トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > その他 > 元妻から慰謝料請求

元妻から慰謝料請求

初めまして。私は4年間妻子持ちの方と不倫関係が続いた結果、先日相手夫婦が離婚成立し、近々同棲しようかと話合ってる時でした。
相手の元妻から慰謝料請求が届きました。

多少覚悟はしていたので金額によっては何もせず支払うつもりでしたが、あまりにも多額の請求だったので弁護士に相談に行くことになりました。

実際は4年間付き合っていて、最初から妻子が居ることも知っていたし、不貞行為もあります。
自分で調べた結果、上記だと慰謝料が格段に上がるとありました。
相手側に証拠は無いはずなので多少誤魔化そうと思ってます。

そこで質問なんですが私が弁護士に相談に行った時上記の事などを真実を話した方がいいのでしょうか?
弁護士も人間なので多少誤魔化した話をして同情を買う方がいいのでしょうか?

詳しい方宜しくお願いします。
質問以外のことは受け付けていませんのでご了承下さい。

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(6件)

• さくら姫1919 さん
    2013年10月6日 17:08

こんにちは。初めまして。

あなたの文面からは、多少の勝手さが伝わってきます。
    私も人のことを言えないのですが、『相手にごまかす』『質問以外は受け付けていない』など。

ここの掲示板は、法律的な観点だけで回答する場所じゃありません。
    『弁護士ドッドコム』のようなサイトがよろしいのでは。
    多数の弁護士さんが在籍し、あなたのような事例が載っていますよ。

弁護士は同情じゃなく、お金になるか ならないかの問題かと思います。
    何人かの弁護士さんに接見しましたが、報酬の少ないものに関しては消極的でしたよ(笑)

それに、慰謝料請求は奥様の権利ですよ。
    あなたが金額を決めることじゃないし、ごまかすことではない。

それに証拠って、怖いですよ。
    持っていないと思っていても、しっかり証拠集めしているのかも。
    離婚直後に同棲を考えるのですから、奥様がおかしいと思うのは当然なのでは?

むしろ、お金で解決できるのなら・・という考えで素直に払ったらどうですか?
    女1人で生きていくの、大変ですよ。
    あなたは彼を手に入れたのだし。

• ただの女 さん
    2013年10月6日 17:38

弁護士にはありのままを伝えたらいいです。

示談で済んだらいいですが、向こうが納得しなければ調停→裁判です。

裁判になれば裁判所から証拠提出求められますから、例えば会社とかに裁判所から証拠提出の文書がきたりもします。これは拒否できません。

示談でまとめるには弁護士にはありのまま話し、向こうの証拠次第で慰謝料減額交渉してほしいと言えばいいですよ。

弁護士にも嘘ついたら、弁護士も必要最低限の仕事しかしてくれません。

• ののみ さん
    2013年10月6日 20:29

されたこともしたこともある者です。

慰謝料請求、しましたよ。
    相手方は証拠なんてないとたかをくくってましたが、残念ながら、別居前にしっかり興信所入れて証拠押さえてましたからね。
    貴女の相手の元奥様もきっとそうですよ。
    でないと、慰謝料請求引き受ける弁護士さんもなかなか探せないですから。

誠心誠意、お詫びして、払える最大限の額を支払った方がいいんではないでしょうか。
    嘘つくと相手奥様の怒りの火に油を注ぎますし、担当弁護士さんもやりにくいですよ。
    なんとかごまかして…とか。
    本当に罪悪感感じてますか?

• とおこ さん
    2013年10月6日 23:39

慰謝料請求ということは元奥様も弁護士をつけていることと思います。ということは最終的には弁護士同士の話し合いになるでしょうし、あなた一人が誤魔化してもすぐにばれます。そうなれば弁護士にも恥をかかせることになりますし、せっかく弁護士をつけてもすぐに下りられてしまうでしょう。それこそ弁護士も人間ですから。依頼人と聞いていた話と違うからと弁護士が下りるって結構よくある話ですよ。

多額の慰謝料請求ということですから、元奥様には強気に出られるだけの証拠材料が揃っているのではないでしょうか。あなたのお相手が全て白状したのかもしれませんし。

というわけで、弁護士にはきちんと真実を話さないと時間とお金の無駄になる可能性が大きいです。状況と平均額を鑑みて、現実的に支払わなければならない金額まで値下げ交渉するために雇うのです。一般的に離婚に至った場合は慰謝料の金額が跳ね上がります。弁護士というのは法律のプロなので、それ以上を期待しないほうがいいですよ。

• 人生経験者 さん
    2013年10月7日 09:32

どのくらい請求されたのでしょうか?
    4年不倫して離婚となると、300万くらいであれば妥当というかそんなに高額ではないと思いますが、500万、1000万レベルでしょうか?

奥様も高額な慰謝料を請求してきたということは、弁護士に相談しているか弁護士が付いているのではと思いますし、証拠も勿論つかんでいると思います。

離婚したばかりで同棲なんかすると、それ、みたことか・・・です。
    調停や裁判となると決着がつくまで半年か1年は軽くかかるでしょう。
    調停申し立てから最初の1回目が2ヶ月はかかります。
    今回の請求の回答しだいで申し立てということになるでしょうから、それを含めると調停第1回目まで今から3ヵ月後。
    1回目は申し立て経緯申し立て内容両者の言い分等、説明で終わるでしょう。。。
    あなたがあまりにも突っぱねると長引くか不調となって、次は裁判です。
    月に1回ペースくらいなので最低5ヶ月。
    その間不利になるから同棲できないですよね。

子供の年齢にもよりますけど、離婚してシングルマザーで行くのだから、最低1年~2年、働かなくても普通に生活できる程度の慰謝料は必要だと思います。
    勿論貴方だけでなく、彼と合わせてですけれど。
    +養育費は最低限以上。一人月に5万程度。二人いるなら10万円。
    このあたりは既に夫婦で決めているでしょうから、あなたが口出しすることではありませんが。

弁護士にはありのまま話さないことには、相手が突っ込んできたとき恥を欠くことになります。
    そうなると人によっては依頼を解除されるかもしれません。
    それに依頼するとなると請求額にもよりますけど、着手金で30万~40万。
    それに実費(交通費とか通信費等)、成功報酬(減額金額に応じて)かかるので、例えば500万→300万に減額できたとして200万減額したので20万成功報酬分(金額は例)。つまり最低弁護士費用として60万は必要だということです。

相談だけなら30分5000円目安で安いですが、あくまでも「相談」なので何もしてくれませんよ。
    単なるアドバイスにすぎません。

略奪するのですから、500万以内であれば素直に支払った方がいいのでは?
    無ければご両親に借りるなり、銀行から借りるなり、分割にしてもらうなり。。。。
    人を離婚させておいて、100万、200万レベルを考えているとしたら、貴方と彼との生活もそれなりになるでしょうね。

• ゆうい さん
    2013年10月17日 13:38

慰謝料請求は、それなりの証拠がないとしないと思います。
    私は不倫相手、元旦那には300万請求しましたが、元旦那が彼女の分も負担するというので、600万払ってもらいました。

養育費は、弁護士さんから、平均2~3万円でずっと払い続けている人はほとんどいないという事なので、話し合った結果3万円になり、公正証書を作りました。

本題・・・
    弁護士さんには、だいだいの事をお話したらいいと思います。
    おとは質問されたことに答えればいいのでは。。。

嘘は、バレた時に弁護士さんとの信頼関係が壊れるのでやめたほうがいいと思いますよ。
    弁護士さんは、仕事とはいえ親身になってくれるわけですから。。

謙虚さは忘れずに、お話されたらいいと思います(^^)

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ