トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 離婚 > 私と彼との考え方

私と彼との考え方

付き合ってから1年経ちます。
今までずっと彼を信じてきて、全てを受け入れようと思っていました。
何度も喧嘩したり、話し合いもしてきました。

そうして彼が今離婚に向け話し合いをしていて、もう少しのところまできています。
しかし彼と私が話し合いをして、私は彼に対して初めて強い疑問を持ちました。

私は彼が離婚するのは、私と平等に付き合うため、不貞行為ではなくすために離婚して私と付き合う考えでいてくれると思っていたけれど、彼が離婚するのは私と一緒になるため、私と平等になるために一人になるのではなく、今の家庭をなくして私と一緒になるために離婚するそうです。

私は関係が対等になるための離婚という考え方が当たり前の常識だと思っていたけれど、彼にはその考えはわからないそうです。

彼にちゃんと離婚するまで会わない方がいいと思うし、私は一生一緒にいれるなら何ヶ月ぐらい会わなくても耐えられるといいましたが、彼は私と一緒になるためにがんばっているのだから、会えないのは考えられないし、自分は耐えられないかもしれないと言います。

私の考えがおかしいのでしょうか?
今まで信じてきたものが崩れていくように感じています。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(4件)

  • しゅん より:

    はじめまして。

    ぽぽこさんの考え方はおかしくはないと思いますよ。
    自分の考え方に自信を持ってください。

    彼の考え方は逃げです。家族を持っていて生活をしていた時間は今がどんな形であれかけがいのないものだったはずです。
    そこには独身の時にはないものが溢れています。家族という温かさがあるのです。
    いいかえるなら一人ではなかった。

    彼は一人になるのを恐れていると思います。
    「一緒になる為に離婚する。」と「対等に付合いたいから離婚する。」では大きな差があります。
    ここに彼とぽぽこさんの気持ちの温度差があるように感じます。

    また、離婚原因が家族の問題になっていない事はおかしいです。
    彼は家族と自分に正面を向いていないと感じます。誤魔化しています。

    彼の離婚が成立するまでは会わない方が良いと思いますよ。
    「がんばってるのはぽぽこさんと一緒になる為」といっている内はまだ、自分に逃げています。
    彼には耐える耐えれない以前に家族と真剣に向き合って、逃げないで自分の事を真剣に考える必要があると思いますよ。

    その為に距離をおくことは彼の為であり、ぽぽこさんの為だと思います。

    ぽぽこさんは自分の気持ちを伝えて、彼に成長してほしいと願うとよいと思います。

    彼がこれで成長するとぽぽこさんはもっと好きになると思いますし、彼の魅力はあがると思います。
    反対にここで彼がぽぽこさんとの関係に疑問をもち崩れてしまうのであれば、それが彼の器なのだと思います。

    男でも女でも独身時代は一人でがんばってきたはずなんです。
    それを思い出させてあげましょう。

    彼が自分自身を克服して成長をして魅力ある人になると良いですね。

  • ぽぽこ より:

    ●しゅんさん
    背中を押していただいたようで、自分の考えを前向きに
    彼に伝えていきたいと思います。
    しゅんさんが書いていただいた事は私が思っている
    心の声そのもののように感じます。
    本当にありがとうございます。

    ●ふむふむ君
    彼の意見が間違いではないという事でしょうか?
    意見は人それぞれと言う意味に捉えられたのですが、、

    私が思っていることを彼に話してみようと思います。
    話さなければ私自身がうやむやしてしまいそうです。。
    押し付けるためではなく、私の考えを受け止めてくれる人で
    いて欲しいと望んでます。

  • ひっこ より:

    はじめまして。

    彼の気持ちもなんとなくわかります。(私は未婚女性ですが・・・)

    やはり、家族を捨ててまで(言い方悪いですが)あなたと一緒になることを決めたと言いたいんじゃないでしょうか?

    要するに、君にも重大な責任を持ってほしいと。

    だから、少しの間でも離れたくない=離婚成立までの期間に
    あなたに他に男ができて、
    自分は一人になってもあなたとは結婚できないってことになるのが怖い。。。というような感じでは??

    自信のない彼なのかな?と。

    これを重いと受け止めるのなら、
    一度突き放してもいいと思います。

    突き放して、家族の元に返ってしまっても
    それは今後のあなたの望む付き合いができない可能性もあるので
    いいんじゃないかなと思いました。

    やっぱり、家族(特に子供がいると)を捨てることは
    ものすごーく大きなこと。
    別れても、血のつながりのある子供の人生
    別れても、一度は一生一緒に生きていこうと決めた女性の人生
    を変えてしまうんですから。

    簡単に、
    君と対等に付き合いたいから
    家族を捨ててくるよ♪

    なーんて言う男に魅力を感じることもないと思います。

    彼の気持ちも考えつつ、あなたの気持ちが変わらなければ
    それを押し通してもいいんじゃないでしょうか。

  • summa より:

    ぽぽこさんはじめまして。

    つい先日ですが、私の不倫相手も、仕事の絡みで飲んでいた合間に、今別居に向けて話を進めているということを聞きました。仕事の事情を口実にしての別居。離婚の話は前提にしないそうです。それを聞いてまた悲しく思いました。「その時だけの嘘じゃない」って言いました。話を聞きながら、がっかりした気持ちと虚しさと怒りのような気持ちを抱きました。私は何のために離れたんだろう。やっぱり別れても無理かなー。疑惑を払って彼を信じて待つなんてやっぱ私には意味のないことだなって思いました。

    きちんと向き合えば、いろんな感情が出てくると思うのに、冷静を保とうとして、いろんなものを論理で片付けようとしてる。やっぱり仕事を優先しながらやろうと思うと時間がかかる、俺には立場がある。それを捨てたら会社はどうなる!?俺にはそれはできないししたくない。離婚を前提にすると話がこじれて彼女が出て行かない。一緒にいる時間の長さよりも、ヒステリックになられることの方が嫌だから時間をかけて進めたい。。。だから嘘をつくの?

    自分を崩すことがかっこわるいって思ってるんだなきっと。私の元彼は「プライドみたいなもの」って言ってるけど、男のプライドってそういう時のためのものじゃないと思うんですよね。余裕をもってやることがかっこいいとでも?何が大事なんだろう?なんかよくわかなんない、男の人の気持ち。

    私の元彼にはまだ余裕があるように見えました。
    向き合って欲しいですよね、自分のことに。私も元彼に、自分が選択して築いて来たものを壊すということに対して、きちんと考え抜いて行動して欲しいなってやっぱり離れても思います。

    すみません独り言みたいになってしまいました。

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ