トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 夫婦仲 > 二兎は追えない

二兎は追えない

みなさん初めまして。
今まではロムだけだったのですが、思いきって相談してみようと思いました。

自分は34歳既婚、子どもなし、家のローンありです。
実は以前から仲の良かった知り合いの独身女性が、とある犯罪に巻き込まれ、様々な事情で親族の援助が期待できず、困り果てて自分に相談を持ちかけてきました。
当初は男女の仲などではなく、本当に大切な友人として食事のデリバリー(恐怖のあまり外出できず、かといって知らない人間が自宅を訪れるのも怖がっている)などの身の回りの世話をしていましたが、様々な話をしているうちにお互いがお互いを異性として強く意識していたことがわかってしまいました。

その事態に至る以前から、妻との生活に疑問を感じながらも、もう自分が妻のことを好きだのどうのと子どもじみたことを考えるのはバカらしい、自分のことを一番に考えてくれる妻と一緒にいることが自分の幸せだ、と自分を納得させようとしていました。
妻と知り合う前に、本当に相思相愛の状態で女性と交際したことがなかったこともあり、思うより思われる方が幸せなのではないかと、ある種自分の気持ちを二の次にして、結婚を決断したのです。
結婚も妻から申し出られ、それまで交際期間も割と長く、今から考えれば深い思慮なしに結婚に踏み切りました。

しかしそこそこの幸せはあったものの、自分が本当に妻を愛していたのか疑問でした。
1年近くセックスレスだったせいもあって、自分の妻を思う気持ちに陰りがあったことを意識していたこともあって、妻に自分から離婚を申し出ました。
そしてその上で、自分にとって本当にかけがえのない女性だ、と思えたその女性と、体の関係を持つまでになりました。

正直言って、今まで感じたことのない充実感を感じ、この女性なしの自分の人生を考えることなど出来なくなりました。
相思相愛とはこれほど素晴らしいものかと、恥ずかしながら30歳を越えて実感しました。
それでなくても以前から性別を超えて、一生付き合っていきたい人だったので、男女として思い合えるようになった今を後悔してはいません。
自分の人生を賭けて、この女性を守っていきたい、自分もこの女性と生きていきたいと思います。

ただフライングしていると言われればそれまでですし、法律的に言えば「不貞行為」であるのは紛れもない事実だということも理解できます。
自分としては不倫ではないと思いたがっていて、ここに投稿することにもある種の抵抗感がありますが、第三者的な視点で見れば、立派な不倫だよ、と言われても仕方ないなぁとも思えます。

今まで自分を一番に思い、ある種尽くしてくれてきた妻には、道義的に罪悪感を強く感じます。
しかし、見方を換えれば妻にも自分の人生を選ぶ権利はあるわけだし、幸いなことに妻も仕事を持っていて経済的に自立できているので、自分に思いがないなら妻を解放してあげるのが、自分が妻にせめて示せる礼なのではと思っています。
でも、これも自分にとってすごく都合のいい話だよなとも思います。

何だかとりとめのない話になりましたが、みなさんのご感想が頂ければ幸いです。
お読みいただいて、ありがとうございました。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(6件)

  • とおこ より:

    > 自分としては不倫ではない、と思いたがっていて、ここに投稿することにもある種の抵抗感がありますが、

    まず自分のしていることが
    「非常にありふれた、どこにでもある不倫話」ということを
    自覚なさることから始まるのではないかな。
    不倫してるひとたちってなぜかみんなそろって
    自分達のはそこらの不倫じゃない、特別な関係、て
    やたらと主張しがちなんだけども。

    > 今まで自分を一番に思い、ある種尽くしてくれてきた妻には、道義的に罪悪感を強く感じます。しかし、見方を換えれば妻にも自分の人生を選ぶ権利はあるわけだし、幸いなことに妻も仕事を持っていて、経済的に自立できているので、自分に思いがないなら妻を解放してあげるのが、自分が妻にせめて示せる礼なのでは、と思っています。

    自分のことを真剣に愛していてくれるひとを
    切り捨てるのは大変なことですよ。
    あなたどうやって奥さんを納得させるつもりなのかな。
    どうやって奥さんの家族や自分の家族を納得させられますか。
    うまく離婚できたとしてもその女性とのことが
    ばれるのだって時間の問題だよ。
    そのときに「妻との結婚はそんなに深く考えてなかった。
    今回こそほんとの愛」と主張して、
    あなたの信用が復活するとおもいますか。

    私は、どんなに窮地に追い込まれても
    既婚男性に助けを求めてくる人とか
    自分の配偶者にばれないようなところで
    せっせと独身の女性に尽くす男は信用できないな。
    非常に多くの不倫が、「相談」という形で
    始まっていることを考えてみて。
    迷い犬さんもそのパターンにはまっているようにおもう。

    なんでこんなこといろいろ書くかっていうと、
    迷い犬さんの不倫のパターンが私の夫と
    全く殆ど一緒だからです。言ってることも同じ。
    今度こそ本物の運命の愛!とかいって離婚されそうになってね。
    まあいろいろあったけど、結局夫は目が覚めましたよ。
    迷い犬さんが自分の不倫を貫きたいなら
    それは好きなようにすればいいとおもいます。
    だけど、周囲の賛同を得ようとするのはやめときなさい。
    自分のしてることを美化しないで受け止めなさいな。
    結局他の人とやってることは一緒だし、
    そういうの客観的にみられない間は
    離婚してその女性と一緒になってもうまくいかないとおもうよ~。

  • 最後の弁護人 より:

    もう少しココの多くのスレッドを見たり他のスレッドに書いたりすれば何か違う観点で物事や不倫という言葉の事実を知ることが出来ると思いますよ^~^

    解決ではなく改善する。

    まずは多くの奥さん側の声を聞く事から始まるんじゃないかな?
    誰だって、自分の奥さん側の言い分を全て聞いている訳じゃない。

    キーワードは”まず、敵?をしれ??”)==;(敵じゃない・・ケド

  • ぺんぺん草 より:

    とおこさんと、全く同意見。

    私は妻側の立場で、よく似た経験をしました。

    当時、離婚問題を抱えていた愛人が、夫に相談。
    2人は、愛人が子供をつれて離婚後、すぐ深い関係に
    なりました。

    でも、2人の愛は一年も持ちませんでした。(^-^;

    情熱は、関係が出来て3ヵ月がピークだったみたい。
    私からの財産分与込みの慰謝料請求と子供の学費込み生活費
    の支払い、両親・親戚の反対など、現実の前にあっという間
    に萎んでいきました。

    現在、交際しているかどうかは存じませんが、結婚は
    しておりません。

    子供が大学を卒業するまでは、除籍しないで欲しいと、
    夫側が頼んで来ましたので。
    (この意味するところ、わかりますよね?)

  • 深海 より:

    不倫は燃え上がるもんです。
    面白い実話を紹介しましょう。
    元夫とは7年間の恋愛の末、結婚いたしました。
    結婚7年後、彼の不倫が発覚・・・・
    二人の子供・同居していた母親(私にとっては姑)を悲しめる奴は私が許せず、一刀両断!離婚してやりました。
    発覚後1週間という手際のよさで・・・・・・
    大好きだったし信じていた人だから、全く許せなくて・・・・
    別れてから二人の子を育てるのに頑張りましたが、
    夜一人で泣いてしまう時期が長かったなあ。
    あれから13年。
    頑張った私に、神様は現在の主人という素敵なご褒美をくれました。
    別れた元夫は、私と離婚後すぐに愛人と再婚しましたが、
    5年後に再び不倫をし、離婚・再婚を繰り返すアホです。
    それをいちいち元妻の私に報告するおバカさんです。
    そして報告のたびに、「お前と別れなきゃ良かった」・・・・・
    45歳にしてこんな情けない男・・・・・
    お若いみなさん、若いうちは不倫でも何でも楽しいんでしょうが、年を取ってそのツケ・・・・大きいですよ!ご用心・・・・

  • 瑠璃 より:

    あなたが離婚を申し出て、それで奥様は何と?
    了承してくれたのでしょうか?
    某サイトでは、「明確な理由がなく離婚をつきつけられ、
    その理由に納得できない場合はまず不倫を疑え」と言われてますよ。

    え~、不貞を隠しての離婚が後日ばれたりすると、
    奥様は慰謝料請求起こすことが出来ます。

  • 迷い犬 より:

    レスしてくださった皆さん、ありがとうございました。

    自分自身、妻と付き合っていた頃も結婚してからも、他の女性との交際などまったくせず、妻だけを見てきたし、誰でもそうだと思いますがまさか自分が妻以外の女性を抱くなんて、とも思っています。

    現在のところ、妻は離婚を承諾してはいません。本来なら妻にありのままを話し、選択権は妻にゆだねるべきなのかもしれませんが、とある事情でたとえ自分が話すと決心しても、どうしても話してはならないことがあり、『ああ、きっと自分は地獄に落ちるな』と思う毎日です。

    確かにどうしても話を美化しがちだと思うし、深海さんのお話を伺って、じゃあ自分は残りの人生、本当に一人の人だけを愛していけるだろうか、と不安になります。自分の愛情ってなんだろう、と。

    何とか冷静になって、全体を考え直してみます。でもまた、アドバイスを頂きにきてしまいそうですが。

    みなさん、ありがとうございました。

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ