トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 不倫前 > 不倫より悪い?

不倫より悪い?

ここで相談にのっていただくのは場違いな内容かもしれませんが、教えていただければ幸いです。

20年も前に付き合っていた彼と、今ではすっかり友人で、学生時代の仲間としてのお付き合いを未だにしています。
すでにお互い結婚もしています。

たまたまお互いの配偶者が同席しないお酒の席があり、少し昔話をしつつ「もしお互いの伴侶が先に逝ったとき、老後は二人で過ごそうよ」と言うので、まぁ、実現するとはほとんど思えないし、万一のとき1人でいるよりは一緒にいれたらイイかも・・・と思い、軽く「うん、いいよ」と約束しました。
この話題が私と彼の昔の付き合いを知っている男友達が知ることとなったのですが、
「Hもせずにそんな将来の約束するくらい精神的に結び付いているのは、不倫より悪い!」
と叱られました。

この友人は不倫経験者なんですが、
「君ら二人が『今、Hしてる仲です~』とあっけらかんとしてるほうが、まだかわいい関係だ」
とまで言われてしまいました。
その話をしているときに同席している不倫体験のある女友達も「ウンウンそうかも~」と頷いているし。

本当にそうなんでしょうか?
不倫を体験した方からみるとそうなるのですか?
こういうこと言われた後のほうが、元彼のことを意識してしまっている自分も情けないという感じなんです。
他の方の意見が聞いてみたくて探しあてた先がこのサイトだったもので・・・。
よろしくお願いいたします。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(4件)

  • ねじまき より:

    ははは、なんかこれ可笑しいね。

    不倫経験者の意見は別に聞き流しておけばいいよ。
    今じゃ、そんな精神的な付き合いの方がよかったなぁ・・・っていう
    やっかみ半分だからさ。

    それよか、あなたがそう言われて、まともに可能性を考えているのは・・・
    そりゃあ、ちょっと恐いでしょ。
    早くそーならないかなーとか・・・?(笑)(^_^;)

    男友達に説教された時に、
    ジョーク、ジョークと笑い飛ばせなかったのが、痛かったね。

  • 瑠璃 より:

    > 男友達に説教された時に、
    > ジョーク、ジョークと笑い飛ばせなかったのが、痛かったね。

    それはあるかも。
    でも、説教する側がみんな不倫経験者ってのが笑える。
    何度セックスしようと心の繋がりの方が大切ってことでしょ?
    それを身を持って知ったからこそ、この発言だと思いました。

    その話しは彼が他人に漏らしたということですか?
    そしてあなたは軽い約束のことをご主人に話しました?
    ご主人と彼は顔見知りなんですよね?

    私は嫌だな~~。
    旦那が私がしんだ後に
    元彼女と二人でゆっくり余生を送り、
    最後を看取ると例え軽い気持ちでも約束したと聞いたら。

  • HaL より:

    ぴーまんさん、はじめまして。

    ごめんなさい、思わず笑っちゃいました。
    そういう話題が友達に知られるというのは、その程度の軽い、例えば「もしも宝くじが当たったら、一晩このお店借り切って、みんなでパーティーしようね」とか、その程度の話だったんではないかなと思ったのですが。

    お互いを異性として意識してて、恋愛感情がしっかりあってっていうんなら、Hも無いのに(男と女として)精神的にしっかり繋がってる・・・って言われるかもしれないけど。
    たしか、森瑤子さんの小説にもそういう下りがあったような・・・。

    それにしても、それで友達を元彼として意識しちゃうって、不倫経験者達の不倫熱に当てられた(笑)?
    悩んでないで、今度両家の夫婦が全部揃ってるときに、「こーゆー話になってるからね、じじばばの焼けぼっくいがイヤだったら、ずーっと長生きしてね」と笑い話にしちゃえばいいじゃない。

    相手の奥様も、ぴーまんさんのご主人も、もしも不快に思ったらそれぞれの配偶者にお灸を据えればいいんだし。
    そういうことも、4人でオープンにして「軽率でした、ごめんなさい」って頭を下げればいいんだし。

    配偶者に話せるかどうかってところが、たぶん「悪い」かどうかのおっきな分岐点だと思います。
    もやもやしてないで、オープンにして笑い飛ばしましょ。

  • ぴーまん より:

    ご意見聞かせていただけて感謝いたします。
    他の相談の方々より内容が軽すぎて申し訳ないなぁ、と思いつつ投稿してしまいました。
    私もあまりにも責任のない約束だし、友人達が知っても笑ってもらえる程度の話だと思っていたのですが、あまりに真剣に、しかも叱られている最中に私が笑ってしまいそうになったのをみて「笑い事じゃないよ!」とさらに追い討ちをかけてきたので、そんなに悪い約束を交わしてしまったの?と
    真剣な相談にのっていらっしゃる方々に笑ってもらえてホっとしています。
    恋愛からはすっかり遠ざかっているので不倫経験者達を少し羨ましいと思ったりするのは正直ありますね。元彼はやはり理解者だという気持ちがありますからそのへん不倫経験者からは見透かされて怪しい・・・と思われたのかもしれません。イイ関係が続けられているので、あまり深く考えずにこのまま
    楽しくすごすようにしたいです。
    ただ、お互いの配偶者にはこの約束は黙っていたいかなぁって思います。そこまで勇気はないです。
    ねじまきさん、瑠璃さん、HaLさんありがとうございました。

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ