トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 離婚 > 彼だけ離婚しない

彼だけ離婚しない

私は36歳で彼は39歳。
不倫の関係は5年半になります。
最初の1年はW不倫でした。

忘れもしません。5年前の11月14日、彼の不注意から彼の奥さんに関係がバレてしまいました。
彼は私に一緒にどこかへ行こうと言いました。
私は元旦那にその事を伝えました。でも、何処へも行くことが出来ませんでした。

そのおかげで15年一緒にいた旦那との間に溝が出来てしまいました。
旦那は戻ってくるなら許すと言ってくれましたが、私は結果的に彼を選んでしまいました。
子供は二人いますが、旦那に託して離婚しました。

その後、私はハイツを借り、彼も一緒に暮らすようになりました。
でも、彼はいつになっても離婚しません。
生活費は一切貰ってません。彼の家族に生活費を渡さなければならないので無理なのです。

私はお金は欲しくないけど、きちんと彼にも離婚してほしいのです。
この話は幾度となく彼にしているのですが、いつもその場かぎりの言い訳ばかりのように思います。
いつもは不倫のことすら忘れるほど仲が良く、本当の夫婦のような関係ですが・・・ふとした時、とても悲しくなるのです。

昨年の春、彼の赤ちゃんを中絶しました。
その子のことや置いてきた子供達のことを思うと苦しい。
元旦那や義理の父母に申し分けない気持ちで一杯です。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(38件)

  • 音色 より:

    こんにちわ。
    幸せなのにね・・時々現実を感じちゃうんだね。
    不倫の末に得たものってなんなんだろうね?犠牲にしたものは大きかったよね。中絶した赤ちゃんの為にも置いてきた子供の為にも貴女が幸せにならなくちゃ・・・がんばって。

    でも、彼が生活費をくれないのは・・・考えちゃうね。
    だって慰謝料ならさ・・払い終わればいいけど・・離婚しないでいたらね・・・何も彼だけは変わらない。
    貴女が犠牲にしたものの方が多すぎるね。ちゃんと話し合いが出来る日がくるといいね。

  • シロップ より:

    こんばんわ
    今の状態では
    離婚になるまで時間がかかると思います
    彼からは離婚はできませんからね
    奥様から「離婚」を言い出さないとムリでしょうね
    奥様も「愛情」と」「意地」があるので簡単には
    離婚は言い出さないと思います
    長い時間がかかるのを覚悟されたほうがいいですよ
    お子様もいらっしゃる事ですし・・・
    すぐすぐには出来ないでしょう

    私の知り合いは
    みゆきさんと同じ状況で
    彼の離婚が成立したのは
    彼が家をでて6年後でした
    奥様が離婚に同意しなかったんですね
    いろいろあったみたいですよ
    彼のお母さん、奥様のお母さん
    仲人の方に怒鳴り込まれてましたから

    焦っても結果はでません

  • maco より:

    はじめまして。あまりにも私と状況が酷似してて、思わずカキコしてしまいました。

    私は35歳。Wから始まった彼と7年目です。
    みゆきさんと同じように、彼の不注意で奥様にバレて
    「多分離婚になるから、macoも離婚して一緒にならないか」と言われ
    その彼の言葉がある意味きっかけになって、子供1人連れて別居→調停離婚となりました。
    (彼と出会う前から、夫婦としては破綻していたんですけどね)

    その後彼も別居して、今は同棲状態で3年近くになります。
    私の場合は、彼も生活費を出していますが
    奥様&お子さんに対しての生活費もきちんと払っています。

    3年近く一緒に暮らしていて、当然近所の人などは夫婦だと思ってるのでしょうね。
    実際、やっていることは夫婦と同じです。
    でも、彼はまだ離婚していません。バレてから4年半です。
    その間に私の方では劇的な変化があったのに、彼は別居しているといっても
    週に一度は子供に会いに行くし、奥様とも事務的な連絡は取っていて
    (大体子供がらみの連絡なので)あまり変わっていないですね(^^;
    奥様は、最初は離婚すると言っていましたが、今はそのつもりはないようです。
    彼は離婚する「つもり」ではいるのですが、まだ子供が父親を必要とする
    年齢であったり、彼自身も子供の父親でいたいのでしょう。
    時々、そういう彼の離婚についての話をすることがあっても
    「子供がいるから今すぐには離婚出来ないけど、そうしたいと思っている」
    「自分なりに計画がある」「ちゃんとmacoの事も考えている」
    などと言いますが、結局は何も進展ありません。
    今では、離婚の話し合いすらしていないと思います。
    「時期が来たら、ちゃんと話し合いをする」という彼ですが
    本当の所は判りませんね。
    今のままでも私とは一緒にいられるのですから
    離婚をする必要がないのかもしれません。

    私は、彼と結婚は出来なくてもいいと思ってます。
    ただ、彼にもちゃんと離婚してもらって、誰にでも胸を張って
    紹介できるような関係になりたいだけです。
    でも彼の奥様と子供の気持ちも解るので、彼に離婚を迫るような事も出来ずに
    日々、不安定です。

    これから私はどうなるのか?自分の将来はどうなるのか?
    私は一体何をしているんだろう?と、ふと思うと悲しくなります。
    私も先月、彼の子を中絶しました。産みたいと思っても、この状況では無理でした。
    産んであげられなかった事を悲しく思います。

    自分の事が長くなってしまって申し訳ありませんが、きちんと離婚して欲しいという
    みゆきさんの気持ち、とてもよく解ります。
    本当の夫婦みたいなのに、夫婦じゃない。
    普通の恋人同士にもなれないのは、辛いです。
    置いてきたお子様のためにも、中絶した赤ちゃんのためにも幸せになりたいのにね。

  • みゆき より:

    音色さん、シロップさん、macoさん、ありがとうございます。今の状況で本当に幸せなのか、疑問に思える日々でした。たしかに私の失くしたものは多すぎて・・・私は何もかも捨てて彼に尽くしているのに、彼はいったいどうするつもりなのか本当に私の事愛してるのか疑問です。彼には幾度となく、離婚するのか私と別れるのか2つに1つしか選べないんやでと言っているのですが、いつも曖昧な結果になっている。1年前、彼に別れを突きつけた時に彼は離婚届けを書きました。奥さんの署名も書いてありました。話によると、いいよってすぐに署名してくれたそうです。でもその離婚届けは未だに役所に提出されていません。その事を問いただすと、提出したって嘘をついたりします。挙句の果てには逆切れして、俺が離婚しょうがしまいがお前に関係ないって言われます。それだったら私たち別れましょうと言うと、ごめんちゃんとするからって・・・でも結局何ともしてくれない。何度も何度もこんなことの繰り返しで疲れました。好きだから私もそれ以上は強く突き放す事ができなくて・・・でも私、そろそろ本当の幸せ探そうかなって思っている。もうそんなに若くないし、彼のために頑張るの疲れたよ。最近は、もう自分自身を許そうかなと思っている。ここまで頑張ったのだから、もういいかって・・・

  • より:

    みゆきさん、こんにちは。梅といいます。
    状況は違っても、たどり着くところは同じだなって感じて思わずレスしてしまいました。
    結局何ともしてくれない、という部分、私の相手もそうです。
    私もみゆきさんと同じで、好きだから強く突き放せなかったのです。
    でも、今考えていることはみゆきさんと同じです。疲れたのです。

    >最近は、もう自分自身を許そうかなと思っている。
    >ここまで頑張ったのだから、もういいかって・・・

    この言葉、私が逆に励まされました。
    ここでスレッドを立てて相談して、だいぶ前向きになれた私ですが
    今にも流されそうな弱いところがまだあります。
    自分自身を許す…いい言葉だなぁって思いました。
    本当の幸せを探すため…状況も結果も違うかもしれないけど、お互いがんばりましょうね。
    アドバイスできなくてごめんなさい。ただお言葉をかけたくなったので…

  • lala より:

    やはり..旦那さんを裏切り.寂しい思いをさせてきた子供達。
    母親を破棄して女として生きてしまった結果としては当然
    自分は幸せにたどり着けないものなんです。
    周りの者は罪も無き泣かせてはいけないんです。
    どうあろうと..最終は孤独な人生になってしまいますよ。
    腹を痛めて産んだ子供達の元に一度帰る事は不可能ですか?
    どんな状況でも子供達にとっての母親は貴女一人なのです。
    彼はね…あまりにも勝手ですよ。
    離婚しないと言うよりも..貴女との生活においてお金を入れてくれないのですから..。いくら彼の家庭は継続していようが..
    貴女の元で作ってもらっている食事を食べて過ごしている訳でしょ?離婚はなかなかしてくれない..お金は入れてくれない..
    彼は一体何?ヒモですか?といいたくなります。
    彼が自分の家庭を守る為に自分の家庭にお金を入れているのでしたら.貴女だって..彼に必要とするお金を費やすのなら.自分の
    子供達に何かを買ってあげたいと考えるものでしょ。
    今どうこうでなくても..子供達の通帳を作って..彼に費やしているお金を止めて将来の子供達のための貯蓄をしてあげて下さいよ。今からでも遅くはありませんよ。
    彼にははっきり「私も養えないのなら来るところは違う」と言いましょう。離婚して戸籍謄本を持って離婚した事が間違えないと
    確認できたのなら考えますと。
    いつまでもダラダラとしてないでね。

  • みゆき より:

    梅さん、lalaさん、ありがとうございます。そうなのです、lalaさんのおっしゃるとおりです。自分の大切な宝物を捨ててまで彼に走った私は大馬鹿者です。元旦那に愛情がなかったわけでもなく、どちらかといえば家族4人どこへ行くのも一緒って感じで仲は良かったです。そりゃ旦那の嫌な面もありましたが、離婚するまでの問題ではありませんでした。彼との事を知ってからでも旦那は俺のところへ戻って来いと言い続けていました。私もそれが1番良いと心の中では解っていたのですが・・・そのうち旦那もノイローゼ気味になり暴言を吐いたりで、私は怖くなってしまった。旦那の顔を見るのも苦痛になり、このまま夫婦を続けるのは無理かもしれないと思うようになりました。そんな事が1年ぐらい続いた頃、旦那は俺をこの苦しみから開放してくれ離婚してくれと言いました。旦那の妹からも、離婚した方がいいのではないかと背中を押された感じでした。私が彼と別れても、たぶんそのまま夫婦を続けてもどうだったかな?わかりりませんが・・・今は元旦那とは違った意味で良い関係でいます。離婚したくせにおかしいかもしれませんが・・・私にとって大切な人です。時々お茶をしたり食事をしたり、お互い相談も出来る良い関係かなと思います。子供達の事・・・長男17歳、長女14歳、辛い思いをさせてしまった事、取り返しはつかないけど・・・色々あって長男は高校を辞め働いていますが、職場の社長がとても良い人で楽しく仕事をしているようです。遊びの方も楽しくって仕方ないって感じに思えます。長女とはよく会って食事をしたりしてました。今は2ヶ月ぐらい前から、旦那の父母と一緒に暮らしだしたのであまり会えなくなりましたが・・・(義理の父母は私の事を良く思っていないので・・・当たり前です)。でも会えなくても、子供達が元気で幸せだったらそれでいいのです。義理の父母や妹にも感謝です。子供達とても大切にされているようで良かった。私の本当の気持ちは元旦那のところに帰りたいけど、勝手すぎる私を受け入れてもらえるでしょうか?そんな勝手な事出来ないよ・・・・私の幸せの場所は、すでに自分の心の中では何処なのか感づいているけど・・・今は離れてしまった家族の幸せを祈ること、それが私の幸せです。中絶した赤ちゃんの事も今まで一杯泣きました。きっと恨んでいるだろうと・・・でも泣きながら寝た日の夜には必ず夢の中に赤ちゃんが出てきて、お母さん泣かないでと言いたいかのように可愛い笑顔でお乳を飲むのです。気づきました。赤ちゃんは私の心の中で永遠に生きているんだって・・・・あの子は私に大切な事を沢山教えてくれました。もう自分自身を許そうと思えるようになったのもそうです・・・。

  • lala より:

    そうですね..。
    でしたら尚更今の彼を断ち切って..独りで頑張ってみてはどうでしょうか?。モトダンとは連絡を取り合って話しは出来る状態
    なのですから。人間の信用を取り戻すのはやはりそれなりの時間がかかりますが.貴女がモトダンの事やお子さんの事を今でも
    大切に思っているのでしたら「私は今独りで頑張っていますよ」
    というしっかりした現状を相手に伝え続けていけば..決して
    モトダンもお子さんも恨みも辛みもなく.母親を思い続けるでしょう。人間はやり直しはいくらでもできます。
    恨んでいる者が貴女に逢い.お子さんの事など話したりはできない
    はずです。モトダンはとても情の深い方なのではないですか?
    昔の様に一緒に一つ屋根の下で暮らせる様になれるかは分かりませんが..でもね..それは貴女次第なんですよ。
    どちらにしてもね..今の彼はキッパリ止めた方がいいですね。

  • peko より:

    みゆきさん、はじめまして。
    別れることは勇気がいりますよね。

    私は半年程前に、4年付き合った彼と別れました。3年一緒に暮らしていました。

    その間、みゆきさんが感じていた様に毎日が不安でした。
    夫婦のような暮らしなのに決して夫婦になることはなく、先が見えずに・・・。

    一緒に暮らしていない方がどんなに楽かと何度も思いました。
    彼との結婚がどうしても現実の物に見えないのに、暮らし続けることへの不安は、時間を重ねるごとに大きくなりました。

    別れることは、何度も考えましたが、なかなか出来なかったのは、
    彼への責任もあったのかもしれません。
    いつまでも一緒にいると、約束し、彼を幸せにしてあげるのは私しか
    いないと思っていたからかもしれません。

    でも、今は別れる勇気もまた彼を幸せにしてあげる方法のひとつだと思っています。

    彼は5年待ってくれといっていました。
    正直言って、別れた頃は、5年まで後少しだったのだから待てば良かったと、何度も思いました。

    けれど、今は、待てなかったのではない、二人にとって一番いい選択
    が出来たんだと感じています。

    お互いに、真剣だったし、誠実だった。
    あの時間は二人にとって必要だったのだと・・・。

    みゆきさんも充分がんばったのだから、別々の道を歩き出してもいいのではないでしょうか。

    先日、半年振りに彼に連絡をとりました。
    鍵を返して欲しかったから・・・。

    少し話しをして、この人を好きになって良かったと、感じました
    元に戻ることは、決してないけれど・・・。

    そう思える別れができて本当に良かったと感じています。

    人生、何度でもふりだしに戻れるんだと思います。
    そして、必ずハッピーエンドです。

    彼と出会わなければ得られなかった何かを身につけて、次のページをめくってみてはいかがですか?

    きっとみゆきさんに用意されているなにかが待っているかもしれませんよ。

  • 遠い昔 より:

    みゆきさん・・・人の気持ちの判る人に成ってください・・
    関係を断ち切らず、ご主人やお子様たちと良い関係?・・・

  • とおこ より:

    >そのうち旦那もノイローゼ気味になり暴言を吐いたりで、私は怖くなってしまった。旦那の顔を見るのも苦痛になり

    みゆきさん。
    お子さんとは親子の縁は切れないけれど、
    元ご主人との縁を切ったのはみゆきさんだよ。
    あまり元ご主人に精神的に頼っちゃいけないよ。
    元ご主人に新しい彼女が出来たりしても
    祝福してあげられるようにならないと。。。

    妻の不倫を知って夫が荒れるのはごく普通じゃない?
    それを受け止められずに逃げてしまったみゆきさんに、
    この先元ご主人を支えていくことができるのかな。
    貰うばっかりでなくて与える愛はどこにあるの?
    今の彼との関係が上手くいかないからって
    じゃあ元に戻ろ、という考えは捨てようね。
    男性が快く迎えてくれなくても一人でしっかり
    立ち上がって歩いていける力を身に付けようよ。
    そういう姿をお子さんに見せることが
    無理に元ご主人とよりを戻そうとすることよりも
    大事なことじゃないかなっておもう。

  • より:

    不倫は本当に自分のことしか考えられなくなる…
    人間を醜くし、おかしくしてしまう…

    自分で夫に苦しみを与え、自分も一緒に苦しむのは嫌だからお腹を痛めた子供を
    捨てても自分だけそこから逃げ出す。
    自分が捨てた子供の苦しみも知っているのに、相手には子供を捨てないからと苛立つ。
    その上またそこから逃げたい…

    ご主人が今前向きに頑張れるようになったのには計り知れない辛さと
    戦った結果でしょう。
    逃げることすら(離婚したからとてご主人があなたから受けた苦しみは
    簡単に消えることはなかったでしょうから)許されなかったご主人は
    1人で戦ったのでしょうね。

    自分だけ、ではなくもう少し相手を理解する気持ちを持ちませんか。
    相手の苦しみや痛みや辛さを多少なりとも感じようとしてみませんか。
    でなければご主人のもとに戻ったとしても同じ事の繰り返しでしかないでしょう。
    もう自分だけ逃げるのやめましょうよ。
    今度は自分で責任負いましょうよ。
    まずは一人になってしっかり歩いてみましょう。
    自分で自分の行く道を決めていきましょう。
    そこにある道に逃げるのではなく。
    逃げるだけでは幸せにはなれませんよ。
    ただ自分を追い詰めていくだけです。

  • みゆき より:

    沢山のご意見アドバイスどうもありがとうございます。
    とても耳の痛いことですが、皆様のおっしゃるとおりです。
    やっぱり自己中心なのですね・・・そうですね、その人の立場にならないと本当の苦しみや痛みや辛さは解らないですね・・・。
    元旦那と復縁出来るとは思っていません。元の幸せな家庭に戻れたらどんなに素敵かとは思うけど、実現するはずのない現実を解っているから・・・。
    旦那にも彼女がいるようです。それを聞いても、幸せならいいと思えます。先日、そんなお話も含め子供達のことや親の事、沢山のお話をしホッとするひと時を過ごしました。旦那は、君が幸せ
    なら俺も幸せだと言います。私も、旦那や子供達が幸せなら私も幸せだと思います。

  • 遠い昔 より:

    元旦那様の彼女の為にも、もう元旦那様には、お会いに成らない方が宜しいのでは・・・・幸せを願って心安らかに、してあげて・・

  • かな より:

    初めまして、みゆきさん。

    色々な事があったんですね。
    後になって、こうすればよかった。とかひどい事をした。
    と、思う事も多いでしょうが、その時その時精一杯考えてこうどうしていらっしゃったなら、いいのではないでしょうか?

    夫婦に限らず、人間関係において、何か問題が起こったとき、どちらかが一方的に悪いと言う事はないのではないでしょうか?
    そして男女関係、気持はどうにもならないのではないでしょか。
    仕方の無いことではないでしょうか。
    人の気持は縛る事ができない。その人の物でしかない。
    あなたがしたことは、これからいくらでも取り返しのつくことだと思います。悔やむ事があるなら、自分の思う方向に精一杯やっていけばいい。こうしてしまったから、あなたは駄目とか、幸せになれないとか、そんなことは全く無いと思います。
    間違ったと思ったらやり直せばいい。償っていけばいい。
    精一杯生きていけば良いのではないでしょうか?

    元旦那さんの気持もその人のもの。みゆきさんがやり直したいと思って、元旦那さんもそう思うならばそうすればいい。勝手かもしれないけれど、それを受け入れるかどうかは本人が決める事ですから。

    ただ、一度、「一人」になった方が良いのではないでしょうか?
    その上で、どうするか冷静になって考えてみたらどうでしょう?

    と偉そうな事を書いてしまいましたが、実はちょっと状況が似ているので思わず投稿してしまいました。

    私の彼ももうすぐ別居して2年なのです。私の離婚はスムーズに運んだのですが、彼のほうはなかなか・・・
    子供がいないし、これだけ態度を明確にしたので、もっと簡単に離婚できると私も彼も思っていたので、かなりへこたれています。
    調停までしてくれた彼の気持がわからなくなり、私も疲れ果てて途方にくれていました。

    私もどのように進んでいくか全く予想できませんが、頑張ろうと思います。一緒に頑張りましょう。

    ただ離婚届まで書いてもらったのに提出できない彼の気持、一度確かめた方がよいと思います。
    せっかくそこまで愛し合ったのだから、本当の気持をお互い話してみてはいかがでしょう?

  • みゆき より:

    かなさん、レスありがとうございます。また皆様からの沢山のアドバイス、とても心に響きました。色々考えさせてもらいました。
    かなさんのおっしゃるように、私も自分の思う方向に精一杯やっていこうと思います。それは自我中心ではなく・・・。自分にとって何が一番嬉しいのか?それは人の喜ぶ姿や笑顔です。人に喜びを与えられるような自分になりたい。まわりの人をいっぱい悲しませてしまったから取り返しがつかないと嘆くのでなく、出来るだけの努力はしていくよ。自分も幸せになりたいけど、みんな幸せでなくちゃ嫌だものね・・・。

  • 音色 より:

    ふたたび^^

    過去は忘れないで前を見て歩こうね。
    過ぎてしまった事を悩むより、これからを考えようね^^
    人ってずるいかもしれないけど、そうやって生きてる。

    お子さんの事は、貴女の愛し方で見守ってあげてね。

    貴女にも貴女の幸せがあるはず!!
    悩んでいたら幸せを逃しちゃう。辛いときこそ笑って^^

    がんばってね^^

  • みゆき より:

    もうだめかも・・・。彼と別れ話が出ました。切り出したのは私の方です。今日も事の発端はどうでも良い話でした・・・。
    いつもネックになっているのは彼の離婚・・・。今までにも何度も喧嘩のテーマになっていた事です。今日初めて聞いたのは、奥さんの病気・・・彼と私が知り合う前から鬱病?だったと聞かされました。だからほっとけないと・・・。何で今さら・・・?
    じゃあ何で、私とどうする?もういいか・・・?

  • みゆき より:

    右腕痛い、動かすとずきんずきんするよ。だから今、左腕で打っている。打ちづらい・・・。別れ話の末、彼にどづかれた。
    もういいか・・・。

  • Masa より:

    みゆきさん
    そろそろいいんじゃないかな、、、?
    今彼と仲直りしても根本のところでは何も改善してないよ。
    この先何十年を考えると無理なんじゃない、、、?
    執着を切ればみゆきさんには新しい幸せがあるんじゃないかな、、、

    みゆきさんの中でもどうするのがいいか見えてるんじゃないですか、、、?

  • 雪うさぎ より:

    みゆきさんはじめまして。

    Masaさんと同じ想いです。。根本は何も解決していない。

    もう、いいんじゃないかな。

    自分を “解放” しても。

    まだ、これから自分のために歩くことは、できるんだよ。
    踏み出すのは怖いかもしれない。
    でも、ね。
    新しい視点を持ってすれば、できることなんだよ。

    だいじょうぶ。

    怖くない。。歩こう、私のために。

  • みゆき より:

    そうですよね・・・とても疲れたよ。
    早朝に家を飛び出した彼、心配になったのか家に戻ってきた。病院に連れていってくれたけど・・・骨に異常はなかったけど、とても痛くて指先を少し動かすだけで右腕に激痛が走ります。仕事は3日ぐらい休むことになりました。彼は自分が悪かったと謝りますが・・・根本は何も解決していないよね。
    音色さんMasaさん雪うさぎさん、ありがとうございます。明日も仕事休むから、体も心もゆっくり休みたいと思います。1人で大好きな海でも見に行ってきます・・・。

  • ポワロ より:

    みゆきさん初めまして。
    お身体大丈夫ですか?
    ううん、傷ついているのは身体よりもこころなんだと思います。
    読んでいて私もこころが痛くなって涙がでてきました。

    誰かを愛そうと思ったら、まず自分を愛してあげて。
    誰かを大切にしようと思ったら、まず自分を大事にしてあげて。

    今はとりあえずこころと身体をゆっくりゆっくり休めてください。

    支離滅裂ですみません。

  • みゆき より:

    ボワロさん、ありがとうございます。
    しばらくゆっくり休みます。全てのパワーを出し切ってしまって、もう今は1歩も動けない状態です・・・。
    皆様ありがとうございました。すこし落ち着いて今より少し幸せに近づくことが出来たら、その時はまた報告したいと思います。
    どうもありがとうございました。

  • みゆき より:

    昨日、元旦那に会った。車のドアのロックが壊れてたので修理に出した(元旦那は車屋さん)。その時は用事済ませてすぐ帰ったのですが、後で電話かかってきた。「どうしたんや?手痛そうやったけど何かあったんか?辛い事あったら言えよ、俺が立ち入れる問題やないかも知れんけど聞くぐらいは聞くから言えよ。俺らはお互い幸せになるために人生前向いて進むために離婚したんやで、お前が幸せにならんなどないするんや。お前が不幸になるのは絶対に許されへん。」って・・・何でこの人はこんなに優しく出来るのだろう?私はこの人に出会えて良かったな、ありがとうって気持ちで胸が一杯になった。

  • 流され雲 より:

    >何でこの人はこんなに優しく出来るのだろう?

    それが「愛」なんだと思います。

    貴方の心が他の男性の存在で満たされていた時には「見えなかった」だけ。

    元旦那様に愛されることを心が拒否し続けた。

    今は素直に受け止められる。

    心穏やかな日が続くことを願っています。

  • みゆき より:

    流され雲さん、ありがとうございます。
    愛なのかなあ^^元旦那とは私が16歳の時からの付き合いなので、もう20年です。あ~あの頃に戻れたらなあ~もう少し賢く生きるんだけど・・・。でも時は絶対後戻りはしないから・・・。だから、今を精一杯生きなきゃね。

  • 流され雲 より:

    >でも時は絶対後戻りはしないから・・・。

    そうですね。。。。

    でも、常に新しい時は刻まれます。
    そして、その新しい時を刻むのは「自ら」です。
    時は貴方のそのもの。
    貴方にとっての「時」は貴方中心にしか進まない。
    と思いますが・・・

    素直に、正直に生きることが"自分"らしさなのでは?

    貴方にはもうわかってる。。

    誰が みゆき を愛していたかを。

    "一番"ではなくて、唯一。

    僕も早く、少しでも早くそれに気がつきたかった・・・です。

    気を悪くしないでください。
    愚か者の断末魔でした。

  • ハイジ より:

    目に見えなかったものこそが、真実の愛だったのですね。
    貴方の幸せを一番に思ってくれる元旦那様。
    なんて人間のできた方なんでしょう。
    長く一緒に生活する中で、見失ったものが今、見えたという感じでしょうか。

    それにしても彼はひどいですね。
    今更そんなことを言って、本当にひどすぎる。涙が出ます。

    結局、奥様と別れられないからって、そういやって鬱病だとか
    言ってきて。

    きっとすぐには忘れられないかもしれませんし、心に大きな傷を負ってしまったと思いますけど、すべては「時」が問題を解決してくれると思いますから。

    頑張って生きてくださいね。
    残してこられたお子様のためにも。

  • みゆき より:

    流され雲さん・・・。
    僕って?ひよっとして、あなたは男性?文面を見たかぎり、とても穏やかで優しくて女性だと思い込んでいました。ごめんなさい。(もちろん男女問わず、アドバイスや優しいお言葉は嬉しいかぎりです。)流れ雲さんて、とても繊細な心をお持ちの方だなあと感じました。
    >僕も早く、少しでも早くそれに気がつきたかった・・・
    あなたも辛い思いをされたのですか?悲しみを乗り越えて来られたのですか?私は少しも気を悪くなんかしていませんよ。ありがとうございました。これからの人生、どうかあなたも幸せでありますように・・・。誰もが幸せでありますように・・・。

  • みゆき より:

    流され雲さんにお礼を言いたくて打った所で飛んでしまいました。
    ハイジさんもありがとうございます。

    ここを見つけて10日あまりだと思いますが、皆様からのアドバイスや優しいお言葉をいただけて大変嬉しかったです。
    色々視点を変えて考える事が出来ました。自分の生き方を見直す事も出来ました。

    これからまだまだいっぱい悩んで泣いて・・・でもきっといつの日かきっと幸せになれますよね。
    PCも不慣れで見苦しいところもあると思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

  • 流され雲 より:

    >でもきっといつの日かきっと幸せになれますよね。

    もちろんです。

    素直に「愛されていること」を受け入れられた みゆき なら、もちろんですよ。

    自分の歩んだ過去は消すことはできないけど、
    ゆがんだ気持ちは過去ログに飛ばしてしまいましょう。

    素直な気持ちで「ごめんなさい」で良いじゃないですか?

    大切なのはこれからの貴方です。

    元旦那様の仰るとおり、前を向きましょう。

    悩んで泣くのも「ごめんなさい」があるからでしょ?

    本当の意味で、自分の心に正直に。
    僕もそうします。
    そう思えるのもみゆきさんのおかげです。

  • みゆき より:

    本当の意味で、自分の心に正直に。
    そうですね・・・だけど自分自身の心でさえもわからなくなってしまいますね。

    不倫って怖い。麻薬みたいなものでしょうか。妄想を見てしまう・・・。
    そしてそれが覚めかけた時、とても苦しくて・・・。
    止めた方が良い、それは妄想だ、止めなきゃと思っても、なかなか止められない。

    始めるのは簡単だけど、終わりは死ぬほど悲しくて苦しい・・・。
    だけど、いつかは乗り越えなきゃね。
    本当の幸せのために。

  • 玄米 より:

    はじめまして。

    麻薬、ということ、私も同じように思ったことがあります。麻薬をがんがん打ちながら、自分を切り刻んで痛めつけているようだった、と思ったことがあります。麻薬が抜けたら、痛いわけです。でも、その痛みがわからないようにもっと、麻薬を打ち続けて、傷つけすぎたら・・・。

    痛さを感じることが、私は、癒しへの大事な一歩だと思うように、していました。ほんとうに、そうだと思いますし。
    ありのままを感じること。(流され雲さんのレスが気づかせてくださるように。。。流され雲さんのことば、染み入るような気持ちで読みました。)

    心からのお幸せをかげながら、笑顔で、おいのりします。“本当の幸せ”は、みゆきさんが心から感じる幸せ、だと思います^^

    どうかご自愛ください。

  • みゆき より:

    玄米さん、ありがとうございます。
    ここ数日、雑事に追われてサイトを見る事が出来ませんでした。ごめんなさい。
    何回も自問自答してみたのです。私にとって何が幸せで何が不幸なのか?答えは、なかなか見つかりません。
    でも1つ言える事は・・・彼の事が好きって事。
    5年前も今も、あまり気持ちは変わっていない。
    そう言えば5年前も、自問自答していたなあ・・・。
    この男のどこが好きなのか?
    顔や姿は3枚目、でも一緒にいると楽しい。お笑い系。2人ともビールが大好き、宴会大好き。仕事も同業者なので話も合う、仕事の悩みも打ち明けられる。

    そして、この男のどこが嫌いか?
    楽しいのは良いが女の子を見ると構いたがる、八方美人。飲みすぎると暴言を吐いたり癖悪い。時々、いったいあなた何様のつもりって言いたくなる様な態度をとる。

    こんな男のどこが良いのかと思うのですが、以外にやさしいのです。
    割と真剣に考えている部分もあるし、悪い人ではないです。

    でも離婚してまで彼の方を選んだのはなぜなのか?
    なぜか解らないけど離れたくなかった。
    そのことに関しては5年前も今も同じです。

    今だって、彼と別れた方が幸せになれる気がしてるのに別れられない。
    同じ事を彼も言う。
    今まで幾度も別れ話が持ち上がって別れるって決めても、結局はお互いに離れたくなくて別れられない。
    そのたびに彼も涙ぐんでるのを私は知っている。

    本当の幸せは何処にあるのか?
    まだまだたどり着くには時間がかかりそうです。
    慌てずゆっくり歩んでいきます。

  • みゆき より:

    大変なことになりそうな予感がします。

    昨日彼の携帯に、彼の奥さんの親から電話が入りました。
    どうやら私達が住んでいる家が判ったらしいです。
    彼の車がいつも停まっているのを見つけたらしい。
    彼は俺の車じゃないと嘘をついたらしいけど・・・。

    私は彼に聞きました。どうするつもりなのか・・・?
    彼は、引っ越そうと言いました。
    でも、そんなことですむ?私はそんなことではすまないと思います。
    もし一時はごまかせても、いずれは判ると思います。第一、そんなにすぐ引越しなんて出来ません。
    別のアパートを借りるにしても、また何十万もの敷金も払わなければなりません。引越し費用もかかります。
    色々な手続きもしなければなりません。
    よくそんな簡単に言えるなあと思いました。

    彼はこのまま一生逃げていくつもりでしょうか?
    私としての意見を言っても聞く耳を持ちません。
    もうごまかしようのないところまで来てるのだから、正直なところを話した方がいいのではないかと思うのですが・・・。

    修羅場になるのは覚悟の上です。
    慰謝料も請求されるかもしれません。
    でもそれだけの事をしたのだから仕方ないと思います。

    私の電話番号も知られているらしいです。
    最近、非通知でかかってきたのも気になります。
    非通知は着信拒否にしているので出ていませんが・・・。

    どちらにしても、奥さんや、奥さんの身内から何らかの行動は起こしてくると思います。
    私はその時どのように対処したらいいのでしょうか?
    知らぬ存ぜぬで通すのか、それとも事情をすべて話すのか・・・。
    私的には、もうはっきりさせた方が良いと思うのですが・・・。

    何か良いお知恵があれば教えていただきたいと思います。

  • 流され雲 より:

    答えはあなたが一番良く知っているでしょう。

    ハッキリさせたい。

    でも、終わりにするための後押しと考えるなら、
    すーっと潮が引くように・・

    もう彼との未来は見えているでしょ?
    これ以上”何か”を壊さないようにしませんか?

  • みゆき より:

    流され雲さん、ありがとうございます。

    実は今、今までの状況とは大きく変わろうとしています。

    今、彼は奥さんと離婚話を始めました。

    結果はどうなるか判りませんが・・・、私は内心ほっとしています。
    見えない未来が見えてきたように思います。

    離婚が確定するまでは会わない事になりました。
    もし離婚出来ないという結果が出た時には、私は彼と別れます。

    彼もその事は承知しました。4年間の同棲でかかった生活費も半分払う事も承知しました。312万、大きな金額です。

    私は今、静かに待っています。

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ