トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > W不倫 > お互い都合の良い存在

お互い都合の良い存在

私は26歳で、昨年12月に結婚した新米主婦です。
旦那とは4年半の交際を経て結婚しました。

旦那と婚約してから、前の会社の上司とお付き合いが始まりました。
彼は34歳。
奥様と2人の男の子のお父さんですが、家庭より仕事のタイプで現在別居中らしく、離婚話が進んでるとか進んでないとか…。

私は昨年7月に寿退社しましたが、会社を辞めてからも彼と会い、私の結婚式には彼に主賓スピーチをお願いしました。
流石に結婚してからは時間も合わず一度食事に行っただけですが、彼はまだ私を必要とし大事にしてくれます。
でも、私の家庭を壊すようなこともなく、旦那の愚痴も色んな立場で聞いてくれます。
私も旦那がいるのに彼に惹かれて、でも波風立てず幸せになれる旦那と一緒にいることを選び、旦那も大切に思いますが、まだ彼のことは大好きです。

彼も私もお互い『都合の良い存在』なのかもしれません。
一度「俺は離婚してももう家庭を持たない。お前はいつか子供も産んで幸せな家庭をつくるんだぞ」と言われました。
今の旦那と幸せな家庭を作ることに努力もしつつ、いつか彼と…と思ったりもします。

来月から彼が隣町に栄転になり、私を雇う環境を整えると言ってくれて、そのおかげで私は今全く就職活動に身が入りません…。
友達にも誰にも言えない話で、誰かに聞いて欲しくて投稿しました。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(15件)

  • 美華 より:

    おはようございます。

    貴女の投稿を読み終わって、まず感じた事が「この人は、どこまでご主人を馬鹿にしたら気が済むんだろう?」です。貴女は自分の人生の未来図だけに心を奪われて“一生敬い、大切にします”と誓ったご主人の人生はどうでもよくなってませんか?
    そんな事はない、って反論されそうですが…でしたら、

    > 今の旦那と幸せな家庭を作ることに努力もしつつ、いつか彼と…と思ったりもします。

    そんな事はないのでしたら、こんな気持ちには絶対にならないです。ご主人と他人を天秤に掛けるなんて、正気の沙汰じゃないです。そんなに彼との未来を思い描いてそれを実現したいのでしたら、今すぐにご主人を貴女から解放してあげる(離婚)のが礼儀でもあり優しさでもあると思うのですが。勿論、貴女の我が儘勝手での離婚ですから、ご主人に最後の誠意としての慰謝料を支払ってになりますが。

    今の中途半端な貴女の態度じゃ、ご主人も貴女も本物の幸せに辿り着けないと思います。貴女は、わざわざ不幸になる為に結婚したのですか?少なくとも、ご主人は違いますよね。ご主人は貴女を“自分の人生で唯一の女性”として大切にしようと結婚されたのですよね。そんなご主人の想いを踏みにじってまで結婚を維持しなくても良いのではないでしょうか。
    結婚って“伴侶以外の異性には見向きもしません”という、ある意味契約みたいなものなんですよ。

  • きゃん より:

    いやいや、そんなに責めないであげて下さいな。
    それが決断出来ていたら、相談にはいらっしゃらないんですから。

    平凡だけれど確実な未来ともしかしたらの淡い思い。
    とても悩んでいらっしゃるのですね。
    ご主人に罪悪感をとても感じてるからこそ。
    読んでいて、心が痛くなりました。

    でも、冷静になって状況を整理してみましょう。
    お付き合いが始まったのは、結婚前ですよね。
    それでも、まりもさんはご主人を選んだのです。
    愛しているのですよね。
    その時の気持ちを思い出してみて、どうですか?
    残念ですが、彼は

    >俺は離婚してももう家庭を持たない。

    そう、宣言しているんです。
    そう、はっきりと考えを言ってくれている事に感謝し、現実として受け止めてみましょう。

    彼の元でまた働く様になったら、今以上に気持ちにセーブが効かなくなるでしょう。
    出来る事なら、違った職場を見つけて見て下さい。
    気持ちを振り切る事は、苦しいです。
    でも、頑張って!大丈夫。

  • タバスコ より:

    結婚前から、旦那様に不満があるのでしょうか?

    不倫は良いとこ取りですから、不倫相手と旦那様を比較してはいけません。そして、もし、旦那様に不満があるのなら、不倫を続けている限り、夫婦の問題は解決しません。旦那様の悪いところが際立つから。

    >「俺は離婚してももう家庭を持たない。お前はいつか子供も産んで幸せな家庭をつくるんだぞ」
    この台詞の意味をどう捉えていらっしゃいますか?
    私は、この言い方から、彼は自分のことをどういう人間かよく分かっていること、それは、自分が結婚に向いていないということ、そして、貴方を幸せに出来る人ではないことを言いたいのだと感じます。

    その人と居る事で、大切な家庭を、貴方の人生を崩してしまっても悔いが無いと考えていますか?
    一緒にお仕事をされるのなら、そういう方向へ向かう覚悟が必要だと思います。

    彼は、貴方にとって「都合の良い存在」だとは思いません。
    かなり危険な存在です。

  • おや より:

    >私の結婚式には彼に主賓スピーチをお願いしました。

    あなたの親族に彼を紹介できますか?

  • くろ より:

    なぜ結婚されたのでしょうか?
    婚約中から不倫がはじまっていたのでしたら婚約解消することも可能だったはずです。
    W不倫の私がレスつけるのもおこがましいと思いますが、まりもさんは家庭を築く努力をしましたか?
    まだ新婚さんで、夫婦としてのスタートをきったばかりです。これから子どもが生まれて家族となっていくと思いますが、最初から不倫という横道にそれていいのですか?
    結婚生活は独身時代の夢や憧れとは程遠いものだったりしますが、それを直視して対応する努力もしないで他の人に焦がれるくらいでしたら、早いうちにご主人を解放してあげてください。
    あと、彼の
    「俺は離婚してももう家庭をもたない。お前はいつか子どもも産んで幸せな家庭をつくるんだぞ」
    この言葉の意味を考えてください。
    タバスコさんがおっしゃるように彼は自分が夫に向いていないと知っています。
    そして、もう少し厳しいことをいえば、「俺は再婚する気はない。貴女との関係は一時的なもの。それ以上を望まれては困る」と宣言しているようなものです。
    もう少し大人になってください

  • まりも より:

    沢山のご意見ありがとうございます。
    でもこのサイトは不倫サイトですよね?
    不倫で悩まれる方々が集う場所に相応しくない考え方の方もいらっしゃるんですね。

    私は2人の男性を違う形で愛してます。
    それはどうしようもない真実です。

    結婚前から旦那に不満があったのは確かです。でも、皆さんそうですよね?だからマリッジブルーって言葉があるんですよね?
    結婚は本人同士だけのものじゃなく、私と旦那だけが幸せになるものではないと思います。私にも旦那にも家族がいるんですから。
    結婚前に私の幸せになれない恋心の為に多くの人を不幸にする勇気が私にはありませんでした。

    結婚もそうですが、離婚も本人同士だけの問題じゃないんだって、不倫相手を見てそう思います。

    旦那にとっても今の本当の私の気持ちを告白して離婚することが、このままの状態でいる方より幸せだとは思いません。
    知らないでいい方が幸せなこともあると思います。

    皆さんの意見を聞いて、一緒の職場に戻ることは辞めようと思いました。ありがとうございました。

  • ちびび より:

    えっ?

    不倫が正しいを前提にしちゃうと
    あなたが歪んでしまいますよ。
    レスしたみなさんが思っていることが伝わっていないようなのが
    寂しいです。

  • きゃん より:

    えっ・・・とぉー。
    この恋愛は開き直っては、いけないと思うのです。
    自分の立場の危うさを十分すぎる以上、肝に命じておかないと彼も旦那さんも両方。
    下手したら、親兄弟、お友達もなくしかねないと思います。

    不倫とは、『背負うもの』なんです。きっと。

  • タバスコ より:

    不倫も、結婚も、履き違えているようですね。

    恋愛って、相手を利用する為のものではありませんよ。

  • みみりん より:

    まりもさんのおっしゃること、一理あると思います。

    でも、ここは「そういう場所」なのですけど。
    それをご存じなかったのですか?
    過去ログ、全く、ご覧になってないのですか??

    ご自分のなさっている不倫を「肯定して欲しい」ならば
    恋愛掲示板という場所は、ちゃんとあるんですよ。

    「肯定だけでなく否定的な言葉も欲しい」
    「今の状況を変えたい」

    そういう方が、ここに書き込みなさっていますよ。

    >旦那にとっても今の本当の私の気持ちを告白して離婚すること
    >が、このままの状態でいる方より幸せだとは思いません。
    >知らないでいい方が幸せなこともあると思います。

    いえ、それは旦那様が決めることですよ。
    ただ、今はばれていないだけです。今はあなたが勝手に決め付けているだけですよ。
    決定権は、あなたにはありませんよ。

    結婚前から不満があったなら、結婚しなくて良かったんですよ。
    なのにどうして結婚したのですか?周りに流された、というのは言い訳になりませんよ。

    結婚というという決定をしたのはあなた自身です。

    それを今さら何をおっしゃっているのか、わけわかりませんね。

  • かえる より:

    『結婚は本人同士だけのものじゃなく、私と旦那だけが幸せになるものではないと思います。
    私にも旦那にも家族がいるんですから。』

    そうですね…
    そう思うならばこそけじめをつけるべきでした。残念です。
    今、一つ間違えば結婚を取りやめる以上に多くの人を傷つけてしまいます。

    「傷つけたくないために不倫という形」はどうあっても正当な理由には
    ならないのです。
    不倫は必ず誰かを傷つけるもの、が大前提にあります。

    『旦那にとっても今の本当の私の気持ちを告白して離婚することが、
    このままの状態でいる方より幸せだとは思いません。
    知らないでいい方が幸せなこともあると思います。』

    これはあくまでも裏切った側の感情。裏切られた方は必ずしもそうとは
    思わないかもしれません。
    決して言い切れるものでもないのです。
    特にあなたのこれからの行動、感情によっては…

  • きらり より:

    そういえば・・・別の掲示板でも結婚前にどうしよう・・?
    なんて相談を何度も見ましたが、同じ方かしら・・?

    開き直ってはいけないと思います。
    自分に都合いい答えだけが欲しいならここでは無理です。
    ここには色んな経験をし方がいらして、その経験からの返事をくれます。
    他の掲示板とはちょっと違うように私は感じてます。

    ・・・・・と話がずれました。

    まず自分しか見えてない状況。これがもうマズイでしょう?
    自分は旦那とも彼とも上手くやっていけるわ!そして未来には彼と・・・・・・・なんてさ、思ってない?(笑)
    悩んでるように思えないのはきっと私だけではないでしょう。

    結婚式の主賓に彼を呼び、スピーチを頼んだ・・・・
    さらに、彼が就職を考えてくれている・・・なんじゃそれ?
    自分がそれをされる立場になって考えてみようよ。

    そういうことしてると自分にかえってくるよ。

  • 美華 より:

    > でもこのサイトは不倫サイトですよね?
    > 不倫で悩まれる方々が集う場所に相応しくない考え方の方もいらっしゃるんですね。

    私の事ですね。そういう回りくどい表現で気を遣って頂かなくても結構ですよ。自覚してますから^^;

    > 私は2人の男性を違う形で愛してます。
    > それはどうしようもない真実です。

    真実でしょうね。でも、その真実の裏には“愛している筈の”二人の男性を軽んじているという事実が存在する事に、気付いて欲しいものです。

    > 結婚前から旦那に不満があったのは確かです。でも、皆さんそうですよね?だからマリッジブルーって言葉があるんですよね?

    既婚ですので、勿論知ってますよ。でも、その理論が罷り通るなら結婚前の人間は皆、不倫してなきゃなりませんね。そんな馬鹿な話、無いでしょう?ご主人に対する不満を、不倫で解消するのは大間違いです。ご主人に対して不満があるのなら、ご主人と話し合いでもして解決するのが結婚という契約をした夫婦間の在り方だと思います。

    > 結婚は本人同士だけのものじゃなく、私と旦那だけが幸せになるもの ではないと思います。私にも旦那にも家族がいるんですから。
    > 結婚前に私の幸せになれない恋心の為に多くの人を不幸にする勇気が私にはありませんでした。

    そう、結婚とは家同士の結び付きにもなりますよね。という事は、不倫の事実が発覚したら、本人同士の話だけで済まない可能性も想像出来ませんか?

    > 旦那にとっても今の本当の私の気持ちを告白して離婚することが、このままの状態でいる方より幸せだとは思いません。
    > 知らないでいい方が幸せなこともあると思います。

    でも、真実を知った方が幸せな時もある。知った方が幸せか知らなかった方が幸せか、はご主人が決める事であって貴女が決める事ではないのですよ。
    しかし自分以外の男性に(半分と言えども)心奪われている妻と夫婦で、ご主人は幸せだと本気でお思いですか?

    結婚って“伴侶以外の異性には見向きもしません”という、ある意味契約みたいなものなんですよ。…私が前回したレスの最後の言葉です。この言葉は、今の貴女には痛い言葉でしょう。それでも、結婚したからにはこの責任から逃げてはならないと思うのです。ちと堅苦しくはありますけど。

  • 鬼子母神 より:

    > 旦那にとっても今の本当の私の気持ちを告白して離婚することが、このままの状態でいる方より幸せだとは思いません。
    > 知らないでいい方が幸せなこともあると思います。

    多分ですが・・・
    バレて周りから突き詰められて自分が責められるのが怖いではないでしょうか。
    自分は悪者になりたくない・・という。だから正当化してしまうんですよね。

    ちなみに旦那様への不満を他の男性で満たすのはお門違いですよ。

  • くろ より:

    どうしても気になるのですが・・・

    >結婚前から旦那に不満があったのは確かです。でも、皆さんそうですよね。

    その気持ちは解ります。

    >結婚は本人同士のものだけじゃなく、私と旦那だけが幸せになるものではないと思います。
    >結婚前に私の幸せになれない恋心のために多くの人を不幸にする勇気が私にはなかった。

    あなたは結婚するとき、自分が犠牲になったと思っていませんか?
    夫や周囲の人ののために結婚したとでもおっしゃるのでしょうか?

    >旦那にとっても今の本当の気持ちを告白して離婚することが、このままの状態でいるより幸せだとは思いません。知らないでいい方が幸せなこともあると思います。

    ある程度は頷ける言葉なのですが、結婚してたった2ヶ月でそれは、ご主人があまりにも気の毒です。
    結婚前からご主人を欺き、いつか子どもを産んで何食わぬ顔で家庭を築いていこと考えているのでしょうか?
    それとも、「いつかは彼と・・」と考えながらご主人を欺き続けるのですか?

    「多くの人を不幸にする勇気がなかった」という理由で結婚したとしても、自分が選んだ人生ですよね。せめて夫婦として歩み寄る努力をしてほしいなと思います。
    何年も努力したけれどどうしてもダメだというならまだしも、諦めるのは早すぎますし、それ以前に努力すらしていないのではありませんか?
    家庭は自分たちで築くもので夫婦の形もそれぞれです。誰かがつくってくれるわけじゃありません。

    まだ新婚さんで子どももいないのでしたらご主人に全て話し、ご主人の幸せや人生は本人に選択してもらってはいかがですか。

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ