トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 夫婦仲 > 夫婦って・・・

夫婦って・・・

こんにちは。
中々・・・抜け出せずにいるそら。です。

彼と私の不倫関係は、もうすぐ一年が経とうとしています。
でも今は、4月に奥様が家を出て行ったとメールが来てから連絡を取っていません。

私にはわからないことがたくさんあったみたいです。

奥様が離婚届を置いてお子さんを置いて出て行ってしまったけれど(彼の実家に住んでいました)戻ってきたみたいです。
そこで5月末に「話がしたい」と連絡がきました。

でも、私は「もうあんな思いしてまで一緒にはいられないから。」って伝えたんです。
そうしたら、「あの別居をするといったときに、嫁さんと別れて一緒にいてほしいって言ったらなんて答えた?」って聞くんです。

「お互いの深い傷は埋まってないし、帰ってきたけれど子どもとほとんど二人の生活だというし、だからこのままなのか本当に離婚になるのかもう少し時間が必要なんだ」と。

私の答え次第で離婚するかしないか・・・って事で、たとえ、本当にうまくいってなくても、私が彼と別れると言えば、彼は今までの生活を続けるんだ・・・
夫婦ってそういうものなの???って思ってしまいました。
私が一番の原因ならば、私は予想もつかないことになるけど、分かってきた事だから、私のことを話してもいいとそういう気持ちでした。
もちろん、お金を払って・・・彼とは終わる。そういう結末は見えていました。
でも、私のことじゃなくて、お互いのすれ違いだと・・・。

だから私は「向き合う相手が違うんじゃないのかな?奥様はちゃんと向き合いたいから戻ってきてるし、仕事の送り迎えもしてくれてるんじゃないのかな?」って返しました。

そしたら私には言ってなかったから信じてくれないだろうけど、「送り迎えをしてるのは、家に居ると家事をしなきゃいけないからいやだというんだ。現に家にはお客さんを入れる感じじゃ
ないし。子どもを実家に預けて遊びにいったりしてるし。それ以外にも信じられない光景があるんだ。私には子どもと俺の苦しみや痛みはやっぱり分かってもらえないんだね。」って・・・。

でも、私は奥様がすべて悪いなんて思わない。そうなるには彼にも原因があったと思うし。
家事をしないのは、彼のお母さんに家事は頼ってるんじゃないかなって思ったんです。
それに・・・お子さんのためを思うならば、会っていた私もいけなかったですし。
私と会っているとき、遅くなったときお子さんはどんな思いだったんだろう。奥様だって・・・・。
そう思うと、申し訳ないではすまされないけれど、言葉が見つからないけれど・・・という思いです。

思ってること全部を伝えてみたら、子どものためを思うなら、尚更うまくはいかないし、向き合っても直す努力をしないで、子どもの将来が危険なら、どうすればいいの?って。
子どもはかわいいから、たとえひとりでも一緒に暮らす離れないってそう言いました。
私には文面だけしか読み取れないけれど、辛い思いをしてることが伝わってきました。

でも、いつもの開き直りで、最後には、もういいよ。って。

私は、彼の辛い思いを分かるよとは言えません。
経験のない生活だから。辛い思いを受け止めるくらいのそれくらいしか・・・。
でもお子さん側の気持ちはなんとなくわかるんです。
私の親がいつも物が飛んで手がでる喧嘩ばかりをしていて、小さい頃は泣いてみてるだけしかできなかったから。
だから、辛いだろうけど、お子さんの前ではたくましい人でいてほしいし、愛情いっぱいあげてほしい。そう伝えました。
それに、子どもとは離れないっていうのを聞いて安心しました。
彼が何をどう考えているのかが分からなくて見えなくて、自分が一番なのかなって思うところがあったので。

私が何をどうすることもできないですし、今は連絡を取っていないのでどんな状況かわかりません。
ただ、少し前に、車をみかけたので、送り迎えしてもらってるんでしょうね。

夫婦っていったいどんな感じなんでしょうか・・・。
どんなに深い亀裂ができていても、成り立つんですね。
何がなんだか・・・わからない状態です。
そして抜け出せずにいます・・・。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(12件)

  • つま より:

    あなたが悩む必要ない。
    あとは夫婦が乗り越えていくこと。
    それが、『夫婦』です。

    夫婦としての長い年月の間に訪れる、ひとつの壁にすぎません。
    乗り越えられるか否かは、当事者の判断であり、決断。

    >夫婦っていったいどんな感じなんでしょうか・・・。
    どんなに深い亀裂ができていても、成り立つんですね・・・。

    そう・・それが夫婦です。
    その亀裂を埋めるために血の涙をも流します。
    でもそうやって乗り越えて、初めて本当の幸せを得られる・・。
    結婚生活20年めの経験者談です^_^;

    最近よく考えます・・・。
    夫の不倫があったからこそ、夫婦として向かい合えたのかもしれないと・・・。
    妻として、心の傷も依然として癒えてない部分もあります。
    たぶん(ここからは想像ですが・・)、夫の彼女からしてみれば、『家庭を捨ててまでも自分を選ぼうとしていた彼が、家庭に戻り、今、幸せの真っ只中にいる事が信じられない』と感じられるほどかも・・・。

    夫婦には夫婦の歴史があります。
    「情熱」と「愛」には大きな違いがある。
    誰かを好きになって、「逢いたい」「一緒にいたい」は、単なる情熱です。誰もが持ちえる感情です。
    「愛」とは、その情熱を通り越して、憎しみも、怒りも全て含んだ上で、許し、受け入れ、共有できること。
    そこから、本当の愛するという行為に至ると思います。

    抽象的でわかりにくいですね・・・ごめんなさい。
    みなさんのように、うまく言葉にできなくて・・・。

    ただ思うのは・・・今のあなたの彼は、現状から逃げているだけ。
    あなた自身が、その彼の逃げを、「愛」と錯覚してはならないということ。
    答えになっていなくて、ごめんなさい。

  • そら。 より:

    ありがとうございます。
    なんとお呼びすればよいのでしょうか・・・。
    つまさん・・・?つまさま・・・? あれれ?

    > あなたが悩む必要ない。
    > あとは夫婦が乗り越えていくこと。
    > それが、『夫婦』です。

    > 夫婦としての長い年月の間に訪れる、ひとつの壁にすぎません。
    > 乗り越えられるか否かは、当事者の判断であり、決断。

    そうですか・・・。私が悩む事ではないですよね・・。
    でも、私には俺や子どもの苦しみはわからないねって言われて
    なんて答えればよかったのか・・・。
    突き放すような事を言ってしまって、更に追い込んでしまって。

    そう・・それが夫婦です。

    > その亀裂を埋めるために血の涙をも流します。
    > でもそうやって乗り越えて、初めて本当の幸せを得られる・・。
    > 結婚生活20年めの経験者談です^_^;

    頭があがりません。。。

    > 最近よく考えます・・・。
    > 夫の不倫があったからこそ、夫婦として向かい合えたのかもしれないと・・・。
    > 妻として、心の傷も依然として癒えてない部分もあります。
    > たぶん(ここからは想像ですが・・)、夫の彼女からしてみれば、『家庭を捨ててまでも自分を選ぼうとしていた彼が、家庭に戻り、今、幸せの真っ只中にいる事が信じられない』と感じられるほどかも・・・。

    私のことは、奥様は知っているのかさえ私にはわかりません。
    行動は怪しかったはずです。
    週に一度はお迎えはいらない上に帰りは遅い。
    地元を平気で出歩こうとする・・・。
    私はいつも周りを気にしていたように思います。
    奥様や彼の家の周りの人に見られたり会ってしまったら・・と。
    (慰謝料とか、自分の立場とかを気にしていたわけではありません)

    > ただ思うのは・・・今のあなたの彼は、現状から逃げているだけ。
    > あなた自身が、その彼の逃げを、「愛」と錯覚してはならないということ。

    やはり、第3者からみても、逃げているように思いますか・・
    私も、私のことでなく二人のすれ違いでこうなって前から離婚を考えていたなどといわれたら、そうしたらこれからの事は夫婦二人で(親なども含まれるのでしょうが・・)決めていく、話し合っていくことのように思ったのですが(実際に連絡を絶ちましたので)、途中で連絡が来て「嫁さんと別れて一緒にいてほしいと言ったら?」と言われたら、私は保険か?など思えてしまいました・・・。
    それを伝えたら、反対にすべてを勝手に決めないでと言われました・・・。

    唯一話せる親友に話を聞いてもらったら、私は彼を突き放していて、かわいそうだ。二人で頑張ろうって絆を深めなきゃって言われました。
    助けを求めて連絡してきたんじゃないの?って。
    でも、離婚が成立してないのに絆を深めても何の解決にもならない気がしましたし、それこそ現実から逃げているように思えたのです。
    だって、二人で深めたら、奥様が邪魔者みたいな(大変失礼しました。言葉が悪くてすみません)そんな風になってしまう気がして。

    私は責任を取りたくないとか、今更逃げているとかそういうつもりはないんです。。。
    ただ、そうやって二人でこれから頑張っていこうという確信?を得ての離婚ならば、ちゃんとこの関係の事実を伝える方が・・・って思いました。
    もちろん、想像以上にとんでもないことになりますよね・・・
    一緒になれるなんて、到底無理で、結局は別れになる・・・とも思ってます。
    でも、こそこそとしたようなことをしても それが私にはしこりというか、その方が罪悪感が強く残ってしまう気がして。

    だから、私は、二人の事ならば今は奥様が向き合おうとしない状況かもしれないけれど、生活を続けるのかそうでないのか、何とか話合って決めていってほしいと思いました。
    二人で築いてきたものがあると思いますし。

    私は出たその決断を受け止めるしかできないな・・・って。
    奥様と向き合って一からやり直すという事だろうと、継続が困難で別れる事になったとしても。

    何が言いたいのかごめんなさい、わからなくなってきてしまいました・・・。

  • 雪うさぎ より:

    そら。さん こんにちは。

    夫婦。
    私も、勉強中です。

    ただ、わかったことは。
    長い年月をかけて、やり直すことができる、ということ。
    見た目だけでは夫婦の本質はわかりません。

    彼氏、彼女。
    そういった、個 と 個、の関係でもない。
    古い言葉かもしれないけれど。。家、が関係する。
    親、親戚、子ども、だけでなく、近所の人々まで。

    想い。
    それだけで、進むには厳しい現実。

    貴女と別れたら、うまくいってない家庭に帰り、今までの生活をする。。
    そう思うと、理不尽な想いが溢れる。。とても、わかります。
    でも、ね。
    それは、彼が逃げているから、だとも思います。

    本来、彼は向かわなければいけなかった現実、から逃げていた。
    それは、そら。さんという“逃避場所”があったから。
    逃げ場を失った彼は、帰らざるを得なかった。。

    突き放している。
    ううん。彼が弱いだけ。。現実を見たくないから。

    貴女は、貴女の道を歩もうとしてる。
    その、道の先に眼を向けたほうが、いいのではないでしょうか。。

    少しずつでもいい。。ゆっくりと歩もう。ね。

  • そら。 より:

    雪うさぎさん、こんばんは。
    レス、ありがとうございます

    > 長い年月をかけて、やり直すことができる、ということ。
    > 見た目だけでは夫婦の本質はわかりません。
    >
    > 彼氏、彼女。
    > そういった、個 と 個、の関係でもない。
    > 古い言葉かもしれないけれど。。家、が関係する。
    > 親、親戚、子ども、だけでなく、近所の人々まで。

    本当ですね・・・。本当にそう思います。
    彼も、もっと簡単に夫婦というものを生活というもの
    離婚というもの、お子さんの存在・・・というのを
    考えてしまっていたんだろうなって思います。

    想い。
    > それだけで、進むには厳しい現実。

    好きな気持ちがなきゃ何にもならない。
    好きな気持ちがあるからなんとかなるんじゃないの?
    って、何度も彼は言ってました。
    でも、私は好きだけじゃどうにもならないことがある。って
    言いました。
    本当に、どうにもならないんです・・・。
    現に、今がそうだから。

    > 貴女と別れたら、うまくいってない家庭に帰り、今までの生活をする。。
    > そう思うと、理不尽な想いが溢れる。。とても、わかります。
    > でも、ね。
    > それは、彼が逃げているから、だとも思います。
    >
    > 本来、彼は向かわなければいけなかった現実、から逃げていた。
    > それは、そら。さんという“逃避場所”があったから。
    > 逃げ場を失った彼は、帰らざるを得なかった。。
    >
    > 突き放している。
    > ううん。彼が弱いだけ。。現実を見たくないから。

    読んでいて、辛くなってきました。
    大丈夫かな・・・。からだは・・・。って。
    私がどうこうすることは出来ないけれど、心配なんです。。

    ごめんなさい。とりとめもない文章で・・・。

    私はまだまだ進む事もできずに、立ち止まったままです・・・

  • 雪うさぎ より:

    私が彼を突き放したばっかりに、辛い想いをさせてる。。と思わせてしまったようで、ごめんなさい。

    立ち止まったまま。。
    前にも後ろにも動けない。
    それでもいいよ。。ただ、後ろに進むことは、やめようね。

    ゆっくりと心を整理しよう。
    想いを文字に、言葉にして、整理していこう。

    そら。さん。
    たくさんの“何故”が渦巻いてるんじゃないかな。

    それは複雑に絡みすぎているから。
    ゆっくりと、ひとつずつ紐解いて、いけばいい。。順番に、ひとつずつ。ね。

    今は、彼とまったく連絡を取らなくなったのかな。
    彼と貴女は、ただ連絡を絶ってるだけの状態なのかな。
    貴女の答えを彼は待ってるのかな。

    いずれにしても、彼は奥さまと向き合うべき、だと思います。。

    貴女がこのまま彼を受け入れたら。
    状況は以前と何も変わらず、貴女はさらに辛い想いをすることになるような気がしてなりません。。

  • そら。 より:

    雪うさぎさん、ありがとうございます。

    立ち止まったまま。。
    > 前にも後ろにも動けない。
    > それでもいいよ。。ただ、後ろに進むことは、やめようね。
    >
    > ゆっくりと心を整理しよう。
    > 想いを文字に、言葉にして、整理していこう。

    今は、あまり考えないようにしているだけです。
    それくらいしか、思いつかなくて。

    > そら。さん。
    > たくさんの“何故”が渦巻いてるんじゃないかな。
    >
    > それは複雑に絡みすぎているから。
    > ゆっくりと、ひとつずつ紐解いて、いけばいい。。順番に、ひとつずつ。ね。

    そうですね。そう思える時間がくるのを
    待つしかないんですよね。
    今はただ時間が過ぎていく感じです。

    > 今は、彼とまったく連絡を取らなくなったのかな。
    > 彼と貴女は、ただ連絡を絶ってるだけの状態なのかな。
    > 貴女の答えを彼は待ってるのかな。

    連絡を取らなくなったのと、絶ったでは、違いますね。
    取らなくなった。です。
    ちょうど連絡を取らなくなって1ヶ月が経とうとしています。
    私の答え・・・。ですか。
    彼の一緒に居てほしいと言ったら何て答えた?という質問には
    答えられないと言いました。
    私が一緒に居るといったら話をすすめ、そうでなければ生活を
    続けるというように思えたので。
    そんな保険みたいにしないで。逃げ口にしないで。って。

    きっと、色々と考え直して、一時のけんかだったかのように
    過ぎて仲良くしているころだろうな・・・とか
    そんなふうに思ってます。

    話し相手をしてくださって、ありがとうございます。
    嬉しいです。

  • 雪うさぎ より:

    元のように過ごしてる。
    私のいなかった頃に戻っただけ。

    別れを経験したひとは、少なからずとも、この想い、を持ってるんじゃないかな。。

    でもね。
    人生がリセットできないのと同じで、前と同じ、ということはないんじゃないかな。
    ひとの気持ちは、簡単には元に戻らない。。そら。さんが一番良くわかってるよね。

    奥さまの、心の底の不信感は拭いきれないと思う。

    ただ、夫婦というものは、その心を長い時間をかけて直すことが出来る。
    1年、3年、5年という、長いスパンでモノゴトを捉えることが出来る。

    それが、夫婦。。なのかなぁって。

    彼は、ソレを避けてきたのかもしれないね。。
    避けて、避けて。。避けていたとこに、そら。さんに出逢った。。

    結局、
    彼は、誰も傷つけたくないために、たくさんのひとを傷つけてしまってる。
    これは、彼が気づかなきゃいけないこと。。気づけは。。何かが変わる、かもしれません。。ね。

  • そら。 より:

    雪うさぎさん、いつもありがとうございます。
    こんばんは。

    > ひとの気持ちは、簡単には元に戻らない。。そら。さんが一番良くわかってるよね。

    あの人も言ってました。なかったことになんて出来ないし
    人の気持ちはそんなんに簡単には戻らないんだって・・・。

    そうですね・・。出会ってしまったのでなかったことになんて
    出来ません。
    今は消そうと無理にはしないで、気持ちが落ち着くのを
    ただ待つだけです。

    ただ、夫婦というものは、その心を長い時間をかけて直すことが出来る。
    > 1年、3年、5年という、長いスパンでモノゴトを捉えることが出来る。
    >
    > それが、夫婦。。なのかなぁって。

    そうですね・・・。親を見ていて分かります・・・。

    > 結局、
    > 彼は、誰も傷つけたくないために、たくさんのひとを傷つけてしまってる。

    そうですね。人を傷つけたくないという思いは、
    あの人を見ていて分かりました。
    2年ほど前でしょうか。
    あの人の事を好きになった子が居て、エスカレートしていって
    どう傷つけずに言えば・・なんて言ってました。
    はっきりと、奥さんと子どもがいるって言えばいいじゃんって
    言ったことがあります。
    でも、傷つくって。それが現実なのに。言わない事の方が
    酷だよって言ったんですけどね。
    優しさのつもりだったみたいですけどそれは違う気がするな
    ってその時思いました。
    いろいろな事が人間関係であって、人を信じられなくなる
    ような事もあったことも大事な人を亡くした過去も、
    他の人には見せた事もない話したこともないと言った事も
    さらけだしてくれたけれど、肝心な今を、現実を話してくれず
    にいました。自分でもそう言ってました。肝心なことを
    話せないでいてずるいよねって。

    > これは、彼が気づかなきゃいけないこと。。気づけは。。何かが変わる、かもしれません。。ね。

    気づいているのか、どうなのか。
    それはわかりません。
    何かが変わっても、私の知らない何かなんですよね。

    私もなかなかあの人と会えなくなって、これからも・・・
    という現実を受け止めたくなくて、受け止められなくて
    もがいてます。でも、何とか踏ん張って気持ちを切り替えて
    時間がすぎるのを待っている状況です。

    ひとつ、お聞きしていいでしょうか。
    雪うさぎさんは、どのような立場の方ですか?
    私と同じような経験のある方ですか?それとも、奥様側ですか?
    ごめんなさい、何も知らなくて・・・。

  • みも より:

    そらさん。こんばんは。
    人事とは思えず、レス入れてます。

    私はW不倫中。先日、あやうく彼の方がバレそうに
    なりました。
    私からのメールを盗み見たのが原因で
    たいした内容ではなかったのですが、
    女からのメールというだけで浮気に繋がったようです。
    (実際そうなんですけどね(^-^;A))
    夫婦間は冷え切っていて、奥さんもいつも
    疑って文句ばかりいるし、家事も育児もロクにしないようで
    彼も我慢の限界だったのか、離婚の言葉を出しました。

    彼からは求婚めいたことを言われ、無理とは分かりつつも
    支えになろうと決めたのですが、
    同じ日にいつも強硬な奥さんが 謝ってきたという事で
    許すことにしたようです。
    同じような事が以前もあり、今度こそ仮面夫婦として
    戻るにしても、きちんと奥さんの元に帰るべきでないか・・
    私も返すべきではないか・・

    今、やり切れない思いで、連絡を絶っています。

    強く・・強く こんな彼を突っぱねたいと思いつつ
    未練が強く、別れるとはまだ言えそうにありません。

    不倫される側にも問題があると思っていましたが
    そうですね・・
    家事などをしないでも許してきた彼にも
    多々問題もあるわけで。
    夫婦って そんなもんなんですね。
    便乗で話させて頂いて、だいぶ気持ちが楽になりました。

  • そら。 より:

    みもさん、こんばんは。はじめまして。
    レスありがとうございます。

    盗み読みはやっぱりいけないとは思いますが
    もしかしたら、行動などでおかしいと感じて
    ケイタイを奥様は手にしてしまったのでしょうか・・・。
    ケイタイって便利ですけど、便利なゆえに・・ですよね。

    あの人のケイタイには、メールの内容も写メールも
    堂々と残ってます。不思議でたまりません。。。

    > 夫婦間は冷え切っていて、奥さんもいつも
    > 疑って文句ばかりいるし、家事も育児もロクにしないようで
    > 彼も我慢の限界だったのか、離婚の言葉を出しました。

    お子さんがいらっしゃると、大変ですよね。
    あの人は、奥様が家事をやらなきゃいけないからやだと
    言うんだ、でも子どもがいるから大変なんだなって
    言ってました。

    > 同じ日にいつも強硬な奥さんが 謝ってきたという事で
    > 許すことにしたようです。
    > 同じような事が以前もあり、今度こそ仮面夫婦として
    > 戻るにしても、きちんと奥さんの元に帰るべきでないか・・
    > 私も返すべきではないか・・

    どう言葉にしていいのか私にはわかりません。
    夫婦と言うのがどういうものなのかも、家事・育児の大変さも
    私には、わからないので・・・。ごめんなさい。

    自分たちのしてきた事はもちろんですが、奥様も
    謝ってきたということで行動にもうつし、大人みんなが
    見直していけたらと、キレイな理想ばかり思います。
    だってやっぱり、どちらかだけが努力をしていても縮まらない
    ですよね・・・。
    でも、きっととっても難しい事でもあるんでしょうね・・・。
    気持ちが入ってしまった以上は・・・。
    何だかとりとめもない文でごめんなさい。

    連絡を絶ったということは、別れということには
    ならないのでしょうか。私にとってははじまりも終わりも
    曖昧なのか・・・と好きになった気持ちが大きくて辛いですが
    無理やり言い聞かせてます。。。
    でも実はもうすぐあの人の誕生日で、メールしたいという
    気持ちがあって迷っています。
    というか、口実があるから、メールしたい。というのが
    本音でしょうか・・・。でも、その後を考えると、ためらいの
    気持ちもある。のです。

    文がばらばらで、失礼しました。

  • 雪うさぎ より:

    現実を受け止め、自己消化するには、時間、が必要です。

    そら。さん。。
    私は、貴女と同じ立場でした。。ただ違うのは、私も既婚で、彼も既婚だったこと。

    私は、とても醜い人間になってしまいました。
    そう、とても。。

    できるなら、私と同じ想いをして欲しくない。
    でも、相談される方の気持ちは、痛いほどわかる。。

    ココに相談に訪れる方。
    スレッドを立てたら、このスレッドで答えをださなきゃいけない。。と思ってるかもしれない。
    でも、私は。。
    ココに書くことで、考えるキッカケになってくれたら。
    一人ぼっちで殻に閉じこもっている状態から、少しでも抜け出すことができたら。

    そう、願っています。

    答えをすぐにださなくてもいい。
    現実の世界で、一歩踏み出せる、なにか、を掴めたら。。と。

    そら。さん。。
    彼が気づいて何かが変わる、かもしれない変化。
    それは、そら。さんにとって良いことなのか、悪いことなのか、それは、残念ながらわかりません。。
    ただひとつ云えることは。。

    そら。さんも変わることができる、ということ。
    そして、
    それは。。みもさん。。貴女も、です。

  • そら。 より:

    雪うさぎさん何度もありがとうございます。

    雪うさぎさんのお話もしてくださって
    ありがとうございました。

    はい。答えを出すのは自分だと思ってますし
    ここで聞いていただいて色々な意見などがそういう
    きっかけになればと思っています。
    色々な方の意見を聞くだけで、ずいぶんと違いますし
    気持ちも落ち着きます。
    人にそうそう相談できることではないので余計に
    煮詰まってしまいますし。

    ずいぶんと落ち着いてきました。
    一旦ここで、深呼吸をしてみたいと思います。

    でも、また、つまづいたりもがくような事があったら・・
    抜け出せずにいたら、来るかもしれません。
    その時にはこの掲示板を使わせていただきます。

    つまさん、雪うさぎさん、みもさん、ありがとうございました。

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ