トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > その他 > 内容証明について

内容証明について

こんにちは。
不倫後の夫婦というタイトルで以前相談させて頂いたあーちです。
その際は、ママン様、まゆ美様、さくら姫1919様を始めとした多くの方にご心配して頂き、たくさんの叱咤激励も頂きホントに感謝しております。

私のほうは少しずつ落ち着いてきており、一昨日バイトの面接に行き、来週から働くことになりました。

今でも彼のことを考えると、会いたくてたまらなくて泣いてしまうこともあります。
思い切って連絡してしまおうかとも思います。

でも、そんなことしても何もならないと言い聞かせ思い留まっています。

簡単ですが私の現状はこの様な感じで、皆様のおかげで少しずつ前進しています。

そして、今回質問があり、再びレスを立てさせて頂いたのですが・・・

奥様から内容証明を送ると言われ、二週間程経つのですがなかなか届きません。
時間がかかるものなのでしょうか?

また、今回のことが落ち着いたら、バイトではなく正社員としてまた仕事を始めたいと考えております。

ケースバイケースではあると思うのですが、調停等が全て完了するのにどれぐらいの時間がかかるものなのでしょうか?
もし、経験された方がおられました、是非お教え頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(13件)

• さくら姫1919 さん
    2013年7月31日 20:40

こんにちは。

少しは気持ちが落ち着きましたか?

そうですよ。彼に連絡したところで状況が悪化するだけです。そして何より、虚しくなるだけ。
    辛い時は、泣いて おいしいスィーツを食べて、女友達に話を聞いてもらいましょうね。(あえて不倫のことは触れなくてもいいと思います)

内容証明自体、郵送に時間はかかりませんよ。
    奥様と彼の話し合いがまとまっていなく、奥様自身の考えがまとまっておらず、まだ郵送していないのかもしれませんね。

送付するということは、あなたの住所や名前をすでに分かっているのですね。
    不貞の証拠は奥様はもっているのでしょうか?

ここは、やはり弁護士さんに相談するべきかと思います。
    ここでは倫理的なアドバイスは聞けますが、法律的な部分では専門家に相談するほうがよろしいかと思います。

調停は、基本的に1か月に1回のペースです。
    話がまともならない場合は、時間がかかりますよ。
    出廷しなくてはいけないので、仕事を休まないといけませんし。

それから補足です。

既婚男性が使う言葉で「奥さんにはもう愛情がない」
    「夫婦仲が冷め切っている」 女の人の気を引こうとする言葉なので、信用しないように。

夫婦って、いつもラブラブではいられませんよ。
    特に小さな子供がいれば 子ども中心の生活ですので。

これからは既婚男性じゃなく、独身の男性をみつけてください。

• あーち さん
    2013年7月31日 22:12

さくら姫1919様

> 少しは気持ちが落ち着きましたか?

だいぶ落ち着いてきました。ありがとうございます*彼への思いは時間が経てば薄れていくものでしょうか。まだまだ実感がなくて不安なのが正直なところです…

> 送付するということは、あなたの住所や名前をすでに分かっているのですね。

> 不貞の証拠は奥様はもっているのでしょうか?

住所と名前は相手方もこちらも全てわかっております。
    不貞の証拠は彼の証言と、私が奥様にお話したものが証拠になっていると思います。メール等は彼はその都度消していたので、物的証拠は残ってない様です。

> 調停は、基本的に1か月に1回のペースです。

> 話がまともならない場合は、時間がかかりますよ。

> 出廷しなくてはいけないので、仕事を休まないといけませんし。

そうなんですね。
    やはり仕事には支障が出てきますね。もう少しはバイトで働く必要がありますね。重ね重ね申し訳ないのですが、調停の際は彼と私が会うことってあるのでしょうか?ネットではないということでしたが、実際のところはどうなのかと…

> これからは既婚男性じゃなく、独身の男性をみつけてください。

はい!ありがとうございます。
    他の方へのさくら姫さんのレスを見ていて、さくら姫さんも不倫経験者で、今はご結婚され幸せに過ごされているということを拝見しました。
    私自身とても勇気づけられました。
    ありがとうございます★

• さくら姫1919 さん
    2013年8月1日 07:36

こんにちは。

返信ありがとうございます。
    今、あなたにできることは奥様に誠意をこめて謝罪することです。
    そして、彼と一切の連絡や接触をしないこと。

調停は顔を合わせることはありませんよ。
    出廷の時間をずらしてくれるような・・話を聞いたことがあります。

でも、内容証明を送付するということは、慰謝料の額についてでしょうかね。

それに納得できないなら、調停をするわっていう奥様の考えなのでしょうか?

前にも書きましたが、弁護士さんに相談しましょう。

• まゆ美 さん
    2013年8月1日 07:48

私も、落ち着いてこられたようで良かった、と思います。
    そうそう、美味しいスィーツ(笑)!

さて、私が奥様だったら、と考えてみました。
    そしたら、迷っているうちは請求しないかも・・・時効は3年間あるし、夫との再構築が上手くいくかいかないかで、また気持ちも変わりそうだから。
    あと、相手に忘れて貰いたくないから、出来るだけ後から請求する、ということもあるかも。

だから私だったら、就職活動を始めるかなぁ。
    それともバイトのかたわら、資格を取ったり、正社員じゃできない時間の使い方、楽しむかなぁ。
    心が強くないと、いろんな出来事に対応できないから。

内容証明が届いて、すぐ同意すれば、調停はないのでは。
    ↑あ、ごめんなさい、超無知です、イメージです。
    双方の意見が合わない場合に調停が必要になってくるのだと思っていたので。

物的証拠としては弱いかな・・・。
    そして、素直に謝り、彼とは切れた。退職した。
    泥沼化はしないと思いますよ。
    私が一番イヤだなぁ、と思うのは、バレた後に水面下で付き合い続けるパターン。
    あーちさんの姿勢は、バレたあとの対応として、とても良いなぁ、と思います。

昔、私も大失恋した時、毎日毎日泣いてました。不倫じゃなかったけど。
    夢で、彼が迎えに来てくれたり、笑いかけてくれたり・・・本当に、たまらなかったなぁ。

半年間泣き続けた時に、「あと半年(要は1年間)、悲しかったら、死んでよいことにしよう」と決めたけど、10ヶ月目くらいに、不思議と陽が差し始めました。

あんなにツラかった出来ごとも、時間が経てば乗りきれることを、体感しました。
    それ以降、強くなりましたねぇ。
    「今は悲しい、でも1年後は同じことで泣いてない」、と知ってるから、涙が止まるの早い早い(笑)。

たくましくなってくださいね。

• ママン さん
    2013年8月1日 09:09

おはようございます。
    昨日のFNSの歌を聞いて、橘いずみさんに興味がわき、You Tubeで失格を聞いて、サルの歌を聞いたら、サルの歌は不倫の辛さに死んでしまいたいと言う歌かななんて思いました?

間接的に、知人が内容証明が送られてきて困った時に助言というか協力した事がありますが。。実際に書類は見ていませんが。。他県に住む知人でしたので。。

法律事務所から慰謝料500万、何月何日まで○○銀行○○支店○○○○に振り込む様にだったはずです。

知人にはその支払い能力がないし、浮気相手を間違っている部分もあり、その奥様側の弁護士に直接その様な事を手紙で送りました。勿論、奥様の謝罪の気持ちを全面的に出してです。

弁護士さんによりけりですが、あまり大きな金額にならない場合〔報酬とか諸々〕熱心でない部分があります。

知人の手紙の内容とか奥様に話して、50万に落ち着きましたが貴女の場合、会社も辞め、もう彼とは逢っても連絡もとっていないので、案外良心的ですよね。。

弁護士費用や、いろんな事に時間が拘束されるのが嫌で、慰謝料請求しないかもしれないし?

個人的に、去年弁護士さんに相談したけど、1000万位〔3人で〕でもあんまり熱心でないですよ。。時間の無駄と、勝ち目がないから、私は諦めました。。親族間だったし。。内容は書けないけど。

まだ来てもいないのに、心配しても。。人生経験者さんが詳しく書いていらっしゃったのでは。。

わざわざ、新しくタイトル名を変えなくても?

これは、あんまり書いちゃいけないけど、あの人が言っていたけど県外に栄転する時、「浮気してもいいけど50万は用意していけって」。。法律関係の友人も多いので。余程悪質でない場合の相場は50万位なんだと思いました。これは顰蹙を買うかもしれないけど女性に慰謝料を払わせる訳にはいかないと言う男性もいますので。
    求償権も検索したら?

私は貴女がもう彼と遭わないし連絡しないなら、慰謝料請求はこないと思っています。但し、連絡したり復活したら違いますよ。。

法テラスは、電話もメールも応対してくれますので。。以前、さくら姫さんが仰っていた弁護士ドットコムも?

• まゆ美 さん
    2013年8月1日 10:02

横レスでもなくて、唐突でごめんなさい。

私は重複しても、どんどん気軽に質問できるサイトであって欲しいなぁと思うのですよ。

というのも、私は質問者様たちの「その後」に関して、とても気になります。
    状況(心境も)は、どう変わっていくのだろうか・・・と。好転していたら良いけれど。
    どんなに心配でも、書きこんでくれないと、意思疎通できないし。

心が落ち着かない時に、ちょこっと相談できる場所であったり、進展なしのスレであったりしてもいいので書きこんで欲しいなぁって、思っています。

あ、話の腰を折っちゃってごめんなさい!

• 玉蘭 さん
    2013年8月1日 10:57

たった二週間で、なかなか、なんてどんだけ気短なのー

内容証明を送るだけといったって、自分でするにしても文字数の制限はあるしで、貴女なら初めてのことでも躓かずさっさとできるの?
    相手奥さまのペースで動くんだし、待ち長くてもそれも代価ですよ。

内容証明自体に、法的強制力はありません。
    裁判可能なら、放置もまた可能で。
    時効の中断になりますけどこれ、基本的には裁判の準備段階です。
    弁護士の名前で届くなら、裁判も視野に入れてると思いますよ。
    わたしなら、調停なんてたかが話し合いなんかすっ飛ばしで貴女に訴状が届くようにするな。

貴女と相手奥さまとの問題ですから、相手男と調停で顔合わせすることないですよ。
    奥さまとは結審の時は双方確認の意味合いもあって顔合わせするけどね。
    ま。
    慰謝料請求の文面だとして、貴女が言い値を振り込めば調停にすらならないですよ。
    値切りたいなら交渉。
    決裂なら調停もしくは裁判になるかな?
    世間の相場がどうてらってさ、綺麗事言ったって結局は、払いたくない気持ちの裏返しだからね(苦笑)

社会制裁の意味で裁判する人が多いと思います。
    個人的にはそう思わないけど。
    相手の誠心誠意の謝罪で裁判せずに終わる人もいます。
    奥さま次第だけど、相手だって色々躊躇することもおありだと思いますよ。
    夫の愛人と関わることで、知りたくもないことまで知らなきゃならなくなることだって出てくるでしょうしね。
    そういうところが、裁判は精神的に辛いといわれる所以だと思います。

調停なら、半年を目処にしたらいいと思います。
    ごねないなら、サクサク進みますけどね。
    それは裁判でも同じだけど。

代理人を捜すなら、人伝がベストですよ。
    HP持ってる方もいらっしゃるけど、個人的にはどうかなあって思ったりします。
    伝手で取れないから、見て見てー(HP)ってしてる。
    一概には言えないけどね。
    たまに、愛人側の依頼は受けないなんて投稿も見るけど、そこはその事務所の懐具合にもよりけりかな。
    理想で事務所は維持してけませんから。
    ええ。
    愛人側でも親身になってくれる人はいます。

貴女自身でも知識は必要ですよ。
    貴女が勉強不足だと泣かされる弁護士もいるよ。
    知識は貴女を守る盾にもなるしね。

今のこの経験が、いつかひょんなことで、弱い立場にある人にヒントをあげれる場面で役立つかもしれないしね。

だから尚更、真摯に対応したらいいと思う。

男と別れてもまだ不倫は終わってない。
    ケツ拭きとその後の貴女の生き様で、貴女の人生が左右されると思うよ。

一杯勉強して、中身の濃い女になっていきましょうね。
    痛みを背負って凛と立つ女性は、綺麗だよ。

• 人生経験者 さん
    2013年8月1日 12:20

たった2週間で何を言っているのでしょうか?

内容証明ではなく、既に調停を申し立てているのかもしれませんよね、調停は奥様→あなたに対してたてるもので、調停員という第3者が間に入って話し合いをする場です。

物的証拠は無くとも、既に貴方と彼は不倫を認めているので問題なしです。
    (録音も何も無く、二人が口裏合わせて揃って違うと否定すれば別ですが)

奥様や貴方が同意しない限り、面と向かって話すことはないし、彼と会うことも無いです。

> 思い切って連絡してしまおうかとも思います。

これはルール違反ですよ。
    どんだけ奥様を怒らせる気ですか?
    奥様が貴方に慰謝料請求するのは彼には関係ないことです。

そもそもどうして彼に連絡を取れるのでしょうか?
    電話番号・メルアド登録済みのまま?

調停はケースバイケースで、2回で終わる場合もあれば、半年1年かかる場合もあるけれど、離婚問題ではなく慰謝料問題なので、払う意思があり、金額も合意すればその場で決まる場合もあるし、2,3回くらいじゃないでしょうか? 弁護士も必要ないし、調停員は公平な立場で話し合いを進めていく人なので、どっちの味方とかはありません(はず)

早く終わらせたかったら、50万~100万程度であれば、借金してでも素直に一括で払うことです。
    貴方がごねず、自分の意見ばかりを主張せず(彼が誘っただの、彼が別れてくれなかっただのいいわけ)、謝罪を前面に押し出して話をすれば、調停員が奥様を宥めて減額の方向へともって言ってくれるでしょう。
    (逆に銀行などから100万くらい借りれない?と借金してでも払ったら?という人もいたらしいけど)

そこで不調になったら、奥様にその気があれば裁判になると思います。
    彼とは一切連絡を取らず(彼からの連絡も無視)、貴方の誠意を見せたら、減額してくれたり、請求をしないでくれるかもしれません。

ただし、「請求しない」とかただ内容証明だけで払い込むだけだったら、示談書がないので後で追加請求があったり、3年くらいたって忘れた頃に請求が来たりする事もあるので、払ったらちゃんと示談書(和解書)は作成しておきましょう。
    内容に、この件に関してお互い今後一切金銭の授受は無いものとするというようなことも盛り込んで。

とりあえずは奥様から何かしらの打診があるまでは自分からは動かないようにしたほうがいいと思います

• ママン さん
    2013年8月1日 12:54

こんにちは。横レス大変申し訳ありませんが。。
    玉蘭さんの最後の二行は、貴女の目指す所、或いは今現在の貴女かもと思っています。

失礼だけど、機転のきく玉蘭さん。高齢者の私から見たらケツを拭きすぎて、貴女自身の〇ツ傷つけないように。。今を大事に、旦那様に愛されていると書いた文が一番印象に残っています。。

本当に横レス失礼致しました。

まゆ美さんの言われている事は解りますが。。返答する側の心模様も日々、変化します。相談者本人の心に寄り添うって、難しいですよね。第一相談者でない部分で、、年代や不倫の形も違うし、中には面白半分の釣りも沢山?
    私は結婚した事がないけど、旦那が浮気しても慰謝料は請求しないタイプだし。まゆ美さんも同じタイプでは?タイプによって意見って違うと思う。
    出来たら、この掲示板と無縁が一番いいに決まっている。。と私は思う。。

ゴメンナサイ、横レスだらけで。。。

追伸・上記の失礼だけどは、私が失礼の意味で。。玉蘭さんにかかる失礼ではないので。。文章は難しい。おまけに年齢的な事もあり誤字脱字が多く、ご迷惑おかけしています。。

• まゆ美 さん
    2013年8月1日 13:54

あ、嬉しい、返事いただけて。

ええ、まさにママンさんの仰る通り、相談者さんの心に寄り添うだけが返答じゃないと思います。
    それから、いろんな立場から、いろんな意見、本当に良いなぁと思っています。
    だからもっと、間口が広がるように(ロム専門の人も書きこみやすいように)、小さな話題でもスレ立てていいんじゃないかなぁって、そういう意味でした。
    ごめんなさいね、私の書き方だと、「同調して!」って感じになるのかなぁ、と反省しました。

あと、そうですねぇ、私は慰藉料は請求しないですね。
    それはなんでかというと、格好いい自分でいたいから。自分大好き系なのかも(汗)。

だけど、これは、あーちさんに伝えたいことだけれど、もし慰藉料を請求されなかったら、そして、彼が連絡を取ってきて、「バレたけど、慎重に会い続けよう」、と誘われたら?

多くの人が誘いに乗ってしまうことでしょう。
    それを考えたら、けじめをつけるための慰藉料、相手への思い遣りになるのかもしれません。

元旦那の彼女さん、不倫2回目だったんですよ。
    前回も今回もバレたけど、お咎めなし。
    私は責めなかったし(むしろ応援?)、なのに病気になっちゃったみたいです。
    そしてまた、既婚者に救いを求めてしまうかもしれない。

慰藉料を請求して、形の上で責任を取らせてあげてたら、また違った結果になるかもしれないのに。

> 出来たら、この掲示板と無縁が一番いいに決まっている。。と私は思う。。

本当にそうですねぇ。

• ケムンパス さん
    2013年8月2日 01:25

こんばんは、アラカン男性です。僕は不倫のコメントは控えます。ただ民事で2度被告になり全面勝訴、刑事事件で取り調べを2度受けて不起訴になった経験から少しだけコメントします。

まず民事は刑事と違って基準になるものがありませんから駆け引きで左右されます。だから早く終わらせたいと思っていると不利になります。就職活動と後始末は同時並行でもいいんじゃないでしょうか。

それから反省して会社まで辞めているのですから慰謝料はかなり減額して貰わないとおかしいと僕は思います。また、忘れたいから早く済ませたいというのは良くないと思う。きちんと対応する、つまり粘って相手と交渉することが早く忘れることになるのだと思います。

早く終わらせたいと思っているのは、実は相手のほうです。手間暇かけて相手(相談者さん)に粘られて長くなったら儲からないのです。裁判を決して恐れないで下さい。裁判になることを嫌がっているのは 1.これから調停を薦める相手の司法書士(進めるではなく薦めるというところがミソ)、これに対し粘って断ると法的手続きに入り 2.2回目の調停を薦める相手の弁護士と自分の弁護士(自分の弁護士の言うことも信用しちゃいけません)、これに対し粘って断り裁判の事前段階に入り 3.裁判に入る前に3回目の調停を行う裁判所、です。前記1.2.3.の方々が実は裁判を極度に嫌がります。

と言うわけで慰謝料を安くするためには出来るだけ裁判に持って行くように粘ればどんどん安くなります。もちろん初期の時点で、この金額ならお支払いしますと決断しても構いません。けれど安くなるよう努力して妥協するのと、なんでもいいから逃げるように早く終わらせるのでは、後悔の度合いが違うと思う。不倫だって人生勉強です。恋(不倫でもね)もしたし後始末も一生懸命人事を尽くした、これが勉強だと思う。

人を幸せにするのは知識じゃない、自分から出る知恵です。知恵は粘ることや一生懸命やることでコンコンと湧き上がってきます。相談者さんは若くて大変だと思うけど出来るだけ頑張って欲しいです、後々の役に立つから。それでは。

• あーち さん
    2013年8月2日 22:40

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

皆様詳しくたくさんのアドバイス誠にありがとうございます。

皆様にたくさんのことを教えて頂き自分でも調べたり、弁護士さんへの無料相談にも電話してみました。

やはり、現段階では・相手方の動きがあるまで、こちらは待つ。
    ということと、・彼との接触は一切行わない。
    とのことでした。

彼に会いたかったり、連絡をしたい気持ちは変わらないものの、忙しさもあり少しずつ彼への思いも落ち着きつつあります。

まだまだ時間はかかりそうですが、多くの方にアドバイス頂いたように日にち薬だと思い、少しずつ前進していきたいと思います。

ありがとうございました。

• 玉蘭 さん
    2013年8月3日 09:04

一つ。
    貴女が出せる金額より幾許か上乗せしたお金を支払い、示談書を交わしておく方法もありますよ。
    消滅時効が成立するまでにはまだ時間ありますから、その間どこか所在無げになることを思えば、こちらから動くのもありです。
    ま、そのビクビクも代償ですけどね。

因みに弁護士は提案する人ではないからね。

あとは、去る者日々に疎し、です。

感傷に浸るのは無理なきことだけど、粛々とね。

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ