トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 別れ > 彼にけじめをつけて欲しいだけなのに・・・

彼にけじめをつけて欲しいだけなのに・・・

皆様、はじめまして。
私は5年前、2人の子供を引き取りシングルマザーになって勤めていた職場で、彼に家庭があるのを知りながらずっと思いを寄せていました。
ある時、彼の方から食事に誘っていただき、それから何度かデートを重ねるうち、お付き合いが始まったのが4年前からでした。

彼は家庭内別居状態が続いていると、食事も手抜き、朝も起きてはこない奥様に、もううんざりと言いながら、当時5歳だった息子さんの為に離婚はできない、子供が成人したらお前と一緒になりたいと思っているからずっとそばにいてくれと言っていました。

私も本当は彼と再婚したい、でも私にも子供がいるから大人の勝手で振り回したくはなかったので、今はお互い子供を責任もって大きくしてやることが仕事、恋愛(いけない不倫ですが・・・)していきながら支えあっていければと、自分自身のなかで葛藤しながら付き合っていました。

彼とは毎日職場でも一緒、奥様に作ってもらえないんだろうと思い、少ない収入の中から私なりにやりくりをして、お弁当も作って少しでも栄養を取ってもらおうとしたりもしていました。

付き合って半年後、彼とのSEXの時の出血で異常を感じた私は検査を受けたところ、子宮癌(3期)になっていることが分かりました。
頭の中が真っ白になり、子供達の事や、私が不倫をしているからバチがあたのかな・・・と泣いてばかりいました。

それから半年、数十回の放射線治療と子宮摘出の手術を受け、なんとか命は助かりました。
その間、彼は毎日どんなに遅くなっても来てくれて、身動きのとれない私の支えとなってくれました。
毎日、顔を見せてくれたりメールも一日に何回と来たり、内緒で神社にお参りに行ってくれたりと・・・

半年の闘病生活を終え、退院後、彼から話があると言われました。
「すまん、嫁が妊娠した」と。
私は愕然としました。
私は妊娠したくても、もうできない、命と引き換えに女性の大切な子宮がない私になんてことを・・・と、とても動揺して狂ったように泣き崩れました。
あんなにSEXレスで家庭内別居だから安心して信じて!!と言っていたのに。
その時、何度も私から「別れて」とお願いしましたが、「これからはもう絶対お前を苦しめない、信じてほしい、俺は、この2人目の息子が成人したら絶対一緒になりたい・・・」と懇願してきたので、私もバカですが、最後にもう一回賭けてみよう、信じてみようと決心し、付き合いを続けてきました。

その後、3年間、何度か怪しい彼の行動を勘ぐったりしたものの、様子をうかがいながら黙ってついてまいりました。
「嫁とはあれから誓ってHはない、買い物も一緒に行ったこともない、子供達と3人で遊んでいるだけだから安心して」と。
家での生活は見えないから信じるしかないのです。
メールもマメに毎日何回とくれていました。
電話も毎日ありました。
この3年間で癌が3度も再発するたび、支えてきてくれていました。

でも、体のことで迷惑ばかりかけている同じ職場に悪くて退職し、もっと体に負担のかからない職場に去年の春から変わりました。
当然、会う回数は減るのは覚悟でしたので、しばらくは同じ通信手段や、たまに夜にお食事に行っていたのですが、だんだんと彼からのその連絡はぽつりぽつりと減ってきていることに気づいたのです。
聞くと、お前の考えすぎだよ、と言いますが、女の勘・・・
またかな、と思っていた矢先、本当に会う回数が激減したのです。

先日、3月11日が私の誕生日で今まで私が何も言わなくても「おめでとう!!」って言っていた彼が、当日何にも言ってくれなかったので、「何か忘れてない??」って聞き出しました。
そしたら本当に忘れていて、「え??何??ホワイトデーはまだ早いし、お前の誕生日は13か15やった気がするけど・・・」 って。
たかが誕生日ですが、私は彼の変化に気づいたのです。
もう、彼の心の中に私はないなと・・・

だから、なかなか会ってくれないので、メールで「所詮、なんだかんだ言っても、私は後回しなんでしょ?そんなものなのかなあって思いました」と返しました。
すると、自分が悪いのに「ちょっと考えさせてくれ」と来たまま、ずーっと何日も放ったらかしにされたのです。
私は最近また、少しでも収入のよい職場にと思い転職したところで、放ったらかしにされていることもショック、でも仕事は早く覚えないといけないというハザマで本当に気持ちがしんどくなってきて、私の体は(再発面で)ストレスが一番怖いので、私の方から「会ってキチンと話しをしよう。このまま一番大事なこの時期に支えてもくれず、放っておくというずるい手段をとるなら、もう続けていくのは無理だから別れよう」と送りました。
それでも、何週間も放ったらかしにされて、あげくの果てには、「お前がそういうなら別れよう。誕生日を忘れていたのは普通好きなら考えられないから、もう俺は好きと言う気持ちがなくなったと思う。何故なくなったかは自分でもわからない。今まで迷惑ばかりかけてごめん、ありがとう」とやっと返事が返ってきました。

呆れました。
4年間、一体何だったんだろうって・・・
私もこの人とは将来はないし、続けて行く気もないのですが、最後はどんな理由であれ、人間としてのけじめをつけてほしいのです。
何ども会って話しをしようって留守電に入れてもメールをしても無視。
会ってくれたら、すっきりきれいさっぱりいくのに納得できないんです。
無視とかメールで終わらせるというのが許せないのです。
友達にも相談してたくさんの意見をいただいてます。

長々と本当にすいません。うまく伝えれてないと思います。
私には彼に対してもう気持ちはありません。
けじめをちゃんとつけてほしい、ただそれだけです。
このままだと、家まで行ってしまったり、奥さんに電話してしまいそうで・・・
「あんたの旦那さんは良いパパをしていても、外でこんなことをしてました」って、私も悪いけど言って彼に同じ苦しみを味わわせたいとまで思ってしまっています。
でも、彼の子供達は罪はないし、奥さんだってある意味被害者だから本当はそこまでしたくない。
ある友達は、「もらった物全部宅急便で送ってやったら??」
「馬鹿にするのもいい加減にしろ」って励ましてくれたり・・・

どうしたらいいか、本当に悩んでいます。
彼が一番悪いのだから 気づかせたい。
このままで終わると思わないでほしい。
けじめをつけてさえくれたら・・・

みなさん、私、愚かな自分にもムチを入れて反省の毎日です。
貴重なご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均値/最大値: 4.00 / 5)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(7件)

  • とおこ より:

    > あげくの果てには、「お前がそういうなら別れよう。 誕生日を忘れていたのは普通好きなら考えられないから、もう俺は好きと言う気持ちがなくなったと思う。 なぜ、なくなったかは自分でもわからない。 今まで迷惑ばかりかけてごめん、ありがとう」
    > 最後はどんな理由であれ、人間としてのけじめをつけてほしいのです。
    > 会ってくれたらすっきりきれいさっぱりいくのに納得できないんです。

    彼はきちんと「気持ちがない。ごめん。ありがとう」
    と終わったことを告げてくれたよね。
    あなたはそれ以上どういうけじめを望んでるのか
    よくわからないな。
    会ってくれたらきれいさっぱり。。。こういう状況で
    そう考えるのはやっぱり女性だけだとおもうんだけど。
    あなたは多分ドラマみたいな大人同士の別れ話を
    期待しているようにおもうのだけど、彼はもう
    そんなことすらしたくないわけだから、
    別れ話でわざわざ会ったら余計にあなたの心の傷が
    深まるばかりとおもいますよ。会わなきゃよかった、
    そうおもう結果になるほうが大きいような気がするよ。
    だってさ、彼と会ったら、どうしても恨み言のひとつも
    言いたくなるんじゃない?今だってさ、彼に自分の悪いことに
    気づかせたいとかこのままじゃ終わらないとか、
    恨み言ばっかり考えてるよね。
    だから多分ね、会ったら泥沼になるよ。

    それからね、あなたの身に降りかかった病気は
    彼には関係ないことだよね。
    むしろあなたが立ち直るのを支えてくれたわけだから、
    それに感謝しこそすれ奥さんの妊娠を逆恨みするのは
    随分と筋違いだよね。

    あなたにもお子さん二人いるんでしょ。
    子供を一人も産む前に妊娠できない体になる女性もいるよ。
    あなたは自分の宝である子供が二人いるだけ
    恵まれてるとおもうよ。
    大事なお子さんのためにもさ、もう既婚者と付き合うのは
    やめようよ。不倫と子供と、どっちが大切?
    あなたのお子さん達にとっての異父兄弟が出来ることって
    お子さん達にとって幸せなの?
    自分の母親がよその家庭のお父さんと不倫してることって、
    お子さん達が知ったら喜ぶとおもう?
    よ~く考えよ~。

  • きらら より:

    れいなさん、こんにちは

    病気のこと、大変ですね。
    とっても不安な毎日で前を向いて生きるのもとっても
    大変だったのではないでしょうか。

    れいなさん・・・そんなあなたに、優しいレスをつけてあげたいけど、私が思うには・・・あなたは残念だけど、今の時点で、加害者なんですよ。

    >このままだと、家まで行ってしまったり、奥さんに電話し>てしまいそうで・・  あんたの旦那さんはいいパパずら>をしていても
    >外でこんなことをしてましたって、私も悪いけど言って彼>に同じ苦しみを味わわせたいとまで思ってしまっています。

    彼に苦しみを味わわせるはずが、気がついたら、自分が奥様から訴えられて、慰謝料を払うことになったりして・・・。
    その可能性はかなり大きいですね。

    それに、子供たちにも
    「うちのお母さん、不倫してたんだ・・・」
    とばれてしまうでしょうしね。
    子供たちはつらいですよ、大好きな母親が男におぼれて
    不倫していたと知ることは・・・
    しかも、相手の家庭にいやがらせまでしたいた・・・なんて
    知ったら余計にね。

    考えられないかもしれないけど、冷静にいきましょうよ、れいなさん。
    あなたがしていたのは、普通の恋愛ではないんです。
    そこをよく考えてね。

    相手の男性は家庭のことはどうとでも言えるものです。
    「うまくいってない」なんていうのは不倫男の常套句です。
    奥様が妊娠したということは、まず彼と奥様は家庭では
    普通の家庭生活を送れていたということでしょうね。

    そんな嘘つき男、れいなさんからすっぱり忘れてあげたらどうですか??

    もうストレスにさらされて生きるよりも、前をむいて
    自分の体を大事にして、にっこり笑って生きられるように
    気持ちをきりかえられるといいですね。

  • @ より:

    お体大変でしたね。私もある意味他人事ではないので…
    お子様の為にも頑張って下さいね。

    >最後にもう一回賭けてみよう、信じてみようと決心し、
    >付き合いを続けてきました。

    せめてここで気付けたら良かったですね。残念です。

    >最後はどんな理由であれ、人間としてのけじめをつけてほしいのです。

    あなたの望むけじめとはなんでしょう。
    これは不倫だった。彼から別れの言葉が出た。別れた。
    不倫自体、けじめなんてないもんなんじゃないかと思います。
    もしけじめがあったら彼は奥さんと別れてからあなたと付き合ったでしょう。
    けじめなんてないからこそ夢のような言葉で関係を続けてこられた。

    >彼の子供達は罪はないし奥さんだってある意味被害者だから、
    >本当はそこまでしたくない。
    >ある友達は、もらった物、全部、宅急便で送ってやったら??
    >馬鹿にするのもいい加減にしろって励ましてくれたり・・

    たしかにお子さんは罪はありません。でも奥様はある意味被害者なのではなく
    法的には完全に被害者です。
    宅急便で送ろうがばらして奥様、お子様苦しめようが、あなたの自由です。
    ただしきららさんのおっしゃる通り、慰謝料の準備だけは忘れない方が
    良いでしょう。

    あなたがお付き合いしていたのは既婚者、奥様もお子さんもいる男。
    家族に責任を果たさなければいけなかったはずの男。
    別れが来て、辛くなるのはわかります。でも自分が被害者のように
    相手を恨むのやめましょうよ。
    あなたも彼に救われた時期もあったのでしょうから…
    100%辛い思いだけだったわけじゃないでしょう?
    乗せた彼も乗ったあなたも同罪なのです。

    今度はお子さんの為にも彼の事など早く忘れて
    せっかくですもの新しい人生を歩いて行ける事を祈ります。

  • 雪うさぎ より:

    れいなさん はじめまして。
    お身体、大丈夫ですか?どうぞ、ご自愛くださいね。。

    やるせない、どうしようもない、想い。
    どこにも、持っていきようのない、想い。

    その、想い。。
    あふれちゃったんですよね。。心の奥底から。。ね。

    気持ち。すごく、わかります。。うん。

    けじめ。
    そんな言葉ではなく。。

    ただ。。ただ、会って、お別れを云いたかっただけ、なんですよね。
    お互いの顔を見て 「さようなら」 って云いたかっただけ、なんですよね。
    それで。。自分の心が落ち着く。

    彼との4年間。。とても大切な、時間。
    メールの一言だけで、終わらせたくなかった。。それだけ、大切な時間だったんですよね。

    ずるい。

    彼にも、自分と同じだけ、大切な時間だと思っていて欲しかった。
    なのに、
    そうじゃなかったの?

    そう、感じるから、ずるい。。って思ってしまう。
    苦しみを味あわせたい。。なんて思ってしまう。

    ホントは、違うのに。
    そんなコト思いたくないのに。
    彼の幸せを、望みたいのに。

    ね。
    深呼吸。。してください。
    お子さまの、とびっきりの笑顔を、見てください。

    そして、
    何が大切なのか、ひとつずつ、ゆっくりと、考えてください。。ね。

    外はあたたかい風が、流れています。。
    お子さまと、両手で手をつないで、桜の花びらの下、さんぽに。。行ってみてはいかがでしょうか。

  • 十五夜 より:

    れいなさん はじめまして。
    ストレスが体に与える影響を考えると、優しいレスを付けてあげたい。
    でも、れいなさんの言うことを肯定しちゃうと、
    ますますストレスを抱えることになると思うんですが……。

    彼もれいなさんも答えはもう出ていますよね。
    二人目のお子さんを妊娠した時点で、彼の答えは、もう出ていたのだと思います。
    ただ、れいなさんはそれを認めたくなかった。

    「子どもが大きくなったら……」
    不倫に付きもの言葉です。
    子どもが大きくなったら、そんなに簡単に離婚できるものでしょうか。
    経済面では楽になるでしょう。
    反面、大きくなればなるほど子どもにも人格や感情や事情が出来てくるものです。
    両親を心配し、自分の出来ることを探し、どうしようもない焦燥感に駆られながら、
    今、ここにスレッドを建てていらっしゃる方がいます。
    言葉をかけてあげたいけれど、なかなか言葉が見つからない。

    彼だけが一番悪いのでもないと思います。
    自分で選んだ4年間だったのでしょう。
    奥様だって、知っていたのかもしれませんよ。5年間ですからね。

    けじめは自分でつければ、それでいいと思います。
    不倫は相手あってのものですが、別れは「自分のために」です。
    お子様達のためにも、くれぐれもお体を大切に。
    心安らかに過ごされることをお祈りいたします。

  • かすり より:

    れいなさん、お辛いでしょう、お身体のこと、お察しします。
    男性というもの(すべての男性じゃないですが)を、
    ものすごく勉強した(知ってしまった?)と考えてみてはどうでしょうか…?
    私も、夫が家庭ある女性と不倫していたのを知ったとき、その直後は、
    れいなさんとまったく同じ気持ちで葛藤していました。
    相手の家庭にすべてを暴露してやる!って。でも、抑えました。
    私は子供がいませんが、夫の不倫相手は子供が二人いましたしね…。
    だから、わかりますよ。子供が知ってしまったら…っていう気持ち。

    今でも、もし偶然その女性と出会ったら…何をするか…
    自分でもわかりません。離婚して5年たってもまだそんな状態です。
    今やっと、「男ってバカだわねぇ~(すみません男性のかた)」と
    笑いながら言えるようになりましたけどね。
    とりとめないレスでごめんなさい。立ち直りましょうお互いに。

  • れいな より:

    れいなです。
    皆さん、暖かいお返事、率直なお返事をありがとうございます。

    あれからもずっと、色々考えています、ちゃんと前向きに生きていけるように・・
    いかにも自分だけが感情的になって、自分が一番かわいそうみたいにいっぱい勝手なことばかり、書き込んで。

    皆さんからのご意見を何度も読み返して、自分のこの小さい頭でしか考え出せなかった思い以外の数々のお考えを自分なりに
    理解し、先週よりか少しですが、楽になって、とにかく
    前向きに子供達のためにも自分の体のためにも明るく生きなきゃって、、、そんな気持ちが少し出てきたように思っています。

    4年間って決して短いものではありません。
    もとのなんとも思っていなかった平常心に戻るには
    同じくらいか、それ以上の時間がかかるかもしれませんが、
    私だけがつらいんじゃなくって、そもそも
    会っている時、  しかも たまにしか会えない時に
    やきもちを焼いてみたり、奥さんのことを聞いてみたり・・・
    そんな私を最初は、仕方ないなぁと思っていた彼も
    毎回聞かれたりしたら、重たくなってきたんだと思います。

    一言では言えませんが、いろいろ 私も悪かったところ
    一杯あったと思います・・・

    これからは、子供達に恥ないお母さんになって 一緒懸命生きて
    責任を果たしてゆこうと思います。

    彼も 仕事が危険なことが多々ある職種だから 怪我もしてほしくないし、ちゃんと3食食べて 健康でいてほしいし、子供達のため、家族のために これを機会に新たにがんばっていってほしい。。

    みなさんのご意見が とっても うれしかったです。
    ありがとうございました。

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ