トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > ヤキモチ > 彼の愛している人を大切に想える人になりたい

彼の愛している人を大切に想える人になりたい

私は20代独身、彼は30代前半の既婚者です。
不倫になって1年半の関係です。

彼はとても忙しい人で、夜中の帰宅が日常茶飯事です。
それでも変わらずこの1年半の間、月に1~2度は会ってお泊りをしてくれる時もありました。
彼と過ごす時間は毎回とても新鮮だし、今でもドキドキします。
変わらず好きでいさせてくれる彼にとても感謝してます。

でもここ最近、欲張り病にかかってしまってきている私がいて、自分自身をとても怖くなる事があるんです。
少し、聞いて頂いてもよろしいでしょうか?
皆さんの意見をお聞きしたくて・・・

私は彼の離婚は望んでいません。
彼と結婚したくないと言うと嘘になるけれど、どう考えても現実的には無理なのだから…と、冷静な自分がいます。
なのに、分かっているのに、彼と一緒に居られる奥さんやお子さんが羨ましくて独り占めしたい…なんて考えてしまう自分もいるんです。
醜いですよね、ホント最低。

彼は意地悪でも無神経でもなく、奥さんの話をしたり家族の話を私に聞かせてくれます。
愚痴でもノロケでもない日常的な話をサラッと話すんです。
付き合い当初は、家族の話をされても全然苦痛なじゃなかったし、逆に奥さんの悪口を言って気を引こうとしない彼を愛しいとも思ってました。
それと同時に、家族をとても愛しているんだな…と思い知らされましたけど、それでも私は好きだったから、彼を諦める事なんて出来なかったんです。
なのに今はツラくてツラくて。

家族への愛情を知る度に涙が出そうになります。
でも泣いたらきっと彼はもう話してくれなくなるから泣けません。
彼は私の事もとても大切にしてくれるし、愛情も感じ取れます。
だから私自身、出逢った当初と変わりたくないです。
彼の愛している人を私も大切に想える人になりたいです。

どうすれば前の自分を取り戻せるのでしょうか。
どうすれば強い大人の女性になれるのでしょうか?
嫉妬を解消された方はどういう考え方をされましたか?

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(7件)

  • カナコ より:

    鈴菜さんはじめまして。
    彼のことをとても愛しているから嫉妬心が強くなったんだと思います。
    強い大人の女性は嫉妬しないのでしょうか?
    私はそうではないと思います。
    相手を愛すると、嫉妬や不安・理想に希望・激しいほどの喜怒哀楽…という感情があるのが当たり前だと思います。
    私の彼は、奥さんや子供のことを自分からは話しません。
    でも私が気にしてしまい聞いてしまいます。
    そして聞いたが故に落ち込んで彼の前でブルーになってしまいます。
    完全に自業自得です。でも彼は優しくそんな私なのに納得いくまでどれだけ私を愛してるか話してくれます。

    >彼の愛している人を私も大切に想いたい。

    これは彼と関係を続けてる事がもう既に奥さん・子供を大切に思えてないんじゃないでしょうか?
    私は、奥さんと子供に対して罪悪感はあっても大切とは思いません。そして、憎いなんて感情も全くありません。嫉妬はただ奥さんより自分が上だって実感したいから嫉妬するのだと思います。

    つらい時はつらいと彼に言ったほうがいいです。
    泣きたい時は泣いてもいいじゃないですか。

    出会った当初とかわりたくないという気持ちも分かります。
    それは嫉妬心に苦しい自分から逃げたいのですよね?
    出会った当初はそんな醜い自分ではなかったから…

    愛情は時間と共に育まれるものです。
    その時々の気持ちが鈴菜さんの本当の気持ちなんですよ!(^^)!
    それをムリに抑えるのはもっと自分を苦しめることになると思います。。。

  • K より:

    状況がとても似ているので思わず書いてしまいました!
    なんだか嬉しくなってしまいます。
    本当にお友達になって電話でお話したいくらい(笑

    >私は彼の離婚は望んでいません。
    >彼と結婚したくない、と言うと嘘になるけれど、どう考えても
    >現実的には無理なのだから…と、冷静な自分がいます。

    この心境解るんですよね・・・
    私は付き合うときから「離婚しない」って知っていたし、
    望みませんでした。
    利害一致とかじゃなくて、大事な家族を引き離してもいいとも思ってませんし。彼がどうしても、というならまだしも
    自分からそれを望めるほどの女性だという自信もないからです。
    私と彼との関係と、彼と家族との関係は全く別物ですから。
    だけど。。。という微妙なところですよね。

    >逆に奥さんの悪口を言って気を引こうとしない彼を愛しいとも思ってました。
    私も最初から彼が家族を大事にする人だということがとても嬉しかったんです。そういう人だからこそ自分も長く大事にしてもらえると思うし、私の彼も家族の話をします、「今日は辛いからやめてね」っていえば辞めてくれますが、仕事と家庭以外に行動範囲があまりない人なのでうっかり出てしまうようです(笑
    これもだけど・・・という感じですね~(^^;

    そうやってたまーに寂しくなったり「私の存在はそんなに大切なものじゃないのかな?」って哀しくなる時ってありますよね。
    その時は「私って価値ないの?」「もっと大事にして」って
    素直にぶちまけちゃいます。甘えたらいいと思います。
    ただの我侭だって愛する相手が寂しいんだから慰めてよっ!
    っれ逆ギレだってしちゃいます(笑
    1人締めは出来ないから、いつか終わるかもしれないからこそ
    自分の番の時に好きな気持ちを全部表すんです。

    もしかしたら鈴葉さんは素敵な彼と一緒にいるために
    出来る事・良いと思うことと、自分の気持ちの分量が
    よくわからなくなっているのではないでしょうか。
    真剣なお付き合いをされてるからこそ出る問題だと思います。
    もし「離婚をしない関係=愛情が薄い」じゃないって鈴葉さんが
    思えるなら、真剣に問い詰めたり、溜め込んで自爆する前に
    バーンと出して甘えてはいかがですか?
    泣かない強い大人の女性が一番楽で、魅力的ってわけじゃないと
    思いますよ。

    それに既に大人だからこその本能的な女性のプライドとか
    寂しさとか、カナコさんも書かれてるような色々な感情が
    まざって嫉妬をしてしまうんだと思うんです。
    家族を捨てて自分に走って欲しいといつか
    あなたが望むなら、それはその時に考えたらいい
    じゃないですか。
    駄目だと思うなら、必死で諦めたらいいんです。

    今はせっかく素晴らしい人と恋愛してるんですから
    奥さんと同じ立場に立とうとせず、
    彼を見つめていればいいと思いますよ。
    恋人で大事だからこそ、今でもあなたと一緒にいるんです。
    喧嘩したり、笑ったり、泣いたり、甘えたり、色んなアナタを
    見せてあげてください。

    私なんて遠距離なので4ヶ月に一度くらいしか逢えないんですから!(笑)私の分まで沢山幸せになってください!
    長々とごめんなさい。

  • lala より:

    はじめまして。
    「どうすれば前の自分を取り戻せるのでしょうか。
    どうすれば強い大人の女性になれるのでしょうか?
    嫉妬を解消された方はどういう考え方をされましたか?」

    私も彼に異常に依存していた時期がありましたが.1年半で
    同じ位の時期ですが..今は精神的に穏やかです。

    結論から言いますと..ひとつ彼の依存を半分に減らす努力をする事ですよね。
    貴女も私も年齢は違うけど独身ですよね。
    彼と共に生きて行こうと思えば..自分がまずは自立していかなければならない。経済的にも自分の事は自分で面倒見られるすべをこれから身に着けて行かなければ..彼は結婚して経済的面倒を見てくれる訳ではない事を自覚する。
    一生一人でも寂しくない様に.交流関係は大事にしていく..と
    言う事は男女親友は作っていくこと。
    常に自分を忙しく.スケジュールいっぱいにしていくと彼の事は
    半分しか頭に入らない。

    またひとつ..彼とは結婚は望めないのだから.彼氏をつくる。
    家に帰れば彼の全てを知り尽くした.痒いところに手が届く
    奥様がいらっしゃる..。私は孤独。
    彼をとても愛しているけれど..夜電話できたり.同じ孤独を
    感じている独身の男性と付き合う事は彼にとって裏切りでもなんでもないのですから..。
    私は最近独身の彼氏ができて..不倫の彼の事を常に頭から離れなかったのが..自然と離れています。

  • 鈴菜 より:

    カナコさん、Kさん、lalaさん、レスありがとうございます。

    正直、「そうなったらもう潮時よ、別れなさい」…なんて言葉が返ってきたらどうしようなんてビクビクしてたんです。
    なのにとても勇気付けられる言葉が繊細に、優しく書かれていて本当に嬉しかったです。
    とてもとても感謝してます。ありがとうございました。

    カナコさん

    彼を愛しているから…の言葉に涙が出てきました。
    愛なんかじゃないんだから、恋なんだって自分に嘘をつき続けてきました。
    もうとっくに愛しているのに…です。

    彼の奥さんと私はいる立場も全然違うのにのにいつも心では比べていたと思います。
    奥さんが彼にしてない事を出来る人でいようなどと考えていて、負担になりそうな考え、感情は抑え込んできました。
    そのこと自体が全部全部、奥さんと比べての事だったと気付かされました。

    彼は私と向かい合ってくれているのに、私が向かい合ってませんでした。
    いつだって彼と私の間に居る彼女の影の確認をして彼と接してきたように思うんです。
    これからはちゃんと向かい合ってみようと思います。
    自分を確認できました、本当にありがとうございます。

    Kさん

    共感して頂けてとても心強くなれました。Kさんの書かれていた言葉に何度も大きくうなづきました。
    考え方も似ている方にお会いできてとても嬉しく思っています(*゜▽゜*)

    離婚についての『自分からそれを望めるほどの女性だという自信もないからです』も、私も同じです。
    自信…ないんです。私のほうが彼を好きだから愛しているから分かってるからそこには辿りつかない、という感じです。

    『素敵な彼と一緒にいるために出来る事・良いと思うことと、自分の気持ちの分量がよくわからなくなっているのではないでしょうか。』
    そうなんですよね。いい子でいたい、彼の安らぎでいたいという気持ちが大きすぎて自分の度量以上を自分に押し付けて。
    本当は大人じゃないし、わがままだし、彼の負担になることを願っていたりもするのに
    発する事は許さない!…ともう一人の自分がブレーキばかり踏んでるんです。
    裏を返せば、「彼を信じてない」って事になりますよね。
    彼がどんなに愛情をくれてもみんなにもそうなの?…と不安になって
    「会いたい」って言われても…私への変な責任で言ってるの?…と不安になって。
    全部マイナスに受け止めて結果傷つくことを怖がってるだけで。
    ホンット自分が嫌いになりそう。臆病すぎて嫌になっちゃいます。

    『恋人で大事だからこそ、今でもあなたと一緒にいるんです。』
    この言葉、とてもとても嬉しかったです。
    何度読み返しても泣けてきちゃいます。少しまだ怖いけれど少しずつ彼に色々な部分を出せるようにしていこうと思います。

    勇気をいっぱいくれてありがとうございます。
    Kさんも遠距離でツライ事いっぱいあると思います。私でよければ話して下さいね♪
    私、悩んでるとき意外は結構楽天家でお馬鹿なので元気あげれますからっ(^-^*)/

    lalaさん

    とても的確に、とても客観的に意見頂けた事をとても感謝してます。ありがとうございます。

    人の心理や事実を理解されていて、とても羨ましく尊敬しちゃいました。
    依存する様な人間ではないと思っていたけれど、完全に依存しちゃってるんですよね、私。
    仕事も今じゃ、ただこなすだけ。仕事中もずっと彼の一言一言を思い返してみたり。
    スケジュールもこの日は連絡来るかも…なんて考えて空けておいたり。
    勝手に期待して全然連絡なんてなくて一人ガッカリしてみたり。
    これからはスケジュールいっぱいにしていこうと思いました。

    きっと彼以外の人を好きになるのは今の私には無理そうだから、友達との付き合いを彼と出会う前の様に頻繁に増やして、
    習い事でイイ汗かけるように自分の時間をもっていこうと思います。

    そう考えただけでとても明るく気分もハイになってきちゃいました♪ありがとうございます。

  • りな より:

    負けたくない・・という言葉が気になりました。おおいに負けてもいいんじゃないかと。負けて、泣いてる姿をさらけだせた時、ほんとに見えるものがありますよ。彼の気持ちとか、自分のあるべき姿もね。負けないようにしていても、この関係は立ち止まってるだけ、進歩ないですよ。

  • 幸香 より:

    はじめまして^^幸香と申します。
    ちょこっと前の自分と重なってしまったのでレスしちゃいます。

    彼を自分の【全て】にしちゃうと辛くなってしまいます・・。
    好きで好きでしょうがなくて・・離婚は望んではないけど・・
    彼の家庭のふとした瞬間に垣間見た時、分かっていても
    辛くてどうしようもなくて・・

    中休みも必要です。
    自分を磨き、趣味に没頭!
    どうしてもダメなら自分次第で、いつでも別れられます!

    「自分に負けたくない」
    私も常に思っています。
    以前、私も鈴菜さんの様な思いを抱き、別れました。
    分かってても辛くて・・

    で、今の私・・
    また元サヤです。
    彼が【全て】から、彼が【一部】になりました。
    この違いが分かりますか?

    でも、今の自分に迷いはないです。

    どんなに彼を好きでも、彼には彼の家庭での幸せな時間があります。
    いずれ別れが来るでしょう。
    奥様から慰謝料も請求されます。
    それでも、いいんです。
    彼にその価値があるからです。

  • カナコ より:

    鈴菜さんコンニチワ♪
    鈴菜さんのお返事を読んで、すごく素直な方だなぁって思いました。
    私も(自分でいうのも変ですが…)すごく素直な人なんです。
    きっと鈴菜さんは一回りも二回りも成長できる女性だと思います。
    実はあんな偉そうな発言をしといて、私も自分が醜くくて大キライになるくらいどうしようもない停滞期にあったことがあります。
    そんな時に本屋で吉元由美さんの『愛する気持ち、愛されたい気持ちの伝え方』というエッセイに出会いました。
    その本を読む前と読んだ後では明らかに私の中で何かが変わりました。
    すごく前向きになれたし、ずっと分からなかった問題の答えをもらった様な気分です。
    日ごろ全くといって本なんて読まないのに、なんだか神様がくれたプレゼントみたいでした。
    私が素直でなかったら、きっと何も変わらなかったと思います。
    鈴菜さんの言葉を感じて同じニオイがしたので…(*^_^*)へへ♪
    なんだかすごく応援しちゃいます。。。

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ