トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > 気持ち・不安 > 気持ちに整理がつかず割り切れなくなった

気持ちに整理がつかず割り切れなくなった

初めて投稿させてもらいます。
私は20代後半の女で独身です。
職場で11歳上の既婚者(子供無し)の男性とお付き合いをして1年になります。

お互い先輩・後輩とし好意を抱いていて、私が密かに片想いをしたのが始まりです。
最初は既婚者とは知らなかったのですが、職場の方の話等を聞いていて彼が結婚している事を知りました。
私がその職場で新人であり人見知りが激しく打ち解けられないのを見て、とても親身になって相談にのってくれ、仕事後に一杯飲みながら相談にのってもらったりしていました。

仲良くなるにつれ、お互い男女として興味が湧いてきたのだと思います。
今まで不倫はしないと自分の中で決めていたので、最初は気持ちは伝えず良い先輩・後輩として、友達として付き合っていこうと思っていました。
ところが、彼の方も私のことを好いてくれていると聞いて、自分の気持ちに我慢が出来なくなってしまい、割り切って付き合う事にしました。
元々結婚願望がないので、本当に割り切って、友達以上恋人未満で良いと思ってたんです。

彼は馬鹿正直なので嘘をついたりはせず、年上の奥さんと不仲ではないのは知っていました。(セックスレスもないようです)
私は割り切っているからこそ、「好き」という言葉は言わなかったし、言う事によって重いと思われたくなかったです。
初めての不倫、誰にも言えない事や職場で自分達2人だけが分かるような合図を送りあったりで、それなりに楽しい1年でした。

ところが今日、彼が必死に隠しているものの、首筋にたくさんキスマークが付いてるのを見てしまいました。
割り切ってたはずなのに、自分でも本当にビックリするぐらいショックで家に帰ってきてから大泣きしました。

仕方の無いこと。割り切って付き合うのを決めたのは自分。多くは望んでないはずだった。
彼と結婚したいワケじゃないんです。彼には幸せになってもらいたい。
誰かを不幸にしてまで、奪ってまで自分が幸せになりたいと思わないんです。
嫉妬心よりも、悲しさっていうか・・・自分が所詮遊び相手だっていう事を目の前に叩きつけられたというか。

嘘をつかないでいてくれた事や、私が落ち込んでいる時に親身になって相談にのってくれた事や、私が信じてた彼の優しさが嘘だったのかと思えてしまったのです。
冷静に考えれば、嘘ではないんだろうけど。
きっと、好きの度合いは違えど奥さんも私も好きなんだと思うんです。私の思い込みかな・・・?
「好き」という自分の気持ちに正直過ぎる人なんだと思います。
不倫をする時点で誠実とは言えないかもしれないけど。

今でも好きだし、むしろ今回の事で本当に好きだと自覚してしまったけれど、だからこそ潮時なのかと考えてしまいます。
彼はきっと私が「もう嫌だから友達になりたい」と言ったら私の意志を尊重してくれると思います。
でもアッサリ受け入れられてしまうのも、私のことはそんなに好きじゃないから執着がないのかなぁと思ってしまいます。
好きだから、彼に強く求められたら私は断れないと思います・・・むしろ、それを望んでるのかも。

冷静な自分の考えと、我侭な自分の考えが矛盾していて、自分の気持ちに整理がつきません。割り切れなくなってしまっています。
好きだから一緒に居たい。好きだから私を見て欲しい。
でも好きだからこそ、彼に傷ついて欲しくない。幸せでいてもらいたい。

我侭でも好きだという私の気持ちをしっかり伝えて割り切れない気持ちでいいのか確認した上で付き合っていくべきか。
自分の気持ちを殺して相手に嘘をついて傷つけてでも別れるべきか。

前に「嫌いじゃないけど、やっぱり良くない事はやめよっか」と言ったら、「俺は関係を続けていきたいよ」と言われました。
多分、私が彼の事を好きでいると彼が分かっている以上、彼は関係を続けていきたいんだと思います。

自分と彼の欲望のままに付き合いを続く限り続けていくか、辛くとも別れて頑張って良い友達として付き合うか。
どっちにしろ自分が辛くなるなら、どうするべきか・・・。
本当に好きな人の幸せを笑顔で応援してあげれる自信がない今(時間が大分経てば大丈夫だろうけど)、別れて不自然になって友達でも居られなくなるのが怖いです。

過去に色々とあり人間不信な部分があるので、こうやって心を許せる相手は自分にとって貴重なんです。失いたくない存在なんです。
あれもこれも、と欲張れる事ではないと分かっています。
それでも恋愛感情を抜きにしても彼の存在を失いたくないです。
どうする事がお互いの為なんでしょうか・・・。

長々と書いてしまってごめんなさい。
経験者の方、アドバイスお願いします。

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(7件)

• べるぼーい さん
    2009年5月3日 19:56

社内不倫は、周りの同僚は気が付いているものです。
    知らないと思って居るのは、二人だけ?なのです。
    なんであれ、あなたは今の職場や仕事に、未練は無いのでしょうか?
    もし、無いのであれば、とことん好きなように振る舞って、最後は退職すると言う事で行けばよいでしょう。
    でも、仕事に未練があるのであれば、別れたほうが良いと思います。
    別れる気持になるのは大変だと思いますが、良い経験の一つと割り切るしかないでしょう。
    後は、あなたの冷静な判断次第だと思います。

• 鏡子 さん
    2009年5月3日 20:27

こんばんは。初めまして。

彼はあくまでも楽しかったこの1年の続きがしていたいのだと思います。
    貴女の事も好きなのだとは思いますが、家庭を大切に仲の良い奥様がいて、それを分かってくれているというのが前提で。
    今のところ両方を手にしていたいんでしょうね。
    こちらが強い気持ちで別れ話をしなければ、続けたいと言うに決まっていると思います。

割りきりと思う事で蓋をしていた心の深層に気づいてしまい、もう気持ちに嘘がつけなくなったという事ですよね。
    人間の気持ちなんて、そんなに割りきれるものではないと思いますよ。
    知らず知らず心に負担をかけていたのではないですか?
    結婚願望があろうとなかろうと、一番愛されたい気持ち、それはそれだと思いますが。

続けて行くなら割り切れない気持ちを伝える意味はありませんね。
    そう伝えた時点からこれまでとは同じ気持ちにはなれないと思います。
    むしろそれで貴女が更に苦しくなる事はあっても望む事も満たされる事もないように思います。
    彼も今までのようには出来なくなるでしょう。
    今までのように楽しいばかりではなくなるでしょうね。

と言って気持ちに嘘をつき通していても、心の負担が増すばかりで貴女が楽になれる事はないと思います。

でも、わざわざと相手を傷つけるような別れをする必要もないと思います。
    この先も心を許せる人として関わりたいなら、ありのままフランクに伝えて、これ以上はギブアップだと意思表示をしたらいかがですか?
    不倫の関係はもう終わり。
    でも繋がりは消したくない。

ただし、一度はきっぱりと別れて距離を置き、気持ちの整理をつける時間が必要ですね。
    恋愛感情を冷まさなければ単純に友達感覚にはなれないです。
    時間は随分かかると思いますが。

別れを告げると言う事は、それなりに強い覚悟も決心も必要です。
    中途半端が一番良くありません。
    今すぐに出来る事とも思いませんが、こうなると別れから逃れられる方法はないのでは?と思います。

• 名ばかり管理職 さん
    2009年5月5日 00:00

こんばんは。はじめまして。
    不倫継続中の者から言わせていただくと、私も少しべるぼーいさんと似てる考えです。
    実は、私も社内不倫でしたが、職場にばれてしまいました。ばれたというより、相手がばらしてしまったんですが…
    それで、相手の方が職場にいれなくなって会社を辞めてしまいました。
    まぁ、その後の方がかえって職場の上司と部下じゃないから、堂々と?付き合いが続いていますが…
    だから、あなたも思い切って行動するなら、職場を辞める覚悟で、或いは、辞めたくないのなら、そっと今の状態でだらだらと…がいいのかなと思ったりします。
    男の立場としては、家庭も大事、不倫相手も大事という我侭な男が大半だと思いますよ。
    私の友達もよそに独身の彼女がいますが、家庭と彼女を完全に区別して付き合っています。家庭がうまくいってる方が気持ちに余裕が出てきて、彼女とうまくいくといっていました。
    実際に、私もいまの彼女と不倫をしていてそのように感じます。
    だから、いまのあなたの彼氏の立場からいくと、今のままで付き合いを続けていければ一番いいと思ってるでしょうね。
    なんせ、自分の奥さん以外の女性とタダエッチが出来るんですからね。
    しかし、あなたが別れを望むなら、はっきりとしたけじめをつけるんではなくて、連絡を少しずつ疎遠にしていきながら、フェイドアウトしていくという手もありますね。

• アマネ さん
    2009年5月5日 04:11

べるぼーいさん、鏡子さん、名ばかり管理職さん、レスありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさい。
    泣きすぎて考えすぎてしまったせいかすごく疲れてしまい寝込んでました・・・。
    今の所、そこまで職場に未練はないんです。むしろ納得がいかないので他にも仕事を探しているというのが現状です。
    皆さんが言われた事をよく考えて、冷静に答えを出すと、やっぱり別れるのが一番なんだと思います・・・。
    でも鏡子さんが言ってるように、そう簡単に気持ちって割り切れないですね。嫌いじゃないのに別れるのは難しい。
    しかも不倫関係は終わりでも良い友達として付き合いたいなんて、私の我侭だし。
    相手が不快に思ったりしたら、と思うとどう切り出せばいいのか・・・。
    早く他の職場に移り友達でいたいと思う気持ちにも蓋をしてフェイドアウトするのが正解なのかもしれないですね。

ずっと相手に訊きたくて訊けなかった事があるんです。
    彼限定でなく、奥さんがいて不倫をしてる人に対してなんですが・・・。
    不倫相手に対して恋愛的な気持ちってあるんでしょうか?
    奥さんのことを愛してても他の人とセックスを楽しみたいのは、夫婦生活がマンネリ化しないよう刺激が欲しいからですか?
    それともただ単純に気持ち良いからですか?
    私個人はいままでずっと付き合ったらその相手だけで、他の人に欲情する事はなかったので、どんな感覚なのか気になります。

• べるぼーい さん
    2009年5月5日 06:54

恋愛的な気持がありますか?
    刺激が欲しいからですか? それは、両方共、その気持を持っていますよ。
    ただ、その表し方は、人によって大小の差があります。
    ですから、それは、あなたの尺度と合う方が、付き合い易い方なのでしょうね。
    その若さで、不倫などしないで、自分と同じ年代の方と付き合って、それなりの感覚を身に付けたらいかがでしょうか?
    不倫は、いつでも出来ます。

• 名ばかり管理職 さん
    2009年5月5日 12:40

こんにちは。私もべるぼーいさんと同意見です。
    不倫相手に対して恋愛感情はあります。そして、刺激も求めています。
    不倫相手とのデートは、独身時代のわくわくした気持ちがよみがえってくる感じがします。
    アマネさんは、付き合った人以外には、欲情しないとのことですが、男性は付き合っている人以外にも欲情はすると思います。
    だから、これだけ風俗産業も流行ってると思います。
    まぁ、近頃は女性も付き合っている人以外に欲情する人もいるみたいですが…
    アマネさんのようなまっすぐな考えの人は不倫なんかやめて、一人の独身男性と付き合ってきちんとゴールインした方がいいのかもしれませんね。

• アマネ さん
    2009年5月9日 17:42

べるぼーいさん、名ばかり管理職さん、お返事ありがとうございます。
    自分は本当はどうしたいのか、しばらく考えてみました。
    やっぱり嫌いにはなれないし、下手な嘘で傷つけて別れる事は無理だと思います。
    同じ職場で仕事をしてる以上フェイドアウトできないので、早く次の就職先をみつけて、それまでにケジメをつけようと思います。

ご意見ありがとうざいました。

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ