トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 別れ > お酒で人格が変わる彼

お酒で人格が変わる彼

私は25歳。彼は32歳。不倫です。
彼は離婚調停中で、次回で成立する予定です。
彼と私は、現在同棲中です。

今日は彼が会社の飲み会で、その時間、私も友達と久々に飲みに行っていました。
帰りに待ち合わせをしていたのですが、私の方が長くなってしまって、結局彼は地元のお店で1時間ほど私を待っていました。
急いでお店に向かう途中、彼に電話で何杯飲んだの?と聞くと、「5杯目だ」ということでした。
お酒が入ると強気になる彼だから、正直何かを感じていました。

お店につくと、予想通り彼は酔っ払いの域に達していて、口もろくにまわっていない。
そんな彼との会話は、とても嫌な時間でした。
彼に「嫌い。」って言いました。
言葉が足りなかったかもしれませんが、酔っ払っている彼の姿はとても見苦しく、私の好きな彼の姿はどこにもなかったので・・・。

そこから険悪なムードが広がり、私はとうとう店を出ようとしました。
そんな私の上着を無理やり彼は取り、かばんも取られました。
このままだともっと悪化することが予想され、そのまま私は外へ飛び出しました。
鍵もお財布もなく、うろうろしていたのですが、彼が追ってくる様子はなし。
お店に戻ってみると、彼が何ともない顔でお店から出てくる姿がそこにはありました。

道端で言い争いにあり、私は無理やりかばんを取ろうとしました。
しかし力づくで取り返され、終いには道路に投げられました。
近くで見ていた人が警察を呼んでくれて、少し冷静になった彼は私に謝ってきました。
私は恐かったので、実家までパトカーで送ってほしいと依頼しました。
そんな私のところにきて、彼はまた謝り一緒に帰ろうといいました。
事件沙汰にしてはいけないという気持ちもあり、一緒に帰ることにしたのですが、少しするとまた彼は元の酔っ払いの姿に変わり、頭を冷やすと言って、家には帰らず、私だけ帰ってきました。

彼が帰って来るのが、とても恐いです。
何をされるか・・・。
いつもはとてもやさしい彼なのですが、お酒の量が一定を越えると人格が変わってしまいます。
以前には、「一緒に死ぬ」と、ガスの線を抜かれたこともあります。

涙が止まりません。どうしていいのか、わかりません。好きなのに。
会いたいけど、彼が帰ってくるのが恐いです。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 5)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(20件)

  • とろろ より:

    今からタクシーに乗って実家に戻ってはいかがでしょう?

    彼が戻ってきても明日の朝になれば元に戻るでしょう?

    もしくは近くのホテルに泊まるか。
    今晩は彼と顔を合わさないのがよいのでは?

    今後のことはまたどうするかは別問題ですし。
    今はとりあえずhelpさんも落ち着くようにすべきです。
    落ち着きましょう・・・。

    離れて落ち着くならまずは離れましょう。

  • けい より:

    お酒飲んで、何かやらかした事は、今回限りの事ではないようですね。
    今の状態だと、一緒にいる方が心配なので、ご実家に戻るか、夜中でも受け入れてくれる友達を探すか。とりあえず、離れた方がよさそう。

    しかし・・・彼は、離婚調停中でしょ。何が原因なんでしょうね。奥様からしたら、酒乱も原因になってるのかしら。あくまでも、想像で申し訳ないですが。

    同棲中も、『怖い』と感じる事はあったんですか?
    もし再婚予定なら、この先ずっと『怖い』思いする、というのもどうかと。
    好きな気持ちだけでは、結婚生活なんて出来ませんから。

  • たら より:

    ヘルプさんの文章を読んで、すごく胸がドキドキしてしまいました。
    前の私を思い出したからです。と言っても私の場合、相手は夫でしたが…。

    多分彼は酒乱なのでしょう。かばんをとったり服を掴んだりという事ですが、今まで手を出された事はありませんか?

    彼の頭が冷えるまで友達や実家に行かれるのが懸命だと思いますよ。
    いずれにしても酷ですが今後別れる事も考えてみたらどうですか?
    まだ結婚してないなら間に合います。好きな人が帰ってくるのが怖いだなんて悲しすぎます。
    離婚調停中で、新たにあなたと未来を一緒に生きていこうとする初期段階なのに、時々にしてもはじめからこんな事がある彼と一生暮らしていきたいですか?

  • べるぼーい より:

    早目に別れることをお奨めします。
    酒乱は、酒を断つ以外に方法がありません。
    その年令では難しいと思います。
    君子危うきに近寄らずと言いますから、後はあなたの冷静な判断ですね。
    最悪の場合、そこから遠くの場所へ移ることが必要になるかも知れません。

  • 音色 より:

    初めまして。
    朝がきましたけど、彼は帰ってきましたか?
    何もされませんでしたか?

    彼はアルコール依存症に近いものがあるんだと思います。
    しらふでは言葉にできない・・・お酒の力を借りて言うなんて
    悲しすぎますね。
    同棲を白紙に戻してみたらどうですか?
    今ならまだ間に合います。ほんの少し勇気をもってみて。
    お互いが本当に求めているのであれば、同棲を白紙に戻しても
    必ず出会うはずです。
    そしてあなたの事を心から大切に思うのであれば・・・
    彼は、お酒の量もちゃんと加減して呑むんじゃないですか?
    互いが必要と思うのなら、「死」ではないはずです。
    あなたは少し彼に同情しているのでは?
    見捨てられない・・・その気持ちを「好き」と勘違いしてるんじゃないかな?
    もう一回自分の心に聞いてみて下さい。

  • ぷぅ より:

    はじめまして。
    大丈夫でしたか?

    私も同じ思いをした1人です。
    たらさんと同じく相手は主人ですが。

    こういうひとは治らないですよ。
    ずっとずっと夫に訴え続けたけど、無理でした。
    もう15年以上です。

    主人が飲み会の日は先に休みます。
    起きて話しかけるとからんできて・・・
    暴力は逆らわない限りあまりないですが。

    主人もね、飲まないときは、すごく優しくておとなしい人なんですが、飲むと豹変するんです。
    でも、飲まないときの主人を知っているから、なかなか踏ん切りがつかないんですよね。。。

    もう一度、彼との事、考え直したほうがいいんじゃないかな・・・
    一生そうやって生きていくんですか?

  • DRY より:

    こんにちは。

    菩薩様のようですね。それとも「彼には私がついていないとダメだから」と思っている節ありませんか。

    もう25歳。現実を冷静に見て下さい。
    酒も死も逃げることです。どうしても彼と離れられないのであれば、何をされようとも、「逃げるな!」と彼を酒から這い上がらせて下さい。
    相当の妥協と相当の疲労感と相当の脱力感に、貴女が先に潰れます。潰れてもいい『覚悟』で歩めるならば、一緒にいればいい。
    怖いなんて言っている暇もありません。

    自分でわかりますよね、自分が茨の道を歩めるかどうかぐらいは。今の時点では、好きや愛しているの問題ではなくて、人間対人間として人生を一緒に生きられるかが最重要です。

    自分を大切にしてください。そして踏ん張ってください。
    人生、何度でもやり直せばいいのですが、女の命は短いですよ(しみじみ・笑)

  • help より:

    みなさんありがとう。なんとか、昨日の夜は大丈夫でした。
    今、同じ部屋に彼がいるので、取り急ぎ無事だったことだけをご報告します。また彼のいないときに、詳しい内容をかきます。

  • help より:

    ごめんなさい。彼が帰ってきました

  • ちびび より:

    あのね、お酒に飲まれていたと彼が自覚しているのなら
    『避けられること』なわけですよ。
    けれども彼は飲んでしまう。

    普段、彼が自分を抑圧しているんじゃないのかなぁ。
    そして飲んだときにタガが外れることを
    彼も望んでいるような気がします。
    確信犯的に。

    結婚とかする前にそういう面が見えるのだから
    別れたほうがいいのにって思いますよ。

  • りな より:

    大丈夫ですか?とにかく離れる方法を考えないと。実家に迷惑がかかることを恐れるなら一時的にでもホテルなどに移りませんか?彼が少しでも冷静になる機会を待って。相談できる第三者はいませんか?場合によってはあなたが彼と付き合っていることが表に出てもしかたないと思うのです。

  • help より:

    別れた方がいいのではと、初めて思いました。

    酔ったからといっての行為だったとしても、今回の件はあまりにも心に傷がつきました。
    でも、彼との同棲をきっかけに、仕事も辞めてしまったこともあり、この先わかれてから、自分がどうしていいのかもわかりません。

    今、彼はいつも以上にやさしくなっています。
    少し私が不安定になっていることもあり、今夕食を買いに出掛けてくれました。
    先ほど彼に言いました。
    「昨日のあなたの言動が、私の全てを否定し、何を信じていいかもわからなくなった。どうしていいかもわからない。」
    すると彼が言いました。
    「もうお酒にはおぼれない。信じられないだろうから、1週間、禁酒する。その間の俺を見てくれ。」
    お酒をやめることはできないのかと聞いたら、それは出来ないと言われました。
    私もお酒は好きなので、その気持ちはわからなくもないのですが・・。

    調停近くということ。仕事で大変な山を迎えていること。
    これが重なって、最近イライラしていたのは、わかっていました。
    だからこそ、私がもっと配慮すればよかったのかとも思ったり。。
    でも、だからといって、昨日の言動を受け止める事は出来ないし。。
    でも、別れるには、勇気が・・。
    いつもの彼のことは、とても大好きだし・・。

  • ちびび より:

    まずは仕事探しましょ。

    彼とのことはそれから考えてもいいんじゃない?
    いまの状態で考えても裏目に出そうな気がするよ。

    一週間の禁酒。
    これからの生活は何週間あるんだろうね・・・。

  • 音色 より:

    こんばんわ。

    「好き」という気持ちがある以上は別れる事は無理でしょね。
    それも現実ですよね。でも、いざ・・・という時の為に
    ちゃんと逃げれる場所を確保して、自立すべきだと思います。
    本当の彼を見て下さいね。
    奥様と離婚してもあなたの存在がある・・・だから離婚に
    踏み切ったような・・・・違ってたらごめんなさい。

    でも・・・同じ事を繰り返すような気がします。
    気をつけて下さい。エスカレートしなければいいけど・・・

  • みあ より:

    彼を好きな気持ちと、恐れる気持ちが入り混じって、きっと混乱しているでしょうね。
    でも、冷静に第三者になって考えてみて。
    helpさんの友達が同じような目にあっていたら、なんてアドバイスしますか?
    好きなら、彼を恐れながら一生生きていけばいいって言えるかな?

    禁酒1週間。
    その後はどうなるのかな?
    お酒を飲んで変わる人は、性質の問題だから、残念だけど治るとは思えませんね。

    飲む→豹変する→我に返る→謝罪する(やさしくなる)

    このサイクルの繰り返しではないでしょうか。
    我に返った後、決まってやさしくなるって、みなさんおっしゃいますからね。

    helpさんが本当に幸せになりたいと願うなら、別の方法という選択もあるのですよ。
    もちろん彼が本当の意味で変わってくれるなら別ですが・・・。

  • ぷっち より:

    ぷつっと切れるとなにをするかわからない、とか・・
    怖すぎます・・(・・;)

    『調停近くということ。仕事で大変な山を迎えていること。
    これが重なって、最近イライラしていたのは、わかっていました。
    だからこそ、私がもっと配慮すればよかったのかとも思ったり。。
    でも、だからといって、昨日の言動を受け止める事は出来ないし。。
    でも、別れるには、勇気が・・。
    いつもの彼のことは、とても大好きだし・・。』

    あのね・・貴方が配慮しても、お酒が入ったら
    コントロールなんか出来ないでしょ・・
    しかも、そのお酒はやめれないって本人が言っているんだよ?
    一週間飲まなくても、一ヶ月飲まなくても
    一回飲んだら、同じなんだよ・・
    いつもの彼が好きで、、、
    どーしても別れられないと言うなら
    お酒を断ってもらうしかない。
    でも、貴方1人が頑張ってもダメ。
    彼にその気がないと・・・

    もしくは、酒乱を承知で付き合うか・・・ですよね。
    あなたが「あねご」のようになって
    彼を支え、強くなる事。
    酒は飲ますが、これ以上(決めた量)は一滴たりとも飲ませんで!
    ぷつっとキレテも、押さえ込むくらいの強さがないと。
    ちなみに、知り合いの奥さんはこのタイプです・・(・・;)
    おろおろビクビクしてたら、やってけないです。。

    出来ない・・嫌なら別れましょう。

  • みみ より:

    別れた方が良いと思うのは、皆さんと同じ意見なので、
    別れない場合の話しをしますね。

    彼にお酒をやめさせましょう。
    でも、自分でというのではなく、
    専門家の力を借りて。
    アルコール依存症を治療すべく治療するのです。
    貴方も一緒にね。
    こういう治療は、周囲の協力がかなり重要のようです。
    ですから、彼に頑張ってもらうのではなく、
    貴方が頑張っていかなければなりません。
    私は、こういうことに詳しいわけではないので、これ以上は書けませんが、
    興味を持たれたのならば、お調べになってみてください。
    そして彼に話してみましょう。
    即拒絶するようならば、これからの二人の在り方を考えた方が良いと思いますよ。

  • help より:

    みなさんありがとうございます。
    ちゃんとした返事が遅くなり、申し訳ないです。

    とろろさん
    暖かい言葉、ありがとうございます。
    確かにあの時の私は、全く落ち着けていなかったです。
    ただただ、恐い。どうしようと。
    もしかしたら、酒乱になっている彼の方がまともな判断が出来ていたのかもしれません。
    だから、外で頭を冷やすと・・。

    けいさん
    実家に戻ろうとも思いました。でも、両親に何事かと思われること。正直に話したら、彼が悪く思われてしまうことが嫌で、帰れていません。
    友達にも、まだ離婚調停中ということもあり、まともに彼のことを話せていません。
    確かに、また同じ事が繰り返されるなんて考えたら、結婚なんてしたくないです。でも・・・。

    たらさん
    おっしゃるとおり、今回が初めてではありません。
    3回目です。回数を重ねるごとに、恐さが増えている気がします。。
    ただ、私は暴力に慣れているというか・・。
    父親も彼と同じで、お酒が入ると人が変わることがありました。
    主な的は、母親だったので、今とはまた違う恐さでしたけれど。
    だからこそ、父親みたいな人とは一緒にならない!と思っていたのですが、結局そおいう人を好きになっているのかもしれません。

    べるぼーいさん
    別れることが自分を守るためには、一番いい。
    と思います。だけど、彼を好きな自分がそうさせないでいます。
    別れる以外に、何か対策はないでしょうか。
    私が出来る事は、ないのでしょうか。。
    もうお酒に飲まれない。という彼の言葉を信じたい私と無理なんじゃないかと思う私が、頭の中で喧嘩をしています。

    音色さん
    まずは自立しなきゃですよね。
    アルコール依存症と酒乱は、違うものなのですか?
    どちらにしても、恐ろしいイメージですが・・。
    彼が昨日言いました。
    「これからはどんな時も、2杯までしか飲まない。」
    なんで?と聞くと、
    「2杯までなら、正気でいれるから。」
    と。でも、2杯飲んで、まだ平気だと思ってあと1杯、3杯飲んだら、気持ちが変わって、4杯・・・といかないかと不安で、その言葉を信じることが出来ませんでした。

    ぷうさん
    15年間も、あんな状態を耐えてきているのですね。私に出来るかな。。
    それでも別れないぷうさんが、別れた方がいいとおっしゃるということは、やはりその15年間の恐さや辛さがあるからですか?
    確かにこのまま結婚して、同じ事が繰り返されて・・。
    その前に、終止符を付けた方がいいとは思います。
    でも、私の生活が彼なしでは過ごせなくなっているのも現実で。。
    でも、あんな思いはしたくない。。
    彼を治す方法は、ないのでしょうか。
    お医者様に行けば治るなら、一緒に行こうとも思います。

    DRYさん
    潰れるのは嫌です。彼と二人、潰れずに歩んで行きたい。
    それは無理なのかなぁ・・。
    彼との同棲は、私の中で、相当な覚悟でした。
    一生をこの人と過ごしていく。そおいう決意もしました。
    決意したのも選んだのも自分だから、最後まで責任を持たなければという思いもあります。
    周りの期待を裏切れないという気持ちも。
    でも何よりも、やはり彼が好きであり、私にとって彼が必要だと・・。
    ならば、耐えて行くことが必要ということなのですよね。
    でも耐えられるのか・・。
    自分がとっても馬鹿に思えます。なんでこんなにも馬鹿なんだろう。

    ちびびさん
    おっしゃるとおり、いつもの彼は抑圧しているのかとも思えます。
    もしかしたら、そうさせているのは私なのかも。
    たらさんへのお返事でも書きましたが、暴力を受けるのは彼が初めてではありません。
    父親に始まり、今まで交際した人の中でも2人いました。
    私が、男性の怒りの心に触れるような言動があるのかなって思いました。
    もし私が原因なら、私が努力して、そうさせないようにした。
    そう思うほうが、楽に思います。

  • help より:

    りなさん
    やはり距離をとることは必要なことですよね。
    でも、離れられない。。
    相談する相手は、正直いません。
    彼と奥さんの夫婦関係が破綻していたとはいえ、離婚が成立していない状態で、交際をした私だから、バチがあたっているのでしょうか。
    耐えることが、私には必要なのかな・・。

    みえさん
    友達が私だったら・・。
    まずは一時的でもいいから、彼と距離を置くように話すと思います。
    でも、それが出来ていない私・・。
    彼が本当の意味で変わってくれたら。
    これは、どおすれば変わるのでしょうか。
    彼自身の、心の問題でしょうか。私に出来る事はないのでしょうか。

    ぷっちさん
    力強いお言葉ありがとうございます。
    出来るかなぁ・・。負けてしまいそう。。

    昨日彼が言いました。
    「俺、酒乱の傾向あるのかもしれないな」
    初めて認めました。
    私と付き合う前にも、同じようなことがあったと言います。
    友達などには、全く平気だけど、彼女という立場の人に、そうなってしまったと。
    また、今回の件で原因になったことは、私が6杯目のお酒を頼む事を止めたことのようです。
    会社の飲みでは、2杯飲んでいました。その後、私を待っている間、とっても気分がよかったとのことです。私と外で飲む事が最近はめったにないので、それが楽しみだったと。
    私が到着した時に、彼は5杯目を飲んでいて、それを聞いた私は、もちろん止めました。
    酔っ払いの彼から言わせれば、二人で飲む事を楽しみにしていたのに、到着とともに止められたことが、火をつけたようです。
    じゃあ、止めずに好きなだけ飲ませればよかったのかなと思ったのですが、私がしらふだったからこそ、出来ませんでした。

    それと、彼は「暴力は振ってないでしょ?」と言いました。
    もちろん殴ったり、蹴ったりはされていません。
    でも、投げ飛ばされたりした時に出来た腰のあざと、彼に強く掴まれたことで、腕に五本の指跡とともに青あざが出来ました。
    それを彼に見せたら、彼は驚いていました。
    「なんで?」と。
    「殴ったり蹴ったりするだけが、暴力ではないでしょ。あなたは掴んでいただけと思うだろうけど、男性の力は思っている以上に強いんだよ。これが暴力ではないと思うの?」
    と話しました。
    彼はショックが隠しきれなかったようで、うつむいて言葉を失っていました。
    見える痕だけではなく、体のあちらこちらが筋肉痛のような打ち身のような痛みがあります。どこで打ったのか、頭にはたんこぶも。
    痕がきちんと消えるか、不安だけど、痕がこうしてあって、よかったと思いました。
    腕についた青あざがひどい状態なのですが、それを見たからこそ、どんだけのことだったのかを、わかってもらえるかなと・・。

    まだ彼の事は信じられません。
    そんな私に、彼はいつも以上のやさしさを見せます。
    私も、いつものように彼に接する時もあります。でも、その後、また不安になり黙り込み、涙が出たりします。
    でもまた笑ったり・・・。自分がわからないです。
    おまわりさんが駆けつけた時、周りに人だかりができ、おまわりさんも6人来て、、そんな光景を思い出すと、あの時の私達を見ていた人がいるって思って、外に出るのが嫌になりました。

    彼に、「狂ってるよ」と言われました。
    確かに狂ってしまっているのかもしれません。
    自分が何をしたいのか、彼をどう受け入れればいいのか・・。

  • 放浪人 より:

    心無い返信になるのかもしれません。お許しを。
    まず、彼の状況。離婚調停中ってことでしたので
    やはり、それなりの疲弊はあるかと思います。
    が、やはり彼の行動はちょっと考えるところはあります。
    彼もまた、余裕がないのかもしれません。
    かといって、helpさんが彼を支える余裕も残っていませんね?
    正直、このままですと共倒れするんではないかと心配します。
    別れても仕事がないから不安だ。わかります。
    が、実家に戻るのであればそこまで大変なことでもないと思います。
    最初は小言言われるかもしれませんが。
    いいところだけ見ても仕方ありません。
    全体を見て、彼の行動、自分の気持ちを見つめて見ましょう。
    helpさんにとって、今は分岐点のようなきがします。
    ゆっくり、あせらず、冷静に。
    彼のこと、自分のこと、みてみませんか?

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ