トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 別れ > 提示された金額は払わないといけない?

提示された金額は払わないといけない?

こちらのサイトでいいのかわかりませんが・・・聞いてください。

私は去年の春に未婚出産し、1歳3ヶ月の男の子を持つシングルマザーです。
相手は既婚者で、認知と養育費はありません。

奥様より「離婚することになったので養育費を請求します」と連絡がありました。
育休の後、退職し、今は就職活動中です。
もちろんお支払いしますと言いましたが・・・
金額が250万で到底払える金額ではありません。

提示された金額は払わないといけないでしょうか?
内容証明が来たら、返事をしないと承諾したことになるのでしょうか?

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
Loading...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(15件)

  • ドール より:

    何だか、大変ですね・・・
    でも、彼のお子さんをお産みになった貴方の勇気?根性?何より彼に対する想いを凄いと、関心致します。
    色々大変でしたでしょう・・・

    本題ですけど・・・
    初回は無料で相談にのってくれるので弁護士に
    相談なさった方がよいのでは?
    軽はずみに、相手の奥さんに返事もしない方いいですよ。
    大した、参考になる意見を言えませですいません。
    頑張って下さいね。

    評価 Thumb up 1 Thumb down 0

  • りこ より:

    いろいろなリスクも負う覚悟で彼の子供を産んだのでしょう、もうひとりじゃない、お子さんのためにがんばりましょう。どういった経緯、彼との関わり方がわかりませんが、慰謝料は対応の仕方によっては内容証明の額より減額なる場合もあります。又、認知されているなら、彼に養育費、財産分与も受けられる権利があるはずです。その辺の事を話合いで提示していけば慰謝料も含め、金銭的な事はこじれもするでしょうが、大きく変わる可能性もあるのでは。ただそれにはいい代理人を探さなければいけません。すぐに見つかるとは思えませんが、市などがやっている無料相談からまずあたって知識をつけていきましょう。経緯がわかりませんが、彼に相談はできないのですか?信頼できる彼なら場合によっては相談した方がいいと思いますが。お子さんの将来がかかってます。落ち着いて、冷静に。

    評価 Thumb up 1 Thumb down 0

  • 瑠璃 より:

    彼に認知してもらってはいない、と。
    養育費ももらってはいない、と。

    >彼の奥さまより「離婚することになったので養育費を請求します」と連絡
    ・・・・この部分が判らない。
    誰の分の養育費?彼ら夫婦の子供の養育費なら、はなさんにではなく彼にするべきものです。
    もし養育費じゃなく、慰謝料の間違いなら、話は全然別です。
    奥様からの示談なのか、弁護士さん経由の連絡なのか。
    示談なら、可能な範囲で応じたら良いと思います。
    金額で揉めたなら、双方弁護士を通したほうが良いと思いますし。

    内容証明には強制力はありません。
    受け取り拒否も出来ますし、受け取れば相手の意思を確認したという証拠になるだけです。
    内容証明に、弁護士さんなどの連名があれば、はなさんも弁護士さんを立てられたほうがよいでしょうね。

    それから、お子さんの認知は、お子さん自身の権利です。
    きちんと認知請求、養育費請求はなさって下さい。
    それは一人の人間を生んだ責任だと思います。

    評価 Thumb up 1 Thumb down 1

  • ペンペン草 より:

    離婚の慰謝料ならば、250万ならば致し方ないかと。
    むしろ、婚外子をもうけた事を考えると、安いのでは。
    250万くらいバ~ンと支払って下さい。

    こういう事例では裁判になったところで、200~30
    0万は避けられないのではないでしょうか。

    弁護士をやとっての裁判、かなり高いですよ。
    裁判となると、当然、奥様側も請求額をかなり上げて来
    るでしょうから、弁護士費用+慰謝料の総支払い額を考
    えると、裁判で1年あまり戦ったところで、どれ程の利
    益があるか疑問です。

    まずはそのあたりを含め、弁護士に相談です。
    くれぐれも申しますが、弁護士費用を侮らないように。

    認知・養育費は、不倫彼に容赦なく請求して下さい。
    この点に関しては、はなさんは法的に守られています。

    評価 Thumb up 0 Thumb down 1

  • hikko より:

    はじめまして。
    私も既婚彼の子を出産し、未婚シングルマザーとなりました。

    私の彼の奥様は知っておられますが、今のところ慰謝料の請求は受けておりません。

    さて、奥様から慰謝料請求をされたとのことですが、
    その金額が相応かどうかですよね。

    あなたが相応でないと判断した場合、
    相談して調停なりをしないといけない場合が出てきます。
    第三者が判断を下してくれるって訳です。

    不倫が原因で離婚に至った場合、
    夫の浮気相手に子供までいるとなれば
    奥様の精神的苦痛は計り知れないものかと思います。
    奥様の精神的苦痛、それをお金に換算したもの=慰謝料です。
    だいたい50~300ぐらいは相応だと、あくまで私見ですが
    思っています。

    一児の母となり、今後は賢く強く生きていかなければなりません。
    お互いに頑張っていきましょう。

    同じ境遇として、お話したいなと思いました。
    良ければメールくださいね。

    評価 Thumb up 0 Thumb down 0

  • とおこ より:

    離婚するなら2-300万くらいが相場って聞きました。
    不倫の子供まで生まれてるなら請求額は妥当でしょうね。
    弁護士を入れたとしても減額はできても弁護士への
    成功報酬もあるし、結局打撃は増えるんじゃないかな。

    奥様にはちゃんと慰藉料払って、今までの養育費なども
    その彼に請求してはどうでしょうか。

    評価 Thumb up 0 Thumb down 1

  • すみません より:

    夫が不倫、その上子どもまで…
    奥さんの苦悩は計り知れないものがあったでしょうね。
    きっとどんな事があっても忘れられずいつまでも悲しみとして心が傷むでしょう。
    相手にお子さんがいないことを祈ります。

    それでも考え覚悟して生んだわけですから、「慰謝料」なら分割してでも
    お払いになるべきと思います。
    離婚まで至っているわけですから250万は決して高い金額ではありません。
    あなたご自身それだけの覚悟があっての出産だったと思いたいです。
    既婚者の子どもを生む、それは生みたいから・育てたいから・好きな人の子どもだから
    では済まない覚悟が必要です。
    最初から恨まれ・憎まれ生まれてくるのです。
    その分母親の覚悟は何倍も必要でしょう。

    無料相談で弁護士を使うのは良いことと思いますが、実際に弁護士を使った交渉となると
    相当の金額を取られます。
    そちらにお金をかけるくらいなら、ご自分の責任を取る方で使った方が良いかと。
    これからお子さんを育て教育していく立場になるわけですから、ご自分の責任は
    きちんと果たしましょう。
    お子さんのためにも。

    そして何より養育費・認知はしてもらってください。
    これはお子さんの権利です。
    お2人で望んだからこそのお子さんでしょう。
    相手にもきっちりと責任は取らせてください。

    評価 Thumb up 0 Thumb down 1

  • はな より:

    ドールさん、りこさん、瑠璃さん、ぺんぺん草さん、すみませんさん、hikkoさん、とおこさん、ありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありません・・・。養育費→慰謝料でした。
    以前、彼に勝手に産んだお前の責任と言われ慰謝料請求があるだろうから払えよと。それがお前のとった行動だと。
    そうですね・・私がとった行動の責任は自分で取らないといけませんよね・・。
    私にも守らないといけないものが出来ました。
    県の無料女性センターに相談したところ、減額を見通した金額を請求してくることがほとんどですから弁護士を頼んで減額の要求をされてもいいかと・・ということでした。
    夫婦仲は上手くいっておらず私と一緒になりたいと言われ続けてきました。出来たときも両親に挨拶に行くと言ってくれたのです。ですが、結局なんやかんやと理由をつけて来ませんでした。
    そのまま出産し、暫くしてやってきて両親の前でもっともらしい理由を述べ「結婚するつもりです」といいました。
    ですが、お前の両親が離婚しろといったから離婚の話になったと・・。
    両親は片親にはしたくないので結婚の意志があるのなら
    それでいいとはいいました。
    俺は離婚するつもりなどなかったお前が一人でで産んで育てるといったから産ませたんだといわれ何もかも嘘だったんだと途方にくれてしまいました・・・。
    相手にはお子さんはいらっしゃいませんが、それは救いでもあり地獄でもあります。欲しいと思っていたのに出来なかったと言われたときには同じ女性として言葉がありませんでした。
    ですから償いますといいました。
    彼に大しての愛情はありません。むしろ憎しみが日々募っていくばかりです。
    自分だけが何で・・・!と考える日々でした。でもみなさんの意見を聞いて支払うこと=償うことではありませんが償いの一つとしていこうと思いました。意見を下さった方ありがとうございました。

    評価 Thumb up 0 Thumb down 1

  • りん より:

    はなさん、私には子供はいませんが、彼と以前離婚について話した時(当時は彼の気持ちを信じていたので、こんな話もできました)数千万ないと無理だと言われました。
    相手(奥さん)の要求額ではなくて、あくまでも彼の気持ちの問題なんですけどね。
    だから宝くじでも当たらなきゃ無理なんだって。
    だけどそれって、法的に離婚できるかどうかではなくて、彼に離婚の意思がないということなんですよね。
    最近では、彼は開き直ったのか、奥さんは何も悪いことはしていないし、子供とは離れられない。
    子供に悪く思われるのが耐えられないと言います。
    所詮、彼の気持ちなんて最初からその程度だったんですよね。
    だけど彼は最初は、可能性はゼロじゃないって、少しでも私とのことを前に進めるように頑張るって言ってたんです。
    私はその言葉を信じて5年も一緒にいるんですよ。
    今更、躊躇しないでよって言いたくもなります。
    子供のことを考えると複雑ですね。
    私も彼の子供が欲しいと思う反面、彼は奥さんとの子供を大切にしているんであって、私との子供を大切にしてくれるとは限らない。
    もう彼には、これから子育てする気力も体力もないのかもしれない。
    そう思うと、私は自分の意思だけで子供は産めないなって思ってしまいます。
    それに、私はそんなに強くないから。
    子供より何より、私のことを愛してほしいって思うんです。

    アドバイスじゃなくてすみません。
    私の一方的な話になってしまいました。

    評価 Thumb up 0 Thumb down 0

  • はな より:

    りんさんありがとうございます。
    今想えば(あくまで私の場合)私が勝手にいいように解釈していたのかな・・疑わしいところはあったのに認めようとしなかったのかな・・と。私が信じなければ!と自分に言い聞かせていた節もなきにしもあらずです。
    子供が出来たと解った時、彼とは終わるだろう・・となんとなくわかっていました。
    それでも産んだのは強いからではなく、宿った命を守りたかったからなのと強くなりたかったからです。
    勝手な言い分ですが・・。
    守るべきものが出来た今、あれほどしていた無駄使いも一切しなくなり(当たり前ですが)何も欲しく無くなりました。
    息子のために何でもやるつもりです。

    評価 Thumb up 1 Thumb down 0

  • より:

    初めまして。はなさん

    息子さんはすくすく育ってますか?
    母親という仕事は大変ですがそれ以上に楽しみが倍です。
    辛い選択の上お産みになったんでしょうね。
    偉かったですね。
    さて、お子さんは認知されてますか?
    認知されているのなら、彼に養育費を請求できるのでは?
    その養育費を慰謝料に回すとか・・・
    そこらへんの事も詳しく聞いてみてはいかがでしょうか?

    確かに払わなければいけないモノなんでしょうけど、貴女自身の生活や健康を損ねない程度にやる方法もあるはずです。
    弁護士にもいろいろあるはずですから、一人の弁護士だけじゃなく多数の弁護士に当たってみて下さい。

    がんばってね。お母さん

    評価 Thumb up 0 Thumb down 0

  • はな より:

    奏さんありがとうございます。
    偉かったですね・・という言葉に涙がでました。
    おかげ様で毎日が発見と成長です。
    彼は子は俺側が引き取る(将来的に)と訳のわからないことを言うので認知をして私に仕事が決まらなく・・となると養育権や親権を取られてしまいそうで・・その件も弁護士さんに相談するつもりです。彼からは今まで一円も頂いておりません。
    私が産んだ事で彼の諸々が崩れだした事に対しての腹いせでゆっているのだとは思いますが・・。
    彼は暴力こそ振るいませんが、気性が荒く言葉攻めで人を追い込むくせがあります。
    とにかく慰謝料に関しては一括は無理としてもお支払いしたいと思っています。
    認知の件はそれから又戦うことになりそうです・・。

    お母さんですものね・・頑張ります!

    評価 Thumb up 0 Thumb down 1

  • megumi より:

    立場は違いますが、私も未婚で出産しました。
    不倫で子供を産んだことは社会的に良いこととは言えませんが
    彼の態度を読んで、なんか腹が立ちますね…
    ネットで法律的な相談ができるところありますので、そちらでも
    相談してみたらどうでしょう?
    共同不法行為の慰謝料は本来、彼とはなさんで奥さんに支払うものです。
    彼は奥さんに慰謝料を払ったのでしょうか?
    結婚年数、お子さんの有無、それまでの夫婦仲を考慮すると
    250万が妥当な金額か疑問です。
    お子さんの認知や養育費とともに調停の場で話し合いしてはどうですか?
    彼の暴言などは、いついつこう言われたなどきちんとメモや
    日記を書いておいて下さいね。

    評価 Thumb up 1 Thumb down 0

  • はな より:

    megumiさんありがとうございます。
    弁護士さんに相談に行きました。年配の男性だからではありませんがあまりいい印象ではありませんでした。息子は泣きまくるから煩かったからかもしれません。
    払える金額で交渉してみたら?と決まった金額がない以上誠意しかないよ・・と。ごもっとも。
    昔の私だったら逃げ出していたかもしれませんが、電話しました。とても緊張しました・・時間はかかりそうですが話し合いに応じてくれそうです。
    認知の件はそれからですね・・・
    正直、私は彼が怖いです。今も脅されてるようなもの・・
    ネットで相談と日記はやってみようと思います。
    いろいろとありがとうございました。

    評価 Thumb up 0 Thumb down 0

  • megumi より:

    蛇足かもしれませんが
    弁護士さんもいろんな人がいます。そして調停員も同じくいろんな人がいます。
    つれなく感じても落ち込まないでくださいね!!
    ネットでの相談も不倫した側なので批判も多いですよ。
    その中でも有利に展開できる素材を探してみましょうね。
    奥さんと直接交渉もありかもしれませんが、私的には第三者が入る
    調停の方が良いのではと思います。
    した側の心理であれもこれもと飲み込むことないですよ。
    はなさんの場合、奥さんもはなさんも彼の被害者のように感じられます。
    お子さんの成長これから目まぐるしいですよ。頑張りましょ!

    評価 Thumb up 1 Thumb down 0

この記事へのトラックバックとピンバック

特集 不倫のお悩み解決法トップ3

Pick UP 不倫書籍

他の人気コンテンツ

▲ このページの先頭へ