トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > その他 > どのとうにしたら離婚できますか?

どのとうにしたら離婚できますか?

44歳の男性会社員です。結婚19年の妻と中学生の女の子が1人います。
4年間の単身赴任中に約ひと回り年下の彼女ができました。
彼女は私のこと気に入ってくれて、私も今までにないほど好きになりました。
しかしながら、今年の春に帰任命令が出て、自宅に戻らねばならなくなりました。彼女を置いて。
妻は、以前から彼女がいることを気づいておりゴタゴタはありました。
帰任後正式に離婚を申し出て約半年間話していますが、離婚を受け入れる余地もなし。
帰任後すぐに私は家を出て別居中です。
しかし妻は現段階では協議すらする気もないようです。
気持ちはお互い冷めているのは認めいますが、妻は「子供の為に離婚しない」
「例え婚姻届は紙切れだけどあなたは私たちを養う義務があるし、マンションは絶対に売らせないから」と折れません。

世間の常識からだと私が一方的に悪いのですが、その素地は彼女ができる以前からあり、以下のようなものです。
・家族でいても、窮屈で本音で話ができなかった。
・SEXの相性がよくなかった。
・妻の我侭が嫌になっていた。
・子供を私立にやる時や、家を買う時妻は「自分も働いてその分稼ぐから」と言っておきながら、約10年間午前中のパートだけで収入増の協力無し。
・ボーナスはほとんどローンに持ってゆかれ自分は何のために仕事しているのか嫌になっていました。

そういう中で、今の彼女が現れました。
私には、結婚という契約書がある以上、家族の扶養義務があるのは分かってますが、一方、彼女は1人で生計立てており、好きな人の為に何もしてあげれない自分に苛立ちを感じ、仕事を離れた時とかには気が狂いそうです。
自分が蒔いた種とは言え、特にマンションのローンは苦痛です。

質問です)
・妻を離婚させる気にならせるにはどう接したらいいでしょうか?
・妻が私を「顔を見たくないほど」嫌にならせるにはどうしたらいいでしょうか?
・私の方から離婚に持ってゆける方法ってないでしょうか?
・また、マンションのローンを支払い続け、そこに住まわせる義務は法的にありますか?

本当に苦しいです。

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(22件)

• とおこ さん
    2006年8月20日 00:26

働かない妻に嫌気が差し、働いてる愛人に魅力を感じる部分が大きいような気がしますが、もし彼女も結婚して妊娠したら、仕事を辞める可能性は大変大きいですよ。子供を育てるっていうのは女性にとってはそれくらいライフスタイルががらりを変わる出来事ですから。子供がいても共働きしている女性は多いですが、今度はご主人が「家のことをしっかりしてくれない」と文句を言い出すケースが多いです。ある程度の年齢の女性を、しかも子供のいる女性を正社員として雇ってくれるところなんて少ないですよ。だから奥様はパートしか「見つけられなかった」という一面もあるのではないでしょうか。

要するに何がいいたいかっていうと、今フミヤさんが持っている程度の愚痴は、誰と結婚しても似たようなことが起きる可能性が大きいってことです。マンションのローンだって、他の誰と結婚しても住むところのローンはあなたが払うことになるでしょう。

奥様を離婚させる気に…ということですが、別居している限りお互い楽なので離婚しなきゃ!という気には奥様もならないでしょう。いやでも同居して奥様に愛想つかせるまで頑張るしかないんじゃないですか。いやがる奥様に毎日夫婦生活を強要するとか、布団の中にうんこするとか、お嬢さんに暴力でも振るえば簡単に愛想つかされるとおもいますが、そこまでできます?

マンションのローンに関しては、家族を扶養する義務は勿論ありますが売ってしまって別居先に家族で同居という手もありますね。そこらへんに関しては弁護士さんに相談したほうが確実かと思われます。

• ハッスル さん
    2006年8月20日 01:14

既婚男性はたいてい、家庭はうまくやっておいて、外でも秘密の世界を楽しみたい。という考えの人が多い中、フミヤさんは彼女と一緒になるために離婚したくてしょうがないといった感じですね。
    奥様の素地を並べていましたが、離婚理由となる「婚姻を継続しがたい重大な理由」にはあてはまらないような気がします。
    そんなことよりも、フミヤさんの不貞の証拠を奥さんが握られたら、フミヤさんが有責配偶者になりますから、離婚請求はできなくなりますよ。だから不倫されても離婚したくない奥様達はその証拠を「お守り」と呼ぶのです。

マンションのローンが苦痛だなんて、中学生の娘さんが育つこれからの環境をどうお考えですか??
    彼女との生活を考えるより先に娘さんの事を考えるのが最優先だと思います。

奥様の素地よりも不貞行為をしたフミヤさんが悪いのは明確なのだから、誠意を持って奥様と話し合うしかないんじゃないでしょうか?
    今の住環境の維持・娘さんが大学卒業までの養育費・奥さんを傷付けた事への慰謝料の額。そしてフミヤさんが何故出て行くかの理由を直接娘さんに話してもらいたいですね。「他に若い女が出来たら、私とママを捨てるのね。サイテー!」と言われる事は覚悟です。
    嫌われる方法なんて考えずに、彼女と一緒になりたいと決まったら誠意を持って残される家族に出来る限りの事をして欲しいですね。たとえ新しい生活が金銭的に苦しくてもです。

• フミヤ さん
    2006年8月20日 01:40

とおこさん、ハッスルさん、アドバイスありがとうございます。

妻は私が不倫していることは知っております。
    自分も馬鹿ですから、妻にもその旨話してしまいました。
    自分からは裁判にもってゆけないのも理解しています。
    また、娘にはちゃんと学校を卒業させたいと思っています。
    今は妻がその話し合いにも乗ってこず、イライラするばかりで。

お二人のアドバイスどおり方法は二通りなのかなと思っています。

私と同じような状況で、離婚経験された方おられませんか?

• ◎太 さん
    2006年8月20日 02:08

前略、男のカキコには答えたくない俺なんだけど、あえて答えてみた。あんた随分と身勝手な男だねぇ~!婚姻はお互いの合議の上でしょう。離婚だって、お互いの麹カモがなければ無理です。以上

• きりん さん
    2006年8月20日 06:18

初めまして。女性問題で離婚した知り合いは、ほとんどの財産を奥様に、子供が成人するまでの生活費、プラス慰謝料を渡すと言う条件でした。奥様も離婚後の経済的な不安さえクリアすれば、一回り下の女性にウツツを抜かしてる貴方と居るより新しい人生を歩ゆむ方が幸せと考えてらっしゃると、私は思います。

• ぷん さん
    2006年8月20日 08:13

一回り年下の彼女ですか。私も、主人が離婚後の経済的な不安を取り除いてくれれば、すぐにでも離婚します。私事ですが、家の主人も一回り年下の彼女がいます。携帯メールから、娘達が先に見つけました。主人の携帯がロックされていて、気になって色んな番号を入れて、解除に成功しました(笑)その時娘が言うには、「男は幾つになっても狩人なんだよね。お母さん我慢してね。私は嫌よ。両親が揃って、今のマンションに住み続けたい。友達とも離れたくないから。」中学二年でした。我が家は事を荒立てる事なく、知らない顔をして家族しています。マンションを売却したとして、いくらになるんでしょう?我が家なら、まだまだ金利分も払えていません。売れたとしても借金が残ります。そこに、娘達の養育費。主人にも生活があります。住居費等を考えたら、とても養育費まで払えませんよ。余程経済力があるなら別として。養育費は払う約束をして、彼女との生活が大切だから、払えないものは仕方ない。逃げてしまいましょうか?今の貴方の中では、お嬢さんは奥様が引き取るものだと決めていらっしゃる様に感じられますが、お嬢さんが貴方と暮らしたいと言ったら?彼女は受け入れてくれますか?友人夫婦はW不倫で、泥沼裁判のうえ、妻が子供を置いてでましたよ。そとの女性は皆優しいものです。優しく物分かりが良い他人ですから。妻は家族です。毎日良い顔ばかりはしていられません。遠慮もないでしょう。不倫は障害である分、彼女も貴方に嫌われたくなくて、楽しい時間を演出するものです。ひとつ教えて下さい。貴方は娘を持つ父親として、妻が貴方の娘なら、彼女が貴方の娘なら?どうなんでしょう?可愛い娘が旦那の不倫で、孫を抱えて放り出され苦しんでいる。可愛い娘が、妻子持ちに手を出され、奪略婚するかもしれない。奥様お子さんを苦しめ悲しませる。私なら、娘(奥様)は実家に引き取らせていただきます。マンション売却して借金が残ろうと知った事じゃない。馬鹿な男にこんな目にあわされるなんて、大切な娘です。娘(彼女)には別れさせます。慰謝料はきっちり娘に払わせて、貴方とは会わせまん。マンションのローンに慰謝料、養育費を背負った様な男に、大事娘を幸せに出来るわけがない。一度は奥様と幸せになろうとしたのでしょう?お嬢さんが産まれた時、嬉しかったんじゃ?長々と書きましたが、貴方の後悔のない様、なくしてから気付くのでは、私達世代は取り返しがつかない事もあるのでは?なんせ初老ですから。そうそう、娘の友人のお父さんが、やはり中学二年の時、家を出て別居されました。13歳の友人は、「男ってしようがないわよね。」そう語ったそうです。娘達の中で、不倫して自分の欲望を抑え切れない男(父)と、男に見限られる女(母)どんな陰を落とすのでしょうか?

• まさと さん
    2006年8月20日 09:40

貴方は44歳にもなって身勝手なバカな男だねぇ。
    6.の、ぶんさんの言う通りだから、何度も読み返してください。

単身赴任赴任をしていると生活形態が独身者と同じです。
    それで一回り年下の彼女と燃えてしまったのでしょう。
    離婚を言うなら、奥さんに金銭的に全く不安がないようにしてから言って下さい。
    つまり住まいの借金がなく、十分な生活費と養育費を渡すことです。
    大体、自分の責任も果たせないで、自分勝手に離婚をしたいと言っても到底無理だね。 その内に彼女にも愛想をつかされて捨てられるでしょう。

• カヲル さん
    2006年8月20日 10:14

はじめましてフミヤさん。
    色々書き込みたい衝動を抑え、質問のみにお答えします。
    私は、2年かけて離婚裁判を経て離婚しました。
    法律上のことは弁護士に任せていたので詳しくは解りませんが。

全ての財産を失う覚悟があるならば、まずは調停を行う。
    3回くらい調停員と話し合いをし、進展がなければ裁判へ移行。
    弁護士を雇い離婚裁判へ、問題が複雑ならば2年~3年かかると思っていれば離婚はできる。
    但し、フミヤ(原告の場合)さんが不貞行為した事実が、被告にバレていれば、反訴される可能性が。
    まぁ~早く言えば、泥沼+財産丸投げで望めば離婚はできる。

ローンについてですが、裁判をしたと仮定して。
    家を売ることになった場合は、ローン残高が物件よりも下の場合は財産の対象なので、折半もしくは相手方に譲ります。
    残高より上の場合は、財産の対象にはなりません。
    心を鬼にできるのであれば、売ってしまえばいい。
    但し、子供が住む場所を失う。相手に帰る場所(実家等々)があればいいのですが、なければ母子寮に行くしかない。

全ての財産、預金、不動産、等々あればフミヤさんの今までの行いに比例した額を被告に渡すことになります。
    ここで問題なのが、何故離婚したいのか離婚理由をもっともらしく訴える。
    ボロ負けだと開き直れば離婚は出来ますよ。
    さらに養育費、収入に比例した額を毎月、子供が18歳になるまで渡す。更に、高額医療費、学費、子供に関わる全てのお金は支払う義務がある。義務なのでスルーすることも可能ですが後々調停を立てられる可能性もあります。

最後に慰謝料。これは相手に与えた不貞行為に対するもの。
    今の状態で離婚したいのであれば、一からスタートしても構わないと覚悟があれば、やってみたらどうです?
    調停→裁判。これをやれば離婚はできる。
    多分奥様は、協議離婚はしてくれないと思いますよ。

ちなみに、裁判をした場合。
    弁護士費用その他、2年要した場合150万以上だと思っていればいいと思います。更には、裁判は平日の何時になるかわかりません。仕事を休まなければなりません。

ほんの一部でしかないですが、このことを彼女と乗り切ることができるのであれば、覚悟して裁判を起こし、和解にもって行き離婚したらどうですか?

普通の会話で離婚できるとは思えない。
    奥様は、今の安定した生活を手放すことはないと思います。
    浮気を知っていながら放置し、その男と未だ婚姻中であることを考えれば、話し合いで解決するとは思えません。

解りにくく申し訳ないですが、、、

• ケムンパス さん
    2006年8月20日 11:13

Wを繰り返した50代男性です。フミヤさんのことだけを考えて書きますね。身内の有責妻の不倫離婚を見てきましたので。

奥様の心を離れさせるのは、長期戦になりますが事実を積み上げていくしかないと思います。彼女との間に子を作る、つまり実力行使です。彼女が協力するか分かりませんが。また44才34才ですから難しい判断ではあります。結構多いのは、離婚後に不倫相手に逃げられた、というケースで、子を作ることによって家庭を捨てても行く場所が確保できるわけです。恋愛と結婚は違います、周到な作戦を練ってください、人生かかっているのですから。奥様がこれ以上抵抗してもしょうがない、そう思った時、離婚が成立します。そこまでフミヤさんが持っていけるかどうかです。

一番の障害はそういう気持や作戦ではなく、こう言っては大変失礼ですが、フミヤさんにさほど蓄えがないところにある、そう想像してます。実力行使も含め、慰謝料等、相応のお金が必要です。なくても、ご実家等から借りられるなど目安はつけてますか?一時は負債を抱えても彼女とやっていける算段はありますか、彼女を上手に説得させられますか。お金のやりくりがつくなら、フミヤさんの希望は半分はかなうと思います。

でも、お金がないのなら、口惜しいけど悲しいけど格好悪いけど、彼女と別れてこそこそとでも良いですから、奥様のところへ帰るしかないと思います。それに離婚が再来年まで延びると、年金も半々になりますから。まあ大部分の人が金がない、だから戻るんですよ。さてフミヤさんはどうでしょうか?我が身内は、子まで為した、じゃあしょうがないと、一緒になる両方の実家から支援があって、やっと離婚再婚できました。

そうそう言い忘れてました。奥さんの男関係、これもしっかり調べてくださいね。意外に1度くらい浮気している奥様、多いです。それからこのままでは納得できない、何としてでも離婚したい、そういうご意志でしたら、お金の相談等、徹底してやれることは全てやるべきです。自分で一生懸命動いて調べるべきです。その結果が無理だ、危ない、でしたら諦めもつくというものです。

• ハッスル さん
    2006年8月20日 22:06

再び書き込みします。私にも私立中学に通う娘がおり、マンションのローンがあることも同じですので、奥さんと娘さんが暮らす生活環境はなんとなく想像できます。
    フミヤさんの質問だけに的を絞りますと、奥さんがどうしたら離婚してくれるかという事ですね。
    まず彼女を手にするためなら「単身赴任中に若い女を作って家族を捨てたひどい男」と世間から思われてもかまわない!という強い意志を持つ事だと思います。
    そしてケムンパスさんのおっしゃる「子どもを作る」のは妻と娘を呆れさせるいい方法かもしれません。このやり方に彼女は「あなたがちゃんと離婚してから家庭を作りたい」と言うかもしれませんが、そんな綺麗事では一緒になれないでしょう。奥さんや娘さんの人生が大きく変わるのですから。

また、もし子どもが出来たなら、これから娘さんが成人し、結婚し、孫が出来たとしても、フミヤさんに抱かせる事はないと思います。多感な時期に父親が外で子ども作るという事はどれだけショックかという事もわかってあげてください。
    お金の事もありますし、それでも一緒になりたいなら是非やってみて下さい。そこまでして彼女と一緒になれたのなら、フミヤさんの、彼女に対する愛は本物なのだと思います。
    彼女も、すべてを捨てて一緒になってくれたフミヤさん、もう自分しかいないフミヤさんを大事にしてくれるでしょう。

もしかしたら、男性は結婚後に本当に愛する人が出来たなら、上記のような行動をとる事が、その女性に対して一番誠意ある行動なのかもしれません(世間にどう思われようが、彼女のために愛を貫く)

• しーん さん
    2006年8月21日 00:44

私は弁護士ではないので参考程度にして下さい。

まず、・妻を離婚させる気にならせるにはどう接したらいいでしょうか?
    ・妻が私を「顔を見たくないほど」嫌にならせるにはどうしたらいいでしょうか?
    といった質問は感情論の話なので解決つきません。
    本当に離婚したいのであれば、法律論で片づけるしかありません。逆に言えばとにかく離婚したいだけなら弁護士に頼めば必ず離婚できます。あなたの言うように結婚は契約ですから、それを解消すればよい訳です。

ところでなぜマンションを共有財産にされなかったのでしょうか?共有であれば、ローンも共有です。ちゃんと考えればすぐに分かりますが、現時点ではマンションを売る売らないは所有者のあなたが決めることができるはずです。離婚するとなったら共有資産としてカウントされるはずです。

繰り返しになりますが、離婚に際しては慰謝料の支払い、その後の養育費など色々とかかるでしょうから、本当に困っているのであれば、離婚専門の弁護士に相談すれば良いかと思います。例えそのために費用が発生しても、勝手に悩んでいるよりも良いかと思います。
    ただし、あなたは不倫をしているので、離婚の際はかなり不利な条件になる可能性が高いので、それは覚悟しておいた方が良いでしょう。何せ、離婚調停や裁判などは前例が幾らでもあるので、そういった条件面も相談すれば分かります。離婚したらこの先どれくらいかかって、お子さんがどれくらい苦労するかは色々な金額を知れば自ずと分かるかと思います。

• 安曇乃 さん
    2006年8月21日 13:29

フミヤさん、はじめまして。
    もう既に別居されているとのこと、では、調停に持ち込まれてはいかがですか?
    奥様は確実な不貞の証拠をお持ちですか?手紙とか写真とか。
    他の方も仰られていますが、はじめから負ける覚悟で、必ず離婚すると言う強気の態度で臨めばきっと何かしらの解決方法が見つかるのではありませんか?

お嬢さんの養育費と、奥様へ対する財産分与・慰謝料は別個のものです。また、一家の大黒柱として、やはり、ご家族へ必要な扶養をすることは必須です。

> マンションのローンを支払い続け、そこに住まわせる義務は法的にありますか?

こちらの疑問にお答えします。名義が貴方自身である以上、処分することは可能だと思われます。しかし、ご家族を扶養されるという義務を背負っている以上、代替住居を貴方の方で用意する必要があると存じます。

わたくし個人の意見としては、不倫相手の女性の立場へ立った時に、フミヤさんを信じてついて行けるのか疑問が残ります。かつては奥様のことをお好きでいらしてご家族へとなって娘さんが誕生されて・・・その後の状態がこれなんですよね??フミヤさんの文中からは、長年連れ添ったご家族へ対する「思いやり」のような優しい気持ちが感じられずにいます。

• チョビン・チェイス さん
    2006年8月21日 13:44

本気で離婚したいならしかるべき所へ相談に行きましょう。
    (煽りネタっぽいので軽く流そう・・・)

• 頑張る和うさぎ さん
    2006年8月21日 15:00

皆さん全員がそうではありませんが、悩んでどうしたら分からず相談しているのに、「あんたは馬鹿か」とかそういう答えを見ると、自分のことじゃないけど、悲しい気持ちになりますね・・・。同じような悩みを持った人同士が語り合う場所なんだから、もっと思いやりを持って意見を言ってあげたいですね・・・。厳しいことを言う時も含めて。

• パフェ さん
    2006年8月21日 17:43

今現在別居されているにも関わらず、話にも応じてくれないご様子の奥様。
    何となくですが、(同じような家庭環境ですので)わかるような気も致しますので、レスさせて頂きました。

フミヤさんの最初のご質問ですが、

> >・妻が私を「顔を見たくないほど」嫌にならせるにはどうしたらいいでしょうか?

今、別居されている段階で、奥様はきっと顔も見たくない・・と思っているのではないでしょうか?

私立の中学に行かせるには何の資格もない主婦が正社員になって働いたとしても大変です。
    それに、周りの方への見栄などもあります。
    私立の中学なら、そのまま高等部に上がるでしょうし、またその先に進学するのも暗黙の了解でしよう。
    二親揃って、というのも当然のごとく、という風潮もまだある学校もあるのではないでしょうか?

お金も必要ですが、父親としてのフミヤさんが必要なのではないでしょうか?

今、相手の女性との間にお子様を作ったとしても、養育費や認知はそのお子様の権利で貰う(払う?)ことはあっても、だからと言って奥様が離婚するとは限りません。
    安易にお子様を作って、今の中学生になられるフミヤさんのお子さんのように、不安な立場におくことのないようにされて下さいね。

フミヤさんが、仰っているような奥様へのグチみたいなものはどこのご家庭でも多かれ少なかれある問題です。
    婚姻を継続しがたい理由にはなりませんよね?
    不倫していい理由にもなりませんよね?
    そんな中、今の女性が現れたと仰っていますが、現れなかったら?今の生活を続けていたわけですよね?

後から取ってつけたような理由で(自分の勝手で)離婚したいなら、奥様が納得するだけの材料を揃えるしかないですよね。

妻を離婚させる気にするには?
    顔も見たくないと思わせるには?
    などと他力本願な気持ちで離婚出来ると思っていますか?

仮にですよ。
    手っ取り早く離婚できる方法として、マンションにそのまま住んでいいなら離婚する。
    慰謝料1000万くれるなら離婚する。
    と言われたらそうするしかないわけですよ。

もしくは、別居期間が長くなれば破綻とみなされる(かも?)のではなかったでしたっけ?(5年?7年?)
    ただですね、この場合、いくら一回り下と言っても、彼女32歳ですよね?
    いつになるかもわからない未来を一緒に夢見るだけ夢を見させてどうにもならなかったとなった時、どうするおつもりですか?

お子様、彼女。
    あなたの器量でどの方の人生も狂わすことなく進むことが出来ますか?

• 太郎 さん
    2006年8月21日 19:55

奥様を今のマンションに住ませる続ける気もないのですか・・。
    奥様に対するこれまでの感謝の気持ちも情もないのですね・・。
    私だったら不倫をして悪いのは自分なのだし子供もいるのだから二人に対しては今の生活レベルは落とさないでいいようにしてあげてから次の彼女とのことを考えますね。
    まあ、でもそこまで奥さんに情も何もないのでしたら法的に淡々と事を進めていけばいいだけですので案外離婚さえ成立すればスッパリと彼女の所に行けるし、彼女とはうまくいくのではないでしょうか。

• karakuti さん
    2006年8月21日 19:58

世間の常識からだと私が一方的に悪いのですが、その素地は彼女ができる以前からあり、以下のようなものです。
    ・家族でいても、窮屈で本音で話ができなかった。
    ・妻の我侭が嫌になっていた。
    ・子供を私立にやる時や、家を買う時妻は「自分も働いてその分稼ぐから」と言っておきながら、約10年間午前中のパートだけで収入増の協力無し。
    ・ボーナスはほとんどローンに持ってゆかれ自分は何のために仕事しているのか嫌になっていました。

上記のあなたの奥様に対する不満、それって奥様の不満にもなるんじゃないですか。
    ・主人が一緒にいても本気で家族のことをで考えてくれない。
    ・本気で自分と向合ってくれない。
    (我侭を言っても怒ってくれない。)
    ・パートで働いてもあなたが家庭のことを協力してくれないから、これ以上子供に負担をかけれないから、パートの時間を増やせない。
    (子供を私学の中学校に入学させるのは、 送迎などの親の協力無くては出来ません。)
    ・ボーナスがローン等に消えるから、自分のおしゃれが出来ない。

お互いが、自分達の家庭をどうしたいのか、自分達の現実を見極めないで進んで来た結果じゃないですか。
    今は可愛い彼女かもしれませんが、離婚して何の遠慮も無くなった時も、同じ彼女、あなたに何も求めないとは限りませんよ。
    不倫だから抑えていたもの、独身になっても抑えてくれるかどうかわかりません。

大切なものをなくしてから気付いても、取り返しのつかないものがありますよ。

• ★一児のママ★ さん
    2006年8月21日 20:41

初めまして。
    スレを見ているとスレ主はワガママ・自分勝手なんだなぁ→と思いました。

別れるのはいいですが、払うものはちゃんと払って下さいね。

後、愛人がいる事奥さん知ってるんですよね?今の状況でも愛人さんも慰謝料請求されるかもしれないのに、ここで既成事実など作ったらもっとややこしくなるんじゃないかな?
    あなたの身勝手なんですから頑張って奥さん説得して下さい。

奥さんを馬鹿にし過ぎです!

• キリト さん
    2006年8月22日 00:35

フミヤさんはじめまして。えーと、彼女との未来のために離婚に徹底的の乗り出す姿勢は結構かと思いますが、仮にも今まで自分と人生を共にしてきた奥さんじゃないですか、ちゃんとしかるべき責任はとりましょうよ?
    なんだか内容読んでる限りでは、自分が働いて得たんだから奥さんと娘をマンションから追い出してそこに新しい奥さん(今の彼女)と新しい生活を始めたいとお考えかと見受けられますが、それはチト傲慢じゃないですかね?期間はわかりませんが、長年今の家族で苦楽を共にした住家でしょう?お子さんにしたって、たくさんの成長の歴史の刻まれた家のハズです。クリスマスやお正月、誕生日などそのマンションで家族で祝った思い出が詰まってる…親の都合でそこから追い出されて、更にお父さんと知らない女性の愛の巣となった…これはお子さんにはかなり痛い仕打ちですし後々トラウマにもなりかねませんよ?奥さんにしても同様です。
    子供を理由に親の人生を狭める必要もありませんが、せめて最低限の事を思いやってあげては?
    なんだかフミヤさんの文を読んでいますと、彼女と一緒になる事ばかりに目がいっているように思えたものですから…。私なんかの意見でも少しは参考になれば、と思います。

• ケムンパス さん
    2006年8月22日 19:44

「頑張る和うさぎ」さんへ。
    おっしゃっる意味はわかりました。
    だから、うさぎさんも、思いやりというか、そういうレスをすればいいと思います。これまでもそう思って、書いてはいるのですが、ともすると「ありっ?」と思うような厳しいレスを書いてたりします。でも僕も注意しますね、ご助言、ありがとう。

• さん
    2006年8月24日 07:52

丁度彼女側からの意見かもしれません
    私も彼とは一回り以上の14歳年上のでしたフミヤさんとまったく同じ状況で、(単身赴任ではありませんでしがた)
    家庭内別居を続けていて、要素的なもの・セックスの相性が合わない等は一緒でした。
    ・その他は家庭の家事の完全放棄。
    ・一番は労働力と金としか見られてないという発言。
    彼には小学生になる娘さんも2人居ました。子供のことを考えるとなかなか離婚に踏み切れませんでした。
    自分だけ我慢すれば(お互いにそうなんでしょうが)・・・
    仲をもどそうとしても寄るな!とか態度で示されてしまえば、どうしても会話はしないし、家庭内別居も酷くなってました。
    彼の食事すら用意してもらえず、彼が家の炊事洗濯等してました。

譲歩しあうのも大事だと思います彼の場合彼の実家での同居だったので彼が出て行くのは筋が違う。
    彼が出て行けとも元妻には言われました。
    (同士敷地内にお母さんが同居してらっしゃるので。)
    ●変わりに済む場所の礼金敷金などは彼が持った。
    ●引越し費用必要なものはすべて持って行っていい。
    ●養育費に関しては高校卒業するまで1人4万。
    ●入学卒業などの祝い金などで途中補助する。
    ●今回離婚に当たって150万(借金をしていたらしく、それの肩代わりと多めに生活費)を渡す。
    ということでそれを公正役場に持って行き清書してもらい協議離婚となりました。

今別居しているのならば別居先のほうで彼女と住むという形にし。
    ●マンションに関しては、「慰謝料が払えない代わりにローンは支払うのでそれで、 勘弁してくれ」ではだめでしょうか?。
    一応は共同資産として購入したものなんですよね。
    住まわせるというか居住地に対しての配慮の義務はあると思います。
    娘さんの養育費はあとかるく6年は掛かると思います。
    一人やはり4-6万は必要だと思うんです。

いろんな押したり引いたりの案をだすのも大事だと思います。
    2年かけて彼も離婚にこぎつけました・・・
    それまで奥様の異常なぐらいなごねる態度があったので・・・
    一方的に離婚離婚と押しかけてもたぶんそっぽ向かれるだけでしょう彼も始め何を言っても会話にのってこず相手が怒るだけ。
    1000万つぎ込んでもいいから別れたいという意思のが上でした。
    それくらい覚悟していたようです。
    子供にはもう合えないという覚悟も・・・・。
    譲歩できる部分できない部分など考えてから対応するほうが無難だと思います。
    彼の場合ですが、私とは別居までは別れていた。
    という形になってました。
    疎遠という形で、私に慰謝料などの請求がいかないようの、配慮。
    をとっていただけたんだとおもいます2年間は彼女側から感じたらまさに地獄でした隠れてこそこそしないといけない日々でしたので・・・
    明日別れるかもしれない明日さよならかもしれないってドキドキの気持ちで毎日パニック状態でしたね^^;。
    あまり彼女にも負担や不安定にさせないようにメンタルケアの方もきちんととってあげてください。
    もちろんお子様に対してもです、子供のほうはどうお考えなんでしょうか?
    彼女はアナタに中学になる娘さんが居ることも知ってるんですよね。
    万が一面倒を見るときになったとき彼女は子供を引き取ることを、拒みませんか??その辺りもきちんと話し合ってください。

• フミヤ さん
    2006年8月27日 19:57

みなさご意見ありがとうございます。
    世間一般からは、私のしていることは非難されるべきであり、苦しんで当然だと思います。
    私も、彼女と出会う前はこのまま一生終わるのかなと思っていた人間です。でも、人生どこで変わるか本当に分からないものです。
    特に、同様な状態で離婚された方々の意見、大変参考になります。

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ