トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 将来 > 彼の離婚後うまく付き合えない

彼の離婚後うまく付き合えない

私は34歳で婚歴なし、彼は40歳のバツイチで子供が2人です。
子供は奥様が育てています。

彼とは1年前に付き合い始め(この頃は彼はまだ結婚していました。)、不倫の関係でした。
初めから彼は離婚するつもりはないし、私もそれを承知でお付き合いしていました。

しかし、私たちの関係が彼の奥様の知るところとなり、私の自分の軽率な行動を反省し気持ちはあったものの、一度彼とお別れしました。
彼はその1ヶ月後の去年の8月に離婚し、離婚の原因は夫婦間の気持ちのすれ違いで、私との事はきっかけに過ぎなかったようです。

彼の離婚後改めてお付き合いを始めたのですが、なかなか上手くいきません。
彼は人と向き合う事が苦手な人で、私との気持ちの食い違いも話し合って解決することはなく、いつもだんまりを決め込んでしまいます。
そして、何日か経つと何もなかったように「会いたい」などどメールしてきて、私もそれに流されての繰り返しでした。

私の心の中には、「どうしてちゃんと向き合ってくれないの」という思いがいつもモヤモヤしていて、些細な事でも彼を責めるようになっていきました。
今思えば私自身も彼に依存していたんだと思います。
彼に適当に付き合われているんじゃないか・・・という猜疑心がいつも心の中にありました。

それを彼はさして気にしている様子もなく、私が何度となく、向き合ってくれないのなら「もう別れる」と言っても続いていました。

先日も同じような事からケンカになり、彼の気持ちを聞き出そうとしたところ、「今はやっぱりまだ離婚が尾をひいてる・・・子供の事を考えるとお前と先の事も考えられない。そんなに真剣に向き合えを言われても今はしんどい、お前とはいい加減に付き合っていた気持ちはない」というような事を言われました。
そして、「友達に戻ろうか」と私が言ったところ、彼もそれを受け入れ、それ以来1週間連絡もお互いにとっていません。
今は距離をおいて、これからの事を考えた方がいいと思ったから。

この1週間自分なりに真剣に考え、自分がこの先結婚や出産を考えると、もう時間がないのは解っています。
独身婚歴なしの自分が今の彼にとって重荷なんだろうなという事も解ります。

今の自分の気持ちでは、100%後悔しないという自信はないのだけれど、それでも苦しんでいる彼を支えていきたいというのが本心です。
でもそれをするには、また彼が向き合ってもくれないという自分の気持ちとも戦っていかなくてはいけません。
それでも一緒に居たいのなら、私はもっと大きい人間にならなくては無理だ、とも思っています。
そして向き合ってくれないという理由は、子供という私には全く立ち入れない領域にある、そして子供と別れるきっかけを作ったのは彼と私であること。

なんだか長文の上支離滅裂ですみません・・・。
このまま本当にお別れしてしまって、それで悔いが残らないのか悩んでいます。
アドバイス頂ければ嬉しいです。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(8件)

  • さや より:

    「今はしんどい」・・・これが彼の一番の本音なのではないでしょうか。離婚は、ほんとにしんどかったでしょうし。もちろん、彼の言うように、AIさんといい加減に付き合ってきたわけじゃないとも思います。でもいい加減ではないにしろ、どのくらいの加減だったのかは、文章の中からはもうひとつ読み取れませんが。それと、私が気になったのは、「友達にもどろうか・・」っというAIさんの言葉を彼が受け入れたこと。お互いに気持ちがあるなら、もう離婚もしているわけだし、あえてお付き合いを保留しなくても、っと思うのですが。お互いの大切なものを配慮しあいながらゆっくりお付き合いすればいいのですから。AIさんが彼と冷却期間を置いた方がいいと考えるのはなんとなくわかりますが。彼の方は・・う~ん。私も結婚の経験はないので、なんともいえませんが。理由はお子さんのことだけではないような気もしますし。

  • AI より:

    さやさん、レスありがとうございます。

    彼との間には何度も別れ話を私の方からしていて、その度に彼に留意されていたんです。
    もうここ2ヶ月くらいそんな事の繰り返しで、彼も疲れて私の言葉を受け入れたんじゃないかと思ってます。

    彼がいうのは、子供の事、そして私とのこの先何も保証できないし今の時点ではもう結婚はしたくないという気持ちが強いので年齢的な事も考えて私を犠牲にしたくないという事でした。

    私も心のどこかで、こんなにしてあげているのに・・・という気持ちが
    あって、彼もそれを感じて重荷だったのかも知れません。
    私自身は口に出したことはないものの、いつか一緒になれればいいなぁ
    とは思っていました。それを感じとったのかも知れません。

    まず自分がどうしたいか?が一番重要だとは解っているのですが、自分から言い出して別れたとはいえ、今は恋しさが募ってしまいます。

  • さや より:

    そうだったんですか。彼はAIさんのことは好きなんでしょうね。だけど、お互い、好きな気持ちはあるのに、「今は結婚は考えたくない。」「今結婚を考えたお付き合いをしたい。」と・・・お互いの望むお付き合いへの考え方にずれがあるんですね。となると、そのずれを修正しないと、しょうがないですよね。彼が修正するのは無理なような気がするので、AIさんが修正するしかないかもしれません。でも、AIさんの気持ちに無理があるなら、別れを選択するのもひとつの手段ですね。立ち止まらず、前に進む、の方がいいかな、っと。彼がその気になるのを待つのは、そうとう忍耐がいりますよ。待つだけの価値がAIさんにとってあるかどうかですね。

  • きらり より:

    去年の8月に離婚して、まだ数ヶ月。
    当事者としてはまだまだ吹っ切るには時間が必要だと思います。
    あなたとの事はきっかけにすぎないとはいえ、ばれなければ離婚にはいたらなかった可能性だってあるでしょう?
    事実、彼は離婚はしないと言っていたんですから。
    だけど離婚してしまった。浮気がバレての離婚とそうでない場合の離婚とは(どちらも大変なことでしょうが・・)また罪悪感などもかなり大きいのかもしれないですね。罪のない子供にたいして彼も心が痛いのではないかと思いました。
    文を読んで彼はそんなに器用な人でないような気がします。

    それを、向き合ってくれない・・・と言ってはかわいそうですね。
    今後も彼と付き合うということは(結婚も含め)彼の家族が彼の後ろにはいると思います。そのくらい覚悟しないと難しいかも・・と思います。

  • タバスコ より:

    きらりさんも仰っているように、離婚してすぐ気持ちを切り替えるのは
    難しいのじゃないかな。
    彼は、生活が一変してしまったのだし、、、

  • かえる より:

    「彼は人と向き合う事が苦手な人で、私との気持ちの食い違いも話し合って解決することはなく、いつもだんまりを決め込んでしまいます。」

    そういう人だからこそ、奥さんとすれ違いが生じたのかもしれませんね。
    しかも離婚する気持ちがなかった。これがもうあなたと結婚夢見て
    ラリラリ状態での離婚だったならまた違ったかも知れないと思いますが。
    (特に子供のいる人が)実際に離婚によって目の前に現れた現実を見たら、
    そう自分の都合の良いことばかり考えてはいられないと引きずるものも
    多いのだろうなと思います。
    私も今の状態で彼に「向き合え」というのは酷かなぁと感じました。

  • AI より:

    皆様、レスありがとうございます。

    さやさん
    >彼がその気になるのを待つのは、そうとう忍耐がいりますよ。待つだけの価値がAIさんにとってあるかどうかですね。
    そうですよね。
    もし今後、彼と一緒にいる事を選んだなら「待つ」ことはしないでおこうと思います。彼も私を選ぶかは解りませんが。
    「待っている」意識があるとまたそれが行動に出てしまいそうで・・・
    結婚という形式に囚われず傍に居たいと覚悟できればいいのでしょうが、私自身まだそれのまでの覚悟はできていません。
    皆さんの意見を聞かせて頂いて、自分がどう選択すべきか考えています。

    きらりさん
    >今後も彼と付き合うということは(結婚も含め)彼の家族が彼の後ろにはいると思います。そのくらい覚悟しないと難しいかも・・と思います。
    「そのくらい」という言葉が重く響きました。
    私も彼が離婚した時には罪悪感で一杯で、それは今でも続いています。
    彼の家族は彼の一部だとは認識していましたが、本当に私の覚悟が足りないんだな、と痛感しました。
    想像力が貧しい自分がいやになります・・・

    タバスコさん
    私は「私と向き合う事」と「彼の家庭の事」とはその事柄だけを見たら
    別次元の事なんじゃないか・・と今まで考えていたんです。
    彼が子供の話をすれば、本当にイヤじゃなく聞けていたので彼の家族に対しては嫌悪感はありません。
    そんな気持ち持つ資格もないのですが。
    でも、子供の事で悩んでいるのにキーキー私に言われたら彼だって疲れてしまいますよね。

    かえるさん
    そうなんです。彼を見ているとこれで奥様とも上手くいかなかったんだろうな~と思う所はあります。
    皆さん仰る通り、私が酷な事をしてたんだな。と思います。

    今冷静になって思えば、私も至らない所だらけでした。
    皆さんのレスを読んで痛感しています。
    この先、一緒に居るとなると出口の見えないトンネルに入っていくようなもんだなぁ、と思います。
    それでも彼と一緒に進んでいくか、新しく自分の道を進むかしっかり考えようと思います。
    彼には一度連絡をとって、謝りたいという気持ちになってます。
    最後は彼を責めてばっかりだったので。
    でも、このまま終わりにするのなら今は会わない方がいいんでしょうね。
    こうして文章にすると、自分の気持ちが整理できます。
    皆様、本当にありがとうございます。

  • AI より:

    彼を本当に失ってしまったみたいです・・・。

    メールをおくったんですが返事がきません。
    今までこんな事は一度もありませんでした。
    気付くのが遅すぎたんですね。

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ