トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > その他 > 距離を置いておこう・・・

距離を置いておこう・・・

はじめまして。

私は39歳独身
彼は52歳既婚者・子供1人・奥様と別居約10年です。
この春から付き合っています。

先日、彼から「当面は距離を置いておきましょう。人生また何があるかわからないし・・・」とメールが来ました。
彼の言葉に動揺して、どうしていいのかわからず、投稿させていただきました。

彼と知り合ったのは5年前です。
2年前、食事に誘われ、別居中で離婚調停が不調になったことを聞きました。
しかし、当時私には彼がいたため、連絡を疎遠にしていました。
1月に付き合っていた彼と別れたことを知らせると、「前から好きだった」と告白されました。
彼は離婚出来ないストレスと癒し・寂しさを求めているようで、私は「支えになってほしい」と言われました。
私は、彼が既婚者だと知っていましたので、当初は自分の気持ちにセーブを掛けていましたが、次第に一人の男性として愛するようになりました。

でも、好きになればなるほど、つらくなってきて・・・
彼の社会的な立場(役員クラス)を考えると私が身を引くべきではないか、自分の年齢を考えると、もう合わない方がいいのではないか、と考えるようになりました。

悩んだ末、今月「以前のような『友達』として」つまり肉体関係のないお付き合いをお願いしました。
今更変なお願いなんですが、私自身これ以上彼を愛し深みにはまっていくことが苦しかったのです。
本当はずっと一緒にいたかったのですが、それが現時点では叶わないし、離婚を待つ不安もありました。

それに対し、彼は「とりあえず、それでもいい」と。
更に数日後、どうしていいのかわからなくなってしまい、「そのことも含めお話がしたい」と私が申し出たら、連絡が来なくなり・・・上記のような返事が来ました。

私が拒んだため愛が冷めてしまったのでしょうか?
だとしたら自業自得なのかもしれません。
でも、結局はその程度の愛情で、彼は割り切った関係を求めていただけなのかも・・・などと考え悲観的になります。
または、彼はこの秋、離婚裁判を起こす予定だと言っていたので、もしかしたら身辺整理をしているのかもしれません。
どちらにしても、彼の真意がわからず、ショックを受けています。

いい年をして情けないです。
今後、私はどう気持ちを持っていけばよいのでしょうか?
未練がましいですが、できれば最後に直接会って話しをして別れたいです。
悲しいけど、その方が、あきらめが付きます。
でもやめた方がいいですか?
長文でごめんなさい。
アドバイスをいただけたら助かります。

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(11件)

• べるぼーい さん
    2010年9月2日 16:49

お互いに、それ相応の人生経験がある大人として、きちんと、話合う事が大切なのでは? と思います。
    自分の人生が、嗚呼良かったと思いたいのであれば、大人の男と女として、とことん、話し合うべきですね。
    もし、あなたが、赤い糸で結ばれていない? と感じて居るのであれば、あなたの良いと思う方法で、決着を付ければいいでしょう。
    後は、あなたの冷静な判断次第ですね。

• まりな さん
    2010年9月2日 17:25

べるぼーい様
    早速のご回答ありがとうございます。

年齢的にも人生の岐路に立ちましたから、苦しい選択となりそうです。
    でも、どんな結果になっても、悔いのない人生を送りたいと思っています。

彼からの返事を見る度に、彼の言うとおり、距離を置いて冷静になるべきだ、と少しずつ思うようになりました。
    気持ちが落ち着いたら、会って話すか、そのまま会わずに別れるか・・・まだ決められませんが。
    でも、私自身は別れることを念頭においているんです。
    決意が揺るがないためにも、自分自身もっと強くならないとダメですね。

• asap さん
    2010年9月3日 02:40

おそらく彼なりの渾身のプロポーズだったと思います。
    会社で役員になられる方であれば、まぁそれなりの方なんでしょう。

あなたの返答を聞いた後の彼の心境は複雑だったと思いますよ。
    自分の公的な立場、私的な立場、既婚者であること、年齢的なこと、あなたの立場への気遣い、落胆と負い目、孤独感・・。
    ただいろいろ考えた末、あなたへの気遣いだけを彼は残して、あとの事は全てフタをしたんだと思います。

あなたへの情熱を理性で支配することに決めたのです。

「距離を置いて冷静になるべきだ」というのはその現われだと思いますが、それはあなたへの情熱を理性で捻じ伏せただけで、彼の本心ではもちろんありません。

話し合いの中で彼があなたに求めているものがあるとすれば、あなたの情熱と踏ん切りだけだと思います。
    あなたがハラを決められるのであれば、その気持ちを頭であれこれ考えずに正面からぶつけていくことです。
    それで十分だと思います。
    後は彼があなたに対して責任ある対応をしてくれると思います。

もし、あなたにその姿勢がないと彼を動かすことは難しいと思います。
    悔いを残さないよう頑張って下さい。

• ママン さん
    2010年9月3日 09:42

こんにちは。初めまして。
    私は、貴女の彼でもないので彼の気持ちは読めませんし解らないので、すべては推測で書かせてもらいます。。

彼は別居10年なら、事実上は離婚しているも同然の様にも見えます。その10年の間に、彼には女性関係が無かったのか?と疑問に思える部分もあります。

彼が役員であると書かれていますが、大きな会社や、それなりの立場にある方には、それなりのしがらみや守らなければいけないものが沢山あるのでは。。

彼のお子様が何歳で、学生さんか如何かは不明ですが。。両親が書類上揃って?いた方が、より良い条件と言う事もあるのではと個人的には思います。

春頃からの、お付き合いですので、それ程長くはないですよね。どちらかと言うと積極的だったのは貴女だったのでしょうか?
    友達のようなお付き合いと言ったのも、貴女ですので。

彼が離婚して、貴女と結婚して、シアワセな家庭を築くかもしれないけど。。物事には順序があると思います。それと時間もかかると思います。

役員になる様な方ですので、人を観る目も確かかもしれません?
    貴女をどの様に観てどの様に判断しているかは、彼でなくては解りませんが。。そもそも、二人でどの様なお付き合いをしようと最初に話し合ったかではないですか?二人でどんな将来を作ろうとしたかでないですか?

情緒不安定になり、本心と反対の事を言うのは解りますが、スナオな心で話し合えるなら話し合ってみるのも?ただ、貴女の期待している返答がくるか如何かは不明ですが。。

50代ですよね、この猛暑。御身体、気を付けてくらいの簡単メールだけでも嬉しいと思うけど。。涼しくなってからでも?そんなに急がなくても?相手のリズムに合わせるくらいの心遣いがあっても。。

• まりな さん
    2010年9月3日 13:58

asap様・ママン様
    丁寧なご回答ありがとうございました。

asap様のおっしゃるとおり、彼は離婚出来ない負い目・自分の年齢・寂しさ・・・いろんなものを抱えていて、苦しかったのだと思います。
    社会的な立場もありますから、迂闊に行動を取れないでしょうし。
    「全てのものにフタをした」という言葉がとてもよくわかります。
    私はそんな彼を全く理解できず、自分の感情ばかり先走ってしまいました。
    ママン様がおっしゃるとおり、焦ってしまったんです、きっと。
    彼のこと気遣う余裕すら無くて・・・今とても反省してます。

可能なら、少し落ち着いてから、自分の気持ちを正直に伝え、話し合いたいと思っています。
    どんな結果になっても受け入れる覚悟でいます。

ママン様
    文章が下手でごめんなさい。
    アプローチしてきたのは彼の方なんです。
    積極的で圧倒されました。
    私にとって彼は「雲の上の存在」でしたから、彼に告白された際は大変戸惑いました。

私自身は性格的に積極性はないです。押しに弱いかも・・・
    逆に彼は落ち着いてる反面、行動的で何事もオープンな性格です。
    人を見る目はかなり鋭いと思います。
    私の性格も付き合う前からわかってましたし。

彼も男ですから、別居10年中には、付き合っていた女性・紹介された女性はいたそうです。
    女性自ら去って行ったり、好みではなかったと聞きました。
    離婚は奥様が断固としているそうです。
    お子さんは高校生です。

2人ともいい年して情けないのですが、どのような付き合いにしようかという話はなかったんです。
    お互いの趣味の話から始まり・・・ごく自然に始まりました。
    彼は、家ではこういうものを求めていたんだと嬉しそうでした。
    でも、結果的に私は自らそれを壊してしまい、今はとても彼に申し訳なく思っています。

• ママン さん
    2010年9月4日 10:38

こんにちは。ご返答ありがとうございます。

彼の言う「当面」とは、どの位の期間を表しているのか?当面と当分とは、どう違うのか?彼の会社の会議があったら聞きたいですね。日本語は難しいと思いました。

奥様は、断固として離婚は拒否と言う意味ですよね?言葉は、時には全然違った内容に伝わる事があるのかもしれません。もしも私が奥様の立場なら、如何するのかなと思いました。今は大学を卒業しても就職浪人と言う事が多い時代ですよね。彼のお子様が男の子か女の子かは解りませんが、たとえ書類上の夫婦であっても、肩書きのある彼が必要な部分があるのではと。。

彼の方が積極的に交際を申し込んだなら、女性の貴女に対し不安にならない様な言葉で納得させるべきかなと思います。

プラス思考で考えるなら、離婚裁判に勝つ為には、今は逢わないでおいた方が有利だと。。それまでは、理解して欲しいと思っているのかも?

マイナス思考で考えるなら、離婚が成立したら今度こそ失敗しない様に、相手を吟味しているのかも?

どうしても、貴女が好きなら、またアタックしてくるのでは。人生またなにかあるかも。。ですので。

女性自ら去っていた人は、彼のハッキリしない部分に痺れを切らしたのかも?彼は去るものは追わずタイプか、追うほどの女性でなかったのかも。

彼は黙っていても、女性にモテモテタイプだったりして。もしも貴女が彼と結婚しても女性問題でヤキモキしそうかな?と思ったりしています。

本当に好きなら、貴女も彼も連絡せずにはいられないと思います貴女も、本当に彼が必要かどうか冷静に今、考えて欲しいと思います。

貴女の事も彼の事も何もわからないのに、失礼な事を多々書いて申し訳ありません。

兎に角、あまり悩まず、自分を大切にしてくださいね。

• 鏡子 さん
    2010年9月4日 11:59

こんにちは。初めまして。

秋には離婚裁判ですか。
    という事は、女性関係は綺麗にしておくべきと判断されたかアドバイスを受けているのではないですか?
    裁判ともなれば夫婦のどちらにとっても正念場です。
    それに、不倫は裁判だけでなく社会的立場から言っても不利ですよ。

メールの返事も来ないようですし、早くても裁判が終わるまでは連絡はないかと思います。
    という事は、気持ちは初めよりずっと薄れているという事です。
    もしかしたらずっと来ないかも知れませんね。

離婚が成立すれば彼には再婚願望があるのかどうか、その辺りも不明ですよね。
    仮に結婚願望があったとして、晴れて独身に戻れば、愛人を選ぶのと結婚相手を選ぶの何もかもが違うと思います。
    当たり前ですが、愛人を選ぶ目は妻を選ぶより数段甘いですよ。
    「人生また何があるかわからないし…」は、その辺りを示唆していうように感じます。
    晴れて独身に戻ればいくらでも人生の選択肢はあり、時間もあります。
    一旦ココでリセットではないかなと。

今は不倫どころではないと思います。
    その辺りを弁えられて、心を静めるしかないのでは?
    彼の人生は彼が、貴女の人生は貴女が、貴女もご自分を大切にされますように。

• まりな さん
    2010年9月4日 13:21

ママン様・鏡子様

私の取りとめのない悩みに、ご丁寧なお返事ありがとうございます。

鏡子さんおっしゃること、とてもわかります。
    連絡はもう来ないような気がするんです。
    現時点でメールの返事が来ないということは、少なくとも当初より冷めたのでしょうし。
    「人生またなにがあるかわからないし…」の意味深な言葉も、女性関係のことかな?って気もします。
    前向きで、頭の回転の速い人なので、関係を続ける覚悟のない私に、彼は見切りをつけたような気がします。
    よくあるパターンですが、「距離を置く」という言葉で、遠まわしに別れを示唆したんだと思います。
    いずれにしても、現状を受け止めるしかないですね・・・

再婚願望はどうなのでしょう?
    「落ち着いたらココ(彼の家)に来ればいい」と言われましたが、お酒も入っていたので一時的な感情かもしれません。

考えすぎて頭でっかちになって、素直になれなくて…とても大事な人を失ってしまいました。
    彼の負担になってはいけないと思いながらも、実は配慮に欠けてたり・・・
    今、独りになって、見えてくるものがたくさんあります。
    深呼吸して、頭を冷やしたいと思います。

皆様、アドバイス本当にありがとうございました。
    客観的に見ていただいたので、気持ちが少し落ち着きました。
    とても感謝しています。
    猛暑ですので、どうぞご自愛下さい。

• ママン さん
    2010年9月5日 14:23

こんにちは。しつこく三回も投稿する我が儘をお許し下さい。何か気になって。。

彼の人間性が判らないので何とも言えない部分で無責任に発言は出来ないのですが。。。

彼が真面目な性格か、裏表のある人かによっても違いますが。1を言ったら10解る位の賢さを女性に求めているのか?

貴女に「支えになって欲しい」と仰っていますよね?普通なら男性側が支えますと言うけど。それが彼の本音なら、仕事も忙しいし、私生活でも解決したい事が山積みなので、面倒な事も今は言わないで「支えて欲しい」なのかな?

私は、10日間連絡がない時がありました。終わったのかなと思いました。付き合いは、6年になりますが。。私の第一声は「元気でした?心配していました。」みたいな事を冷静に言いました勿論、腹が立って仕方ありませんでしたが。相手を立てる事、相手を一番に考える事って、難しい事ですよね。

貴女が如何したいかでないですか?9回の裏、逆転ホームランがあるかないかは、貴女の意志で決める事だと思います。

39歳、彼との結婚を望んでいるのか?彼との恋を続けるのか?
    それは、相手があって決める事ですが。

今すぐにではなく、ちょっと涼しくなった頃、〔貴女の心理状態が落ち着いた時〕「陣中見舞いに伺いました」って彼の好きなお酒でも、栄養ドリンク剤でも持って行って、「今日はこれで」ってすぐにでも帰って来たら。。男と女の部分で物事を考えるから複雑になるけど、人間同士の部分で考えられたら。。

今すぐ、将来を決めたい気持ちも解ります。貴女の人生設計もあるでしょうから。。

もしも、近日中に彼から連絡来たら如何するのでしょう?

ただ、誰かが左と言ったから左に行くではなく、貴女の意志で動くべきかなと。。転んでも、立ち上がるのも自分ですが。

自分の本当の気持ちに忠実に動いて、得るものもあれば失うものもあるかもしれないけど。。

貴女が素敵な女性で、彼が本当に貴女を大切に思っていたならと気になったので。。

残念ながら、彼にも貴女にも御逢いした事がないので。裁判には不利になるからの部分での発言は理解出来ますが。

会社の役員と言っても、ピンからキリまでありますから。相性もあるし、不倫でも「真心」や「誠実」ってあると思います。

でも、無理してまで付き合うものでもないです。

• まりな さん
    2010年9月6日 13:44

ママン様

こんにちは。
    度々の投稿ありがとうございます。
    私なんかの為にご配慮いただいてすみません。
    お気持ちとても嬉しいです。

私も謝らなければ、と思っていたんですよ。
    2回目の文章が変で・・・大変失礼しました。
    お察しのとおり、正確には「奥様が離婚には断固反対」なのです。

彼の言う「支え」は「精神的な支え」でしょうか?
    「離婚を乗り切る際の、これからの」と言われました。
    冷静になった今考えると、それは私じゃなくても別の女性でもいいような気がしますが・・・

彼は私に何を求めていたのでしょうか?
    今はそれすら疑問になってしまって。
    自分が一番わかるはずなのに。
    彼が本心で言ってくれたと信じたいですが、私は自分が傷つくのが嫌で良い方に考えすぎなんですよね、きっと。

ただ、彼は良くも悪くも『計算』はしていると思います。
    仕事柄、リスクとリターンを常に頭に置いている人なので。
    話にも説得力がありますし、女性の扱いも巧いでしょう。
    他にも本心なのか計算ずくなのか不可解なことがあります。
    それなりのレベルの人間ゆえんの行為らしいのですが・・・

何だか支離滅裂な文章ですね。ごめんなさい。

6年は長いですね・・・
    彼から連絡が来たのでしょうか?
    「終わったのかな」というあきらめに近い気持ち、とてもよくわかります。
    私も今、そんな状態です。
    もっとも、自分で拒否したので当然なんですが。

そうですね・・・相手の立場考えるのって、実は全然出来てなかったりします。
    自分のことばかりで、何も見えなくなっていました。

今はまだ気持ちが揺れているんです。
    でも、ママンさんのおっしゃるとおり、落ち着いたら、仕事はどう?とか彼の好きな食物を持って行ってみたいです。
    相手がどう出るか不安ですが。

連絡来たら・・・きっと私もママン様と同じで「お元気でしたか?お仕事大丈夫ですか?」です。

• ママン さん
    2010年9月6日 17:04

こんにちは。貴女からの返事が13時台に来るだろうなーと推測していました。

投稿の時間帯から見て、とても真面目で几帳面で計画性のある人なのだなーと思いました。不倫には、計画通り進むと言う事はないですよね?その部分でストレスになると思います。

彼がそれなりの人なら、それなりの人が連れて歩いていた貴女もそれなりに見える女性だと言う事です。もっと、良い意味で自信を持って下さい。謙遜して仰っていると思いますが「私なんか」「私じゃなくても」と思っている女性では駄目ですよ。

まだ、付き合い始めてまもないですよね。彼とこれから何を作りあげていくのかは解りませんが。。

不倫はどちらかが「別れよう」と言ったらピリオドですので。なんの未来も保証もないと思っています。すべては、自己責任の世界です。

最初の頃です、「暫らく連絡出来ないから」と言われました。この暫らくとは、きっと体裁よく〔傷付けない様〕別れ様と言う事かな?と。暫らくは10日間で、自宅の増改築で忙しかったみたいでした。。だから、貴女にも近日中に連絡が来る可能性もあるかなと。。

不倫は、明るい不倫とか明るい未来から程遠いですよね。無理してまでするものではないけど。。彼は別居10年ですし、貴女が原因で別居でないので。。もしも、彼が貴女に本気なら?と気になったので。

男女関係は別にして、人間関係って築きあげていく部分って沢山あると思うけど。

女友達から「ママン、最近何か疲れやすくなって何もする気力がない」とかメールが入ったら、翌日「陣中見舞いよ」とかって行ったりするじゃない。。その感覚で構える事ないと思うけど。

不倫でも、人間的に成長する事もあれば勉強になる事もあるかもです。

会社は、慈善事業でないので計算はつきものです。トップになればなるほど、計算は得意でしょうね。

私も貴女もこれからトップになる訳でも、哲学者になる訳でもないので、深く考えない様にしましょうね。

彼の事を冷静に見ている様ですね。嫌だったらやめればいいと思います。

好きって、理屈じゃない部分があります。冷静に分析していたら恋ではないかも。。

ところで、彼が本当に好きなのでしょうか?別に急いで結論出す事もないかも。。逃げた魚は大きいと勘違いしない様に。。

私も支離滅裂な文章ですね。この暑さです、頭もちょっと支離滅裂になりそうですね。

それなりの人って、案外それなりでない部分が沢山ありますよ。〔苦笑い〕

自分の人生のシナリオは自分で責任を持って書いて下さい。

少しでも多く笑いのある人生を願っております。

では。。。

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ