トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 別れ > 別れた彼に貸したお金

別れた彼に貸したお金

ここで相談するのは場違いかもしれませんが相談させてください。
私は不倫卒業組みです。前にもここでいろいろ相談にのってもらったりしました。

別れた彼とは連絡とったりとらなかったり、そんな関係を続けていたんですけど、先月彼が私にどうしてもお金を貸して欲しいと頼んできました。
お金の貸し借りは大嫌いなのでもちろん断りましたが、どうしてもどうしてもと頼まれて…
私は人に頼まれると嫌だとは言えない性格だし、つい10万円貸してしまいました。

その時に誓約書を書かせて、「6月13日に必ず返す。返せないなら(彼の)実家まで請求しに行ってもかまわない。」と書かせました。
それなのに13日になっても、なんだかんだ理由をつけて返してくれないのです。
私がたまりかねて文句を言っても「返さないなんて言ってない、いつか必ず返す。」とは言うのですが、私としてはお金のことなので早くすっきりさせたいのです。

誓約書も書いてあるのだから明日彼の実家まで言って請求しに行こうかと思っています。
(言い忘れましたが彼は私と別れたと同時に奥さんとも離婚しました)

必ず13日に返すという条件で貸したんですから返すのは礼儀ですよね??

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(11件)

  • DRY より:

    こんにちは。

    当然、貸したものは返してもらう。これ、当たり前。
    借りたものも返す、これも当たり前。

    ですが、たった10万円の金も自分で用意できない男に貸した本当の理由はなんだったのでしょう。
    寝ずに働けば、1週間で10万稼げますよね。

    頼まれるとイヤだと言えない性格を、自分でもわかっているのであれば、それを直しましょう。

    そして、普通は実家知られたくないことを、実家に請求してもいいと言ってて、しかし返済日が遅れているってことは、実家に催促しても、「あの子が借りたんだからあの子に言ってよ」と言われるのがオチなのではないでしょうか。

    この親にしてこの子あり、この子にしてこの親ありですから。

    昔の女に金の都合要求をして、そして貸す女。貴女は自分自身を客観的に見てどう思いますか?

  • ちびび より:

    内容証明郵便で『弁護士と相談した結果』とか『裁判所』とかを入れた文で送ってみては。

    甘く見られてるだけだと思いますよ。
    本気だとわかれば返すんじゃないんでしょうか。
    本職の詐欺師でなければ。

  • べるぼーい より:

    もはや、不倫をする資格の無い方ですね。
    なんであれ、金の余裕の無い男は不倫をする資格はありません。
    まして、相手の女性に金を借りるなど、論外です。
    そのような男気のかけらする無い方とは、早く別れるべきです。
    その方があなたのためですよ。
    金と時間の余裕の無い男には、不倫をする資格はありませんから、、。

  • 可菜 より:

    みなさんありがとうございます。
    私は彼と出会ったことに後悔はしていないけど、もうちょっと早く別れていればこんなことにはならなかったと思ってそこは後悔しています。
    私は彼に離婚を迫っていてそして彼は離婚しました。それと同時に私とも別れました。彼は離婚して俺の人生をめちゃくちゃにしたんだから10万ぐらいでガタガタ言うなというのが彼の言い分です。
    でも離婚したのはたしかに私にも原因はありますが、どちらかといえば彼の方に離婚の原因はあると思うのですが…
    みなさんはどう思いますか?
    私だってこんなろくでもない男とは早く縁を切りたい。でもお金のことがあるし、家まで押しかけてきたら…とか考えてしまうんです。
    なにかそういう法律的なことを無料で相談にのってくれるとこどこかしりませんか?

  • ちびび より:

    早く縁を切りたいのが一意なら
    お金は諦めるべきでしょうね。

    無料の法律相談は大きな市ならあるかもしれませんよ。
    探してみてください。

  • とろろ より:

    お金は・・・
    法律相談でも相談は乗ってはもらえますが、本人が返す意志があるか、あとどうやっても取り立てるだけの気力があるかでしょうねえ・・。家の前で待ち構えて「有り金出せー」を繰り返して取り立てるだけの覚悟が。でないと別れた女のところに金を仮にきて「お前も悪いんだから・・」って、最初から返す気なんてないとしか思えませんからね。

    弁護士に頼んでも正直10万円じゃ足がでます。着手金だけで飛びそうですよね。小額での裁判とかもありますが・・とにかく、借金ってことでネットを探せばいろいろと出てきます。マメに電話して(携帯電話だけだと番号変えられる可能性もあるしね)、会社にも督促かけて、彼を精神的にいたぶらねば取り返しは厳しいかも・・ですね。

    彼の離婚のこと云々と、お金を貸したことは別。また一度貸せば又借りにきますよ・・そういう男じゃないかなぁ?

  • とろろ より:

    >そして、普通は実家知られたくないことを、実家に請求してもいいと言ってて、しかし返済日が遅れているってことは、実家に催促しても、「あの子が借りたんだからあの子に言ってよ」と言われるのがオチなのではないでしょうか。

    同じような意見ですが
    請求しても良いと言っても、親は支払う義務はないですからね。親にしたらしらばっくれて終わりです。ましてやどこぞの小娘の請求なんてどーってことないですよね。ヤクザのような取立てならまだしも、「お宅の息子さんにお金を貸して誓約書が・・」なんてことで返してくれるような人ならば良いのですが・・・。あなたにお金を借りに来るぐらいの息子だから、親にも借金あるんじゃないかなぁ?(親からも借りているかも?)

    紙切れなんてね、お金に関してはほとんど意味がないです。本人の根性あるのみ!そして二度と誰にも貸さないことです。

  • アモ118 より:

    はじめまして既婚男性です。手切れ金と思ってあきらめてください。何故貸したのか、それは可菜さんにすこし後ろめたい気持があったからだと思います。そこをつけ込まれました。人は堕ちる時は早いです。今後も繰り返されそうな気がします。弁護士さんにお願いするのなら今後のことを相談されたほうがいいと思います。借金は返さなくていい、と言う旨の内容証明を彼および彼の実家に送りつけることも一つの手です。

  • ぽぴー より:

    返すと言ったからには返してほしい・・・
    彼には返す義務がある。

    だけど、
    借りる方も悪い
    貸す方も悪い

    私はそう思います。
    私も彼にお金を貸した1人です。
    別れましたが。
    金額は可菜さんよりも高額です。

    少しずつですが、毎月振込があります。
    だけどいつ止まるか分からない。
    返済が止まってしまったら・・・
    きっと諦めると思います。

    貸した私にも責任があるのだから・・・
    そういう人と付き合ったんですから。
    それと、いい世間勉強をした。そう思って諦めます。

    礼儀とかにこだわる気持も分かるけど、イライラしない時間
    を過ごす方がいいんじゃないかな?

  • 辛口 より:

    >私は彼に離婚を迫っていてそして彼は離婚しました。それと同時に私とも別れました。彼は離婚して俺の人生をめちゃくちゃにしたんだから10万ぐらいでガタガタ言うなというのが彼の言い分です。
    >でも離婚したのはたしかに私にも原因はありますが、どちらかといえば彼の方に離婚の原因はあると思うのですが…

    こういう事情があるなら事を荒立てない方がいいんじゃないですか。
    彼に離婚原因があったとしても、不倫をしていた事実があれば、
    奥様からの慰謝料請求は免れませんよ。
    別れた後でも慰謝料は請求されるのですよ。
    (知ってから3年、知らなければ別れてから20年だったかな?)
    彼が慰謝料をいくら払ったかによってあなたへの請求額は変わるけど、
    離婚したのだったら数百万円の場合もありますよ。
    自分は奥さんに対して謝罪する気がないのなら、
    諦めた方がいいんじゃないの。
    離婚を迫ったのなら、彼の言い分も解らないでもないと思うけど・・・。
    お金のことでもめる相手なら
    最初から二人の関係を貫くことは無理だったと思うんだけど。
    また、別れた後で(お金のことは別だけど)
    相手のことを悪く言うのも最低だね。

  • 瑠璃 より:

    あなたが人に頼まれると嫌なのに断れない性格、ということを、
    彼はちゃぁんと見抜いているんですよ。
    ずるい人間は、誰から甘い汁をすすれるかってのを見抜く力があるんです。
    借りてしまえばこっちのもの、なんですよ。
    どうしてもどうしても、と頼まれたら消費者金融に連れて行ったら良かったのです。
    彼の狡さを見抜く力がなかった、ということで、さっさと諦めた方がいいと思います。

    お金の貸し借りが大嫌いなら、今後どんなに頼まれても貸さないで
    「返さなくてもいいから持っていけ!その代わり二度とツラ見せるな!」と言いましょう。

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ