トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > ヤキモチ > 子供に対しての嫉妬心

子供に対しての嫉妬心

去年の今ごろも少しお世話になりました凛音です。
今回は嫉妬心について、皆さんの意見を沢山聞きたいと思います。

私は彼と付き合う直前に離婚し、子供が1人居ます。
別居中の既婚者の彼が、家族との話合いを終了させ、まだ完全成立してないですが、家族の元へ戻る事はもう無いことが決まったそうです。

元々独占欲の強い人で、常々息子に嫉妬心があったのは私も少し分かっていましたが、先日、はっきりと言われました。

・息子に嫉妬してしまう自分がいる(携帯の待ち受けになっていることでさえ)
・私には子供を大切にしてほしい
・でも、二人きり(彼と私)で居たい
・出来ちゃった婚だったので、二人きりの生活にとても憧れがある(お子様ですね)

矛盾してて、自分勝手なのは分かります。本人も言ってました。
でも、どれも本音なんだと思います。

で、皆さんに聞きたい事なのですが、相手にお子さんが居る方は、そのお子さんに対して嫉妬したりしますか?
友達が(独身同士でしたが)似たような状況で、結局別れてしまいました。
その彼の方も、自分が優先されない事が嫌だったのだと思います。

譲れない部分って、人それぞれだと思いますし、独占欲や嫉妬心もそれぞれだと思います。
楽を選んで投げ出してしまった方、それよりも相手と一緒に居る事が大切だと思い、一緒に乗り越えた方(女性は、圧倒的に後者が多いでしょうね)色々いらっしゃると思うし、直面してる方、これから直面する方様々だと思います。

固定観念や、1つの事に囚われたくないです。
色々な意見を聞いてみたいのです。
相手の奥様や旦那様ではなく、お子様に嫉妬された方、お子様が理由で私たちは逢えない・・・ってしょんぼりした方などなど、ご意見お聞かせください。
また、こうやって乗り越えたよっていう経験談やアドバイスもあれば、ぜひお願いします。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(7件)

  • リリー より:

    初めまして。

    私もあなたと同じく、離婚して子供が一人います。
    今付き合っている人は独身ですが・・・
    子供に嫉妬ではないけど「俺がどうやったって○○(子供)にはかなわないな」ってよく言います。

    私は最初から彼には「何があっても常に子供を優先する、そこだけは譲れない」と言いました。
    息子あっての私、私あっての息子です。
    私と一緒にいるという事は息子も含めてである事。
    そこを理解できないのなら別れる結果になっても仕方ないと伝えました。

    凛音さんの彼のように、二人でいたい・・という気持ちは分かります。
    でも凛音さんはお子さんがいる・・そこをやっぱり理解しなきゃ。
    凛音さんはお子さんを幸せにしなきゃいけないんだもん。

    私の彼は理解してくれ、息子に愛情を持てる努力をしてくれるようになりました。
    凛音さんも息子さんを待ち受けにするくらい息子さんを愛しているんですよね?
    彼とこの先、一緒に生きていきたいならきちんと話し合うのが大事じゃないかと思います。

    あまり参考にならんですいません^^;

  • 凛音 より:

    リリーさんへ
    ありがとうございます。リリーさんの彼は大人ですね。
    正直、うちの彼にもそこまでの大人な部分がほしいです。
    うらやましいですし、幸せになってくださいねっ♪

    話し合いはもう彼の気持ち聞いて十分なのです
    子供な部分があるのは百も承知の相手なので・・・。
    ただ、私が返す言葉があまり無かったってのが正直なところで・・・。
    向こうも自分自身の問題だってのは言ってました。
    私も、無理なら別れるしかないってのは伝えてあります。

    あまりレスが無いってことは、そういう嫉妬心って珍しいからなんでしょうかね?
    確かに、相手を想っていたら相手を取り巻く全てを受け入れる覚悟が
    普通はありますからね(私が逆ならそうだ)。
    それだけ自分本位な彼も、分かってて私は好きです。
    どういう結果になろうとも、受け入れるのが私の役目でしょうね。
    よいアドバイスがあればって思ったのですが、こういう事例は余り無いのかな?

  • とおこ より:

    > あまりレスが無いってことは、そういう嫉妬心って珍しいからなんでしょうかね?

    逆じゃないかなあ。。。
    そういう嫉妬があたりまえすぎて答えにくいような。
    子供連れでの再婚はやっぱり難しいもの。
    普通の夫婦で、自分達の子供だったりしても
    生まれた子供の世話に妻がかかりっきりになって
    外で浮気する夫が山ほどいるわけじゃない。
    しかも自分の子供でない、他の男の種となれば
    愛情を感じろというほうが難しいだろうし。。。
    再婚してみても連れ子に辛く当たる夫に
    耐え切れなくて離婚になってしまう話も沢山あるよ。
    子供と男とどちらかを選ぶことを強要されることもある、
    ときには自分の幸せを犠牲にしても
    子供をとらなくてはならないかもしれない、
    それが母親っていうものじゃないかな。

    とにかく彼とよく話し合って、少しずつ時間をかけてみることじゃないかな。
    これをすれば解決する!という方法があるわけじゃないから。。
    自分の中で何が一番大切か、とにかくじっくり考えてみて。

  • リリー より:

    >>確かに、相手を想っていたら相手を取り巻く全てを受け入れる覚悟が
    普通はありますからね(私が逆ならそうだ)。

    うん、その通り。
    特に相手に子供がいる場合はなおさらじゃないかな。
    子供と自分を比べてしまう・・というのはやっぱり次元が違う問題だと思います。

    それにとおこさんも言ってる通り、自分の子供じゃない子を愛するというのは相当な覚悟と器量が必要。
    でもそれは今解決する問題でもないですよね。
    まずは彼がきちんとあなたと向き合える立場(独身)になり、そこから考えても遅くはないんじゃないかな?

  • ユタコタ より:

    初めまして。
    僕は30歳独身、彼女は39才既婚13歳の女の子います。付き合って1年になります。
    正直、2人っきりで居たい時もあります。子供の都合でお出かけもドタキャンのときも在ります。でも、付き合い始めのころから僕は休日に彼女と一緒に居る時間を作ってもらうと(それは夜のちょっとした時間でも)、そのときに彼女の子供は一人で居なくてはならない(旦那さんが夜勤の運転手さん仮面夫婦5年だったそうです)。そんなさびしい思いをさせるのならいっそのこと三人でTDLなどに遊びに行く方がいいのでは?と考えていました。
    本当はいけないことだとは思っていたのですが、母親と一緒に居られる時間は奪いたくなかったし、でも僕も彼女と一緒に居たかったし、僕自身子供も好きだったし、彼女の家庭は旦那さんにどこにも遊びに連れて行ってもらえない状態(ここ4年間で一度スキーにいったのと近所の公園に連れてってもらっただけだそうです子供、彼女の話)だったので思い切って彼女に相談してみました。彼女も悩んだ末に子供に聞いてみた所、OKという返事があったので一度遊びにいきました。始めてあった日から子供とは自然に打ち解ける事がほぼできたのでそれからはほとんど、子供の休みの日に合わせるようにして三人でいろんなとこに行くようになりました。
    半年前から雨が降ったとき時間が合うときは公文などの送り迎えもやりますよ。子供と2人でナンジャタウンなどにもいったりしてます。
    そう、僕が好きになった彼女は一人の女の子の母親でも在るのです。その子と居る時はなるべく母親の面を強く出させて僕は少し引いた位置に居るようにしてます。
    今、彼女は旦那さんとの離婚の話をしています。僕の存在がマイナスにならないように暫く距離を置いてます。
    彼女も彼女の娘も僕にとってはもう大切な存在なのでいまは我慢していつの日かきっと三人で幸せに暮らしたいと思ってます。
    話がそれてしかも長々とすいませんでした。

  • 琴乃 より:

    凛音さん、初めまして。

    子供相手に嫉妬ですか・・
    う~ん、ちょっと、そのお相手は、そこまでいくと大人気ない感じがしますね。
    大人の男性でしたら子供相手に、そこまでの嫉妬はしないと思うけれどなぁ??

    私もバツイチで子供がいるのですけれど、付き合った男性の中で、子供に嫉妬した人って誰もいませんでしたよ。
    彼氏よりも子供を優先するのが母親として当たり前の事ですし。
    バツイチの友達からも、そういった相談は聞いた事が有りませんね・・
    逆に子供に何かを買ってくれたり、食事に連れて行ってくれたり、私とのデートの帰りには、子供が好みそうな、お菓子や飲み物を御土産に持たせてくれるなどしていました。
    私もリリーさんと同じ考えで、子供有っての私なので、それが気に入らないのだったら、別れてくれて結構ですし、子供に嫉妬して敵対心を持つような大人気ない男性とは付き合いません。
    「子供のいる私が気に入らないのだったら、最初から付き合うな!」って言っちゃいそうです。

    血が繋がっている繋がっていないというよりも、“絆の方が大切”と私は考えます。
    本当の親子でも、上手くいかないケースだって有りますからね。
    本当の、自分の子ではなくとも、絆を築いていけば、子供も懐いていきますよ。

    子供有っての凛音さんなのです。
    理解してくれないような、器量の無い男性と付き合うのは、お子さんの為にも、あまりお勧めは出来ません。
    それか、別れたくなければ良く話し合って、納得して貰えるようにするしか有りませんね。

    前向きに頑張って下さい。

  • 凛音 より:

    みなさん色々とありがとうございます。
    私は(僕は)妬けて仕方ない、もっと二人の時間がほしい!
    っていう方とか沢山いると思ったのに、あまり居ないんですかね?

    私の友達のバツイチのコは、最初3人で仲良くやってたんですが
    段々彼の方がしんどくなってしまったようで
    (子供のことが嫌いになってしまったみたいなので、嫉妬だと思います)
    結局、別れてしまってました。
    なので、そういう嫉妬心ってホントは普通にあったりするのでは?と思ってました。
    彼は2年経ってやっと嫉妬心を口にしたわけなので
    建前では平静を装ってても、本音は隠してる人も居てもおかしくないですからね。

    とおこさんのおっしゃる通り、他の子を愛せというのは難しいでしょうね。
    しかも自分の子を手放して、他の子を愛せという方に無理があるのかも
    じっくり時間をかけて見守っていきたいと思います。

    ユタコタさんへ
    素敵ですね。このままずっと彼女と娘さん支えていってください。

    ありがとうございました。

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ