トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 遠距離 > 彼を縛っている?

彼を縛っている?

彼は独身ですが、私は結婚していて子供もいて旦那とも仲はいい方で・・・と全てを知った上で受け入れてくれています。

彼とは遠距離なので月に1回位しか会うことは出来ませんが、普段はメールや電話、お互いのHPなどで近況を話したりしています。

始めは友達だったので、彼が好きだと言ってくれても「あなたの将来を縛るつもりはない」と断っていたのですが、今は複雑な気持ちでいっぱいです。
「誰かと深い仲になった時は言ってね」なんて言ってる癖に、いざ今日、女の子の友達と会うなんて聞くといろいろ考えてしまって、辛くなってる自分に気が付くのです。
私だって家庭がある癖に・・・!

でも、陳腐なセリフかもしれませんが10ある愛情が5ずつじゃなくてちゃんと両者に10ずつある、そんな風に感じています。

彼は「このままずっと私を思いながら、誰か別の人と結婚するなんて寂しすぎる」なんて言ってくれますが、彼にもちゃんと未来のある幸せを見つけて欲しいと思っているんです。
なのに・・・なんでこんなに辛いんだろう。

このまま彼の気持ちを受け止めてていいのかな?
私は彼が誰か別のステディを見つけた時にちゃんと「オメデトウ」って言ってあげられるのかな?
そんな気持ちで一杯です。

脈絡のない文章ですみません。
これを読んで感じた事を言って頂けたら(出来ればお手柔らかに)・・・と思います。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(9件)

  • ゆき より:

    彼が現在、本当の気持ちをどのようにお持ちなのか・・・では?

    私は独身です。彼に家庭があるのです。お子様もいます。
    現在、離婚の話も少しずつ進めているようですが。

    私が彼の立場なら。
    本当に貴女が彼の幸せを願い、他の女性との未来を望んでいる(旦那様との離婚、彼との再婚を考える程ではない)限り、きちんと突き放して欲しい・・・解放してあげて欲しい・・・と思ってしまうのです。
    彼がどのようにお考えかは分かりませんが、今が楽しければいい、というのであれば、彼の判断でこのまま・・・というのもいいのかもしれません。

    ただ、私もそうなのですが、独身であって、家庭のある人と恋愛をしている中での、他の出会いのチャンスというものを回避してしまうことも多いんですよね。のめり込めばのめり込むほど。独身者の判断の甘さも重々承知しています。ひとつの区切りを与えられることで次に進める・・・っていうのも、貴女の優しさではないかな?と思うのです。彼の将来を願っているのであればなおさら。

    私は彼に何度か「別れた方がいいのでは・・・」と言われていました。だけど、出来ずにいました。完全に突き放されることがなかったからです。中途半端な別れの言葉と対応では、別れることが出来なかったのです。月日はどんどん無常にも過ぎていきます。私も早、3年半以上を費やしています。

    彼の将来、彼を解放してあげるつもりで始めからいるのであれば、先延ばしにする必要は何なのか・・・と思います。彼ご自身の思いが大事かもしれませんが、貴女の彼の将来に対するお気持ちがはっきりしているのであれば、今から準備していてもいいのではないかな・・・と思ってしまいました。

    独身の身で「結婚」など、様々な理想が思い駆け巡り、悩んだこともしばしばなので、ついつい私の観点から「結婚」という点に絞って感じてきたことを織り交ぜてしまいました。かなり偏りがある言葉ばかりになってしまって申し訳ありません。

  • ちびび より:

    私も彼の将来の幸せを願うなら
    突き放して欲しいなって思います。
    辛い思いをするだろうけど前にすすめるから。

    友人の既婚女性が5年付き合った独身男性と別れたと聞いて
    私は婚期を逃したであろうその男性に
    とても同情しました。
    彼が彼女との結婚を夢見てマンションを買ったことも知ってたから。(内装や家具は彼女が選んだ)
    でも、彼女は「結婚するなんて言ってない。」って・・・。

    5年も経って放り出された彼はその先の恋愛にすすめるだろうか。

  • より:

    私も貴女と同じ立場です。
    私は既婚で彼が独身。
    私も彼に貴女と同じような事を何度も何度も言いました。
    「いい出会いがあったら私を切ってね。」と。
    そんな風に言うと彼は決まって怒ります。
    「俺は自分で選んで情と付き合っている。情の言いたいことも分かるけど俺は男としてもそんなことはできないし、情を裏切ることはできない。」と。
    でも私は彼の変化に気づいたら自分から離れるつもりです。(好きな子ができたかも、とか)
    彼は男友達も女友達も多いです。私と居るときも女の子から電話がかかってきます。彼は私に「出ていい?」と聞きますから、私は快く「いいよ。」と言ってあげられます。
    今、本当に愛されている自信があるからです。

    仮に彼が他の子を好きになると辛いし、文句も言いたくなるでしょう。でも私は絶対にそれだけは言いません。

    私は夫との離婚を考えています。
    以前、夫か彼か、というスレをたてて、皆さんに相談にのってもらいました。
    私は彼のことがきっかけではありましたが、夫との不仲を子どもに見せ続けたくないので離婚という道を選びました。まだ準備しなくてはいけないこともあるのですぐにという訳ではありませんが・・・。
    離婚してすぐ彼と結婚、同棲などは考えていません。

    彼には今自分が考えている事は話していますが、待っていて欲しいとは思いません。彼がなんの傷害もなく結婚できる相手が見つかればそれが一番だと思いますしね。

    貴女も彼と付き合っていくのであればもう一度、家庭を壊すかもしれないという事、彼が自分の前から居なくなることを頭にたたき込むべきだと思います。

    彼と結婚できないのは私達、既婚のせいなんですから・・・

  • タバスコ より:

    情さんがとても良い事を仰っていると思います。

    私は昔、独身の方に、結婚したいと言われました。
    彼は、不倫をしたいのではなく、家庭を持ち子供が欲しかったのです。
    結果的にお別れしましたが、答えを出すまでにあまり時間を
    掛けてはいけないと思いました。
    彼の大事な時間を、無駄に費やしてはいけないと思ったから。

    もし、彼が結婚していることを望んでいるのであれば、
    多分、もねさんがはっきりした態度をしてあげないと、
    彼は、前に進めないと思います。
    彼がどうしたいのかにもよると思いますが、
    お相手が独身者であるなら、この恋の方向をきちんと決めてあげることが、
    相手に対する愛情であり、誠意だと思います。

  • もね より:

    読んでいて涙が出てきました。
    自分のしている事、彼の将来をフリーズさせてしまっている事、
    いろんな思いがせめぎあって上手く言えませんが、
    彼が少しでも外に気持ちが向いた時には、絶対に快くその背中を押そうと覚悟しました。
    まだ、今すぐ完全に彼を突き放すまでは出来そうにありませんが、
    今度彼に会う時は彼の気持ちと、この恋の方向をきちんと決めるべく
    話をしようと思います。
    ・・・こうして書き込んでいる間に、彼からのメールが届いてなんだか
    また苦しくなってしまいました。
    「今もねを失うようなことになったら、って考えるだけでもゾッとするよ!どうかずっとオレのこと好きでいて」って、彼は自分の言っている
    意味をちゃんと分かっているのかな・・・。
    もし私が覚悟を決めても揺らいでしまったら、その時はまた叱咤して下さいね。

  • ゆき より:

    >「今もねを失うようなことになったら、って考えるだけでもゾッとするよ!
    >どうかずっとオレのこと好きでいて」って、彼は自分の言っている
    >意味をちゃんと分かっているのかな・・・。

    焦らすつもりもありませんし、話す時期が来ればもねさんも彼に話すつもりとのことなので、これ以上何も言うつもりもないのですが、一言だけ・・・。

    「彼は自分の言っている意味を分かっているのかな・・・」ってことは、今までに彼に対して何の反応も起こしてこなかったということなのかな?と感じずにはいられませんでした。
    「自分の言っている意味が分かっているのかな」って、ちょっと可愛そうだな・・・と思ってしまって。「自分の言っている意味を分かっているのかな」ではなくて、もねさんがきちんと話す必要があることなんじゃないかな?と、やはり思ったので・・・。この恋愛の意味は彼も理解していると思います。でも、そうではなくて、きちんとしたリアクションを起こさないが故の、もねさんのお気持ちじゃないのかな・・・と思ってしまいました。

  • タバスコ より:

    もねさん、皆さんのレスで今までとは違う気持ちが見えたようですね。
    やはり、続けるにしてもお別れするにしても、もねさんの意思はきちんと決めて彼に伝えたほうがいいと思います。

    私自身が独身時に、そういうお付き合いを経験していないので、
    相手の本当の気持ちが、ちゃんと理解できていないかもしれないですが、きっと思うに、独身の方は「一緒にいられればいい」と言っても、自分でも気付かないかもしれない気持ちの奥底で、「いつかは・・」という希望があるのではないかと思います。それにどうにも答えられないと分かっているのなら、辛いことですが、その意思はきちんと伝えなくてはいけないと思うのです。
    昔の彼は、私の意志を伝えた時に、「納得できない」と言い、何度も話をしました。そして、逢うことを止めた後も、1年くらいは電話でたわいもない会話をしたりしていました。彼から連絡をするのを止めようと思ってくれるまで待ちました。電話だけで1年位たった頃に、「結婚しようと思う人ができた」というのを最後に連絡はなくなりました。
    長かったな~って、思ったけど、気持ちを切り離す事って本当に大変なのだなと。

    >「今もねを失うようなことになったら、って考えるだけでもゾッとするよ!どうかずっとオレのこと好きでいて」

    この言葉、彼は凄く見えない未来に対して、不安を持っているんだろうなって思います。
    その場しのぎではない言葉で、彼の不安を解決してあげて下さい。

  • あや より:

    もねさん、初めまして。
    まさに、もねさんの彼の立場=自分(私)の立場だったので書き込んでいます。
    私も妻子ある彼に「お前を俺の勝手では縛れない」という風に言われています。詳しくは書きませんが、よく似ているな~と思いました。
    私と彼の関係は3年半になります。とても仲良しです。
    私も世間で言われる結婚適齢期真っ只中ですが、それを逃したからと言って彼の存在があったからだというのは違うと思ってます。だって別れるも続けるも決定権はいつでも「自分」にあったって分かってるから。
    ただ一つだけ・・彼がもねさんから手を離そうとした時(別れる決心をした時)は、そっと優しく離してあげて欲しいと思うだけです。それも愛情の一つだと彼も絶対分かるはずですから!

  • もね より:

    いろいろなご意見ありがとうございます。

    >ゆきさん
    「彼が自分の言っている意味が分かっているのかな」と言うのは、上手く言えませんが、
    それが自分の将来を凍結させてしまうかもしれないって意味を含んでいるっていう事を分かっているのかな?
    という意味で言っのですが、ちょっと伝わりませでしたね。
    けっして「何言ってるんだ?この人」的なつもりではなかったのですが、
    言葉足らずですみません。

    >タバスコさん
    お別れするって結婚しているいないに関わらず大変で辛いことですね。
    私も結婚前に8年お付き合いした人と別れる時はとても辛かったです。
    でも私達の場合、ちゃんと気持ちが離れるまでの期間を含めての8年だったような。。。
    付き合いが長くなればなる程、別れも大変で時間がかかるものなのかも
    しれないと改めて思いました。
    彼と付き合ってから自分でも始めて知るような感情に戸惑ったりも
    (本当に自分の説明書が欲しいくらい!)していますが、
    その度に私の意志がころころと変わることなく、彼に思いを伝え不安を
    ぬぐってあげることが出来れば、と思います。

    >あやさん
    はじめまして。彼の立場からのご意見すごく貴重でありがとうございます。
    以前彼に「私と別れた時にこの時間がすごく無駄だったって思うんじゃないかな?」というような事を伝えた時に、
    「もう既にもねと会ってすごく自分が成長したな(だったかな?)って
    思っているんだから、その時点で無駄じゃないよ」と言われた事があります。
    本当にそうだったらいいなぁ、と思います。
    そして「そっと優しく手を離してあげられたら・・・」そうできるようでありたいとも思います。ありがとうございました。

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ