トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 別れ > 「不倫とは」ではなく「家族とは」

「不倫とは」ではなく「家族とは」

こんにちは。今彼と会わないでいろいろ考えているsummaです。
前回は、いろんなご意見ありがとうございました。

彼と1ヶ月に1回だけ会うと決めてから、少し時間がたちました。
短い期間なのに、とても長く感じます。
しばらく距離を置いてみて気づいたのは、今の方が自分が楽だということです。
一人で自宅にいるとどうしようもない時はあるのですが、それでも、短い時間になんとか会うような生活、そのために「待つ」生活より、ずっと自分主体で動けるので気分がいいです。

一度だけ、会社の飲みの帰りに私が酔っぱらって、流れで彼が送ってくれたことがありました。
でも、私は本当に相当酔っぱらっていたので、彼を家に入れておいて、それからずーっと説教垂れていました。
「戻った方がいいんじゃないのか」「虐待の心配があるのに何故自分が子供を引き取らないのか」等々、通常なら遠慮して言えないことたくさん。
多分、一番は、会わないままでよかったのにそれを破った彼が嫌だったのだと思います。
以後、メールではやりとりをしていますが、基本的に私からのメールは彼を責める内容ばかりになっています。
彼ももしかしたら苦しんでいるのかもしれませんが・・・

でも、もし本気なら、それは彼が望んでしていることなんですよね。
私と同じように。

相変わらずメールでは、相手の家族や仕事の話でメールが届きます。
仕事でこれまで以上にいろんなことが重なっているのは知っています。
あと、同時期に子供がまた風邪を引いて2回も救急に行ったので、寝てないのも知っています。
その中で彼を責めてしまいます。
そうする自分に、ちょっと疲れています。

だからかもしれませんが、彼の苦しい内容のメールは具体的なことはあまり書かれておらず、ちょっと収拾つかなくなってしまっているようです。
でも、どちらかといえば今は会いたくないと感じてしまっています。
力になりたいけど、今は私が力になれることではない気がしています。

私は今は、不倫とは、ではなく、家族とは、ということについて考えています。
離れてみて、彼と別れることについて改めて考えるようになりました。
彼とのことを考えない日はないのですが、その半分以上を「別れる」という言葉が覆い尽くすようになってきました。

まだ、きちんと自分の中でそのことが消化しきれていないことと、相手が前以上に大変な状況になっていることを聞いたりもしているので(半信半疑ではありますが)、感情に流されてそういう言葉を相手に投げないようにしています。自分が後悔すると思うので。

じっと待って、相手を見極めることも大切ですね。
どんな恋愛でもそうかもしれません。夫婦でも。

なんだか前回からそんなに進んでないのかもしれませんが、みなさんに聞いていただきたくて、投稿しました。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(4件)

  • あい より:

    はじめまして。summaさん。
    summaさんは、優しいですね。
    なんだか、優しさが伝わってきました。

    「彼の力になりたい」でも、どうすることもできない・・・
    そうなのでしょうね。やっぱり、力になれないんです。
    逆に、自分の存在が、彼にとって、不利なことかもしれないです。

    「別れ」を意識するのは、自然なことだと思います。
    相手を見極めるよりも、相手に振り回されずに、
    自分を見つめる時間も大切なことかもしれません。
    「自分のしてきたことって何だったのだろう・・・」って。

    まだまだ感情が揺れ動くでしょうが、ゆっくりと。
    もしかしたら、それが「相手のため」ということかもしれません。

  • summa より:

    > 逆に、自分の存在が、彼にとって、不利なことかもしれないです。

    そう思います。前回の自分の投稿は、やっぱりラリってたかもしれないな、って思います。否定はしましたけれども。

    まずは自分がどんな結婚をしたいか考えました。
    そして、家族の絆について考えた時、今彼との未来を語ることはできないと思いました。彼には過去にしなくてはならない積み重ねた現在がある。もしかしたら本当に離婚するつもりでいるのかもしれない、とも思う。でも、待つのがつらいんです。自分勝手かもしれないけれど、今はそこから逃れたい、そのためには、先があるなんて思ってはいけない。今言い返せないのなら、来ないで欲しい。
    そんな気分です。

    忙しくて返信できる心境であることを知っていながら、昨日彼に別れの携帯メールを書いていました。そしたら、間違えて「送信」押しちゃったんです(笑)。慌てていろんなボタンを押したのですが、もしかしたら届いちゃってるかもしれません。
    毎日何かとメールをくれたのに、昨日はくれませんでした。
    忙しかっただけなのか、読んでしまったのか。

    もし後者だとしたら、そのままにしておこうと思います。
    自分からはもう連絡しない。そう決めました。

    > 「別れ」を意識するのは、自然なことだと思います。
    > 相手を見極めるよりも、相手に振り回されずに、
    > 自分を見つめる時間も大切なことかもしれません。
    > 「自分のしてきたことって何だったのだろう・・・」って。
    >
    > まだまだ感情が揺れ動くでしょうが、ゆっくりと。
    > もしかしたら、それが「相手のため」ということかもしれません。

  • summa より:

    自分がまた人の家庭事情に左右されている気がしますが。。。相談です。別れのメールは届いていなかったようで、再送もしていません。

    最近彼の仕事、家庭でも本当にいろんなことがあって、その中で私は彼を家庭に引き戻せるならそう仕向けようという覚悟でいろいろと彼に対して別れること覚悟で厳しい意見を言ってきました。

    「タイミングっていうけど既に破綻した夫婦関係に何のタイミングがあるの?離婚の話をもちかけた後のタイミングというなら理解できるけど、今奥さんに話しすらしていない状況というのは、私には理解できない。結局は30代のアクセサリーに浮かれてただけなんでしょ?」
    「虐待の心配があるのに子供を引き取る覚悟がないのは結局仕事が優先だからでしょう?私は最初から諦めてることが理解できないし、将来家庭をもちたいと思っているから、父親失格の男ならいらない。今のままなら私と結婚しても同じことだよ。」等々。

    彼は「今はいろんなことが溢れ返ってて自分でも何が大事なのか見えてないかもしれない。子供のことももっともだと思う。仕事優先は、もしかしたらそうなのかもしれない。今はめちゃくちゃだから、summaに言われて気づくことも多い。でも、結婚は全てが同じだとは思えない。そういう意味で考えたら、自分も今はsummaと離れなくちゃいけないと思っているし、今きちんと家族と向き合って今後の話をしていきたい。その話をsummaとももう一度しておきたいから、会いたい」という返事でした。

    そしてホテルや私の家ではなく、喫茶店で今日会う予定をしていたのですが、朝キャンセルの連絡がきました。
    「ごめん。申し訳ないけどキャンセルさせて欲しい。理由は、○○(奥さんの名前)が昨日飲み会に出かけてたんだけど、早朝に帰ってきました。勘だけど、浮気したかもしれない。そんなわけで、子供の日曜日がつまらないものになりそうだから。子供連れて現場に立ち会うので会えません。本当にごめん。状況が変わりそうだ。」

    私は、「もしそうでも、単なる酔った勢いだったらいいね。今日だけのことならまだいいじゃない。あなたも人のことは言えないけど、ママまでそんなじゃ子供は不幸だね。その意味で、理解します。」不倫相手の言うことじゃないですが。。。言い訳すると、今は会ってないし寝てない強みから、言えるのかな?なんだか「あんたたち何してるの?」って言いたくなっちゃったんです。彼は「すみません。」と言ってました。多分今懸命に踏ん張っているんだと思います。

    距離を置いて会わなくしたことは正解だとは思っているのですが、なんだか本当にいろんなことが起きているようで。会わなくはしているのですが、こんな状況なので別れる決心がつきません。相談する相手として的確か自信がないけれど、私がいた方がいいんじゃないかと思ってしまってるんです。勝手な思い込みかもしれませんが、恐らく彼は私にフラれても離婚はするでしょうし、恋の感情を越えた話ができてしまうので。

    上記のような状況を、客観的に読んで、どう感じますか?

  • 瑠璃 より:

    彼1人で離婚問題に決着をつけさせて下さい。
    それまではメールもきっぱり断った方がよいです。

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ