トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 気持ち > 理性か気持ちか

理性か気持ちか

初めまして、悩みすぎて何が良いのか悪いのか自分で判断できません。
良ければ皆さんのご意見お聞かせください。

私は既婚で彼がシングルです。
最初は楽しく過ごしていましたが、最近彼が私といると罪悪感を感じたり、どんどん好きになっていくのが怖いと言うようになりました。
今日は帰さない、横で眠りたい、結婚したい、などと冗談めかして言ってますが、おそらく本音もまじっているのでしょう。
つい先日も別れるかどうか考えると言って、結局別れるという決断は下せなかったようです。

私はといえば、彼のことが好きではっきり言って恋愛をしています。
寝る前も起きた時も考えるのは彼のことです。
彼の気持ちを全て受け止められたらどんなにいいだろう、とも思います。

ただ、夫とは不仲なわけではないのです。
男女としての愛情があるかどうかはもう分からないのですが、家族としての情は芽生えています。
だから必要とされている限り、夫の悲しむ顔も見たくないので私の都合では別れる気もありません。

また彼のことは好きですが、私が独身だとしても結婚を考えるまでの段階まではいってないと思います。
なのに、彼を欲している私はずるいのでしょうか?
彼は私が既婚がゆえに気持ちを全部ぶつけることができずに悩んでいるのに、私は彼を受け入れていて良いのでしょうか?
彼が別れを決断できないと聞いて、私から別れを言ったほうがいいのか、自分の気持ちを優先して一緒にいていいのか、と理性か気持ちかでずっと悩んでいます。
でも本当は別れたくありません、これっていけないのでしょうか?

皆さんにわかるように文章を書けたでしょうか、読みづらかったらすみません。
よければ皆さんのご意見お聞かせください。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(11件)

  • みく より:

    ようこさんはじめまして。
    スレを読んでいて、私と同じ悩みでは?と思い、書き込みをしてしまいました。
    私も既婚、彼がシングルです。私も、夫とうまくいっていないわけではないし、別れるつもりはありません。でも彼が大好きになってしまっています。
    彼はというと、私には、好きとかずっと一緒に…なんて言いません。だから、ただの遊びなのかなと思っていました。
    でも、私の親友に彼を紹介した時、「自分の気持ちをみくにぶつけてしまったら、自分を抑えきれなくなると思う。駆け落ちしかねないから、何もいえない。でも、終わることなんて考えたくない」と話していたそうです。そして、「なんか、本音で話してくれないね」と聞いてみると「本当のこと言っちゃったら、お互い止まらなくなるでしょ?」と言われました。それを聞いて、彼も苦しいのかなと思いました。
    私も、彼がそんなに苦しい思いをするなら…と別れようかと思った時もあります。でも、私が離れられなくなってる。
    そこで、二人で出した結論。「彼に彼女ができたら、終わりにしよう」です。ある意味ずるいと思います、別れを彼に託してしまったようなものだから…。でも、二人で納得して、今も続けています。
    なんのアドバイスにもなってないし、自分のことばかりですみません。

  • じろちょう より:

    始めましてようこさん

    やはり御主人と話し合いをすべきでしょうね
    何も知らなければ御主人は貴女を取り戻す努力も、自分を
    やり直す事も何も出来ませんね・・・
    気持ちの無い妻と人生を共にするのは悲しいです。

    知らなければ何も出来ません、其れって卑怯ですよね
    話し合って、離婚するか、やり直すか決めるべきではないでしょうか・・

    貴女も彼の事を本当に愛しているなら、明るい未来を築いて
    あげる事(離婚して彼と結婚も含んで)これって大事ですよね

    人生は長いのですから・・・・彼の為にも御主人の為にも
    貴女の我侭で・・・・・

  • とり より:

    はじめまして。
    私も以前同じような状況にありました。

    今は夫に打ち明け彼と別れ家族の元に戻りました。
    しかし、打ち明けたことが良かったかどうかわかりません。
    ずっとこの傷は、溝は、夫婦間に残っています。

    ようこさんがご主人と別れ、彼と一緒になれるというのなら
    話は別ですが、ご主人にも家族としての情があり
    別れられないのなら、つらいことだけど
    彼と別れ、何も打ち明けず、ご主人の元に戻るべきではないでしょうか?
    きっとこのままだと、どんどん彼を愛してしまいます。
    彼もようこさんを必要とするでしょう。
    その結果彼の元にいけないとすると・・・
    その傷は彼にとっても貴方にとっても
    とても深くつらいものになると思います。

    私はまだ一緒になれなかった彼を愛しています。
    まだまだ毎日つらい日々です。
    私はすべてを打ち明け、彼も夫も両親もみんなを傷つけ
    たくさんのものを失いました。

    そうならないためにも、ようこさんががんばって
    彼との別れを決意すべきではないでしょうか・・・

  • みみりん より:

    はじめまして。

    お返事どうしようかなと思いました。
    だって、ようこさんは私たちのレスの内容をきっとご存知だから。

    ようこさんのご相談の文章に、全部ようこさんの答えがあるんです。

    あなたは既婚で、彼は独身。
    あなたは色々なことが見えるけど、彼は、見えない。
    ようこさんはそれを利用できるほどのずるさはないと思います。

  • より:

    はじめまして。
    私も同じ状況ですが、
    はまりそうな自分にブレーキをかけています。

    旦那のことは好きです。
    でも、もう付き合いだした頃から8年経ち、新鮮さはなくなりました。

    そんなところに年下独身君登場。。
    はっきり言って楽しいし、恋愛しよう。とかいろいろちやほや楽しいのは当たり前ですよね。
    新鮮だし。

    私は、いつも彼にはお互い本気になったら悲しいでしょ。とお姉さんぶって言っています。
    ちょっとブレーキをゆるめれば泥沼だと思うから。

    もったいないけど、頑張ろう。
    だって、それはかわいい彼の為でもあるから。
    彼を幸せにしてあげたいのなら、手を引くのが彼の為です。

    私もこの先がんばります。
    ようこさんもがんばりましょう!

  • くるみ より:

    横レスすみません。

    ↑レスの「む」さんへもしかして年下彼君と出会ってまだ日が浅いんじゃないですか?なんか軽いですよ。
    彼のことあまり思いやりがありませんね。
    自分がちやほやされて今はご機嫌なのでは?
    最初の何ヶ月間はみんなそうです。ちょっと人より容姿がいいとか…

    ようこさんは思いやりがあるからこそ悩んでるんです。
    その辺の気持ちを考えたレスしたら?

  • 瑠璃 より:

    結果的に彼をおもちゃにしてしまっていると思います。
    自分が離婚するつもりがないなら、きちんとルールを決めたりここまでという線引きをしておかないと
    結局戻る場所のない独身の方が辛くなってしまうんです。

    彼にきちんと話しましょう。今の自分の状況と気持ちを。
    いくらずるくてもそれが現実。正直にありのままを。
    いくら好き合ってても、あなたが離婚しない限りどうしても出来ない事がある。

    慰謝料を請求されるという立場であるという認識は彼にありますか?
    法的にも不利だし、あなたと付き合っている時間若さを失うし。
    彼1人に別れを決断させるなんて、酷ですよね?
    彼の将来に立ち入り関わる権利も資格も、既婚のあなたにはないですよ。
    いくら好きでも辛くても、それが現実なのです。
    ばれる前に決断しないと、彼に迷惑掛けることにもなりませんか?

  • ようこ より:

    皆さんご意見有難うございます。
    彼と会って話したのですが、彼自身は気持ちと理性の狭間で強く揺れ動いています。
    彼には前から離婚する気はないと伝えています。
    それでも一緒にいたい、でも罪悪感はある、という彼・・・。
    彼は今別れたほうがいいのかどうか悩んでいます。
    私は毎日いつ別れを宣告されるのだろう、と心が引き裂かれそうな気持ちで過ごしています。
    勿論彼のほうが辛いんだろうと思います・・・。
    皆さんのご意見を拝見させて頂いていると私は自分の気持ちにエゴになって、まだまだ自分には甘いのかなと思いました。
    ただ最初に書き込みをして別れを真剣に身近にとらえたとき一日涙が止まりませんでした。
    当たり前ですが、どちらに転んでも心が苦しいです。
    理性では別れ、気持ちでは一緒にいたい、なんか自分がばらばらになりそうです。
    彼もこんな想いをしているのかと思うとまた辛いです・・・。
    今すぐ決断できません、もう少し考えたいです。
    答えは本当は見えてるのかな、勇気がないだけかな・・・。

  • @マーク より:

    >だから必要とされている限り、夫の悲しむ顔も見たくないので私の都合では別れる気もありません。

    でもあなたの都合で思ってもいない人生歩かされるより、もしかしたら新しい人生で
    ご主人のことをもっと大切にしてくれる人と巡り合えるかも知れないですよ。
    自分の本当の人生を歩いていけるチャンスをつぶすことになるのではないでしょうか、ご主人。
    ご主人の都合も考えてあげた方がいいと思うけど…
    これから続けて何年か先にばれたとして、ご主人を騙した時間は返してあげられない。
    彼とあなたは自分たちで決めて歩いた時間だから納得できるだろうけど、
    ご主人も納得できるかな…
    それだけ彼を愛しているなら、彼と腹くくってご主人に話してみたら?

  • みくに より:

    もし、あなたが本当に彼の幸せも望むのであれば、自分があなたを好きであるから別れたくないけど、家庭を壊す気がない。それでもいいなら会おう。という事だけ伝えるべきではないですか?彼はわかっているけど、もしかしてって期待しています。でも期待させていて、裏切るのが辛いんでしょ?ならば期待だけ取り除けばいい訳です。それで、別れる位ならその程度の不倫です。

  • まる より:

    こんばんは、ようこさん。
    同じような境遇を経験したので書き込みさせていただきます。

    >彼には前から離婚する気はないと伝えています

    ここにあなたの答えが集約されている気もします。
    やはり彼が独身というのは大きいと思います。
    彼の歳がいくつかは分かりませんが、もし将来のことを考える歳であれば、これ以上関係を続けるべきではないと思います。
    真に彼を愛しているなら・・

    私も彼と別れ、悲しみのどん底にいましたが、やがて新たに自分を愛してくれる人に出会え悲しみも癒えました。

    あのまま関係を続けていたら、より傷つき、取り返しのつかない時間を過ごしていたでしょう。
    いまではあの時別れを決断してくれた彼に感謝しています。
    そして彼と出会えたこともよかったと思えるようになりました。

    どうぞようこさんが彼にとってそのような存在となれますよう祈っています。

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ