トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > その他 > 詳しくきいてもいいこと?

詳しくきいてもいいこと?

以前に何度か相談させていただいたものです。
その節はありがとうございました。
また迷い事ができたので相談に乗ってください

私は独身、彼は既婚(子供なし)です
彼の離婚の最終的な手続きが済む前に私達は出会ってお付き合いはじめてしまいました。
それが奥様にバレてしまい、意地になって別れないと言い出し現在に至ります。
彼は私との不倫ではなく、奥様との性格の不一致で離婚したいので奥様を説得すると言って半年経ちます。

話し合いの進行状況を月1ぐらいで教えてくれるのですが
今月初め「相手が別れてもいいと言っている」と言いました。
だけど、ひと月が過ぎようとする今でも離婚はしていません
離婚を急かせる訳ではないのですが・・・
でも、正直どこまで話が進んでいるのか気になります
離婚届は書いてるのかな・・・とか、お互いの両親に話はされたのかな・・・とか・・・
奥様は彼から離婚の話を切り出さないと、その話題には触れないようにしてるみたいだし・・・

それって聞いてもいい事なのでしょうか?
それとも私は黙って待つべきでしょうか?
離婚は夫婦の問題だから第3者が口を出す事ではないのですが
「早く届を書いて」ではなく「実際にはどこまで進んでるの?」って聞きたいのです。
やっぱりそれもタブーなのかな?

よければみなさんの意見を聞かせてくださいm(_ _)m

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(5件)

• 安曇乃 さん
    2006年1月30日 07:45

はじめまして、Luneさん。
    安曇乃と申します。
    私も独身なので本当は理解出来てはいないのかもしれませんが・・・きっと「離婚」って大変なのだと思います。一本の生木を二つに割くような作業を、今、奥様と彼はされている最中なのかもしれません。例え、お相手の方にお子さんがいらっしゃらなくても、社会的責任に格段に差があるとは思いません。
    それから、連絡を「待つ」という姿勢が苦痛なんでしょうね。

このような許されざる関係でもそうでなくとも、人間関係の基盤は「信頼関係」なんだと思います。ですから、「実際にはどこまで進んでいるの?」と伺っても宜しいのではないのでしょうか。話し合いと、相手を尊重するという「柔」の姿勢は大事です。どうぞ今後のLuneさんとお相手のお幸せを願っております。

• 「らん」 さん
    2006年1月30日 09:59

> 「実際にはどこまで進んでるの?」

こういう聞き方であれば、聞いてもかまわないかと思います。
    ただ、明確な答えは返ってこないかもしれないけど。

月1で報告してくれるとあるので。。
    それ以外に進展があれば、話してくれているのではないかな。。

> 離婚届は書いてるのかな・・・とか、お互いの両親に話はされたのかな・・・とか。。。

> 奥様は彼から離婚の話を切り出さないと、その話題には触れないようにしてるみたいだし・・・

うーん。
    奥様、波があると思われるので。。

ここからは、想像と言うか、勝手に思う事なのですが・・

関係がばれて、意地で別れないと言い張っていた奥様が
    やっと「別れてもいい」発言をした。
    やっと、ここまでに持ってこれた・・
    という状況なのでは?
    奥様がそう言ったから、即離婚届に書く・・までには
    至らないのではないかな・・と。
    ご両親には・・実際どうだかは知らないけど。
    (ご両親は彼とあなたとの関係は知られているのですか?)

もし、今までに何も言っていないとすれば、
    (奥様もご両親に相談しているわけでもなく・・)
    離婚ほぼ確定になってから言うかな・・私なら。
    (半分、事後報告みたいな形で)
    あやふやな時に言ってしまうと「なぜ?」になるでしょう?
    性格の不一致で別れたいのに、親が介入してくるとなると、
    不倫の事が前面に出てしまう形になる恐れがあるし、
    ややこしくなるかもしれない。
    奥様もまだ揺らいでいる時なので、
    別れてもいい発言撤回になるかもしれないっていう危惧もある・・。

• 太郎 さん
    2006年1月30日 15:15

離婚は夫婦の問題だと分かっておられるのでしたら正式に離婚が成立するまであなた達お二人は別れるべきだと思います。
    ものには順序がありますし、彼も離婚話を進めながらあなたと不倫をしていては彼の話も説得力がなくなります。
    彼は奥様と一度は心を通わせて一生を供にする誓いを立てて結婚をしたのです。
    不幸にしてうまくいかず離婚の道を選ぶことになったとしても最後まで真摯に向き合わなければなりません。
    それをしないということは奥様に対する敬意も、また結婚という道を選んだご自身への敬意もありません。
    不倫相手とコソコソしながら離婚話をしていては誰が彼の言葉を信用出来るでしょう。
    また彼自身も貴女と一緒にいては奥さんと向き合うことが出来にくくなります。
    ですから貴女が「離婚が成立するまでは会わない」と今彼を突き放し、彼と奥さんにしっかりと向き合わせてあげるべきです。
    そうすることで彼と奥さんが腹の底からしっかりと向き合い、そしてお二人の納得のいく結論を出すことが出来ると思います。
    もしそれで離婚が成立したならば、そこからが貴女と彼のスタートです。

不倫は立派な違法行為です。
    正論を振りかざすようで申し訳ありませんが、でもいつの日か貴女も同じように結婚した時には
    貴女もちゃんと法的に権利を守られるということなのです。

• karakuti さん
    2006年1月30日 19:01

あなたとのことが原因で離婚する、
    その責任を取れと言われたら取る覚悟があるのなら
    聞いてもいいと思います。
    でも、離婚理由は夫婦の性格の不一致だと言い切るのなら、
    あなたには全く関係のないことなので聞かないほうがいいと思います。
    聞くことによってあなたが関係している、
    彼の離婚の後押しをしているような結果になってしまいます。
    辛いかもしれませんが、
    彼の離婚が成立するまで距離を置かれるのが、
    逆に離婚を速めることになると思います。
    今あなたの存在が奥様の意地を張らせているのであり、
    また彼の離婚する権利の力を弱めているのです。
    今の彼を信じることが出来ないのならば、
    到底彼との付き合いに安心を持てないと思います。
    あなたと不倫関係になった彼が
    同じことを繰り返さない保障はありませんから。
    詰めの甘い彼、ほんの少し付き合うのを延していたら、
    あなたがこんなにも辛い思いをしなくて良かったのですよ。
    今の状況を作り出しているのは奥様一人ではなく、
    彼のその甘さにも因ることをちゃんと理解してください。

• Lune さん
    2006年1月30日 21:34

みなさん。ご返答ありがとうございます^^

> 安曇乃さん

初めまして^^。
    そうですよね・・・彼は責任感が強い方なので時間をかけてお互い納得のいく道を導こうと時間がかかっているようで。。。理屈では私も彼の考えに賛成なのですが、やはり待つのは辛いです(汗)信頼はしてるけど、不安になったり・・・これって信頼してないのでは?なんて矛盾した気持ちになったりします(^^;)お互いを尊重することって大切ですもんね。お優しいお言葉ありがとうございます^^

> 「らん」さん

こんばんは^^。そっかぁ・・・進展があれば報告してくれるかも知れませんね。・・・ということは・・・なのかな?なるほどです。
    「らん」さんの仰る通り、奥様はかなり気分に波があるようです。彼らのご両親に私達の関係は知られていませんし、離婚についてはまだ何も言っていないようです。これまた「らん」さんの仰る通り離婚が確定してから挨拶に行くような気がします・・・だからこそ話し合いに慎重になっているのだろうなぁって。報告の席で「不倫してたから~」って奥様に言われないように。「らん」さんの的中率?にびっくりですw素敵なアドバイスありがとうございます♪

> 太郎さん

こんばんは^^。太郎さんのお言葉には返す言葉もありません。。。実は1度彼には別れを告げました。今の状態で私が彼の傍にいるのは良くないと判断し(当たり前ですが)一度別れて、問題が解決した時にお互いを必要とすればまた一緒になればいいと。たくさん泣いて決意して彼に伝えました。彼も一度は承諾してくれて、お互い泣く泣く別れたのですが・・・。彼から寂しくて耐えられないと連絡があり、私も根性がなく結局もとの関係に戻ってしまって・・・。お互い情けないと思っています。頭ではわかっていても感情がついていかなくて。。彼に「私が居ないほうが苦しまずに離婚の話ができるのでは?」と聞いた事がありますが、その時には私が居ても居なくても話し合いのペースが変わることはないけど、私の存在が心の支えだから傍に居て欲しいと思う。って言われました。勝手ですよね、私も彼も。・・・もう一度ちゃんとした別れを決めた方がいいのでしょうね・・・悩みます;;
    大事な事を思い出せたような気がします。ありがとうございますm(_ _)m

> karakutiさん

はじめまして^^。うーん・・・やはりそれを聞く事は離婚を急かしているように感じられますよね。むむむ。。。離婚が成立するまで距離を置いた方が、そのことに心が縛られないですよね・・・。お互いの傷を舐めあって、不倫という違法行為から目を背けたかったのでしょうね・・・私達は。そんな事をしているから、結論がでるのに時間がかかってしまう。でも・・・ほんとに!詰めが甘いんですよ彼は!(笑)そして私も同じぐらい詰めが甘くてwあのとき・・・私がちゃんと断ればよかったなって今でも後悔しています。今更ですがw
    けじめをつけなければならない時期なのかもしれませんね・・・大好きだからこそ、辛い選択をしなければならないこともありますよね。もう一度お互いの関係について彼と話し合いたいと思います。・・・また悩み迷うのでしょうけどね~・・・はぁ。。。思考と感情が伴えばいいのに;;
    為になるご意見、ありがとうございました!

別れかぁ・・・強くなりたいです。。。

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ