トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > その他 > 自分の犯した罪の深さ

自分の犯した罪の深さ

別れた彼女が心配です」で相談させて頂いた、既婚者のYOSHIと申します。
先月独身彼女と別れ、その後も連絡もしていませんでしたが、昨日彼女から電話がかかってきました。
彼女は「気持ちを持って行く場所がなくて辛くて苦しい」と言っていました。

「どうすればいいの?」と聞かれ、「私の事は早く忘れて、前向きに自分の望む将来に向かって歩いて欲しい」と言いましたが、私と付き合った3年間ですっかり消耗してしまい、そんな気力もエネルギーもないと言われました。
もういろんな趣味をやっていく気力も、新しい事に挑戦する意欲もなく、毎日泣いていると言ってました。
また、私が自分だけ帰る場所を確保しながら彼女と付き合い、彼女だけが本気になりすごく傷つき、私は狡いと非難もされました。

私も真剣だったし、一時は本気で妻との離婚も考えたことは彼女もわかってくれていたはずなのですが、結果的に離婚せず彼女と別れた以上、彼女の非難を黙って聞いて謝るしかありませんでした。
最後は「私を恨んでくれ、恨みもエネルギーになるしそれで前向きに進んでくれ」と言いましたが、それがどれだけ彼女を納得させたかたはわかりません。

もう私は彼女には何もして上げることはできないし、結果的に彼女を捨てた私が何を言っても、多分彼女には私が逃げる口実にしか聞こえないでしょう。
そんな彼女の姿を見て、自分の犯した罪の深さを改めて思い知りました。
なので私はいくら彼女に恨まれてもいい、それで彼女が早く元気になって、彼女が彼女の未来のために前向きに歩んでくれたらと、そればかり願っています。

支離滅裂な文章になってしまいましたが、今日の彼女からの電話にいささかショックを受けてしまい、書き込んだ次第です。

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(19件)

  • チョビン・チェイス さん
    2006年7月31日 13:57

    冷たいようだけど、彼女が自立する方法は彼女自身で見つけるしかない。

    本当なら愚痴や憎まれ口の相手すらしてあげない方が、結果的に早期回復になるのだけれど、急速な突き放しで暴走されても困るだろうから、彼女の状態を見つつ少しづつフェードアウトという方法がベスト。

    直接会わなくったって、貴方の声やメールがあると思うだけで心惑う事になるからね。
    最後の優しさだと思って上手く切ってあげて頂戴。

  • moko さん
    2006年7月31日 14:08

    私だったら・・・なんですけど。
    自分と同じように、相手も別れによってダメージを受けて傷ついて欲しい。
    いや、そういうふうに見せかけて欲しいと思います。
    絶対に復縁しないという強い決意があるなら・・・ですけど。
    こうした演技をしているうちに、なし崩し~じゃ本末転倒なので。

    YOSHIさんや他の方には出来るかも知れないけど、私は別れた相手の幸せを手放しに願ったりは出来ません。
    それが出来るのは、二人の関係においても操縦権を握っていたほうの余裕が為せることだと思います。
    そんなふうに高いところから同情を受けても嬉しくないし、私のことを本当に考えてくれているのねーなんて思えません。

    「あの人、あなたと別れてから荒れちゃって大変なのよー」なんて噂が届けば、案外簡単に吹っ切れるかも知れないなんて思いました。
    原点は「不公平じゃん!」ってところにあるように思うんですけどね。私は一人なのに、あなたは家庭に戻ってヌクヌクと暮らしている(実際は違っていてもね)なんて。

    すみませんが、恋愛経験も殆んど無い者の個人的見解ですので悪しからず。

  • まさと さん
    2006年7月31日 14:45

    一旦別れを決めて実行したのだから、気持ちをぐらつかせてはダメです。
    不倫を出来ない人たちがクビを突っ込むから泣きを見るのです。

    貴方は以前に別れた彼女に誕生日のプレゼントをしたいと言っていましたね。
    そんな未練がましい事ではいけません。
    別れた後では格好良く思われなくて、憎まれれば良いのです。
    私はこんな酷い人を好きになってしまったのだと思わせることです。
    そうすれば彼女の回復も早いでしょう。
    たとえ慰めるために会ったり、優しく話したりすると
    彼女の気持ちを余計に傷つける事になります。

    彼女から電話がかかってきて、同情を買うようなことを言われても
    貴方は冷たく対応する事も必要です。
    突っぱねて自殺でもされたら困るので、その辺は配慮が必要ですが、
    別れを決めたら言葉は要らないのです。

  • YOSHI さん
    2006年7月31日 15:53

    チョビン・チェイスさん、mokoさん、まさとさん、アドバイスありがとうございます。私も復縁などとは思っていません。私が離婚して彼女の前に再び現れない限り、また同じ事も繰り返しになるだけですから、その事は肝に命じています。

    ただ、あの気の強い所もある彼女が電話してきたのはよくよくの事だったこと、彼女がそんなに辛い状況でもがき苦しんでいることを目の当たりにして、決心は変わらないにせよかなり動揺してしまいました。まだまだ若くてキレイな彼女なので、早い時期に新しい道を歩んでいけるはずだと思っていましたので。

    今後ずうっと彼女の幸せを願いつつ、心の中で申し訳ないと謝り続ける事だけが償いになるのでしょうか?そんなことでは償いにならないと思い自分も自暴自棄になりそうです。無論、妻や子供は全く関係ないので、それも出来ずにいて正直とても苦しいです。この苦しみが償いなのでしょうか?

  • 太郎 さん
    2006年7月31日 18:57

    > 今後ずうっと彼女の幸せを願いつつ、心の中で申し訳ないと謝り続ける事だけが償いになるのでしょうか?そんなことでは償いにならないと思い自分も自暴自棄になりそうです。

    何を今さらです。
    結局貴方はご自分を守ったのですよね?
    ならば彼女の幸せを願うとか申し訳ないとかそんな気持ちさえ一切捨てて自分の選んだ道をただひたすらにご家族の幸せだけを考えて生きる方がよっぽど筋が通っていると思います。

    > この苦しみが償いなのでしょうか?

    彼女の苦しみは貴方の比ではありません。

    失礼な書き方をしましたが、違うでしょうか?

  • チョビン・チェイス さん
    2006年7月31日 20:45

    別れた相手が、

    > 今後ずうっと彼女の幸せを願いつつ、心の中で申し訳ないと謝り>続ける事だけが償いになるのでしょうか?そんなことでは償いにならないと思い自分も自暴自棄になりそうです。無論、妻や子供は全く関係ないので、それも出来ずにいて正直とても苦しいです。この苦しみが償いなのでしょうか?

    こんな事考えてると知ったら、俺なら安全靴履いて金的にトーキック喰らわせちゃうな(笑)
    自分を振った相手に見当違いの同情や哀れみをかけられるなんて屈辱だけどな。

    いつまでグジグジやるつもりだ、みっともない。
    償いだ、幸せを祈るだ、って自分に酔ってるだけだろ。
    偽善と自己陶酔の極み。

    > 私も復縁などとは思っていません。

    だったら彼女の事を忘れて自分の選んだ道を真っ直ぐ進め。
    無意味な反省で彼女との過去を汚すな。

  • ayako さん
    2006年7月31日 21:04

    私は元カレから振られた1年後、あの時は悪かったって謝られました。でもよりを戻そうではありませんでした。
    せっかく忘れようとしていたのにまた気持ちが期待してしまいまた裏切られた気持ちでした。
    その後も何度もそんなことがありました。
    結局自分のことしか考えていないと思います。
    自分が悪く思われたくない。
    別れたんだから悪い人のままでいて欲しい。
    そのことによってずっと忘れられないままです。

  • エムシ さん
    2006年7月31日 21:06

    まだなんだかんだ言って彼女とかかわっているのですか・・・。
    いったいいつまで、グジグジやってんですか?

    もう別れたのだったら、電話も出たらダメでしょ!!
    あなたが彼女に対して、何を言っても、思っても、きれいごとにしかならないでしょ!

    もういい加減スパッときったらどうですか?

    言葉がきつくてすみません。
    パックリ開いた傷口を見て、何の手立ても出来ない人が「大丈夫?」「痛い?」って耳元で言ってるようで、何かイライラします・・。

  • とおこ さん
    2006年7月31日 22:11

    この程度のことで動揺しててどうするのかな~呑気ですね。
    いつ奥さんにどこから過去の不倫がばれるかわからないよ。
    そうしたら奥さんはあなたの比較にならないほど苦しむよ。
    それを目の当たりにすること考えたら今の苦しみなんて
    たいしたことないんじゃない?
    そうしたら彼女への償い、なんて考えてられないくらい
    非常事態になるんですよ。

    彼女に対しては徹底的に悪者になってあげるのが
    情けってものだとおもうのですが、そこまで思い切れないなら
    将来どんな事態を招いても仕方ないですね。
    せめてもう二度と不倫はしないように肝に銘じましょう。。。

  • YOSHI さん
    2006年8月1日 10:58

    皆さんからアドバイスを頂いた通り、自分がこれからどうすべきかは分かっていますし、そうしている積もりです。家族に対しても申し訳ないと思い、誠意を持って応対している積もりです。別に彼女に対して「いい人」ぶる積もりもありません。実際に彼女はズルイ人間に騙されたと思って恨んでいることでしょう。

    ただ自分の中には弱い面と強い面の葛藤があり、弱くて未練タラタラの心情を書いた積もりだったのですが・・・嫌いになって別れた訳ではないので、多かれ少なかれ誰にもこういう葛藤や苦しみはあると思うのですが、違いますか?心のどこかで彼女に対して申し訳ないと思うことは偽善でしょうか?

    私はこのサイトはそういう自分の弱い面や弱音を吐き出せるところだと思い、(感傷的に過ぎている点もありますが)そのまま書きました。それが皆さんの気分を害したのでしたら謝ります。

  • muna さん
    2006年8月1日 11:31

    私は、彼と別れた瞬間から、自分はもう死んでもいい・・・と思いました。彼がすべてでした。彼との過去がすべてでした。
    親がなくても子は育つし、家庭はなんとか切り盛りできるはず・・・と、そう浅はかに考えました。
    自分が一番、ラクになれる方法です。

    今は、生き地獄に身を投じています。
    彼を本気で愛してしまったことの証です。

    彼や家族に申し訳ないとか、考える余裕ありません。
    償いようがないですから。
    対する相手に思いやりを持って、ただ、生きるだけ。

    ここのサイトに投稿して学んだことです。

  • ケムンパス さん
    2006年8月1日 12:30

    昼休みの殴り書きで済みません。

    彼女に少しでも悪いという気持があるのなら、なんかボランティアをやって下さい。古着をアフリカへ送るとか、簡単なところは早起きしてラジオ体操へ行くとか、社会のためにいいことしてください。彼女のことはこれで贖罪になるんだと、一生懸命やってください。これは陰徳を積むという教えです、こつこつやっていれば贖われるだけでなく自分にも、そして巡り巡って彼女へも運が廻ってきます。5年10年と続ければ、世の中そう捨てたもんじゃない、生きていくのが面白い、そうしてあげよう、そんな気分になることを願って、実は僕もゴミ拾いを続けてます。時々ですけどね。水子もいるし捨てるようにして振った彼女もいます。

  • ママン さん
    2006年8月1日 12:38

    こんにちわ。彼女と別れて二度目の電話ですね。その都度動揺し、自分を責めていますね。寝た子を起こすと言う言葉があります。彼女も貴方も無理して目を閉じ、寝た振りをしたかもしれません。もう一度、目を覚まし彼女と復活しても、また同じシナリオになりますね。それは、充分お分かりですね?心を鬼にして貴方は寝た振りを通さなくてはいけないのでは、、。彼女も貴方も禁断症状で苦しいと思いますが、、。

    つぐない、、。カラオケで泣いて歌えなくなって、その場を盛り下げてしまった歌です。愛をつぐなえば別れになるけど こんな女でも忘れないでね、、。
    辛い歌ですよね、、。

  • YOSHI さん
    2006年8月1日 13:52

    munaさん、ケムンパスさん、ママンさん、レスありがとうございます。

    今回で二度目の電話でした。私の電話は(ここでは書けませんが)事情があって特定番号からの着信拒否や番号表示はできませんので、二度ともまさか彼女からだとは思わず電話に出てしまいました。

    ただ今回は「これが話せる最後の機会なので、言いたい事やぶつけたい事があるなら全部言ってくれ」と言いましたので、もう掛けて来ないと思います。また彼女にしても電話したところで何も状況が変わらないと感じたはずです。

    自分の中の未練がましい所や女々しい点はわかっていますので、これをきちんと整理しなければと考えています。陰徳など頂いたアドバイスを参考にして向き合っていきたいと思います。

  • haji君 さん
    2006年8月1日 13:58

    彼女だって不倫ってわかっていながら付き合っていた訳だし
    あなただって家族と別れてまで一緒になろうとも思ってなかった
    だけの事。
    綺麗ごと言ったって、彼女を捨てて家族を取ったって事。

    愛していたって事実はあるかもしれないけれど、家族には負けてたって事。

    電話やメールは、返って相手にまだ想いを引きずらせると同じ。
    相手に思いやりがあるのなら、何もしないでキッパリ切ってあげないと
    連絡が付いてる間は、想いは消えないし、忘れられないと思う。

    時間が解決してくれると思います。

    あなたが彼女に悪かったという想いがあるなら、キッパリ・・・ですよ。

  • YOSHI さん
    2006年8月3日 13:08

    みなさま、アドバイス頂きまして、ありがとうございました。
    私自身も電話を受けた直後よりもだいぶ落ち着いてきました。
    自分の心の弱い面にもケジメを付けて、妻子のために頑張っていこうと思っています。

  • ママン さん
    2006年8月3日 13:37

    こんにちわ。私の勘違いならゴメンナサイ。このサイトを見ながら、別れた彼女の辛さを感じ取っていたのでは、、。ここのコーナーには、貴方の彼女と同じ様な立場の女性の方が多いですよね
    そして、自分を責めていたのかも。

    でも貴方は彼女から逃げもしないし、真摯な気持ちで付き合ったと思います。不倫の善し悪しは別として、、。貴方は酷い人ではないと思います。彼女も同様に、、。この方法しかなかったのです。彼女も貴方も前向きに物事を考えれる人達と信じております
    時が解決してくれると思います。どうぞ、ご自愛の上お過ごし下さいませ。

  • しんきち さん
    2006年8月3日 13:54

    こんにちわ。 私も最近別れたばかりで少し気持ちがだぶる事があります・・ 私の彼女だった女性はまだまだいいたりないかもしれませんが、最後に全部をぶつけて、ありのままを言葉にしていきました・・ これまで気付かなかった事、辛さも・・ 今は私への憎しみでいっぱいかもしれません・・ それでも私は彼女の幸せを祈りながら、後悔しながら頑張ってるつもりです・・ ただ、やはり私だけ家族と幸せになろうと頑張る事ができずに嫁とはぎくしゃくした関係がひどくなってる気がします・・ それに気付いて明るく振る舞う小学生の長女の姿が・・ さらに私を辛くさせる毎日です・・ 時間しか解決がないのか、解決しないのか分かりませんが、YOSHIさんも今を大切に頑張ってくださいね

  • うさぎさん さん
    2006年8月3日 14:48

    YOSHIさん。こんにちわ。
    先日はレス下さってありがとうございます。

    > 自分の心の弱い面にもケジメを付けて、妻子のために頑張っていこうと思っています。

    この言葉が聞けて凄くホッとしてます。
    私がこんなことを言うのは生意気ですし矛盾してますね…ごめんなさい。
    でも、本当に頑張って下さい。

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ