ。
    がんばってほしいです。

    私は「友達に戻ろうと」言われたあとも、彼に何度も「naonaoのこと好きなんだ。だから失いたくない。だから先に進めない。」と何度もいわれました。

    だけど私が彼の言葉を信じられなかったんです。
    また「友達に戻ろう」と言われるのが怖くて。。

    だけど今になって思うんですよ。
    彼が私のことをすきだって言ったのは本当だったんだな~。って。
    ・・・本当に、いまさらなんですけどね。

    それなのに、彼に無理やり過去の話しをさせてしまった自分が少し悔やまれます。
    私が好きだといってくれるその言葉を信じて、待っていたほうがよかったのかもしれない。
    白黒なんてつける必要はどこにもなかったのかもしれない。
    わがままを言って彼を苦しめていたのかもしれない。。
    だけどそうできなかった未熟な自分が悔やまれます。
    せめて、話してくれてありがとうの一言が言えたらよかったのに。

    彼がよく言っていたんですよ。「時間が医者になってくれるから」って・・・。
    せめてその言葉だけでも信じて、自分が立ち直れる日を待とうと思います。

  • まりん さん
    2005年11月18日 09:52

    naonaoさん、おはようございます。そうなんです。信じるというのは本当に難しい。疑うことは本当に容易いのです。私は今まさにその渦中にいます。naonaoさんは彼を想う余り、白黒つけたかったのですよね。私も重箱の隅をつつくように彼に色んな疑問ぶつけたい衝動に駆られます。でも必死でこらえてます。恋愛してる最中はなかなか冷静にはなれません。naonaoさんが悪かったのではないですよ。

    彼の言うとおり「日にち薬」です。どんなにつらくても前に進むしかないんですよね。とりあえず3日過ぎると少し楽になるようです。いっぱい泣いてもいいと思います。誰かに聞いてもらうのもいいと思います。頑張りましょう。

  • ゆうま さん
    2005年11月18日 13:28

    naonaoさん、こんにちは。
    naonaoさんのレスを見て、胸が締め付けられる思いでした。彼はきっと以前のことで相当の痛手を負ったのでしょう。彼もあなたが好きで葛藤が有って、だからこそ、やめることもあなたに冷たくすることもできなかったのですね。彼も苦しかったと思います。
    私の彼も、過去の経験を踏まえて自身の行動を律しているため、彼に「元カノの存在が辛い、その亡霊が憎い時さえある」と言ってしまったこともあります。話してくれてありがとう、なんて私も言えなかった。naonaoさんもまりんさんも、嫉妬心を彼にぶつけなかっただけ思いやり深いと思います。過去のことで一番傷ついてるのは彼なのに私は責めちゃいましたから

    >

    >

    私の彼がよく私に言います。デートやHや行動だけが付き合ってるってことじゃないぞって。お互いが相手を想っていて、想いを互いに分かっているならば、それは付き合っていることだと俺は思うって。考え方は十人十色ですが、naonaoさんと彼も楽しいデートばかりじゃなかったかもしれないけど、お付き合いだったのだと思います。そして想いがお二人に有って、互いに失うことを恐れている限り、恋は終わらないのだと私は思います。たとえ友達だと言い訳しても。

  • naonao さん
    2005年11月19日 14:44

    まりんさん、ゆうまさん、どうもありがとうございます。
    お二人のレスを読んで彼との事が、いい思い出になり、
    これからの人生に繋いでいける過去になっていくような気がしてきました。
    それが少し寂しいような気もするけれど・・・。

    今日で三日たちました。
    彼の話を聞いた日は、振られたことよりも(厳密には振られたのは一年前と言うこともあり)彼女の存在と、どうやっても敵う相手ではないことがショックでたまりませんでした。

    だけど、時間を追うごとに、日がたつにつれ、
    彼が私のことを好きでいてくれていること、
    約束も何もないけれど、何もしなくてもまた会うことができるという確信が生まれてくるのです。
    ・・・ただの自信過剰な女だと思わないでくださいね?
    なぜだか分からないけれど、また会える確信があるのです。
    それは日に日に強いものになっていくのです。
    なた本当にこれでよかったんだと思う気持ちもあり、
    今はすごく幸せです。

    お二人も、頑張ってくださいね。
    彼さんに対する気持ちが純粋であればあるほど、
    現実社会との矛盾が苦しく感じられると思います。
    好きであればあるほど、苦しくなって、自己嫌悪になるようなこともあるかもしれません。
    だけれど、自分の気持ちを大切にしてあげてください。
    どんな理屈をこねても、ちゃんと納得しないと先へは進めないのだと身をもって知りました。
    私もずいぶん彼を困らせたから・・・。

    ゆうまさん

    > そして想いがお二人に有って、互いに失うことを恐れている限り、恋は終わらないのだと私は思います。たとえ友達だと言い訳しても。

    とても印象的な言葉でした。
    所詮婚外恋愛だとか、不倫だとか、浮気だとか、友達だとか言っても、関係を客観視して、二人を説明する最も適切な言葉を選ぶのであって、言葉に合わせて関係をつくるのではないのですね。
    自分が彼にとって何者なのか分からない時間がたくさんありすぎて、「自分たちが何であるか」ばかり考えていました。

    だけど、そんなことももう終わりですね。
    これからの人生でも、上の事はとっても大事なことですね。

    励ましていただいてありがとうございました。
    おふたりも頑張ってくださいね(*'ー'*)

  • ゆうま さん
    2005年11月20日 11:31

    naonaoさん、こんにちは。日にちと共に、少しずつ気持ちも落ち着かれたようで、よかったです^^
    私たちは、つい関係を言葉で表現したがります。この感情も関係も定義づけて、行動もそれに従わないと安心できないから…。私も何度も、友達に戻ろうか、とか、私と彼は何なのだろう、とか、考えて苦しんできたので、naonaoさんのお気持ち、よく解ります。でも、友達だと決めてみたところで、彼と逢えば楽しい、話ができないと寂しい、そんなことを互いに繰り返し、いろいろ考えて、結局は関係をどう定義づけて見ても相手への想いが変わるわけじゃない、どんな言葉で表現したって想いがあれば同じこと、と思いました。
    naonaoさんのこと、自信過剰だなんて思いませんよ^^そう思えるのは、彼とあなたの中にある想いを信じているからだと思うから。
    この一年は、悩み続け、彼の言葉で一喜一憂する一年だったことでしょう。でも彼の過去を知ったあなたは、彼にまた近づいたとも言えます。この辛さを乗り越えて、あなたに笑顔が戻り、彼の想いを信じられるあなたに変わった時、また二人の間には新しい関係が出来ていくのかも知れません。(或いは、そのころには、naonaoさんの気持ちがすっかり他の人に向いているかもしれないですね☆)
    人は心に持つもの、信じるもので語る言葉も変わります。
    私もまだまだ未熟者で、悩んだり泣いたりそんな日々です。お互い、後から振り返ったときに、これでよかったんだ、と思えるように頑張りましょうね♪

  • naonao さん
    2005年11月20日 16:22

    ゆうまさん、たくさん私の話を聞いてくださって、
    たくさんレスしてくださってどうもありがとうございました。

    昨日は一冊の本を読みました。
    『天使の梯子』という本です。
    その中に、
    「友達だとか、恋人だとか、そういう言葉でくくることに何の意味があるの?私があなたのことを恋人だと言ったら、それだけであなたは安心するの?それきり二度と不安にならないで済むの?じゃあ私がもし、『私にとっては恋人なんかより友達の方がずっと大切よ』って言ったらあなたはどうするの?恋人をやめてでも、友達になりたがるの?……ね、分かるでしょ、呼び方なんてどうでもいいってことが。大事なのはあなたも私も、今お互いを必要としてるって事だけ。違う?」

    たまたま手に取った本で、こんなことが書かれているとも知らずに読んだ本でしたが、まさに以前の私の心情を代弁してくれているようでした。
    そしてこれからの生き方をも左右しそうな言葉。。

    ゆうまさんも頑張ってくださいね。
    私の愚痴に付き合ってくださってどうもありがとうございました。

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ