トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 別れ > こういう形のお別れの仕方

こういう形のお別れの仕方

ゆっくり、お別れの方向に流れていこうと思っています。

私は26歳になったばかりで、彼は40歳になったばかり。
仕事上の先輩後輩でした。

彼には別居中の20歳の奥さんと2歳の娘さんがいます。
私たちの不倫関係はだいたい1年半くらいかな。

最初は離婚してるって言われていました。
それが嘘だったのか、彼の勘違いだったのかわかりません。
今となっては、問いただしても仕方がないことだし、意味もないし。

お付き合いが半年を過ぎたころ、奥さんと籍が抜けてないこと、そして同居に向けての話し合いをしていること、離婚は考えていないということを告げられました。

たくさん悩みながら、そのままずるずると続けていました。
誕生日を祝いあったり、たまに食事を作りにきてくれたりしました。
まわりのともだちは全員反対しました。
彼の嘘や身勝手さに疲れるときもありました。
でも、私はとても彼のことを好きだった。
そして、会えない日がすごくつらくて、しんどくて、どうしようもないくらい荒れたり、それでも迷惑をかけられないからって一生懸命がまんしたり、いろんな無理をたくさんしました。

先日、泊まりに来た彼が明け方、同居の話し合いがとてもうまくいっていること、そして、奥さんと娘さんが少しずつ彼の家に泊まりにきて、同居を再開させる練習をしていること、娘と住めることがとてもうれしいのだということを、ぽつりぽつりと言い出しました。
そして、私のことを愛しているとも。

私は彼に「よかったね」と言いました。
それから、「そういうことを隠しておかないで、ちゃんと言ってくれてありがとう」とも言いました。
これで、無駄にいらいらしたり、悩んだりしなくてすむ。
彼は奥さんと娘さんのいる家に帰る人なんだって、ちゃんと分かった。

彼にとって一番大事なのは娘さんで、娘さんと一緒に住むために奥さんと暮らすことも大事なんだって彼が判断しているのも分かった。
そういうのが、正しいことなのかどうかはしらないけど、何も分からないでごまかされて悩んでいるよりはずっと安心だった。

その打ち明け話の2日後、私と彼はもう一度会いました。
そのとき、2日間悩んで悩んで、『もう、会うのはやめたほうがいいよね』って言う手紙を渡そうと思ってポケットにしまっていました。
食事をしながら仕事の話をしました。
仕事の話をしているとき、とても楽しくてためになって、この人を先輩としてはっきり尊敬するなって思いました。
帰り際、電車に乗るまで、ずっと手紙を渡すことができないままでした。
いつもみたいに手をつないで、でもいつもよりちょっと牽制しあいながら、彼が電車に乗る直前に、『仕事の話をあなたとするのはとてもしあわせ』それだけを伝えました。
彼は、「俺もそうだよ」っていいました。

もう会わないほうがいいよねって書いた手紙は結局渡せなかったけど、いまは渡さなくてよかったと思っています。
たくさん時間はかかると思うけど、ぱっつりと、もう会わない!電話も出ないしかけない!着信拒否もして関係を全部切る!っていうんじゃなくて、ゆっくりゆっくり、ただの先輩とただの後輩に、時間をかけて戻っていこうと思います。
ぱっつり断絶することじゃなくて、そういうゆるやかなお別れを自信を持って選べた自分が、今まで彼と恋愛してきたどんな瞬間の自分より好きだった。

不倫をやめるとき、お別れをするとき、私たちはとかく、すぐにきっぱり別れようとしたり二度と会わないほうがいいとか、苦しくても断絶しろとか、そういうアドバイスをしたりしてしまいがちだけど、こんなふうに、のんびりと少しずつ自分のほうから醒めていくことだってひとつのお別れの仕方ですよね?
特に相手が年上の場合、私との不倫関係なんか彼にとっては小さな小さなあそびであって、戦いでなんかないことだってあるのだから、私たちが一生懸命戦って傷つく必要なんかないんだって思いました。

ゆるやかに温度を下げて、最後にはもとにもどるか、むこうがちょっとこっちに惚れてる・・・くらいのところに落ち着けたら、女冥利に尽きるかな、なんて。

再来週また会います。
でも、そのときは手をつながないで歩こうと思います。
いっかいいっかい、ドリルみたいに、お別れしようと思います。

別れがつらいひとに、なにかのメッセージになればいいなと思って、そしてお別れすることを誰かに聞いて欲しくて書き込みました。
長文で失礼しました。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(13件)

  • さくら より:

    よく、分かります。
    私もそう思ってますから。
    いつか来る彼との別れの事。
    色んな出逢い方があって、色んな付き合い方がある。
    そして、色んな別れ方があるんですよね。

    別れは、きっとつらい。
    それは、どの形を取っても。
    だから、少しずつ、少しずつ、ふたりで、
    ひとりででも歩いて行けるお稽古をしながら
    過ごす時間があってもいいかな、と。

    そう思いながら、今、彼との時間を大切にしながら
    過ごしてます。

  • アルフ より:

    こんばんは。
    私もまったく同じような離れ方をしています。
    仲間内なので、パッツリという風には行かなくて。^^;
    はっきりと向こうの気持ちを聞いたわけではありませんが、
    あることをきっかけに、私も気持ちが薄れていきましたし
    気持ちに温度差を感じました。(ほんの一ヶ月前はあつーいメールをくれてたんですけどね・苦笑)

    私が「コレが最後」と決めて向こうの私専用のアドレスにメールをしました。
    そのメルアドからはメールは来ずに、違うメルアドから返信がありました。
    その後は、連絡程度にメールのやりとりはしています。

    今度仲間で会うことになっています。
    多分、それが最後になるのではないかしら。(私はそうしたいし)
    >ドリルみたいに、お別れしようと思います。
    本当に・・・一枚一枚こなして取り去っていきながら・・・ね。

    お互い、ゆっくりと自分のために生きましょうね。^^

  • より:

    初めまして。

    今の私にとって、とても心に染み入るまひるさんのスレッドでした。

    彼にとっては『小さな小さなお遊び』なんですよね。分かります。頭では分かっているんですがなかなか・・。最近関係がトーンダウンしてきててそれが原因かは分かりませんが今、体調を崩しています。とても苦しいです。別れも浮かんでしまいます。

    私と彼も11コ離れていて、彼は職場の上司です。まひるさんと一緒で私も彼を尊敬しています。例え別れが来ても、それは変わらないと思います。

    まひるさんの前向きな別れを考える姿が今の私をとても元気づけてくれました。

    本当にありがとうございました。

    まひるさんに良い別れが訪れますように・・お祈りしています。

  • まひる より:

    さくらさん、アルフさん、彩さん、私のひとりごとにレスをほんとうにどうもありがとうございます^^
    同じような人がいることは、とても勇気付けられます。

    彩さん、体調がすぐれないとのこと、だいじょうぶですか?
    とくに連休というのは、不倫組にはつらい(笑)ですよね。
    倫理的なこととか、善悪とか、誰かを傷つけてのしあわせ…とか、
    そういうことをぜーんぶ放り投げて、
    たまには思い切り自分にやさしくしてあげてくださいね。
    ちょっとのあいだだけ。

    あせらないで。ゆっくりやっていこー^^

  • ジンジャー より:

    なんだか素敵なお別れの仕方ですね。
    相手が離婚はしない、これからは家庭を大事にするって言ってたら、私も同じ気持ちになれたんだろうなって思います。
    そういう気持ちを何度も彼から引き出そうとしたのですが、無理でした。

    私はそんな風にできる状況ではなくて、ぷっつりと関係を断って一緒に仕事していますが、今は半分、まひるさんと同じような気持ちです。
    私の中のお別れがくるのはいつかなぁと、毎日、考えています。

  • まひる より:

    ジンジャーさん。はじめまして。
    ここの掲示板でよく拝見しています(笑)

    えらそうなことを私も書いてしまったけど、
    別れのかたちを、状況的に、うまく選択できる人たちばかりではないですよね。。。ということに、ジンジャーさんのレスを見て、気がつきました。
    しんどいやり方の別れを選択するしか余地のないみなさん。
    私のスレッドを見て気分を悪くした方もいらっしゃるかもしれませんね。
    もしもそうだったら、ごめんなさいでした。

    私は逆に、はんぶん苦しいながらそれでも彼と仕事を出来るだけの、ジンジャーさんをすごいなって思います^^

    …と、レスを書いている最中に彼からメールがきました(笑)
    次にあう日を決めようとしているのですが、お互い都合がなかなかすりあわない。
    前の私だったら自分の仕事の休みをとっても彼の予定に合わせて無理やり会おうとしていたと思うけど、
    いまの私はそうじゃない。
    ちゃんと、『ごめん、その日は仕事で休めない』って、返信しようと思います^^

  • ジンジャー より:

    > ジンジャーさんのレスを見て、気がつきました

    いえいえ。気がついてもらおうと、私もスレの仲間に入れていただこうと、意図的に書いたかもしれません(苦笑)。
    ごめんなさい。

    相手が幸せになっていくなら納得できるし、幸せな気持ちできっとお別れできますよね。
    見届けた感があるというか。。。
    素直にまひるさんがうらやましいなって思いました。
    私も元彼がそんな風なことを話してくれたら、寂しいけど嬉しいだろうなって想像してました。

    まひるさんの未来、応援しますね!

  • まゆ より:

    なんだか心にズシンと来たのでお邪魔します。。。
    すごいですね、大人ですね。
    私はキッパリ別れたら自分のためになるかも、と苦しい選択を選びがちでした。
    でも、ゆっくり離れていくという方法もあるんですよね。
    私の彼は年内に異動になるかもしれません。
    そうしたら遠くに行ってしまうので会えなくなるでしょう。
    それまでに離婚が成立するとも思えない。
    その時まで精一杯思い出を作ろう、その時が来たら笑顔でさよならしよう、と思っています。

  • DRY より:

    こんにちは。

    世の中の不倫がこういうかたちで気持ちが切り替えられたら、もっとステキな不倫が増えるだろうなと読み終わった後に、微笑みました。

    まひるさんがもともと持っている素直な優しい心とまひるさんをこんな気持ちにさせた彼の魅力は、すばらしい相乗効果でお互いをスマートにさせたように思います。
    お互いがお互いを高めると良い方向に進むというお手本のようです。

    デートの時は思いっきり楽しんで下さいね!とびっきりの笑顔と優しい時間で自分も彼も心を高めて下さい。
    そして、その時間が無くても過ごせる日が来たとき、ふたりとも痛みや優しさを心から知る人間になっていることでしょう。

    まだまだ26歳。仕事でキャリアアップを目指すもヨシ。いつの日か一皮むけた自分を遠くから見る彼に「貴方に出会えたからこうなれた」と言えるような女性になることを微力ながら応援しています!

  • まひる より:

    なんだか、応援されるとむずむずしてうれしいものですね^^
    別れについて決めても迷っている方はここに私みたいに書き込んでみたらいいかもしれないです。
    じぶんで、書いたものを、何度も何度も読み返しているうちに、
    ああそうか、こういうふうに私はするんだな…って思ったり、
    わざと知らない人の書き込みだと思い込んで読んでみたりするとまた、
    ああ、このひとも辛そうだけど、前向きに頑張って!って
    馬鹿みたいだけど思ったりしますよ(笑)

    >まゆさん
    はじめまして。年内に彼さんが異動なさるとのこと。どきどきしてしまうでしょうね。お察しします…。楽しい思い出を作ろう!って意気込みすぎてしまうとまた疲れてしまうときもあるかもですから、とうぶんはゆっくりと、いっぱい好きでいたらいいと思いますよ。
    で、いよいよ!ってなったら、一回一回厳しすぎないルールを決めて、ちょこっとずつ、離れていく。
    それがうまくいけば絶対最後には、彼らは私たちに惚れっぱなしのまま、やさしくお別れできると思いませんか?(笑)

    >DRYさん
    はじめまして。いつも、掲示板でのDRYさんの的確なご指摘にうんうんてうなずきながらロムっていました^^

    >デートの時は思いっきり楽しんで下さいね!とびっきりの笑顔と優しい時間で自分も彼も心を高めて下さい。

    ありがとうございます。
    嫌われたくないよう、愛されたいよう、独り占めしたいよう、っていじいじしなくなったぶん、ちゃんと優しく、ふつうに、彼の前でいられることができそうです。

    …それでも、こんな連休の昼間、外に出ると、
    デパートには小さい子供をつれたお父さんとお母さんがたくさんいて、
    ちりちりと、胸が痛んでみたりもするんですけどね、まだ(笑)
    私は小さい子供という物体がほんとうにむかしから大好きで、保育士になろうとおもったこともあったくらいだったのに、
    彼との交際が始まってから、子供をちょっと嫌いになっている自分が、
    すごくすごくいやでした。
    そういうことからも、早く自由になりたいですー。くすん。

    ここでの皆さんの言葉と優しさがとてもうれしいです。
    書き込むのには勇気が必要だったけど書き込んでよかった。
    いままではこっそり、覗くことしかしなかったけど、
    せめてものお礼とご恩返しに、私も少しずつ、じぶんのできる範囲での回答やレスは、だれかの悩み事につけていこうと思いました。
    よろしくおねがいしますね^^

  • DRY より:

    私も子供大好き人間で、甥と姪の授業参観まで行ってしまうバカっぷりです(笑)

    でも、いずれ結婚したとしても彼との間には子供は持たない
    と決めています。それが、せめてもの不倫をした(してる)自分への戒めです。

    決心したとは言え、おむつのCMもまともに見れませんし、親子のCMも何気にチャンネルをまわしたりします。
    街でも妊婦さんが目に止まった瞬間、方向転換したり(苦笑)
    しかし、この邪悪な心を持っているのに、なぜか子供に好かれる自分が存在します。
    だから、決心が鈍るときも正直あります。

    でも、私は、一度決めたことを後戻りしない性質で、融通がききません。
    親が引いてくれた道にも乗らず、どうしてわざわざ苦労するんだといまだに言われます(笑)
    でも、辛くとも苦労して打破したものは実になります。

    まひるさんも彼との別れ道がきっと実になる日がきます。
    デートの最中、「やっぱり彼が好き!」と思えば、その気持ちを
    大切にすればいい。
    自分で自分を素直に受け入れる。それもいつか実になります。

  • ちえ より:

    こんにちわ。
    私は昨日彼とお別れしました。
    私は28歳(既婚子供なし)、彼31歳(既婚3歳の子供ひとり)
    W不倫1年と少しでした。
    あまりマメな人ではなかったので、メールも私からがほとんどで電話も週1くらい。
    だけど2時間ほどかかる道のりでしたが月1回は必ず会いにきてくれました。
    普段辛くても会えばそんな辛さなんて忘れてしまうんですよね。
    ずっとその繰り返しでした。

    昨日までそうやって付き合ってきましたが、
    会えない日々はやっぱり辛い。
    日に日にその気持ちがしんどくなってきて、
    会ってすぐ「今日で会うの最後にしたい」って伝えました。
    彼は、「いつも待たせてばかりでごめん」「いつかはこんな日がくると思ってたし、ちえが決めた事だから」
    って言ってくれました。

    実は付き合って2ヶ月位の時に、好きで好きであまり会えない関係が辛くて
    別れるなら早いほうがいい!って一方的に私から別れようとした事もありましたが、やっぱり別れられなかったです。
    その時は彼も引き止めるのに必死でしたね。
    だけど今回は二人とも冷静に話しができました。

    一時はお互い「一緒になろう」って夢見てる時期もありました。
    でもそんな簡単に離婚なんてできませんし…。
    まぁそれまでの関係だったのでしょうね。
    彼は夫婦仲はそんなに良くないけど、子供は本当に可愛いし幸せだそうです。
    私は結婚4年目でそろそろ子供も欲しいと思っています。
    夫と子作りしながら、彼と付き合うのは良くないし。
    丁度お別れする時期が来ていたんだど思います。

    私も今までは彼に嫌われたくなくて、自分を作っている所もたくさんありました。
    だけど昨日は、今まで聞けなかった事も言えなかった事もいっぱいいっぱい話しました。
    お互い嫌いになったわけじゃない。
    彼は「何かあったらメールしてきな」「これからもお互い頑張ろうな」って言ってくれました。
    そしてガッチリ握手しました。
    彼に会えたこと、何かの縁だと思ってずっと大切にしていきたいと思います。

    今は多少寂しい気持ちもありますが、
    この気持ちは時間が解決してくれるでしょう。

    自分の事ばかり書いてごめんなさいね。

    今回私が思った事は、

    別れ、終わりって考えると寂しいのでとりあえず節目と言う事で。
    別に永遠に会えないわけじゃないしってちょっと軽めに考えよう。
    こんな感じでいいんじゃないかな(笑)
    私自身もそう思っています。

    まひるさん、ゆっくりでいいと思いますよ。
    少しずつ自分の気持ちを整理してくださいね。

  • はずき より:

    本当に素敵な別れ方ですね。

    打ち明けられるまでも、いいお付き合いだったんでしょうね。

    彼にこんな別れ方をさせてあげられる、まひるさんに1票!

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ