トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 気持ち > 新しい年に向けて

新しい年に向けて

新年の挨拶を、彼ともメールでやりとりしました。
でも、家族と笑顔で年越しを迎えているであろう彼の状況を色々想像しては、新年早々暗く落ちていきそうだったので・・・
こちらに書き込んで、すっきりしさせようと思いました。

私は彼の奥様もお子さんもみんなよく知っていて、むしろ素敵な人たちなので、私は好きです。
だから「こんな奥さんなら彼が浮気するのも仕方がない」なんて思うこともできないまま、彼との恋愛を続けています。

もともと家族の話を耳にする機会が多いので、彼が過ごしているであろう家族との時間を私はイメージしやすく、最近はふとそんなイメージを膨らませて、自分を苦しくしていることがとても多かったです。

でも、そんな自分をやめようと思って、今ココに書き込みをしています。
まだ彼との恋愛をやめようとは思えないけれど、そんな風に自分の時間を過ごすことはやめようと思います。
同じ時間が流れているのだから、やっぱり大事に使いたい。
彼が家族と楽しそうにしている姿を想像し、自分を落ち込ませるのではなく、自分自身が楽しそうに過ごしているところを想像する。
そして、そうできるように私を磨きます。

いつでも簡単に暗いコースに私は行けてしまうので、あえて宣言させていただいてしまいました。
こういう切り替えも簡単なことのようでいて、すごく難しかったりしますよね。
「本当にそうする!」って、自分で決めて、後は実行するしかないのです。

新年はいい機会かなーと思います。

相談とはちょっと変わってしまいましたが、
みなさんはどんな新年の抱負をたてられましたか?

みんなにとって、豊かな1年になりますように。

追伸:別スレに書き込みいただいたあゆむさん。
ありがとうございました。
色々あったようですが、今年いい年にしましょうね。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(5件)

  • あゆむ より:

    sakuさん、みなさん、新年おめでとうございます。
    氷のように固まった心を、新年という幕開けが氷の私を解きほぐしてくれました。

    私は大晦日の夜までに今年の目標を立てましたが、今日は元旦、今からでもまだ遅くはないです。
    簡単ではないですが、けじめって大切で自分を逆境に置きながらも成長させてもらえるものだな、と過去を振り返ってもそう感じます。

    淋しさを抱きしめたら強さになりました
    悲しみを暖めたら優しさになりました
    何度も転んでは立ち上がり一人ではないことに気がつきました

    悲しいことは悲しいままにうれしいことはうれしいままに
    好きなことは好きなままにだいじょうぶです
    無駄なことはひとつもありません

    前を向いたら道が見えました
    道が見えたら歩いてゆけました

    人から素敵なカードをいただきました。
    それぞれの個性があるのと同じく、人によって感情移入は違うかと思いますが、私は前を向いて歩いて行きたいと思っています。
    この前を向いて・・にもそれぞれですよね。
    割り切ったお付き合いをしながらも、自分に新しい人を見つけ出す。
    あるいは、踏ん切りをつけて新しい自分を探す。
    とにかく自分は幸せにならなきゃならないですよね。
    そしてその幸せを掴むかどうかは自分の決断にかかっています。

  • カレンダー より:

    新年早々、夫はサッカー観戦に出かけて行き、私独りです。
    「なんだかなあ~」。とも思っていたのですが。
    sakuさんやあゆむさんの書き込みを読んで。
    マイナス思考をやめようと決心しました。
    物事なんでも、考え方ひとつで、良くも悪くもなるんですよね。
    新しい年の新しい気持ち。
    気づかせていただきました。ありがとうございます。
    お二人が、そして、ここに来ている皆さんが、
    良い年になりますように・・・。

  • summa より:

    sakuさんこんにちは。お別れしようとしても未練たらたらの私と彼、そして別れた後も話をしつつ、心理的な距離が開き信頼感がなくなってゆくばかり。私ってなんてバカなんだろう。。。昨年の後半はそんな感じでした。

    そんな彼に大みそかに最後のメールを送りました「同じ所で悩み続けるを来年に持ち越したくないから、最後にもう1回聞きたいことがある」。戻って来た返事は私の気持ちを満たしてくれるものでありました。年末に互いに職場を離れいろいろと落ち着いて考える時間があったみたいでした。ずっとずっと伝えたいと思ってた、彼の生き方に対する疑問が伝わったみたい。「これで本当にお別れができるよ。私の1年が報われました。」と伝えました。彼の人としての信頼感が取り戻せたような気がします。ほっとしました。

    今年は辛いことを自ら背負わず(笑)、まっすぐ太陽の下、独りでも軽やかに楽しく歩いていくことを心がけようと思います。

  • ひら より:

    sakuさんはじめまして。

    みなさん、新年心機一転前を向いてすがすがしいスタートを切られたようで、読ませていただいてとても心が温かくなりました。ありがとう。

    今朝、いつものように”相田みつを”さんの日めくりをめくると、こんな言葉がありました。


    道はじぶんでつくる
    道は自分でひらく
    人のつくったものは
    じぶんの道にはならない
    みつを

    その通りだなぁとしみじみ感じた朝でした。

    私の”新年の抱負”と言いますか、こんな自分でありたいなぁというものをひとつ見つけました。

    自分を信じてあげること

    (抽象的すぎるかな。。。^^;)
    彼のことも含めですが、それだけでなくいろんなことで自分を信じようと思います。

    自分を信じるためには、自分の行動にそれなりの決意や信念や、そして努力が必要だと思っています。

    今までの私は、人に認められなければ意味が無い、と言えるほど周りを気にする人間でした。でも、それではだめだなと。

    まず自分を信じてあげよう、そして自分をほめてあげよう、そして前へ進もう、その上人に認めてもらえたならば、それは幸せこの上ないのでは。。。

    そのためにはそれに見合うだけの決意と努力が必要ですけどね。でも、できない自分も信じてあげよう、と思います。

    みなさんが、明るい未来に向かって笑顔で歩いていけますように。。。

  • saku より:

    あゆむさん、カレンダーさん、summaさん、ひらさん、書き込みありがとうございます。

    >あゆむさん
    素敵な詩ですね。響きました。
    そして、こんな素敵なカードを送ってくれる方がいるあゆむさんも素敵な女性なんだろうなーと思いました。

    「幸せは幸せな人のところにしか来ない」
    と聞いた事があります。
    だから“幸せになるために努力をする”というよりも
    “今幸せでいること”を選んでいける人でいたい、と私は思っています。

    >カレンダーさん
    ほんとですよね!
    ほんとに、考え方ひとつなんです。
    もう、それがどんなに難しいことかっ!笑
    お互い新しい気持ちで新年に彩りを添えていけるといいですね。

    >summaさん
    summaさんから最後にメールを送ったから、そういう結果をつかむことができたんだと思います。
    「ほっとしました」ということばが、すごく私には伝わってきました。
    本当にいろんな気持ちを込めて、そして強い意志で一歩進まれたんですね。
    ほんとうに軽やかに楽しく歩いていく1年に、きっとなると思います。

    >ひらさん
    はじめまして。
    「人を信じると裏切られる」って以前聞いてよくわからなかったことがあります。
    でも、それはさみしいことではなくて、もちろん悪い意味でもなくて、
    ただ「その人を信じている“自分”を信じてあげよう」ということなのでした。
    彼を信じてないわけでは全くないけれど、「彼だけ」を信じていると彼に不満をぶつけたくなるから、
    彼を信じている自分を信じて、大事にしてあげようと、私はそれを聞いて思いました。
    ちょっと、わかりにくいけれど・・・。
    自分を信じる―って私にとっても大事なテーマです。
    一緒にがんばりましょうね!

    強気で新年早々書き込みをしましたが、たった一日半ですでに落ち込みそうになることしばしばありました。
    だから、みなさんの書き込みを読んで、また私が励まされました。
    がんばろうとしてるのは、私だけじゃないんだなーって、すごく強くなれそうです。
    ありがとうございました。

    いい1年に!

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ