トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > その他 > 将来

将来

こんばんは。いつも長老さん初め、ベテランなコメンテーターの方達ばかりでいつも、的確なアドバイスに人間の深みを感じ皆さんにお訊ねしたく思いました。私は6ヶ月前にWから卒業しました。子供が小学生高学年二人です、この子たちにこれ以上嘘もつけない、家庭も偽装になり、喜怒哀楽
も激しく不安定でした。お陰で不倫では得るものもなくセックスの快楽のみ、失うものばかりでした。
二度と戻らないよう、携帯を捨てました。スッキリしました。皆さんのアドバイスを見てたのできつい意見の方がずしりと見に染み勇気を下さいました、本題ですが、長老さんはじめ、ベテランな方々に悩みを聞いて頂きたくお願いいたしますm(__)m過去に不倫をしてる身で、少しはサイトの主旨に入るかなぁというぎりぎりな感じですが、お許し下さいm(__)m
私は三十五才です。子供を育てながら看護師として働いてきました。看護師歴は10年でそれしか仕事のキャリアがなく学歴も専門学校出です。学歴もスキルもありません。
しかし、ずっと前から一般企業に就職したくずっと考えていましたが、この学歴で面接に行ったら恥ずかしいですよね。
パソコンのスキルはワードくらいです。自信があるのは、何万人と看護してきたので、接偶くらいです。
会社の受付をしたく面接に行きたいのですがやはり厳しいでしょうか。看護は人の生き死に関わり精神的に肉体的に辛く今まで、子供の為に頑張ってきましたが、やりたい仕事、受付事務系は私には無理でしょうか?
現在病院勤めで、生活もかかっており、頑張ってます。転職は逃げですが、企業への憧れが捨てれず、よろしくお願いいたしますm(__)m

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(9件)

• 人生経験者 さん
    2013年4月30日 10:37

看護士の仕事はもうしたくないのでしょうか?

「逃げ」とありますが、それは仕事から?それとも不倫になりやすいからでしょうか?

もしも「不倫」関連であれば、看護士は不倫する人多いようですけど、一般企業だってゴロゴロありますよ?

不倫とは関係なく、仕事的に・・・といわれるのであれば・今まで一般企業に勤めたことがない。
    ・パソコンは使えない(ワードくらい)。
    ・看護士以外の資格はない・35歳。子供あり。

「受付事務系」は本当に小さい会社ならあるかもしれませんが、たいていの企業「受付」ははっきり言って20代のみです。
    最近は受付さえ、社内電話で済ませる企業も増えています。
    (該当部署の内線を押してください・・・など)

事務も・・・
    企業は中途採用は「即戦力」を求めています。
    大手だと別かもしれませんが資格よりも経験です。
    その資格がないと仕事が出来ないという仕事以外は資格なんか2の次です。
    仕事が出来るか出来ないか・・・です。
    簡単な書類の作成、データ入力、電話応対、計算、位はできますよね?
    経理もある程度は出来ますよね?

看護士というお仕事をされてきたのですから、専業主婦とは違い、人当たりや仕事に対する責任感等身についているとは思いますので、中には採用してくれる所もあるかもしれません。

生活がかかっているのならば、仕事を続けながら探されたほうがいいと思います。

看護士は戻ろうと思えば職場復帰は簡単と聞きましたが・・・
    (同じ病院とはいいません)
    お給料は半分になると思っておいたほうがいいと思いますよ。。

ちなみに私の住む田舎は、土曜隔週。日祭日休み 8:30~17:00勤務の「一般事務」のお給料は・・・・手取り13~16万程度です。

• 玉蘭 さん
    2013年4月30日 11:27

ベテランでも的確なアドバイスでもなく、単に口が悪いだけのわたしがしゃしゃり出てきてごめんなさいよ。

全くの畑違いのところに行くので、最初はどんな仕事でもそうですが、しんどいですよ。

病院て特殊ですよね。
    公立病院だと、事務系は役所回りですが、こと医療事務とかだとね、潰し利かないんですよね。
    公務員でも医事は特殊なの。
    役所帰ると、今までの経験、役立たないから。
    医者やナース、コメディカルさんたちはまた違うかもだけど。

接遇もね、ハッキリ言って、その病院によってかなりの差があると思います。
    ので、貴女の接遇スキルがどれほどかは判りませんが。
    でも、その経験は、前面に出して良いのではないかな。

あとね。
    うちの旦那は、学歴ありません。
    貴女と同じく、一つの仕事のキャリアはあるけどそれだけだし、だから一流企業とかは無理だろうけど。
    でも、40過ぎても転職できましたよ。
    住む地方にもよりけりかもしれませんが、あれこれ選り好みしなきゃあります。
    しかし現実、子供さんが何歳かは判りませんが、小さいと、選ぶより選ばれる立場になって、そういう意味で職がないかもしれません。

良い4大学出たからって仕事できんヤツは沢山います。
    学歴云々言うと、うちの旦那も卑下されてるみたいでしたわ(笑)
    一体、どんな上流企業に勤めたいんです?
    中小零細一般企業じゃないんだ。
    一流企業じゃないなら、受付のみの事務なんかほぼないですよ。
    萬屋的にお茶汲みからあると思うけど。
    秘書といえば聞こえはいいけど、中身は小間使いなんてのも普通です。

パソコンも、Excel、Wordぐらいは事務だと必須なのかなあ。
    看護師さんでも、院内学会とかでスライド作ったりしないの?
    Excelは習った方がいいかと。
    使いこなすまでいかなくても、関数は使えるぐらいになっとくといいかも。

ハローワークなんかでの職場探しかな?
    採用情報を鵜呑みにしない方がいいですよ。
    今はどうか知らないけど、昔は、銀行の融資受けるの目的で、雇える余裕があるんです、のパフォーマンスの場合があったりするし。
    実務状態が違ったりね。
    でも逆に、採用条件に若干外れるけど、面接したら受かったってこともあり。

やってみたらいいんじゃないですか。

収入源の保険はおいといて、明けの日を利用して就活されてみてはどうでしょうか。
    まあ…民間企業は利益を出さなきゃいけないから、シビアですよ。

• 長老 さん
    2013年4月30日 15:31

仕事の相談かい(笑)。

まぁ、出来る範囲で。

受付事務って、いわゆる会社の窓口のような仕事をしたいわけか。

そもそも、あんたにとって仕事とは何だ?

好きの延長?
    生きるため?

前者なら、もっと下調べしろよ。
    面接なんかで絶対に聞かれる、どうしてこの会社を選んだのか。それはすなわち、あんたにとっては畑違いの仕事を選んだのはどうしてかってこと。

そこを納得できるよう説明できないとだめね。
    あとはスキルも。
    35歳なら学歴関係ないよ。
    ワード、エクセル、パワーポイント、アクセスぐらいはできないと。
    どの程度かって言うと、ワードは差し込み印刷レベル、エクセルは関数レベル、パワーポイントはプレゼンレベル、アクセスは構築レベル。35歳ならこれぐらいのスキルはないと即戦力にならん。あんたの場合は経験もないからなおさら。

で、後者が理由の場合は、生きるためなんだから、職種選んでる場合じゃない。

そもそも何で看護師になったの。
    いい仕事じゃん。

たしかに人の生き死に携わるけど、そうじゃない部署もあるだろ?
    そっちに異動とかはなし?

あとは、企業併設の保育所。
    病児保育するところは看護師資格があるといいね。

看護士資格があるなら、保健師も取れるんじゃね?
    あと、学校の養護の先生とか。

受付事務にこだわる理由が分からんが、ドラマのような事務職ってないよ、そうそう。

綺麗なオフィスで、イケメンに囲まれてコピーとお茶くみ。
    ないない。

実際はね、いまだに分煙されてないタバコくさいオフィスで、オッサンの加齢臭が混じったくらーーーいオフィスで、一日中パソコンとにらめっこして数字の入力。

「お茶ーーー!」
    「これコピー!!」
    「ちょっと出てくるからこれよろしく!!」
    「○時までにこれ仕上げて!!」
    「これ間違ってんじゃん!ちゃんと見てよ(本当は上司のミス)」

と毎日仕事出来ないオッサンのいいなり。

いや、そうじゃないところもたくさんあるがね。

今のあんたレベルなら、この程度の事務しかできないよ。

事務ってさ、縁の下の力持ちなわけ。

地味な仕事だけど、コツコツ積み上げるの。
    積み上げても誰も褒めてくれない。
    綺麗にオフィスを掃除しても褒めてくれない。
    でもミスったらボロッカスに言われる。

事務ってそういう仕事。

何をどう思って「受付事務」なのか、分からんが。

看護師に比べたら責任の重みは軽いかもしれんが、給料もその分安い。

何のための転職か、なぜ受付事務なのか。

そこがわからんからこういう答えにしかならんな。

• 三十代既婚者 さん
    2013年4月30日 21:28

人生経験者様、玉蘭様、長老様、いつも素晴らしい意見で、参考にしていたので、憧れてる方たちにレスを頂き本当に嬉しいです!仕事で遅くなり、夜に個別に返信致しますm(__)m

• 三十代既婚者 さん
    2013年4月30日 23:53

> 看護士の仕事はもうしたくないのでしょうか?

> 10年間自分なりに頑張ってきましたが、心身ともに疲れており、ミスをしないよう、神経をピリピリさせ仕事をしておりましたが家庭に戻ってもあの患者様は大丈夫かしらとか家でもナースモードが抜けなくてしんどいんです。

> 「逃げ」とありますが、それは仕事から?それとも不倫になりやすいからでしょうか?

> この逃げは、仕事の逃げです。不倫なんて二度とごめんです。

> もしも「不倫」関連であれば、看護士は不倫する人多いようですけど、一般企業だってゴロゴロありますよ?

> 不倫なんて二度としたくないですね。ナースが断言します、絶対に精神を病みます。特に女性は。

> 不倫とは関係なく、仕事的に・・・といわれるのであれば・今まで一般企業に勤めたことがない。

> ・パソコンは使えない(ワードくらい)。

> ・看護士以外の資格はない・35歳。子供あり。

> > 「受付事務系」は本当に小さい会社ならあるかもしれませんが、たいていの企業「受付」ははっきり言って20代のみです。

> 最近は受付さえ、社内電話で済ませる企業も増えています。

> (該当部署の内線を押してください・・・など)

> > 事務も・・・

> 企業は中途採用は「即戦力」を求めています。

> 大手だと別かもしれませんが資格よりも経験です。

> その資格がないと仕事が出来ないという仕事以外は資格なんか2の次です。

> 仕事が出来るか出来ないか・・・です。

> 簡単な書類の作成、データ入力、電話応対、計算、位はできますよね?

> 経理もある程度は出来ますよね?

> 全くの土素人ですから、まずはパソコンのスキルをあげ、現在の看護師も辞めずにスキルをあげます。

> 看護士というお仕事をされてきたのですから、専業主婦とは違い、人当たりや仕事に対する責任感等身についているとは思いますので、中には採用してくれる所もあるかもしれません。

> > 生活がかかっているのならば、仕事を続けながら探されたほうがいいと思います。

> そうなんです。都内に住んでおり、中古のマンションのローンがまだ四千万近くあり、頑張って働いてました。旦那の会社の近くで探した小さな中古マンションですが、利便性がよく、私の病院も近いので、良かったです。しかしローンと子供達が中学受験を希望しており、塾、ピアノ等やれる範囲でしており、すぐには辞めれないので、スキルを上げながら探します。

> 看護士は戻ろうと思えば職場復帰は簡単と聞きましたが・・・

> (同じ病院とはいいません)

> お給料は半分になると思っておいたほうがいいと思いますよ。。

> > ちなみに私の住む田舎は、土曜隔週。日祭日休み 8:30~17:00勤務の「一般事務」のお給料は・・・・手取り13~16万程度です。

そうですね。生きる為に必死で働いて来たのでもう少し頑張ります。
    手取りは20以上ないとローンと税金が払えませんし、貯金も厳しいので、生きていく為に頑張ります。
    働いても働いても税金ばかりで、楽になりませんね。
    厳しい現実をはっきり教えて頂きありがとうございますm(__)m
    いつも貴女様のコメに励まされていました。
    これからもお体に気をつけ、悩める方たちに救いの助言をしてくださいm(__)m読みにくい行間でお許し下さりますようお願いいたしますm(__)m

• ママン さん
    2013年5月1日 05:55

おはようございます。

東京都 求人で検索してみたら?何の受付かは知りませんが、職種の欄に受付事務とか入力してみたら。。

いくら行きたいと言っても、求人がなければ行けないだろうし。一流企業の受付なら、大卒とかの新卒の採用でないでしょうか?

ハローワークで話を聞くのも相談するのも。。期待の出来る返答はないかも?専門分野に聞くのが一番でしょう。

一般会社の受付?どんな受付をイメージして言っているのか不明ですが。。

調べたり、相談してみたらと思いますが。。相談内容が唐突すぎて大丈夫でしょうか、貴女?

見× 身〇 でないですか?人の身を案じるのが貴女のお仕事ですよね?

• 三十代既婚者 さん
    2013年5月2日 16:12

玉蘭様
    お返事ありがとうございますm(__)mスマホに替えたばかりで、いじる余裕もなく、誤字だらけで失礼お許し下さいm(__)m
    企業看護師とかこの看護師のキャリアを生かして企業へ行くか、ケアマネを取り、在宅支援を将来行くのが一番スムーズな感じがし、皆様の意見を総括し考えました。私の中では企業と言っても零細企業を探していました。大企業なんて無理です。
    零細でもスキルなくして厳しいですね。
    ボーナスが来月出るので、パソコンのスキル位は上げたいから、教室へ通います!!
    ありがとうございますm(__)mこれからも悩める皆様に道標となって下さいm(__)m

• 三十代既婚者 さん
    2013年5月2日 16:31

長老様
    お返事ありがとうございますm(__)m
    精神的にも体力的にも限界に達し本日は、公休ですが、朝ちびたちを学校へ送り出し、仮眠しており、体調が悪いですが、なんとか頑張って仕事、育児、家庭と頑張っております。スマホに替えたばかりで、いじる余裕もなく誤字だらけですみませんm(__)m
    はい。生きる為に働いて来ました!これからも変わらないスタンスです。保育園は穴場かなぁと思います。
    しかし小児看護のキャリアが三年しかなく、まず無理だと思いました。企業にこだわったのは、会社勤めの経験がないんです。
    ある種の憧れと、生命に関わる仕事でないという点です。
    しかし、現実は、看護のキャリアしかなく今の生活レベルを下げれません。内科、老人看護でほとんどきたので企業看護師か、在宅支援のケアマネを取り、転職を二年後に考えております。病院の訪問看護師もしてきたので、どちらかに移行します。パソコンのスキルはどこへ行っても必要で、電子カルテと、看護目標、計画表等、看護に関わるパソコンしか出来ません。ボーナスが来月出るのでパソコン教室へ通います!!色々ありがとうございますm(__)m
    これからも悩める皆様に人生指南を与えて下さいね。
    長老様のキャラが大好きなんです!男の中の男です!
    お体に気をつけて人生謳歌してくださいm(__)m
    またどこかで。

• 三十代既婚者 さん
    2013年5月2日 16:36

ママン様
    メールありがとうございますm(__)m
    スマホに替えたばかりで、慣れる暇なく失礼お許し下さいm(__)m
    皆様の意見を統括し、看護のキャリアを生かす転職を二年後に出来るように、パソコン教室へ通い、ケアマネか、企業看護に向けた方向で転職します。
    毎日精神的にも体力的にも限界に達しており、この二年は頑張り時ですね。
    ママン様もお体に気をつけおすごし下さい。ありがとうございましたm(__)m

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ