トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 気持ち > 夫が優しい時、その存在がつらい

夫が優しい時、その存在がつらい

私には結婚12年、恋人時代を含めると18年も人生を共にしてきた夫がいます。
子供はいません。(私は不妊なのです)

夫は普段とても優しいのですが、経済力がなく、実質私が稼いだお金で暮らしています。
夫は自分が我慢ならないことがあるとすぐに大声をあげたり、物を壊したりします。
直接私に暴力をふるったことはありませんが、この状態に疲れた私は、5年以上前から離婚を考えつづけていました。
でも、一度として他の男性に目を向けたことはなかったのです。
今の不倫彼があらわれるまでは…。

その独身の不倫彼と知り合って1年経ち、いままではお互いの心を探りあっているような状態だったのですが、半年を過ぎた頃から愛が深まっていき、一ヶ月ほど前にはじめての関係を持ちました。
そしてとうとう本当に愛している、将来を一緒に考えたいと言ってくれたのです。
いま、ものすごく気持ちが揺れています。

夫は私が不倫していることなど夢にも感じていないようで、機嫌のいいときにはとても優しくしてくれます。
私はいまの彼の存在にかかわらず、いつか夫と別れようとは思っているのですが、この頼りない夫を見るたびに、私がいま夫を捨てたらどうなるのだろう、という気持ちで離婚を踏みとどまってしまうのです。
自傷癖のある夫なので私から別れを言い出したら何をするかわかりません。
不倫彼を愛する気持ち、夫に対するある種の責任感のなかで自分の気持ちの整理がつきません…。

ちなみに「不倫彼」はメキシコ人で、なかなか会うこともできません。
お互いに若くもなく(彼38、私37です)、辛い現実を抱えながらの恋愛です。
彼に「愛してる」と言われる度、夫に優しくされる度、泣きそうになります。
いっそ、夫が他の女性を愛してくれたらとさえ思います。

とりとめもない投稿で本当にごめんなさい。
誰にも相談できず苦しい毎日なのです。
みなさんはご主人の優しさに対して、どのように向き合っていらっしゃるのでしょうか。
なんらかのご意見がいただければ嬉しく思います。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(2件)

  • さしみ より:

    CHOCOさんこんにちわ。

    私は過去にCHOCOさんの夫さんのような方とお付き合いをした経験があります。
    一緒に住んだことはなかったのですが、自傷行為を繰り返すような人でした。

    当時は彼を救いたいと思い、いろいろな事をしました。
    私がいなくなるとどうなるのだろう、本当に彼がいなくなるのではないか、とよく考えました。

    しかし彼は回復の兆しもなく、また私が何かしたところでどうにもならないという事実にやっと気がつき、別れました。

    それと「私がいなければ・・・」というのはただの私の幻想であり、自己満足でもありました。

    彼は今どうしてるかは知りませんが、きっとどこかで生きていると思います。
    人間はそんなに簡単には滅びない、というのが私のその時の教訓です。

    CHOCOさんの夫を心配する気持ちもとてもわかります。
    でも離れる勇気も必要です。
    今の彼との人生を選び、夫さんのことは私には関係ない、というくらい強く自己中心的な気持ちも時には必要なのではないでしょうか。

    そのままのお気持ちで夫のために私は相手との人生を諦めた・・・と考えて生きていくのは、誰のためにもならないと思います。

    すみません、ちょっと生意気ですね・・・。

    私は今、そういう類の心配を全くしなくていい
    夫と生活してとても幸せです。
    あの時、自傷行為を繰り返す彼を見捨てて、彼のためにも、なにより自分のためにも良かったと
    自信を持って言えます。

    Date:2004/03/12 15:46

  • CHOCO より:

    さしみさん、ありがとうございます。
    一言一言が心に染みました。
    また、自分の勇気のなさを痛感しました。

    「私がいなければこの人はだめになる」という、夫に対する私の思い上がりもあるのかもしれません。
    自傷癖は厄介ですが、見せる相手あってのものという気もします。
    いまは辛いですが、いつかさしみさんのように幸せになりたいと思います。
    あとは自分が決断を下すだけです。
    本当にどうもありがとうございました。

    Date:2004/03/12 23:05

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ