トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > 気持ち・不安 > 彼に対する自分の気持ちの変化

彼に対する自分の気持ちの変化

既婚者の彼と付き合って4ヶ月になります。
私は独身です。

彼は初めから離婚はしないと言っていました。
私は「今の」彼の気持ちを否定することはできません。
でも「将来の気持ちを今決めることは誰にもできない」と思い、覚悟を決めて彼との関係を築いていくことにしました。

彼が家に帰ってしまうときや、週末に彼の生活を想像してしまう時や、奥さんの影を感じるときなど、こんな関係に至ったからには避けられない感情をたくさん経験しました。
本当には選ばれていない悲しさも、家族への嫉妬も、彼を責める気持ちも、自責も自己憐憫も。

それが、最近急に・・・それこそ憑き物が落ちるかのように気持ちが穏やかになってしまいました。
私は、彼に幸せでいてほしい。私が彼をとても必要としていて、彼がそれに答えてくれる時間があるなら最高に素敵な時間を過ごして欲しい。つまらない思いなんて絶対にさせたくない。

自分にできる限り彼に良い時間を贈りたいと思って、そのためだけに行動し過ごしているうちに、何かを求めたり責めたり羨んだりする気持ちが消えて・・・優しい気持ちだけが留まっています。

これまで、普通の恋愛との違いを嘆いたり彼のずるさを責めたり無理なことを求めたりしていました。
その「自分の幸せ」を基点に物事を見ていた独りよがりな恋愛が、いつの間にか、彼の気持ちを察し際限なく思いやる恋愛に変化したように思います。

相手をひたすら思いやるという覚悟を決めて行動できるようになったことで、ひとつ階段を上ったような、脱皮したような、自分の成長を感じています。

彼のことを好きな気持ちはますます強くなるばかりで、どんどん愛しさが増しています。
今の立場はやっぱり辛いし、悲しいし、離婚して欲しいという気持ちは変わっていないのですが・・・
好きというよりも、もっと大きな気持ちで彼に向き合っている気がしています。
これからも彼と時間を共有したい気持ちも強く持っています。
それでいて、自分をワンステップ成長させたことで、私の人生における彼の役割ってもしかして終わったのではないかという気もするのです(勝手な言い分ですが・・・)。

なんだかまとまりなくなってしまってすみません。
ここに至るまでの激しい感情と、今の落ち着いた気持ちのギャップが大きくて戸惑っています。
こんな感情の変化を経験された方いらっしゃいますか?
その変化をどのように理解されていますか?

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(7件)

• Risa* さん
    2006年3月14日 10:33

初めまして。
    私は既婚者の彼と付き合い7ヶ月です。

aiさんの彼同様、私の彼も離婚の意思はなく家族ともうまくいっているようです。

気持ちのギャップがあるのは信頼度じゃないですか?
    私は彼のライフスタイルなどが見えていなかった頃と今とでは彼に対する信頼度が違うし気持ちにゆとりが持てるようになってきましたよ☆
    あまり参考にならないかと思いますがレスさせていただきます^^

• 208 さん
    2006年3月14日 13:34

初めまして。
    わたしは、自分も既婚者です。
    彼とは、独身時代、今のだんな様と付き合っているときに、今のような関係になりました。もちろん、彼は元から既婚者です。
    結婚後、地理的に会えない状態が続いていましたが
    今また前のような関係になっています。

aiさんのお気持ち、すごく分かります。
    わたしは、彼と付き合い始めて数ヶ月までは、ただ幸せだった。
    だけど好きになるにしたがってつらくなっていった。

わたしとaiさんの場合は、状況が違うと思いますが、
    わたしは、彼の気持ちを本当に信頼できるようになったとき、
    彼に対して好きよりももっと深い気持ちを持てるようになった気がしてます。
    彼には、彼が望む幸せを持ち続けて欲しいと思う。。

普通ではないことを感じたとき
    つらい気持ちになってしまうこともあるかもしれませんが
    優しい気持ちで彼を思えるなんてステキなこと。
    頑張ってくださいね。

• あおい さん
    2006年3月14日 13:57

みんな同じですよ。それが不倫というものです。
    あなたにもすぐわかります。またすぐに、別人のように苦しさにさいなまれている自分を目の当たりにし困惑するでしょうから。だから抜け出せなくなるのです。
    彼のお役目が終了したと言える今、できることなら別れるのが得策でしょう。 できない方が多いからみなさん泥沼にずるずる、となるのでしょうけどね。

• 赤唐辛子 さん
    2006年3月14日 17:12

4ヶ月そこらのお付き合いでの
    『達観』は
    所詮
    4ヶ月そこらのお付き合いでの
    心境でしかありません。

あおいさんがおっしゃる通りです。
    底無し沼での苦しみは
    これからやって来るものです。
    哀しい事に。

• ai さん
    2006年3月14日 19:13

皆様、レスありがとうございます。
    せっかく読んでくださった方の神経を逆なでする内容でもあったようで、ごめんなさい。

"Peace in mind"

• 未亜 さん
    2006年3月14日 22:19

私も同じ状況です。付き合って2年半年。彼ゎ妻と子供2人の28才。私ゎ独身の19才。
    最初から離婚ゎしないと言われています。
    最初ゎ本当に恋愛している気持ちでいっぱいでしたが、一緒にいる為の口実ゃ奥さんへのmail。新築のマイホーム。嫉妬も沢山しました。心を痛めるコトなんて沢山ありました。欝にもなりました。
    それでも彼が好き。
    その気持ちゎ変わらない。って考えたら、嫉妬よりも二人の時間を大切にしようって、やさしい気持ちになれるようになりました。
    欝もすっかり出なくなってます。
    それでも、全ての不安ゃ嫉妬が消える訳も無く、悲しくなる時もあります。
    まぁ~でも悲しくなっても今の状況ゎ変わらないし!!って思ってます。
    前向きに前向きに考えてます。

• NANAKO さん
    2006年4月7日 23:18

はじめまして!あなたは彼のすべてをひっくるめて好きなんですよね。あたしも始めは独占したいと思いました。でもいろんな事があたしを成長させてくれた。人を好きになるって辛い事のほうが多いですね。でも後悔しない恋をしたい!どんな時も安らげる場所があれば人って強くなれる気がする。お互いに今の気持ちは大切にしましょう。許されない恋だけど…

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ