トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 別れ > 金の切れ目が縁の切れ目

金の切れ目が縁の切れ目

付き合って3年になる妻子持ちの彼が居ます。
私は独身です。最近は会う機会もめっきり減り
電話メールも少なくなっています。
私の気持ちは以前と変わらないのだけど、彼の気持ちが冷めてきているのでしょう。電話でもいつも不機嫌そうな声だし、
話したくないそぶりが伝わってきます。
そんな折彼からお金を貸して欲しいと頼まれました。
彼には以前から大きな借金があり、仕事も順調であるとはいえず
金銭的に困っていることは承知していたのですが・・・
貸して欲しいといわれた金額は80万円です。
私も若くはないので、そのくらいのお金なら融通できますが
本当に貸していいものかどうか迷っています。
というより、貸してはいけないと分かっていても、彼と離れたくないという気持ちが強いのかもしれません。
彼の気持ちが冷めてしまった以上、お金を貸してもどうにもならないと思います。貸すことで彼は自惚れて、また貸してくれと
何回言ってくるかもしれません。
しかし、この申し出を断ったら、彼は私の前から消えるでしょう・・・でも貸すことは出来ても、「80万円を彼にくれてあげる」気持ちにはなれません。
やはりこれは私の最後の悪あがきでしょうか?

よかったら、ご意見ください。
厳しいご意見でかまいません。よろしくお願いします。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(14件)

  • とろろ より:

    こんばんは

    貸しても貸さなくても、どちらにしても彼は離れていくんじゃないですか?
    貸さないでいたら彼が消えるのはイメージできるのに、彼に貸した場合にどうなるかはイメージできませんか?
    彼は貸したお金を返してくれるのですか?
    返してくれずにまた貸してくれと言ってくるかもしれないのでしょ?その後どうしますか?
    返してくれますか?返してくれなかったら・・?

    いずれにしろ、お金の絡んだ関係は男女関係なく、壊れます。
    それでも貸すか貸さないかですが。
    貸した時点で対等の立場ではなくなりますよね。

    そのお金はなんのお金でしょう?
    彼の家族のための生活費だったりして。
    あなたのお金で彼の家族が生活する・・・私なら嫌ですね。

  • cozy より:

    金の無心をするようになったら終わりです。

    “貸す”積りなら“あげた”と思ってください。
    でも“あげる”積りがないのなら…答えは明白です。

    >彼と離れたくないという気持ちが強いのかもしれません。

    そんな凛さんの気持ちをもし逆手に取っているとしたらひどい話しですね。
    お金で気持ちを引きとめたって、そのお金が無くなったら?まさに金の切れ目が…ですよ。

    きっと気持ちは固まっているとは思います。
    こんな所で回り道してちゃ駄目だよ。

  • べるぼーい より:

    もし、貸したとしても、その金は戻ってこないでしょうね。
    その方に、戻ってこなくても良いと言う気持があるのであれば、返ってこない事を覚悟で貸したほうが良いでしょうね。
    もし、返してほしいと願うのであれば、止めたほうがいいですよ。
    男が女性に金を借りて、戻る確率は、非常に少ないですから、、。
    それだけ、女性の金を借りるような男は、だらしない男が多いと言うことです。

  • あおむし より:

    「80万を貸して」と言って来ること自体、ちょっとおかしいと思いますが・・・というか、そんなこと言われたら、もうその時点で嫌いになります、私なら。

  • とおこ より:

    お金の話が出た時点で遅かれ早かれ終わりになるとおもいます。
    彼との今のほんのつかの間を買うために80万円出すってことです。
    (勿論お金は戻ってこないだろうし)

    凛さんにとって、安いですか?高いですか?

  • けい より:

    気持ちが離れつつある人と一緒にいて、楽しいですか?
    好きだからこそ、一緒にいたい気持ちがあるから、顔を見るだけでも幸せかもしれないけど、虚しくないですか?

    お金を貸すのは自由です。
    でも、

    >「80万円を彼にくれてあげる」気持ちにはなれません。

    この気持ちを優先させてみませんか?

    貸してくれといわれても、返ってこないのは、ご自分でも想像つくでしょ。
    お金を借りるのには、いろんな事情があると思います。
    お金を借りた事に関しては触れませんが、自分の稼ぎで返せないようじゃ、人間性に問題ありますよ。

    態度が冷たい、お金を借りてきた。
    こんな事が出来る人にしがみついたって、いい事ないと思いますけど?

  • minami より:

    私は貸してあげてもいいと思います。
    貸すと言うか、あげればいいかも。
    そのお金の使い道が、家庭の生活費に割り当てられるかもしれないけど、
    そのお金は、あなたの一部でもあるから、
    あなたのお金で、家庭が助かってる=あなたも彼の家族に少し入った。
    今まで、蚊帳の外で何も言える立場でも、
    介入できる立場でもなかったし、
    透明人間のような存在だったのが、
    (彼の奥さんは、あなたの存在を知ってるのなら、ごめんなさい。)
    気持ちの上でだけでなく、自分の存在をアピールするのは、
    それはお金も入るものだと思う。
    今まで良いとこどりばかりしていたあなた方の関係から、
    少し汚い部分にも入るにはいいかもしれません。
    まっ十分この頃、あなた方の関係は、文章を読む限り、
    良いところばかりな関係ぽくもないような、
    気がするけれど・・・。
    3年もいれば、かれにとって
    あなたは夫婦も当然な感覚なのかもしれないですね。
    奥さんに愛情が薄くなってきてるのと同じ、
    あなたの存在もそのような感じなのかななんて、読んで思ってしまいました。
    そりゃ3年たったって奥さん一筋、奥さんしかないって、
    そんな人もいますよ。
    でも彼は、3年妻を騙せる人ですから・・・・、
    人間性を疑うには今がチャンスかなって感じました(あっあなたの彼に失礼)
    あなたも妻と同じ扱いをされたので、彼の存在に疑問を持ったというところでしょうか。
    見返りがないのなら、イヤですものね。
    それは本音だと思いますよ。
    愛情をもらえてれば、お金を貸すくらいどうって事ないのが、
    女ですものね。
    彼も下手くそだなー、貸して欲しければ愛情が薄くなった様子をあなたに感じさせなきゃいいのに。

    そろそろ自分を安売りしないで、あなた自身大切にした方がいいと思いますよ。

    お金は、あなたがあげてもいいと思えばあげればいいでしょう。
    あなたの存在が彼にとって必要なら、
    お金は返してくれるかもしれません。

  • 「らん」 より:

    >私の気持ちは以前と変わらないのだけど、彼の気持ちが冷めてきているのでしょう。>電話でもいつも不機嫌そうな声だし、
    話したくないそぶりが伝わってきます。

    お金が回らなくなったら、女がどうのって
    感じじゃなくなりますよ・・。

    >そんな折彼からお金を貸して欲しいと頼まれました。

    もう、どこからも借りるところがないんでしょうね。

    >貸して欲しいといわれた金額は80万円です。

    そのどうにかしなきゃいけない80万の事は
    奥様には内緒で工面しなきゃいけないものか・・
    あるいは、奥様にはある知人から借りたと誤魔化すのか。

    >貸してはいけないと分かっていても、彼と離れたくないという気持ちが強いのかもしれません。

    後から貸してくれと言われなくても
    なにか、あるたびにあなたは
    「お金を貸しているから彼は別れない(別れにくい)だけなのかな?」
    なんて思うんじゃないかなぁ・・。
    それに、お金をくれてやる・・と思えないんだし
    自分は意識しなくても、
    「私はこれだけの事をあなたにしてきたのに!・・」
    ってなってしまうのじゃないかなぁ。

    >しかし、この申し出を断ったら、彼は私の前から消えるでしょう・・・

    そう思うのなら、貸しても貸さなくても同じだと思うよ。
    貸す・貸さないの二者択一ではなくて
    その80万が必要な訳を聞いて、
    どうすれば最善策が取れるのか?
    と考える事はないのかな?

    その後、この彼に見切りをつけるかどうかは
    あなたが、決めればいい事じゃないのかなぁ・・

  • 至都 より:

    あなたに不機嫌な態度を取るのはあなたを嫌いになったのではなく、借金のせいかも知れませんよ。
    けれど、それが理由だったとしても失礼ですね。
    冷たい言い方になりますが、お金を貸す必要はないと思いますよ。
    そんな時だけあなたを頼ると言うのもズルイ気がします。
    私があなたなら絶対に断わります。
    そもそも家庭のある男性が婚外恋愛の相手であるあなたに
    お金の相談をすると言うこと自体おかしな話しでしょ?
    家庭の事とあなたの事をごっちゃにしるって事でしょ?
    借金だったらあなたじゃなくても、頼る術はある筈です。
    銀行、両親、市町村の相談窓口だってあるでしょうに…
    あなたに借金を申込んだのは利息がつかないからとか、期限がないからとか、その程度じゃないんですか?
    あと、あなたの気持ちにつけ込んでいるとしか思えません。
    好きな男の為ならお金ぐらい貸してくれる…と。
    最終的にはあなたが決める事なんですが、80万って大金ですよ。
    決して楽をして貯めたお金ではない筈です。
    そう言う事も考えてみてほしいですね。
    あなたもおっしゃっていますよね「くれてやる気にはならない」って…。
    ひょっとしたら借りたまま返してくれないかも知れません。
    何れにしても借金の申し入れは断わった方がいいと思いますよ。
    それで「じゃあ別れよう」と言われたら「その程度の男だった」って事です。
    失礼ですが「それだけの縁だった」と思って終りにした方があなたの為にはいいかも知れません。

  • より:

    自分はもうそのような感じならヤメテおいた方がいいと思います。もう、手を切りたい時の一番いい方法とか言って知り合いが自分に「多額なお金を貸してくれ。」と言えば切れる。と言われたことを思い出しました。これは有名な文句だと笑ってました。

    借金で本当に大変だとしても、返ってこないでしょうし、その先、自分のように離婚を目指してもお金がないと大変だとおもいますよ。
    今を買うようなことは意味不明です。自分はいくらお金に困ったとしても、彼女にお金なんて借りるようなことすら言えない・・。ましてや、借りられない。

  • まーさ より:

    はじめまして。

    私のつたない人生経験から話しますね。

    少しでも「使える」「おいしい」「自分にとって有利」
    と、思ったら離れません。

    離れたくても離れません。
    離されても離れません。

    人間は感情のある人間です。
    お金は心を荒ませます。

    お金は怖いです。

    それが人間です。

    お気をつけください・・・・・・・・・・・・

  • より:

    皆さん色々なご意見ありがとうございました。
    レスするのが遅くなってしまい、すみませんでした。

    この数日間も彼からは全く連絡がありません。
    「お金」のこと以外は用無しということみたいです。
    彼のここ最近の態度を見ると、いっときはお金を貸すことで
    優しくなるかもしれませんが、それはほんの短い間であることは
    容易に想像できます。
    皆さんご指摘していただきましたように、彼の借金は奥さんは知らない借金であり、私が80万円を貸しても、借り入れの支払いと生活費で消えると思われます。
    家計は彼が握っているようで、家賃など未払いが続いているようなのですね。。。
    一度80万円を貸しても、まさに焼け石に水で、2,3ヶ月で
    また「貸して欲しい」と彼は言ってくるでしょう。
    それでも、尚「貸す」かどうか迷っていた私ですが、
    結論としては「貸さない」ことにしました。
    恐らくというより100%彼は私の前から消えると思います。
    でも、一度貸したらズルズルと何度も貸してしまい、きっと
    傷は深くなってしまいますよね?
    それに、たとえ何百万円貸しても、彼の離れてしまった心は
    戻らない。
    辛いけど、「貸さない」ことにします。

  • まーさ より:

    凛さん。
    賢明な決断だと思います。
    「お金を貸す辛さ」よりも、「自分の人生と心の辛さ」を大事にしてください。

    男は世の中に一人ではありませんよ。
    大丈夫です。
    必ず凛さんに本当の意味で愛し合える男性にめぐり合えますよ。

    頑張って下さい。

  • とろろ より:

    >それに、たとえ何百万円貸しても、彼の離れてしまった心は戻らない。

    戻るどころか・・「返さないと」という負い目があれば、返せないお金を借りたことは、足を遠のかせるだけでしょうね。

    どの道終わりになるならば、最後だからと「お金を貸してくれ」といってくるような男・・終わりにした方が良いと思います。
    それで良いと思います。

    貸しても貸さなくても終わりです。終わらせないといけません。
    その方が絶対に良いです。
    どうせなら・・そのまま音信不通にしておく方が良いのかもとすら思いますが・・どうでしょう?
    お金が絡むと後がこわいです・・。

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ